LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰国しました

IMG_1522.jpg

すっかり間が空いてしまいましたが、無事に日本に帰国しました。

帰国前には、メタリカに続く滞米中最後のコンサートとして、アイアン・メイデンを観に行ったり、家族揃ってロデオや独立記念日の花火を観に行ったりしました。

また、最大イベントだったのは、オーランドからバハマを往復するディズニークルーズ、そして、ディズニーワールドへの9泊10日の旅行です。

この辺のイベントは、おいおい記事に書きたいな、と思っております。

当然ながら、楽しいことばかりではなく、持ち帰れない家具や自動車を売却したり、帰国後も、冷蔵庫やら洗濯機やらクーラーやらを購入したりと、バタバタしています。

という訳で、帰国から約1週間が経過したのですが、いまだネットも繋がらず、テレビもない家での不便な生活が続いていますが、なかなかこういう生活もできないので、ちょっとだけ楽しんでる自分がいたりします。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2017/07/24(月) 19:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本に帰ります・・・

IMG_1322.jpg

この夏に、日本に帰任することになりました。

帰任については、年明けぐらいから話はあったのですが、正式に決まりました。

2015年の1月に赴任してからわずか2年半、赴任前のノイローゼ状態はどこへやら、アメリカ生活にも馴染んできて、これから・・・という時なので残念ですが、こればかりは仕方ありません。

時間内はきっちり仕事をして、5時を過ぎたらプライベートに切り替えるというスタイルは、日本ではなかったもので、このままアメリカにずっといてもいいな、と思うぐらいでした。実際、家族に、「退社して、こっちの会社で現地採用してもらうってどうだろうか?」と聞いてみたところ、「しばらくはいいけど、ずーっとアメリカにいるのはイヤだ」とか「病気になった時が心配」というもっともな返事が返ってきました。確かにその通りです。

実は、この帰任の話があったので、やり残すことがないようにと、ここ数カ月のコンサートラッシュ、イベントラッシュになっている、という訳です。

ヨメさんのリクエストだったニューヨーク旅行に続き、今月末には、チビ加のリクエストで、ディズニークルーズ&ディズニーワールドという大イベントが控えているのですが、その前に、ちょっと悩んでいることがあります。

U2で味わったAT&Tスタジアムの大きさ、豪華さを、ヨメさんとチビ加に体感させてあげたいなと思っていたのですが、そうなると、残されたチャンスは、来週金曜日に行われる、METALLICA & AVENGED SEVENFOLD の公演になります。

こういうヘヴィメタルバンドがこれだけ大きな会場でコンサートをするというのも、考えてみればすごい話なのですが、それはそれとして。

METALLICAに加えて、A7Xですから、チケット代はU2よりさらに高く、しかも、チビ加もヨメさんもメタリカの曲なんてほとんど知りません。

さらに悩ましいのが、同じ日に、MR.BIGの公演もあるのです・・・。場所は、いつものライブ会場ですし、MR.BIGなら、ヨメさんも知っています。曲調的にもステージとの距離的にも、チビ加も楽しめるでしょう。セコいことを言うと、3人分のMR.BIGのチケットは、メタリカの4階席1名分にも満たないのです(笑)

さてどうしたものか・・・。もうしばらく悩みます(笑)

冒頭の写真は、ダラスで一番の観光地?、ケネディ大統領の暗殺された通りです。左の建物が教科書ビル。路面のX印が、「その」場所です。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2017/06/10(土) 00:02:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカでのチケット購入について

アメリカに来て、便利だな~と思ったことのひとつに、イベントのチケット購入があります。

チケット購入のサイトとしては、Ticketmaster、Vividseats、Stubhubといったところがメジャーなんだろうと思いますが、例えば、ふと「野球でも観に行こうかな」と思い立ったとして、そういったサイトを見てみると、

txrangersticket1.png

こんな感じで、日程とチケット情報が載っています。

さらに詳しく見ると、何列目の席がいくら、とか出てきます。

txrangersticket2.png

こういったサイトのポイントは、オフィシャルのチケットだけではなく、いわゆるResale、転売のチケット情報も載っている点です。チケットぴあが、ヤフオクを兼ねている、という感じしょうか。

ダフ屋行為がこちらで違法なのかどうかは知りませんが、例えば、スポーツで言うと、年間のシーズンシートを持っているけど行かない日を転売に出す、とかがある訳ですね。

私も、先週のダルビッシュ先発試合を、11列目にしては格安の値段で購入することができて、家族で観に行ってきました。

IMG_1228.jpg

他にも、サイトによっては、こんな感じで、「この席がいくら」と出てくるので、イメージしやすいですし、直前まで購入が可能です。

U2seats.png

これまでも、MOTLEYやBON JOVIなどの大きな会場のコンサートや、ニューヨークのミュージカルのチケットは、こういうサイトで取りました。

難点は、チケット代に、手数料やら、チケットダウンロード代やらで、最終的にはそこそこの金額になってしまうことと、一体いくらになるのか、最後にならないとわからない点でしょうか。ただし、これは私の勉強不足かもしれません。

サイトによっても違うので、「こっちだとこの席でこの値段か・・・」とか、「こっちには4階席の最前列があるな。。。」とか見比べていると楽しいです。

画像の通り、今週末に、U2の「ヨシュアツリー30周年記念ツアー」のダラス公演があるのですが、サイトを見ている限り、今手に入るベストのシートは、1800ドルのスタンド席のようですね。

U2seats2.png

という訳で、見ているうちに、どうしても行きたくなってしまったので、金曜日、U2のコンサートに急遽参戦することにしました(笑)

ベストシートとはほど遠い4階席なので、どの程度見えるのかわかりませんが、U2のコンサートも、AT&Tスタジアムに行くのも初めてなので、楽しみです!

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽

  1. 2017/05/23(火) 03:47:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思わぬ落とし穴が・・・

前回の記事に書いたように、色々と購入できたブックオフめぐりでしたが、中でも楽しみにしていたのが、このCDです。

IMG_1066.jpg

先輩ブログの海さんイチオシのアジアン・カンフー・ジェネレーションの中で、「最初に聴くならこれ」と薦めていただいたアルバムです。

私もたいがいですが、海さんは、私以上に守備範囲が広く、アイドルからテクノからラップからメタルまで、ありとあらゆるジャンルの音楽を聴き込まれる方です。

言うならば、私の守備範囲が、「BURRN!」誌を中心として、アイドル、80年代洋楽・邦楽を含む円形だとするならば、海さんの円は、「CROSSBEAT」や「ROCKIN' ON」を中心としつつ、私の円を包含する大きな円といったイメージでしょうか。(←勝手な推測です。)コチラをご覧いただければ、その一端が垣間見えるかと思います(海さんブログへのリンクです)。

帰国早々、早速iPodに取り込むべく、パソコンからに挿入するも、なんとなく挙動がおかしい・・・。ファイル数(曲数)も1つしか表示されません。

「もしかして、キズもの?やられたかも・・・」と思い、CDを見てみると・・・

IMG_1068.jpg

・・・ん?

IMG_1067.jpg

映像作品集!?

そうです。中身違いだったのです。交換に行こうにもレシート捨てちゃってるし・・・、いやいや、そもそも飛行機代で、ディスコグラフィー全部新譜で買えるわい(たぶん)。

通勤時間に運転しながら聴くのと違い、動画を見るのには覚悟がいるのですが、そのうちゆっくり観てみましょう。


映像作品集5巻~live archives 2008~ [DVD]
キューンミュージック (2009-03-25)
売り上げランキング: 73,058


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2017/03/29(水) 08:17:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本出張の戦利品

IMG_1056.jpg

先週、日本に出張に行ってきました。出張の時には、ヨメさんとチビ加からの「買い物リスト」と、私の「探書リスト」をいつも印刷して行きます。

「買い物リスト」の方は、チビ加のお菓子リクエストがほとんどで、上の写真はその結果の一部で、行きはほぼ空っぽのスーツケースが、帰りにはパンパンです(笑)。

今回は、日本の連休もあり、私の探書の方もまずまずの成果を挙げることができました。

久々のブックオフめぐりで周ることができたのは、横浜西口、東神奈川、秋葉原、新宿西口、新宿東口、池袋、渋谷などなどで、計9店舗でした。

本11冊、CD1枚を購入してまいりました。

IMG_1060.jpg

伊集院光氏のエッセイです。最近、日本の深夜放送にはまっているので、その影響で本も読んでみたくなりました。

IMG_1061.jpg

ブルーバックスです。他に欲しい本があったのですが、見つからず、とりあえずこの2冊を確保しました。

IMG_1062_201703272348325c0.jpg

左は前から読みたかったのですが、今回セール価格になっていたので購入しました。

IMG_1064.jpg

チビ加のお勉強の参考になればと思い、ビリギャルを購入。ただし、文庫版では具体的な教材とかはカットされていることに後から気付きました。あとは、世界史の本と、前から探していた本です。

IMG_1063.jpg

左の小説は今回唯一セール価格以外で購入(450円)。

あとは新刊で購入した「まんが道」のムックと、チビ加のお気に入りの「リリアーネ」シリーズの最新刊。

IMG_1059.jpg

IMG_1065.jpg

最後に、ブックオフの新宿西口店で購入した、このCDです。他のお店では500円でしか見つからなかったのですが、250円の棚で見つけることができました。

IMG_1066.jpg

これから、じっくり味わっていきたいと思います。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. 2017/03/28(火) 00:09:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アメフトが楽しくなってきました

IMG_0963.jpg

数あるアメリカのプロスポーツの中でも、最高の年間収入を誇るのがNFLです。2位の野球(MLB)が90億ドル、3位のNBAが50億ドルに対して、NFLは120億ドルもあるらしいです(Wikipediaより)。

試合数は、MLBに比べて全然少ないのにこれだけの収入があるってことは、いかにNFLが圧倒的人気かということですね。

一方で、日本では、まったく環境が違いますね。一時帰国した際、かなり大きな本屋さんでアメフトの本を探したのですが、棚には3~4冊しか置いておらず、どれもかなり昔に出版されたものでした。私が高校生の頃は、日本テレビで月曜朝にスーパーボウルの生中継をやっていた記憶がありますが、今はどうなんでしょうか?

そんな感じで、赴任一年目は「ああアメフトやってるな」ぐらいの認識しかなかったのですが、今シーズンは少しちゃんと観てみました。

ルールを説明しろ、と言われても、ざっくりしか説明できませんが、ちゃんと観てみると、なかなか面白い。

特に今シーズンは、地元ダラスのカウボーイズが強かった。ルーキーのQB、ダク・プレスコットを中心に、同じくルーキーのRBのエリオットの頑張りもあって、12勝2敗という成績でした。なんて知った風なことを書いてますが、戦術的なことはまったくわかりません(なので本当は何か日本語の本が読みたかったのですが・・・)。

ポストシーズンには、うちの会社で、「カウボーイズを応援して、毎週金曜は何かカウボーイズにちなんだものを身につけよう」という一部の社員によるキャンペーンがありまして、私も急遽探しに行きました。モールを一周探して、気に入ったものを最後に見つけることができました。

IMG_0962.jpg

金曜日はカジュアルデーなので、選手のユニフォームでもいいのですが、ちょっと照れもあり、このストラップにしました。

IMG_0965.jpg

ちなみに、英語だとLanyard、ランヤードとかラニヤードとか言うみたいです。いろんな配色があり、白地やピンク地のものもあったのですが、日本に帰ってからも使えるかな、と思い、紺にしました。

肝心のカウボーイズは、大接戦の末、初戦で敗退してしまいましたが、それ以来、ずっとドアの入退室のセキュリティカードを結んで使っています。

スーパーボウルも歴史的な試合でしたね。もう勝敗は決まっただろうと、3Q途中で観るのをやめてしまったので、大逆転劇は見られず、とても悔やまれます・・・。

そういえば、今年は、カウボーイズに日本人のチアリーダーも誕生し、チアダンスのスクール生を募集してました。チアダンス好きのチビ加ですが、今後どうするか・・・。

こうなってくると、次のシーズンが楽しみですね。一度は生観戦に、と思ってチケットも見てみたのですが、これが高いこと。家族3人、一番上の席で見たとしても、チケットだけで500ドルぐらいかかりそうです・・・(笑)


テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/23(木) 23:07:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインのプレゼント

IMG_0996.jpg

アメリカでは、バレンタインデーは、女性がチョコレートを男性に贈る日ではなく、男性も女性も贈り物をする日のようです。

思えば、3年前、まさかアメリカに赴任するとは思っていなかった頃、初めてのアメリカ出張でサンフランシスコからの帰りの飛行機が飛ばずに、やむを得ず延泊となったのがバレンタインデーでした。テレビでは、ニュース番組の女性キャスターたちの旦那さんがサプライズでバラをプレゼントしていたのを覚えています。

チビ加の小学校でも、公式行事?になっているようで、各自がデコレーションした名前入りボックスを学校へ持っていき、それを廊下に置いておくと、先生たちや友達が、チョコやらキャンディーやらを入れてくれるそうです。

ちょうど14日は出張で留守にしていたのですが、空港では、チケットをチェックするおばちゃんが「ハッピーバレンタインデー~♪」と皆に声をかけてました。

翌15日に帰宅すると、ヨメさんとチビ加からチョコレートのプレゼントがありました。有難いですね。

IMG_0997.jpg

IMG_0998_201702180537560ee.jpg

とても美味しいチョコだったのですが、ヨメさんとチビ加用にもう1セット買って先に食べたらしく、チビ加のおススメの味を教えてくれたりしました。

アメリカ方式に倣って、私からも、ヨメさんにプレゼントを贈りました。まさか私からプレゼントがもらえるとは思っていなかったようで、驚かれてしまいました。

ちょっといいワインでも買おうかと思って、『Barレモンハート』から、いくつかピックアップしたのですが、お店で見つけることができず、結局これにしました。

IMG_0999.jpg

クリスマス頃に「レゴがちょっと気になる」と言っていたので、何か買えば?という話をしていたのですが、手ごろなモノが見つからなかったようで、それっきりになっていました。そこで、私の独断で、家に飾るとしたらこれしかないだろう、と、思い切ってプレゼントしてあげることにしました。

チビ加からは、「お父さんが欲しかったんでしょ?」と言われましたが、そんなことはありません(笑)。

IMG_1001.jpg

チビ加にも、算数の本をプレゼントしたのですが、赤い装丁だったので、「チョコかと思ったのに・・・」と言われてしまいました。まあ、これは私が読みたかったのですが(笑)


小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる (BERET SCIENCE)
小杉 拓也
ベレ出版
売り上げランキング: 1,561



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2017/02/18(土) 05:51:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末は紅白に限ります

20160909002809.png

年末は、やはり紅白歌合戦ですね。毎年毎年、演出がどうの、視聴率がこうの言われていますが、そんなこと関係ありません。

日本にいた頃はいろいろ選択肢もあったので、「笑ってはいけない」の方が面白いだの、「誰だ、この人たち?」みたいな文句も言ったりしましたが、それは贅沢というものです。

アメリカのテレビでは、ニューヨークの年越しイベントの中継を放送しているチャンネルもありましたが(話題になったマライア・キャリーのステージを見そこなったのは残念ですが)、基本は家族3人揃って、紅白を観てました。

北米の日本語チャンネルであるテレビ・ジャパンでは、31日には、紅白は2回放送されます。1度目は日本と同じ時間に生放送、つまり、アメリカでは早朝から朝にかけて、2度目は31日の夜、北米でも時差があるので、終了が0時という訳にはいきませんが、わが家では夜の8時から1時までの放送でした。

チビ加も、というよりも、チビ加が一番楽しみにしていましたね。

去年は、旅行から帰って来たのが31日の夜だったので、テレビをつけたらレベッカが歌っていたのを覚えていますが、今年は初めから見ました。

正直に言うと、私は朝、最後の1時間だけ一人で見ていたので、さんざんチビ加から「どっちが勝ったの?」と聞かれました。紅白の勝敗が気になるところは、さすが小学生です(笑)

バナナマンの副音声が聞けないのは残念ですが、初めからずっと見ていると、十分に面白いです。特に、今年は、チビ加の好きなAKB、嵐以外にも、ピコ太郎、RADIO FISH、星野源など、歌って踊れる歌が多く、とても楽しんでいましたね。

個人的には、欅坂46(と言ったら、ヨメさんに呆れられた)とピコ太郎を楽しみにしていたのですが、一番印象に残ったのは、意外にも(失礼)氷川きよしでした。昔の、どちらかというと、おばちゃん受けを狙ったような歌ではなくて、落ちついた、堂々たる歌いっぷりでした。

そんな訳で、紅白が終わってからも、YouTubeで紅白の歌のプレイリストがチビ加のヘビーローテーション中です(笑)


テーマ:NHK紅白歌合戦 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2017/01/19(木) 02:20:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶

IMG_0955.jpg

今さらではありますが、あけましておめでとうございます。

どうなることかと心配していたアメリカ生活も丸2年が経過しました。本当にあっという間です。

この2年の間で(まあその前のことは知らない訳ですが)、ダラスにはとても日本のお店が増えました。ダイソー(1.5ドル均)、くら寿司(2.25ドル/皿)、ラウンドワン。年末には、牛角、紀伊国屋書店もオープンしました。日系スーパーも近々オープンするらしく、チビ加が首を長くして待っています。

さて、きちんとしたブログであれば、年末年始に1年間の振り返りとか、新年の抱負とか書いたりするのでしょう。去年何か書いたかなと思って、調べてみたら、同じようなことを書いてました。我ながらまったく進歩がありません(笑)

年末から風邪かな?とくすぶっていたのですが、いつの間にか本格的にこじらせ、まだ体調がイマイチです。もともと体が強くないので、しょっちゅう風邪はひくのですが、歳とともに、治りづらくなりましたね。

今年の風邪は、鼻水・痰が大量に出て(ある意味気持ち良いぐらい)、微熱&関節が痛みだし、咳が止まらなくなるというなかなか辛い風邪です。左耳が痛いのは、この風邪からくる中耳炎なのかもしれません。

日本から持ってきたいつもの風邪薬を飲んでもなかなか治らないので、今回はアメリカの薬を買ってみました。

まず購入したのは、上の写真の赤いやつ。TYLENOLのACETAMINOPHEN 500mgの錠剤です。解熱剤みたいなもんだと思います。

6時間ごとに2錠服用と書いてあるのですが、アメリカの薬なので、1錠で試してみたところ、これがまあ効くこと。アメリカの薬だというプラシーボもあるかもしれませんが、熱っぽいのも治りました。

しぶとく残るのが咳です。昨夜も夜中の3時頃に咳が出だして、目が覚めてしまいました。そんな時に、効いたのが、ホールズのハニーレモン味。

始めは別のホールズを舐めていたのですが、全然効かず、こっちに替えてみたところ、これもまあ効くこと。さすがにパッケージに「Relieves Coughs」と謳ってあるだけはあります(最初のには書いてなかった)。

夜中に飴を舐めるのもどうかと思いますが、まあ仕方ありません(笑)

新年一発目の更新が病気の話になってしまいましたが、まだ昨年のクリスマスのことや旅行のことなども書きたいと思っているので、引き続き、一ヶ月近い時差を含めてお届けできれば、と思っています(笑)

さて、昨年の記事に書いてあった抱負ですが、今年も引き続き、同じ抱負を掲げたいと思います。こうして見ると、生活面はそこそこ達成できた気がしますが、仕事が全然ダメですね。

1.家族3人、健康に、安全に暮らす。
2.貴重なアメリカ生活を楽しむ。
3.主体的に、能動的に仕事に取り組む。
4.勉強する。特に、世界史、英語。今年は算数・数学。政治・経済も加えたいと思います。
5.健康管理(体重・血圧)

本年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願い申し上げます。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2017/01/13(金) 07:49:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

靴を買いました

IMG_0898_20161203073855de7.jpg

先日の記事とは違い、今回は私の靴です。

ただし、靴といっても、クロックスです。

ヨメさん、チビ加は、前からクロックスを愛用していたのですが、なんでこんな100均で売ってそうな靴に何千円も払わないといかんのだ、という偏見(笑)から、まったく食指が動きませんでした。

普段のちょっとしたお出かけには、コルクのサンダルを愛用していたのですが、カンクンへ行くことを踏まえ、濡れてもいいものが必要になりました。ビーサンはあるのですが、ずっと履いていると指が痛くなりそうだったので、近所のモールへ行き、購入しました。

IMG_0897.jpg

今回も、BOGO50%だったので、私のクロックス34.99ドルと、チビ加のクロックス24.99ドルを併せて購入し、チビ加分が半額になり、〆て、47.48ドル(税別)でございます。

買ったのは、いたってノーマルなネイビーのものなのですが、ちょっといいな、と思ったこんなデザインのやつ、

picrocs.jpg

ごくシンプルにも関わらず、一緒に買いに行ったチビ加に、「お父さんには似合わない」と言われ、断念しました(笑)

帰ってヨメさんと話をしたら、こんなシンプルなものに似合うも似合わないもないんじゃない?、と言われましたが、チビ加曰く、「お父さんに、そもそもクロックスっていうイメージがない」と反論しておりました(笑)

早速、カンクンで履きました。さすがに長いこと歩いていると疲れますが、少しならラクチンでいいですね。

P1120810.jpg


テーマ:スニーカー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/12/06(火) 00:53:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

