LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2枚のアルバムを1枚に編集してみた

いつも楽しみにしている海さんのブログで、2枚のアルバムを自分で1枚に編集し直すという記事がありました。

実際に編集されていたのは、91年のガンズの2枚同時発売のアルバム、「USE YOUR ILLUSION」の1と2で、その編集アルバム、「USE UMI ILLUSION」は、まさに正統的な選曲で、納得の1枚となっています。

そこで、私もその記事をリスペクトして(この記事のタイトルは、そのまんまパクリリスペクトです)、自分の1枚、言うなれば「USE YOUR LALLUSION」を考えてみました(笑) 

幸いにも、海さんの記事では、拡大しないと選曲リストが見えない状態でしたので、引っ張られないように、リストを見る前に選曲してみました。CD時代以降、A面、B面という概念がどこまで通じるのかわかりませんが、レコードのつもりで面を分けています。

まずは、A面。

Use your lallusion side-A

そして、B面。

Use your lallusion side-B

我ながら、だいぶ偏った選曲です(笑) 選曲にあたってのポリシーは、単に好きな曲を中心にして、アルバムとしての流れを考える、というぐらいです。アルバムの流れなんて言ってみても、やはり冒頭2、3曲は勢い良く飛ばしたい(曲間も最少に)、バラードは後半に、最後はバラードで終わってもいいんだけど、次への期待感を持たせるような感じで終わりたい、というぐらいのものです(笑)

そんなことを考えていたら、A面、B面、ともに似たような構成になってしまいました。本当に芸がない(笑)

同じように、メタリカの「LOAD」「RELOAD」でも選曲を試みたのですが、良いんじゃない?と思える曲が5曲ぐらいしか選べずに、断念しました。自分の持ち駒だと、ハロウィンの「守護神伝」でもできそうです。ZIGGYの金盤、銀盤ではちょっと無理かな。

私も今回初めてiTunesのプレイリストという機能を使ったのですが、これって、昔よく作った「お好みテープ」と同じですね。

説明するまでもないと思いますが(笑)、お好みテープとは、自分の好きな曲、もしくは、特定の誰かが気に入ってくれるんじゃないか、という曲を選んで、カセット(晩年はMD)に録音したもののことです。

若かりし頃であれば、作成のポイントは、「特定の誰かが気に入ってくれるんじゃないか」という点で、多くの場合、誰かというのは異性であることが多いかと思います(笑)。そして、曲としては、バラードでしょうね(笑)。ただ、気をつけないといけないのは、メタル耳のリスナーにとってはもの静かなバラードでも、一般の人にとっては、ゆっくりだけど騒々しい曲だったりする、という点ぐらいでしょうか。

カセットテープからMDになって、作業的には格段に楽になりましたが、パソコン上であれば、輪をかけてラクチンです。ただ、昔は手間がかかった分、気持ちもこもっていたような気もします。もらう側の気持ちを考えると、それが良いことかどうかはわかりませんが(笑)

今でもBURRN!誌の最後のページには、各編集者のその月のお好みテープ的なものが載ってますが、個人的には、広瀬編集長の名曲リストとか、趣味が似ていて、とても参考になったものです。

お好みテープを作るようなマメさは、もうなくなってしまいましたが、久しぶりに昔のBURRN!のバラード名曲特集号でも引っ張り出してみようかな、と思います。当時は入手できなかった曲も、今ではいろいろ聴く手段がありそうですし。


関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2016/12/16(金) 06:01:03|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ラルさん、どうもです。
私の企画に乗っていただき嬉しいですね!
それにしても、趣味丸出しの選曲ですな(笑)
私の場合は良くも悪くも世間を意識して
選曲してしまいました。
例えばドント・クライは正直そこまでとは
思ってないのですが、やはり入れないと
マズイかも、なんて思いまして(笑)
コーマをチョイスしてるのはさすがですね!
毒性が強すぎるから、あえて私は外した曲です(笑)

異性を意識した自作テープの件、
好きな女の子に自作テープ(中身は
サザンのバラード中心)を渡した中学生の頃を
思い出し赤面いたしました(笑)

メタリカですが、ロードは確保し、無理やり
何回か聴いたのですが、いいと思う曲は
1曲(一番売れたシングル)しかなく困ってます(笑)
リロードに期待したいところですが、
やはり1枚にまとめるのは無理が
ありそうですね(笑)
  1. 2016/12/16(金) 06:58:47 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

選曲はもう好みだけです。言うなれば、海さんはアーティスト側、私のはリスナー側に立った選曲なのかも。

お好みテープは、誰もが通った道でしょうね。私は中高男子校だったので、大学以降でありますが(笑)今はお好みプレイリストなんて送ったりしてないんでしょうかね?

メタリカ、どこをどう切り取ったら名盤になるのか・・・。人の好みはそれぞれで面白いですね!

  1. 2016/12/17(土) 01:14:28 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

ラルさん、こんにちは。

なんて素敵な企画なんでしょう!
僕では思いつかない素晴らしいアイデアです!

さて、ガンズの2枚。
うーん、納得でもあり、意外でもあったり(笑)
で、僕もちょっと考えてみましたが
(↑正直、魅力的過ぎて考え出したらキリがありません^^;)
ロコモーティブは絶対に外せないところ。
また個人的趣味全開でソーファインとダスボン(笑)は
入れちゃおうかな(←何様だ)
で、オープニングはユークッド、ラストはリブアンドで
如何でしょうか?(笑)

メタリカ、ZIGGY の2枚もお話ししたい事が尽きません!

カセットテープ。
レンタルで借りてきて、録音して、
手書きで曲名を入れて、返却して。
あの頃の1枚って、お金はかけられなかったけれど、
情熱をかけたぶん、心に残っている気がします。
  1. 2016/12/17(土) 05:01:43 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukiさん、ありがとうございます。本当にいい企画ですよね。

ロコモーティブとビッグアップルは悩みましたが、全体的にイントロ重視で決めました。まあ本当に人それぞれになるでしょうね、ガンズもZIGGYも。

カセットテープは、レタリング(懐かしい!)を使ってみたり、FMステーションのおまけを使ってみたり。BURRN!にもそれ用のサイズの切り抜きがありましたね。

カセットの種類もメーカーもいろいろあって、楽しかった時代です。

  1. 2016/12/19(月) 10:37:47 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/755-8c0e3562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

