LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ヨメさんの誕生日

7月は、ヨメさん、チビ加と、二人の誕生日月なのですが、先にやってくるヨメさんの誕生日のお祝いで、シーフードを食べに行きました。

行ったのは、知人に薦められたPAPPADEAUXというレストラン。

前菜に、OYSTER&SHRIMPをいただいて・・・

IMG_0178.jpg

メインは、ヨメさんがAHI TUNA&JUMBO CRAB、

IMG_0184.jpg

私がATLANTIC SWORDFISH&GRILLED SHRIMP、

IMG_0182.jpg

チビ加は、キッズセットのチキンにしました。アメリカらしく、大量のポテトが一緒です。

IMG_0183.jpg

デザートは、3人で、KEY LIME PIEをひとついただきました。写真は・・・ヨメさんの携帯に入っていると思います(汗)。

たぶん「誕生日祝いなんです」と言えば、歌でも歌ってくれたんではないかと思いますが、「恥ずかしい」とのことなので、今回はやめました。

私が食べた、SWORDFISH。何かと思って調べてみたら、メカジキだったようですね。AHI TUNAは、シイラだと思っていましたが、キハダマグロでした。シーフードは、英語になると、全然わかりませんわ・・・

ちなみに、味音痴の私ですが、カキは日本の方が美味しいなぁと思いました。味がないというか・・・一緒についていたワサビ(西洋ワサビかな?)は、とても辛くて美味しかったです。

そして、お誕生日の当日は、お花を買って帰ったのですが・・・

IMG_0189.jpg

花瓶をアメリカに持ってきていないそうで、急遽、オレンジジュースのペットボトルを改造しました(笑)

IMG_0187_20150716070049947.jpg

プレゼントは、近所のモールで買ったVera Bradleyというところのバッグです。自分で探してもらいました。

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2015/07/16(木) 14:39:15|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通のマスクが買いたかった

P1030925.jpg

私がまだ実家で暮らしていた頃、冬になると、うちの母は、夜寝る時、綿のマスクと口との間に、綿のハンカチを畳んで、挟んで使っていました。そうすると、ただマスクだけを使うよりも喉が保湿されて、良い感じだったそうです。

私も風邪をひいた時などは、同じようにしていました。確かに、柔らかい肌触りで、しかも厚みもあるので、安定感もありました。

結婚した後も、同じように、母からもらってきたマスクと綿のハンカチをずっと使っていました。

ところが、去年の引越しの時に、このハンカチを処分してしまったようで、お店で探しても、同じものが見つかりませんでした。マスクも、ゴムが伸びてしまったので、処分してしまいました。

何の変哲もない、昔よくあったガーゼみたいなハンカチなので、どこかで売っているだろうと思ったのですが、全然見つかりません。ガーゼハンカチと書いてあるものを買ってみても、化学繊維のような感じで、あの柔らかくもケバケバした感じがありません。

仕方ないので、ハンカチはあきらめ、普通のマスクを買おうと、薬局で探してみたのですが、売っているのは、使い捨てのマスクばかり・・・。10枚入りで300円とか。

いやいや普通のマスクが1枚あればいいんだって、とあちこち探し回って、ようやく見つけたのが、このマスクでした。

P1030927.jpg

P1030928.jpg

何層にもなっていて、ちょっと高級な感じです。昔の小学生が使っていたような、ごくごく普通のマスクで良かったのですが・・・

母からもらったマスクと同じようにはいきませんでしたが、母を思い出し、なんとなく懐かしい感じになりました。


テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/11/19(水) 08:55:52|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨメさんと大阪へ行きました

JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 seriesJR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series / foolish adler


会社で、海外赴任の手続きについての説明があったので、ヨメさんと二人で大阪へ行きました。

朝10時から夕方までビッチリ詰め込まれたスケジュールだったので、前日から義理の母に来てもらい、チビ加の送り出しと、帰宅迎え入れをしてもらいました。

ちなみに、チビ加は、普段から用もないのに電話しているぐらいばあばが大好きで、久しぶりに来てくれるのが嬉しくて堪らなかった様子。ばあばに良いところを見てもらおうと張り切っているチビ加を見ているだけで、こちらも嬉しくなってしまいます(笑)

さて、そんな訳で、早朝から二人で新幹線に乗り込み大阪へ。説明会が終わると、すぐにタクシーで新大阪へ向かい、帰宅。慌ただしいスケジュールで、残念ながら、寄り道する時間などは取れませんでした。

ですが、ヨメさんと二人だけで、新幹線に乗って出かけるということがとても新鮮で、二人でお弁当を食べながらビールを飲んで、取りとめのない話をしたりして、なんだかすごく楽しかったのです。

思い出してみれば、新婚の時は大阪に住んでいたことので、里帰りの時など、二人で新幹線に乗ることはちょいちょいあったのですが、チビ加が生まれてからは、初めてです。

出かけた理由は嬉しいものではありませんでしたが、思わぬご褒美をもらった気分でした。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2014/10/17(金) 14:41:37|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日プレゼントをもらいました

先日、無事に43回目の誕生日を迎えました。

当日は、朝から、チビ加がソワソワしつつ、私にバースデーカードをくれました。

IMG_3323_R.jpg

クイズつきです!

IMG_3324_R.jpg

IMG_3325_R.jpg

もちろん知ってます!

こっちは、バースデーレターかな?

IMG_3327_R.jpg

こちらは、プレゼントです。

IMG_3328_R.jpg

「まもってください」・・・誕生日プレゼントなのに、なかなか厳しい口調です(笑)

IMG_3329_R.jpg

指令の通り、まずは、テープだけ剥がしました。

IMG_3330_R.jpg

じゃじゃーん!

IMG_3333_R.jpg

お父さんを喜ばせてくれようとして作ってくれたものは、やはり嬉しいですね。

子どもを見ていると、水泳、ピアノ、漢字、計算など、毎日どんどんいろんなことができるようになっていくので、驚きと感心の連続です。

このプレゼントを作るのも、かなり手間がかかったんだろうなと思います。本当にスゴイです。

ありがとう。これからいろいろ大変だけど、きっとチビ加なら乗り越えていけるはず。一緒に頑張っていこう。

ところで、ヨメさんも、いろいろプレゼントを見てくれたらしいのですが、米国赴任になったので、何か欲しいものがあれば言って、とのことでした。

少し考えさせてもらうことにします。何がいいかな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/08(水) 21:30:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妻への誕生日プレゼント

IMG_0880.jpg

前回3つの候補を挙げましたが、結局、奥さんへの誕生日プレゼントは、ラミーアルスターにしました。

リラクゼーション系は、これまでもプレゼントしてきていているので、今回は少し傾向を変えることにしたのです。

これまでのプレゼントは、ルルドのマッサージクッションや、ニールズヤードのバスソルト、そして今は日本から撤退してしまったオリジンズのマッサージクリームなど。

IMG_0892.jpg

IMG_0889.jpg

・・・まだ使いきれていないようです。

今回見送ったもののうち、ボディーローションは乾燥している冬の方がなんとなく良さそうですし、目もとエステは、amazonの評価とか読んでいると微妙な感じです。

一方で、ラミーのアルスターは、実際に店舗でも見てみたのですが、色もキレイでした。

で、店舗で見たにも関わらず、値段につられてamazonで買うという・・・

IMG_0888.jpg

さて、どういうリアクションがあるのでしょう?

リアクションというよりは、数ヶ月経った後に使われているかどうかでしょうね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/07/12(金) 22:15:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日プレゼントの候補たち

なんにしようかな、と書いた奥さんへの誕生日プレゼントですが、なんとなくアンテナを張っていたので、いくつか候補があります。

まず一つめの候補は、パナソニックの 『目もとエステ』 です。

Panasonic 目もとエステ ピンク EH-SW50-PPanasonic 目もとエステ ピンク EH-SW50-P
()
パナソニック

商品詳細を見る

これは、ゴーグルのように目もとにセットして、トントンとマッサージをしてくれるもののようです。

二つめの候補は、アユーラの 『スピリットオブアユーラ アロマボディー』

<ボディーミルク>アユーラ スピリットオブアユーラ アロマボディー<ボディーミルク>アユーラ スピリットオブアユーラ アロマボディー
()
アユーラ

商品詳細を見る

アロマボディーという名前の通り、寝る時などに体につけると、リラックスできるのでしょう。

ここまでの2つは、リラクゼーション系ですね。

候補の三つめは、ガラッと変わって、『ラミーアルスター』の2013年限定カラー、シャンパンゴールドです。

【LAMY/ラミー】 ベストセラー「サファリ」を光沢のあるアルミ製ボディにした人気モデル「アルスター」シリーズ 万年筆 シャンパンゴールド ☆2013年限定カラー☆ AL-star L20 M 中字【LAMY/ラミー】 ベストセラー「サファリ」を光沢のあるアルミ製ボディにした人気モデル「アルスター」シリーズ 万年筆 シャンパンゴールド ☆2013年限定カラー☆ AL-star L20 M 中字
()
【LAMY/ラミー】

商品詳細を見る

これはいつもの海さんのブログに、奥様も万年筆を使われているという記載があり、ご夫婦で使われているなんて素敵だなと思ったので、候補に急上昇してきました。

さてさて、結果はいかに?


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/07/11(木) 12:50:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月は ダブルお誕生日月

チビ加の熱も下がり、今日は元気に学校へ行きました。

さて、今月は、チビ加と嫁さんのダブルお誕生日月です。

チビ加は、もう5月ぐらいから楽しみにしていて、毎朝のように、

チ:「あ~、楽しみ~」
私:「なにが?」
チ:「だって、7月になったらお誕生日だからプレゼントもらえる~」

というやり取りをしていました。

それほど前から言っているだけあって、プレゼントに欲しいものは決まっていて、自転車とたまごっちピースだそうです。

自転車はともかくとして、たまごっちは、チビ加の挙げるプレゼント候補の常連です。

幼稚園の頃はまだ電子ゲームは与えたくないなぁと思っていたのですが、年長さんのクリスマス、「可哀想だし、もうそろそろいいかね」と妻とも相談し、プレゼントにあげようと決めました。

にも関わらず、土壇場になってチビ加の気が変わってしまった経緯があります。

去年の誕生日や前の年のクリスマスの時も「たまごっちが欲しい」というリクエストは聞いていたぐらいの常連なのですが、今回は、たまごっちに、アイカツバージョンという意味のわからないものが出ていて、割とすんなり決まったようです。


Tamagotchi P's feat. アイカツ! SetTamagotchi P's feat. アイカツ! Set
(2013/06/15)
バンダイ

商品詳細を見る


ところで、なぜ自転車とたまごっちという2つのプレゼントかというと、ばあばがくれるお金で買う分と、お父さんお母さんからもらえる分だとのこと。自分が子どもの時もそうでしたが、子どもは、こういうところに知恵が回るものです。いや、きっと親やジジババがどこかでそういうことを口走っていたのでしょうね、きっと。

ちなみに、じいじはすでにピンクの「瞬足」をプレゼントしてくれました。

7月に入ってからも、後半の誕生日が待ちきれず、「今度のお休みの時に買って」とか、好き勝手を言っております(笑)。

これだけ前から楽しみにしていると、実際に買った時には楽しみがなくなってしまうのではないかと心配しているのですが、おそらくそれはその通りでしょう。

今ではほとんど見向きもしなくなった「アイカツフォン」と同様、たまごっちで遊ぶ期間は短いと踏んでいます。ですが、ゲームなんてそんなもんでいいのかもしれません。

奥さんへのプレゼントはどうしようかな。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/07/10(水) 21:30:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日のプレゼントを贈りました

P1000510.jpg

一週間遅れでしたが、父にプレゼントを渡してきました。

父からのリクエストは、『美しき青きドナウ』が入っているCDが欲しい、というものだったので、ジャケットが美しかったこのCDを選びました。

教育テレビで放送される「ニューイヤーコンサート」が好きだと前から言っていたのですが、CDを手に入れて聴きたいと思うほど好きだとは知らなかったです。

思えば、父や母のことなんて、知らないことばかりです。

それにしても、クラシックのCDは安いですね。父は自分では買わないでしょうから、たまに買ってあげようと思いました。

ウインナ・ワルツ。今度、自分用に借りてみようっと。

◆美しく青きドナウ/ウィンナ・ワルツ名曲集

美しく青きドナウ/ウィンナ・ワルツ名曲集美しく青きドナウ/ウィンナ・ワルツ名曲集
(2005/06/22)
ウィーン・フォルクスオーパー管弦楽団

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:父の日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/06/25(火) 22:30:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今さらながらのバレンタイン

もらってから一ヶ月近く経ってしまいましたが、バレンタインに妻とチビ加からチョコとお手紙をもらいました。

いつもありがとう。

IMG_1076.jpg

IMG_1074.jpg

IMG_1015.jpg

引越で幼稚園のバス停が変わったので、今まで一緒だったお友だちへお菓子のプレゼント。

こちらは、そのお裾分けです。

IMG_1071.jpg

チョコもケーキもおいしかった。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2013/03/05(火) 18:30:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

献杯

長男なので、告別式のあとの精進落としで、献杯の発声と挨拶をしました。

親族の前で、あらたまって話をすることなどなかったので、
しっかりと挨拶ができるかどうか不安でしたが、一応、考えてきたことは言えました。

ですが、話し出してすぐに、こみ上げてくるものが抑えられず、嗚咽まじりになってしまいましたが・・・

自分でも、そんな感情が出てくるとは思っていなかったのですが、
なんとか最後まで挨拶をすることができました。



本日はお忙しいところ、最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

母もきっと喜んでいると思います。

息子の私から見た母は、いつも明るく、そして芯の強い人でした。
弟とふたり、曲りなりにもここまでやってこれたのは、母とここにいる父のおかげだと思っています。

この場をお借りして、お礼を言わせて下さい。

母ちゃん、ありがとう。そして、父ちゃんもありがとう。

思えば、ばあちゃん、じいちゃん、そして、母がいなくなり、だいぶ寂しくなってしまいました。

ですが、り子さん、みーちゃん、そして、じ、ゆと、新しい家族も増えました。

これからも、今までと同じように、家族で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

皆さまも、今までと同様、ご支援をいただけると嬉しく存じます。よろしくお願いいたします。

それでは、亡き母を偲んで、献杯させていただきたいと思いますので、皆さま、ご唱和をお願いいたします。



テーマ:ありがとう - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/17(火) 13:15:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad