LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【ブログ】このブログのURLについて(2)

前回のタイトルを「このブログのURLについて(1)」にした以上、
(2)も書いてみます。

たぶん、(3)はありません。

前回書いた通り、FC2ブログのURLは、

http://(ブログID).blog(サーバー番号).fc2.com


ですが、このブログのIDは、
ブログ名と同じく“Large As Life”です。

今日は、なぜ“Large As Life”にしたのか、
について、覚えているうちに書いておきたいと思います。

そもそも、ブログって日記よね、というイメージがあって、
それを今風(?)に言うと、「ライフログ」だよね、と。

なので、「ライフ」という言葉は入れたいなと思いました。

そこでなんとなく思い浮かんだのが、
KISSの“Larger Than Life”という曲。



ただ、残念なことに、意味がよくわかりません。

そこで、調べてみると、
「実物より大きい」的な意味のようで、
少しイメージと違うな、と。

勝手に、「人生よりも大事なもの」的に解釈してしまっていたので・・・

で、それを調べている過程で、

“(as)large as life”

という表現が見つかりました。

見てみると、
「等身大の」とか「実物大の」とかいう意味だったので、
「いいんじゃないの」と。

ありのままを書いていく訳だし、
背伸びできる訳でもないし。

“LARGE AS LIFE LOG”にすれば、
“LIFE LOG”という言葉のつながりもできるので、
「等身大のライフログ」的にも解釈できるかなと。

で、この名前にした、という訳でした。

↓“Larger Than Life”の収録アルバム。

アライヴII(紙ジャケット仕様)アライヴII(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
KISS

商品詳細を見る


テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/20(金) 12:19:51|
  2. このブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ブログ】このブログのURLについて(1)

とてもしょうもない話です。

ご存じの方も多いでしょうが、
FC2ブログのURLは、

http://(ブログID).blog(サーバー番号).fc2.com


となります。

このサーバー番号というのは選ぶことができず、
開設する前は、ちょっとイヤでした。


で、開設してみたら、私のサーバー番号は、「103」

「おっ!ちょっといいかも。」

「子どものこととか書くつもりだし、
103(とーさん)って、なかなかいいんじゃない~。」



・・・すみません。


個人的には少し嬉しかったのですが、
この記事を書くために調べたら、
FC2ブログは、このサーバー番号のないURLに順次変えていくようですね。

それはそれで、少し寂しい感じがします。

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/19(木) 12:31:57|
  2. このブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ開設!

はじめまして。カネコと申します。
このたび、ここにブログを開設させていただきます。

と言っても、まるっきり初めて、という訳ではありません。

以前、衝動的に「はてなダイアリー」で始めたものをぼちぼちとこちらに移しつつ、
少しずつ新しいものも書いていけたらと思っています。

私がこころ動かされたこと

新しくモノをつくっていくのは、やはりワクワクします。

ブログ開設!

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/08/17(火) 23:32:39|
  2. このブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族の日記~嬉しかったことや悲しかったこと

娘がこの4月から幼稚園。

かねてから、家族について、嬉しかったことや悲しかったことを記録しておきたいなと思っていました。

かなり遅ればせながらも、いろいろな出逢いや別れがあったので、思い切って、ブログを開設してみることにしました。

これから、その日のこと、過去のこと、いろいろと書いてみたいと思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/04/27(火) 23:51:01|
  2. このブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad