LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイカツ!のり弁

IMG_2186.jpg

先日、HottoMottoの前を通りかかった時に、見かけたアイカツ弁当。

種類は、のり弁、カレー、応援弁当の3つがありました。

ここまで来たか・・・と苦笑いしてしまいましたが、休日のお昼ご飯に、アイカツ!のり弁を買ってみました。

音符の型紙(ビニール)が付いていて、めんたいマヨソースで音符を書くことができます。

IMG_2189.jpg

ちなみに、私は普通ののり弁320円(ソースじゃなくて醤油で食べました)にしたのですが、アイカツのり弁は500円。1.5倍以上の差がありますが、おかず(魚フライ&ちくわVS唐揚げ&ソーセージ)の違いとカード代でしょうか。

味は普通のHottoMottoで美味しいのですが、子どもにはご飯の量が多かったです。

チビ加によれば、このお弁当は、しっかりアニメの方にも登場していたとのこと。

確か、KISSのポール・スタンレーが、もはやアルバムなんて誰も望んでない、とか言っていたような記憶がありますが、アーティストが、アルバムも作らずに、グッズを売るためにツアーをするように、もはやアニメ番組は、関連グッズを売るために作られているようです。

そのうち、妖怪ウォッチ弁当(メダル付き)なんていうのも出たりしそうですね。



テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2014/07/24(木) 20:30:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄で食べたもの

P1020975_R.jpg

沖縄旅行中の食事メモ。

機内食。チビ加とヨメさんのお弁当。私は愛するシウマイ弁当でした。
到着後、シークヮーサ―のジュースと、ポークおにぎり。

P1020987_R.jpg

初日の夕食は、沖縄在住の友人家族と居酒屋で。

海ぶどう、ソーメンチャンプル、豚足揚げ、チヂミみたいの(名前忘れた)。

P1030062_R.jpg

巻きずし、沖縄そば、島らっきょ。沖縄の歌を歌いに来てくれたお姉さん。お客さんたちを盛り上げてくれました。

P1030085_R.jpg

2日目。朝食バイキングと、美ら海水族館で食べたナポリタンとタコライス。道の駅のソフトぜんざい。写真はないけど、サータアンダギーも。

P1030377_R.jpg

夕食は、途中の居酒屋でご飯だけ食べました。

角煮丼セットと沖縄そば。アグー豚の餃子と、ホテルに帰ってから呑んだオリオンビール。丼ものは、目玉焼きが乗るだけで一気に学生街の雰囲気になりますね(笑)

P1030391_R.jpg

3日目の朝食バイキングでは島どうふなどをいただきました。あと那覇で昼食に食べたタコス&タコライス、エンチェラダ。そして、那覇空港でのオリオン生ビール。

P1030441_R.jpg

帰りの機内で購入したエビスビールとおかき。ビールはキンキンでした。

P1030448_R.jpg

お土産にもらったジミーズのマフィンとお菓子。お土産用に買ったビアナッツとサータアンダギー。

P1030467_R.jpg

お腹いっぱいになりました。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2014/05/13(火) 12:55:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島グルメ

江の島のグルメと言えば、サザエの壺焼きが定番でしたが、最近はどこも「生しらす」を押しているようでした。

テレビの影響が大きいのでしょうが、個人的には、話のネタ的な感じで、一度食べれば充分な気がしています。

今回は、先日の江の島訪問の時に食べたもの、食べなかったものをまとめてみます。

 昼食

生しらすと釜揚げしらすのハーフ&ハーフ丼とつけめん(うどん)
IMG_0320.jpg

桜海老としらすのかき揚げ丼とつけめん(うどん)
IMG_0321.jpg

かき揚げは甘いタレで、チビ加が気に入っていました。確かに美味しかった。
翌日(その日ではなく)お風呂に入っているときに「お父さんの食べてたやつ、また食べたい!」といわれるぐらい(笑)。

今回は参道に入る前に食事をしてしまいましたが、奥の方で、江の島丼や壺焼きなどを食べるのもいいかも。

 夕食

江の島の飲食店の夜は早そうです(←イメージ)。

せっかくここまで来たので、夕食には、珊瑚礁(134号線沿いの方)のカレーをいただきました。きのこのカレー、挽肉となすのカレー、野菜カレー(子ども用)です。

IMG_0398.jpg

IMG_0399.jpg

珊瑚礁に来たらガーリックポテトは必須ですね。神奈川限定のスナック菓子にもなっていました。

 おやつ

今回は、おせんべい(しそ)、ぬれおかき(串に刺してある)、まんじゅう、最中アイス(抹茶)をいただきましたが、他にも、行列のできているたこせん、くらげせんや、とうもろこし、酢だこ、ようかんなどなど、いろいろとあります。

IMG_0327.jpg

次回は電車で行って、ビールを飲むというのもいいかなと思うのですが、きっと酔っぱらうと、階段がイヤになってしまうんだろうな・・・


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/24(水) 17:45:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドネシア食事日記(その3)

つづきです。

■9月10日(月)14日目

朝食はずっとホテルのバイキングなので、今後は割愛。

お昼は、ジャカルタの中心街で「basara」という日本食屋さんでした。
周りもほとんどが日本人です。

2012-09-10 12.09.59
(さんま定食)

夜は、日本からのお客さんがあったので、一緒に夕食を取ることになりました。
ブロックMにある「ぼちぼち」という居酒屋さん。普通に美味しかったです。

2012-09-10 18.11.29
(カマンベールチーズ焼き)

2012-09-10 18.24.17
(おでん)

2012-09-10 19.07.07
(焼き鳥)


■9月11日(火)15日目

お昼は、少し遅くなり、日本食レストランで、天ざるとおにぎりをいただきました。
写真撮るのはすっかり忘れてしまいましたが。

夜は、渋滞に巻き込まれ、時間が遅くなってしまったので、簡単にインドネシア料理で済ませました。

2012-09-11 22.03.33
(揚げたスペアリブみたいの。本当は鶏を頼んだはずなのに・・・)

2012-09-11 22.03.57
(ナシゴレン。taichiというものが何なのかわからないまま注文。海苔じゃないかという意見。)

実は、この夕食は、ステーキハウスに行こうという話になっており、先に着いた人たちはステーキを食べていたのですが、我々が到着した時にはすでにラストオーダーが過ぎているという理由で食べられず、仕方なく、隣にあったインドネシア料理へ行ったというのが真相です。ガックリでした。


■9月12日(水)16日目

この日のお昼は、ジャカルタの南の方にあるモールで、西洋料理です。
この日も時間が15時近くなってしまいました。
割といいお値段がしましたが、味もまずまずでした。

2012-09-12 14.07.32
(ピザ)

2012-09-12 14.09.55
(ビーフチャーハンみたいなの)

晩は、昨日ステーキが食べられなかったから、ということで、韓国式焼肉でした。
美味しいのは美味しいですが、やはり焼肉は日本風の方が好きです。

2012-09-12 18.56.35
(焼肉)

2012-09-12 18.56.18
(付け合わせ)


■9月13日(木)17日目

お昼は、時間がなく、移動中の車内で、ビッグマックを食べました。
ビッグマックなんて、何年ぶりだろう?

2012-09-13 12.07.50
(ビッグマックはやはりビッグマックでした)

夜は、先週に続き、「38食堂」へ。

ここで、注文した「なんとかトロ巻き」という海苔巻きが大ヒットでした。
残念ながら名前は忘れてしまいましたが、激辛の野菜とまぐろの海苔巻きで、
駐在員も初めて食べたらしいのですが、皆気に入っていました。

2012-09-13 20.33.38
(ツナサラダ)

2012-09-13 20.35.47
(なんとかトロ巻き)


■9月14日(金)18日目

この日は、帰国日です。

簡単に朝食を済ませ、パッキング・チェックアウトを済ませました。

お昼は、モールのインドネシア料理屋で、イフミーという料理を食べました。
これは、あんかけがかかった堅焼きそばのような食べ物で、野菜もたくさん入っていて、美味しいです。

2012-09-14 13.10.18
(イフミー。この下に麺が入ってます。)

夜は、空港近くのゴルフ場のレストランへ。
飛行機へ乗る前、ここでご飯を食べながら時間を潰すというのが定番らしく、ビールなど飲みつつ、夕食を食べました。

2012-09-14 18.05.09
(ナチョス)

2012-09-14 18.05.04
(この中に・・・)

2012-09-14 18.07.58
(・・・こんなカマボコみたいなのが入ってます。)

2012-09-14 18.40.00
(豆腐を揚げたもの)

という訳で、約3週間に亘った出張も、一旦は終了。
これからも行ったり来たりが続きますが、食事日記はとりあえずこれで終了します。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2012/09/21(金) 13:30:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドネシア食事日記(その2)

前回のつづき。

■9月3日(月)7日目

朝食はいつものバイキング。

2012-09-03 07.25.06

お昼は、Milka?というローカルのお店でした。駐在員も初めてのお店だそうです。
なかなか美味しかったです。

2012-09-03 13.16.17

2012-09-03 12.51.37

晩ご飯も初挑戦で、会社のそばのカフェみたいなお店。
パスタが美味しかったですが、ここも暗くて写真は撮れず。

■9月4日(火)8日目

朝食はホテルのバイキング。
この日の朝から、お腹の調子が悪くなってきました。

お昼は、「ふるさと」の日替わり定食。この日は、ヒレカツ丼と小うどんでした。
うどんと味噌汁で汁物がかぶってます・・・

2012-09-04 12.45.02

晩ご飯は、ペナン料理に行きました。

シーフードが中心で、エビの煮込みや炒めビーフンなどが美味しかったです。

2012-09-04 21.02.28

2012-09-04 21.02.48

2012-09-04 21.31.23

■9月5日(水)9日目

朝は軽めにバイキング。

お昼は新しくできた「凪ラーメン」というお店で、黒ラーメンを食べました。
お腹の調子は治っていませんが、普通に美味しかったです。

2012-09-05 12.24.27

この日の晩は、日本からお客さんが来ていたのですが、会食へは行かず、ホテルへ戻りました。

晩ご飯は、日本食のお店で簡単に。さんまの塩焼きやおにぎりなどをいただきました。
(写真はありません。)

■9月6日(木)10日目

朝ご飯は軽めのバイキング。

お昼は、「祭りや」という日本食屋さんでヒレカツ定食を頼みました。
今思うと、ちょっとカツの頻度が高いです。気をつけよう。

2012-09-06 12.36.04

2012-09-06 12.02.38

晩ご飯は、少し遅めになったので、「38食堂」という日本食の店に行きました。

トンペイ焼きやねぎラーメン(ミニ)などをいただきました。ラーメンのスープは、なんだろう?味噌っぽかったです。

2012-09-06 20.35.36

2012-09-06 20.42.33

2012-09-06 21.20.45

■9月7日(金)11日目

この日も朝は軽めに。

お昼は、これまたニューオープンのラーメン屋さんへ。
「田ぶし」というお店で、魚介系スープの美味しいお店でした。

2012-09-07 12.16.29

このところ、ここの近所には新しいラーメン屋さんがたくさんできており、駐在員の方たちも気になっているようで、どうしてもラーメン比率が高くなってしまいますね。

夜は、会社のそばの中華料理でした。ここは、正直あまり美味しいとは思いませんでした。
体調が万全のときに、もう一度来てみないといけないかもしれませんね。

2012-09-07 19.30.09

2012-09-07 19.35.31

■9月8日(土)12日目

2回目の週末です。

朝ご飯を少し遅めにしたので、お昼も遅めにして、初めて「バーガーキング」へ行きました。意外に野菜も入っていて、美味しかったです。ポテトは残しました。

2012-09-08 14.49.50

晩ご飯は、別のフードコートにあった韓国料理屋さんで、ラーメンを。

まあ、見ての通り、辛いインスタントラーメンです。なので味も想像通りで美味しかった。

あ、いかん。またラーメンだ!

2012-09-08 19.58.42

■9月9日(日)13日目

この日は少し寝坊してしまったので、朝ご飯は10時過ぎ。
3時過ぎに、昨日買っておいた菓子パンを食べました。

晩ご飯は、フードコートの吉野家へ。

2012-09-09 18.26.59

これが日本と同じ味で、美味しい!すごいぞ、吉野家!

早く家に帰りたいなと、涙が出そうになりました。

言葉が通じないこともあり、こちらでの生活は、思っていたよりストレスになっているようで、精神的にはそう感じていなくても、体は正直に反応するようですね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2012/09/12(水) 08:15:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インドネシア食事日記

インドネシアに来てから、13日になりました。

今日はその最初の一週間の食事をメモしておきます。

■8月28日(火)初日

到着日なので、夕食だけです。
ジャカルタの中心街にあるカフェのようなお店でした。
お酒も、ビールだけでなくワインなどもありました。
写真はありません。

■8月29日(水)2日目

朝食はホテルのバイキング。
お昼は、「百八拾」というラーメン屋さんへ行きました。
ここのラーメンは美味しかったです。

晩ご飯は、「俺の餃子」というお店でした。
こんな名前のお店ですが、日本人が経営している訳ではないそうです。

2012-08-29 21.19.49

2012-08-29 19.03.31

■8月30日(木)3日目

お昼はMOI(モール・オブ・インドネシア)にあるカフェで、ラーメンを食べました。
あまり食欲がなかったので、さっぱり味で良かったです。

2012-08-30 12.41.10

晩ご飯は、地元のインドネシア料理のお店で、牛のテールスープと、辛い牛煮込みとご飯をいただきました。
辛いけど、美味しい!

2012-08-30 20.46.44

2012-08-30 20.46.39

■8月31日(金)4日目

朝ご飯のバイキングはこんな感じです。

2012-08-31 06.24.32

昼や夜のご飯が偏った食事になりがちなので、朝ご飯で野菜や果物などを補充するようにしています。

お昼は、「ふるさと」という日本食屋さんで、日替わり定食をいただきました。

2012-08-31 12.12.43

この日の夜は、ジャカルタの中心地にある「ブルーグラス」というグリルで、ステーキをたっぷり。お腹いっぱい。

2012-08-31 22.01.14

お店が暗くて、料理の写真は撮れませんでした。

■9月1日(土)5日目

初の週末でした。

朝ご飯はホテルのバイキング。この日は、おかゆ?を追加してみました。

2012-09-01 08.52.33

お昼は、近くのモールのフードコートで食べました。
クリスピーチキンののったチャーハンといった感じです。
このセットで日本円で250円ぐらい。

2012-09-01 13.20.48

晩は同じところで味千ラーメン。

2012-09-01 18.57.57

■9月2日(日)6日目

朝はホテル。昼は昨日と同じお店で、照り焼き焼きそば?を食べました。

2012-09-02 13.00.48

夜は外に出るのが面倒だったので、買ってきたパンとビールで簡単に済ませました。

2012-09-02 14.07.49

2012-09-02 14.09.02

全般的な印象としては、インドネシア・ローカルのご飯はやっぱり美味しいです。

美味しいですが、ご飯や麺とお肉といった感じで、野菜などが不足するよなという印象です。


続きはまたそのうちに。

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/09(日) 19:45:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペヤングちゃぶ台の思い出

Peyoung extremely hot flavorPeyoung extremely hot flavor / Takashi(aes256)

なぜか崎陽軒の記事を書いていて思い出したのですが、インスタント焼きそばと言えば、「ペヤング」です。

小さい頃には「もういっちょいく~?」というテレビコマーシャルも放送していましたし、てっきりカップヌードルらと同じく、全国で売っているものだと思っていたのですが、そうではないらしいことに気づいたのは大学生の頃。かなり驚きました。

特に、関西の人と話をすると、「焼きそばやったらUFOやろ~。せやろ~?」と言われたものです。

ですが、やはり焼きそばと言えば、ペヤングで決まりです。

そんなペヤングですが、今から7~8年前ぐらいでしょうか、家で食べようとして、フタを開けたところ、なんだか「当たり」のような紙が入っていました。

正確になんと書いてあったかは記憶がありませんが、何が当たったのか、すら分からない紙だったような覚えがあります。

ですが、何かに当たるなんてことはめったにないので、とりあえずその当たり券を送りました。

それから数日後。

201102_peyangu1.jpg

届いたのが、焼きそばの容器と同じ印刷のされた、このちゃぶ台でした。

裏側(テーブルの脚)はこんな感じで折りたたまれています。
立てると、意外と高くなります。

201102_peyang2.jpg

これ、かなり大きいのです。(右下のあるのは、デジカメのケース)

201202_peyang3.jpg

当時は、子どもができたら、落書きとかするだろうから、そのとき用に使おうと思っていたのですが、その大きさと存在感のおかげで、妻が嫌がり、使わず。

結局、泣く泣く人にあげてしまいました。

達者に使われているのかな?


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/10(火) 12:55:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹で苦しい誕生日

私の誕生日のお祝いということで、
晩ご飯に、家族3人で、
近所の「サンマルク」へ行きました。

近くで手頃なのと、雰囲気もなかなかなので、
誕生日などによく利用しています。

パン好きの娘は、「またサンマルクぅ~?」とふざけつつも、
別のお店にしようかと聞くと、「サンマルクがいい~」とのことなので、
結局、今回も、サンマルクに行くことになりました。

ところが、昼間行った「横濱家」で、
「ラーメンすべて500円」というキャンペーン中だったこともあり、
がっつりと、普段は食べないチャーシューメンなど食べてしまったおかげで、
予約時間になっても、まーったくお腹が空かず・・・

妻も同じだったようですが、私とは違い、セレクトハーフコースにしたので、
まだどうにか食べられたようです。

私の頼んだバースデーコースは、こんな感じだったと思います。

・本日のスープ(コーンスープ)
・冷製オードブル(カクテルオードブル)
・温製オードブル(グラタン風オードブル)
・サラダ(グリーンサラダ)
・主菜(チキンのグリル チャウダーソース)
・デザート(クリームブリュレ、アイスなど)
・パン&コーヒー

「チキンのグリル」
20101009_chicken.jpg

ちなみに、妻の頼んだハーフコースは、これでした。

・前菜(シーザーサラダ)
・主菜(秋刀魚のオーブン焼き バジルとガーリックオイル)
・パン&紅茶

私は、サラダの前あたりで、早くもギブアップとなってしまい、
かろうじて、チキンのグリルは半分食べました。

味はおいしかったのですが、
とにかく満腹満腹で、「どうにかしてくれ~」という感じ。
ワインすらお腹に入っていきませんでした。

イチゴパンやメロンパンなど、今までになかったパンは、
最初の方に食べたこともあり、目新しくておいしかったです。

お祝いしてくれた妻と娘には、悪かったなと思います。
ごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

ここ数日ずっと「土曜日はお父さんのお誕生日だね!」
と言ってくれた娘に、ありがとう。

けど、お誕生日と、お誕生日会は別のものなんだよ、
覚えておこうね。

**究極ラーメン「横濱家」 師岡店
 横浜市港北区師岡町631-1
 営業時間 朝11時~深夜2時(年中無休)

今回は、初めてのチャレンジとして、
「食べログ」に投稿してみました。

**ベーカリーレストラン サンマルク 大倉山店




関連ランキング:欧風料理 | 大倉山駅


テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/10/12(火) 22:42:25|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

