LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ブログ】アイコンを変更しました

ブログのアイコンを変更しました。

FC2ブログのユニコーン?アイコンも好きなのですが、
ここはオリジナルにしたいなと思い、調べてみました。

「ファビコン」や「html shortcut icon」などで検索すれば、
いろいろな記事がありますが、自分用にメモ。


アイコンを作成する

使いやすそうだったので、フリーソフトの「dotwork」を使いました。

(作者の方のサイトからもダウンロードできます)
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~suuta/

このソフトを使って、アイコンを作成します。

・「ファイル」ー「新規作成」で、「16x16ピクセル」を選択。
・いろいろいじってから、「ファイル」ー「名前をつけて保存」で、
 「ファイルの種類」を「アイコン(*.ico)」にして保存。

ファイルの種類は、gif形式などでも大丈夫のようですが、IEがicoファイルにしか対応していないらしく、icoが一般的になっているようです。

どんなアイコンにしようかなと思いましたが、
サイズがちっこいのと、センスもないので、
「ラル」の「ラ」の字にすることにしました。

ラ

ちょっと「う」みたいなので、また変更するかも。
けど、いろいろ作っていると、パズルみたいで楽しいです。


作成したアイコンをアップロードする

そのicoファイルを、FC2ブログの「ファイルアップロード」から
サーバーにアップします。

写真とかをアップするのと同じですね。

ただし、jpgファイルとは違って、ファイル一覧に画像は表示されず、「表示」という文字があるだけです。


テンプレートを編集する

最後は、FC2ブログの環境設定からテンプレートのHTMLをいじります。

「テンプレートの設定」の画面で<head>とある真下に、
下記の文字を挿入し、アップロードしたアイコンファイルを設定します。

link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-11.fc2.com/x/x/x/xxxxx.ico"


この"http://blog-imgs-11.fc2.com/x/x/x/xxxxx.ico"の部分を、先ほどアップしたアイコンファイルのアドレスに変更すればOK。

これで作業は完了です。

Googleリーダーの登録フィードに表示されるファビコンは、前のままのようですが・・・(謎)


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


テーマ:ブログカスタマイズ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/11/25(金) 11:30:00|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブログ】カテゴリを変えたい(4)

Librarian at the Card Files at Senior High School in New Ulm Minnesota ..., 10/1974Librarian at the Card Files at Senior High School in New Ulm Minnesota ..., 10/1974 / The U.S. National Archives


それほど引っ張る話ではないのですが・・・
とりあえず過去分のカテゴリ変更を完了しました。

新しいカテゴリ

前回、なんとなくイメージを書きましたが、実際のカテゴリは以下のようにしました。
()内は、解説的なものです。

このブログについて
 ・このブログ (プロフィール的なものなど)
 ・カスタマイズ (カスタマイズの履歴)

お出かけ
 ・旅行 (一泊以上でのお出かけを旅行とします)
 ・近場でお出かけ (こちらはほぼ日帰りのお出かけ)
 ・グルメ (何かを食べにいった話)

読書/勉強
 ・読んだ本など (文字通り、読んだ本の紹介です。)
 ・FASS検定 (かなり読んでいただいているようなので、これだけ独立させました。)
 ・書評 (書評っぽい記事です)
 ・文具など (文房具の話など)

音楽
 ・森重樹一 (そのまんま)
 ・HR/HM (ハードロック/ヘヴィメタルのことです、念のため)

子育て/娘 (ざくっとした分類ですが、娘のことなどを)

家族 (娘以外の家族のこと)

未分類 (これから考えます)


ということで、

「ある日のできごと」
「嬉しかったこと」
「悲しかったこと」
「備忘のため」
「風景的な」

の5つにカテゴリについては、一旦お役ご免ということにします。

新しいタグ

今まであった「嬉しかったこと」「悲しかったこと」などは、タグにすることにしました。
他に、「面白かったこと」「考えたこと」なども追加。

他のタグとしては、「横浜」「横須賀」「川崎」「伊豆」など、地域もタグにします。
あとのタグは、思いつきです。

過去に書いたものを読み返す良い機会でしたが、それでも手作業での変更はさすがに疲れた・・・

ということで、このシリーズは、とりあえずおしまいです。

「未分類」のところは、ひっそりと変えていきます。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:ブログ管理 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/11/01(火) 13:30:00|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブログ】カテゴリを変えたい(3)

BibliographyBibliography / gadl


ここ最近、「カテゴリを変えよう!」と思って、いろいろ考えてきました。

技術的なことは前のエントリーで調べたので、
今回はいよいよ、体系化について考えてみたいと思います。

分類の切り口

体系化については、いろいろな切り口が考えられます。

「嬉しい」「悲しい」「面白かった」といった感情による区分、
資格試験や音楽、読書などの項目による区分もできます。

『超整理法』のような、時間軸というのも重要な軸です。

ただし、後から見返したときに、どうしたらわかりやすいか、
を考えた場合、やはり項目別の分類がよいのかなと思っています。

もしこのブログに訪問していただける方がいたとしても、
その方が親切だろうと思います。

なので、基本的には、このようにするつもりです。

カテゴリ:項目別のツリー形式
タグ:感情を中心として思いつくままに

このあたりは、EVERNOTEのノートとタグの関係と同じですね。

あえて体系化しない

というようなことを思いながら昨日読んだ本には、
だいたいで整理しておけばよい、的なことが書いてありました。

少し気をラクにして、「とりあえず」の精神で進めていこうと思います。


たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門
(2011/09/30)
五藤隆介

商品詳細を見る


ライフログは、一度考えを整理したいテーマです。
このブログのタイトルでもありますし。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:ブログカスタマイズ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/10/28(金) 10:45:00|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブログ】カテゴリを変えたい(2)

FilesFiles / Velo Steve


昨日の件について、少し調べてみました。

やりたかったことは、「サブカテゴリーを設置したい」ということと、「複数カテゴリーに登録したい」ということの2つです。

これがFC2ブログでできるかどうか?

サブカテゴリーの設置

これは簡単でした。

「親子カテゴリ機能」として、現在は標準機能になっているようです。
FC2ヘルプに書いてありました。

(参考)FC2ヘルプ
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/kankyou/category.html


複数カテゴリーへの登録

これはどうも無理っぽい様子。
(「そんなことない!できるよ!」という方、いらっしゃれば是非教えて下さい。)

調べてみると、「ユーザータグ」を使って、擬似的に複数カテゴリにする方法があるようです。

(参考)『初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方』
     -ユーザータグの使い方

そこで、上記のサイトを参考にして、下記のように変更をしてみました。

(1)「環境設定」の変更

「投稿設定」の中にある「ユーザタグ変換」を記事本文のタグテキストをリンクに「変換しない」に変更。
これで、ユーザタグを作っても、他のブログにリンクされなくなる。
(これはたぶん好みの問題なので、やってもやらなくてもよいと思う。)

(2)ユーザータグのプラグイン設置

共有プラグインから、タグをリスト化してくれるプラグインを設置。
右側のカラムにある「タグリスト」というやつです。

このプラグインによって、タグごとに記事が束ねられるので、カテゴリとは異なる分類が可能になります。

という訳で、技術的な部分はどうにかなりそうなことがわかりました。

体系化

さて、ここまで来ると、次の作業は、カテゴリ、タグともに、実際にどういう体系にするか、ということですね。

それについては、できれば次回(あるのか?)考えてみたいと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ

テーマ:ブログカスタマイズ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/10/25(火) 14:00:00|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブログ】カテゴリを変えたい(1)

Isomorphisms of Hierarchies - From Drawers to XMLIsomorphisms of Hierarchies - From Drawers to XML / Dan Zen


このブログのカテゴリは、以下の通りです。

・このブログについて
・ある日のできごと
・嬉しかったこと
・悲しかったこと
・旅行など
・読んだ本など
・音楽のこと
・備忘のため
・未分類
・風景的な

なんとなく10個のカテゴリになっているのですが、
ずっと見直したいな、と思っていました。

複数のカテゴリーに登録したいエントリーもあるし、
後から見返す時にも若干不自由です。

具体的には、

・サブカテゴリーを設置したい
 例えば、「音楽」-「森重樹一」とか、「読書」-「感想」とか。

・複数カテゴリーに登録したい
 例えば、「旅行」と「家族」の両方に登録するとか。

 EVERNOTEで言うところのノートブックとタグみたいな感じ??

さて、技術的に出来るのかどうか(自分に)、
どういう分類にしたらよいのか。

少しずつ調べてみたいと思います。

(つづく)

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:ブログカスタマイズ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/10/24(月) 15:45:00|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブログ】記事にあったイメージ画像を探してみる

INTERNETINTERNET / fisakov

昨日の記事から、いくつか新しい試みに挑戦しています。

ひとつは、文書だけの記事にそれにあったイメージ画像を貼り付けること。もうひとつは、ブログランキングに参加してみること、です。

(1)イメージ画像

ブログなどで使用できる画像を探す方法には、
いろいろなサイトがあるようです。

無料という点と、検索のしやすさという点から、
私はこれを選びました。

igosso画像検索」です。
http://www.igosso.net/

igosso.jpg

ちなみに、本体のigossoというのは、いろいろなサイトの口コミを集めているサイトのようで、こちらも面白そう。

私は、自分でトリミングできる画像を選んで、
使わせていただいています。

加工可能な画像を検索するには、
検索時に、「表示-改変禁止」のチェックを外します。

このサイトでは、flickrから画像を検索するので、
当然ながら、検索ワードは英語の方が好ましいです。

ですが、このサイトでは、
ジャンルが充実しているので、
それを押すだけでもOKです。

ちなみに、この記事のアタマにある
画像ファイルの設定は、こんな感じです。

トリミング(切り除き):する
使用画像:中(500)(これは写真によって適当に。)
サイズ:横380 縦300(これぐらいが一番良さそう。)
位置:写真をドラッグして格好良くなりようにします。


好きな写真を加工したら、あとはタグをブログに貼り付けるだけ。

簡単簡単♪

(2)ブログランキング

ブログランキングへの参加については、
現状では、まだまだ形だけといった感じですが、
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

ブログアクセスを100倍以上にアップさせる方法


うちのブログの場合、ターゲットがはっきりしていないというか、
書いている時々でフラフラしているので、
その時点で、ダメなのですが・・・

また何かネタがあったら、改善したいと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、記事を更新する励みとなります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/08/11(木) 16:00:00|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【ブログ】zenbackを個別ページにだけ設定する

引き続き、zenbackの状況を。

各個別のページを見た感じでは、
それらしい関連記事が表示されるようになったようです。

一昨日のタグの追加が功を奏したのでしょう、たぶん。

ただ、トップページの記事に表示される関連記事は、
あまり関連していなさそうです。

このブログでは、トップページに、
記事を3つ掲載しているのですが、

ここの3つの記事に表示される関連記事は、
それぞれについて、変わるのでしょうか?

やはり、ここに、

また、お使いのブログサービスによっては、サイドバーにブログパーツとしてJavaScriptを埋め込むことはできるけど、個別記事のhtmlテンプレートを編集してJavaScriptを埋め込むことができな場合もあるかと存じます。
この場合、複数記事が表示されるページ(トップページなど)にもzenbackが表示されますが、ここの関連記事/関連リンクの精度は、個別記事のそれよりも若干精度が下がる可能性があります。あらかじめご了承ください。


とあるので、トップページには設置しない方がよいのかもしれませんね。

※参考 zenbackが使えるブログ/使えないブログ

ということで、今日は、
「zenbackを個別ページにのみ表示させよう」
ということに挑戦します。

調べてみると、意外に簡単そう。

個別記事ページのみで表示させたいものを、
」と
」で挟むだけのようです。

ということなので、

<!--permanent_area-->
<!-- X:S ZenBackWidget -->
・・・
<!-- X:E ZenBackWidget -->
<!--/permanent_area-->

として更新完了。
少し寂しいトップページになってしまいました。

あとは、カテゴリも見直したい。

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/25(水) 16:56:54|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブログ】zenbackタグの追加

4月ぐらいに導入してみたzenbackですが、
関連記事に表示される記事が、
あまりに関連がなかったので、
少し修正してみることにしました。

※参考 関連記事の精度を上げる「zenbackタグ」

ただ、私の使っているFC2ブログでは、
具体的にどう追加したらよいのか??

調べてみても、ドンぴしゃというものは見つからず、
仕方がないので、かなりの推測を含めて以下の通りトライしてみました。

● 本文部分を「<!-- zenback_body_begin -->」「<!-- zenback_body_end -->」で囲む


「本文部分」ってどこ??と考えつつ、
きっとこの[entry]で挟まれた部分が本文部分だろう、
という推測に基づいて、
その前後に挿入。

・・・
<div id="left">
<!-- zenback_body_begin -->
<!--[entry]-->
・・・
<!--[/entry]-->
<!-- zenback_body_end -->
<!--[comment]-->
・・・

次は、

● 記事タイトル部分を「<!-- zenback_title_begin -->」「<!-- zenback_title_end -->」で囲む ※ブログのタイトルは含めずに、記事のタイトルだけを囲んでください


「記事タイトル」って???と調べてみると、
h2とかで囲まれていることが多いらしい。
けど、うちの場合、“title”って言葉があったのが、
h3なので、これを囲んでみる。

・・・
<!-- zenback_title_begin -->
<h3>
・・・
</h3>
<!-- zenback_title_end -->
・・・

ブログの見た目は崩れていないので、
このまま放置して様子を見ることにしました。

という変更をしたのが、2011.5.23の17時。

さて無事に関連した関連記事が表示されるのでしょうか?

まあ平行して実験している訳じゃないので、
結局どう変わったかはよくわからないのですが・・・

(その他の変更)

・22日より、ページ右下に、カウンターも設置。
・ついでに、最新記事の件数も増やした。

↓応援よろしくお願いします。

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/24(火) 12:16:23|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブログ】このブログのURLについて(2)

前回のタイトルを「このブログのURLについて(1)」にした以上、
(2)も書いてみます。

たぶん、(3)はありません。

前回書いた通り、FC2ブログのURLは、

http://(ブログID).blog(サーバー番号).fc2.com


ですが、このブログのIDは、
ブログ名と同じく“Large As Life”です。

今日は、なぜ“Large As Life”にしたのか、
について、覚えているうちに書いておきたいと思います。

そもそも、ブログって日記よね、というイメージがあって、
それを今風(?)に言うと、「ライフログ」だよね、と。

なので、「ライフ」という言葉は入れたいなと思いました。

そこでなんとなく思い浮かんだのが、
KISSの“Larger Than Life”という曲。



ただ、残念なことに、意味がよくわかりません。

そこで、調べてみると、
「実物より大きい」的な意味のようで、
少しイメージと違うな、と。

勝手に、「人生よりも大事なもの」的に解釈してしまっていたので・・・

で、それを調べている過程で、

“(as)large as life”

という表現が見つかりました。

見てみると、
「等身大の」とか「実物大の」とかいう意味だったので、
「いいんじゃないの」と。

ありのままを書いていく訳だし、
背伸びできる訳でもないし。

“LARGE AS LIFE LOG”にすれば、
“LIFE LOG”という言葉のつながりもできるので、
「等身大のライフログ」的にも解釈できるかなと。

で、この名前にした、という訳でした。

↓“Larger Than Life”の収録アルバム。

アライヴII(紙ジャケット仕様)アライヴII(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
KISS

商品詳細を見る


テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/20(金) 12:19:51|
  2. このブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブログ】このブログのURLについて(1)

とてもしょうもない話です。

ご存じの方も多いでしょうが、
FC2ブログのURLは、

http://(ブログID).blog(サーバー番号).fc2.com


となります。

このサーバー番号というのは選ぶことができず、
開設する前は、ちょっとイヤでした。


で、開設してみたら、私のサーバー番号は、「103」

「おっ!ちょっといいかも。」

「子どものこととか書くつもりだし、
103(とーさん)って、なかなかいいんじゃない~。」



・・・すみません。


個人的には少し嬉しかったのですが、
この記事を書くために調べたら、
FC2ブログは、このサーバー番号のないURLに順次変えていくようですね。

それはそれで、少し寂しい感じがします。

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/19(木) 12:31:57|
  2. このブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

