LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地図?

昨日の朝から出張でした。

出かけるときに、娘が、

に迷わないように、かばんに地図を入れておいてあげるね!」と、プレゼントをくれました。

(↓「」が書いてあるようです。)

20100525_map.jpg


一緒に、

「眠たかったら、電車乗って最初に寝てていいからね!」とも。

電車に乗るときに、いつもお母さんに言われてるのかな?

ありがと。
関連記事

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2010/05/26(水) 12:53:54|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父のこぶ(つづき)

父の検査入院の結果、6月に手術をすることにしたようだ。

5ミリほどの脳動脈瘤で、開頭はせず、カテーテルによる手術。

放置しても破裂はしにくい場所とのことだが、大事をとって手術することにしたとのこと。

ただ、身内として心配なのは、セカンドオピニオンは必要ないのか、という点。
今まで見てもらっていたという理由で、そのまま、そこで手術する、と父は言うのだが。


・・・本当は、検査入院する予定ではなかったようで、

荷物を持って病院に行ったところ、
「どうしたの、その荷物?」と先生に言われ、
せっかくだから、と空きを探してもらい、
急遽、翌日に検査をしたらしい(笑)。
関連記事

テーマ:脳の病気 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/05/15(土) 23:29:13|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発熱のつづき(その3)~おわり

娘の発熱は、月曜日には治まり、
今日は妻のお母さんが遊びに来てくれました。

火曜日に、かかりつけの病院に行って、
無事に「通園許可書」をいただくことができました。

水曜日から、楽しそうに幼稚園に通っています!
じんましんの痕も残っておらず、とても嬉しいです。

今日は、私が風邪?で会社を休んでしまいましたが、娘が治ったので、一安心。

ところで、日本脳炎の予防接種について、妻に聞かれたのですが、受けた方がよいものなのか?
昔は受けるのが当たり前だったようですが、今ではそうでもないみたいです。

少し考えたいと思います。

明日は金曜日。

週末には、家族で遊びに行けるように。
私と妻の咳だけが残っています。
発熱のつづき(その3)~おわり
関連記事

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2010/05/13(木) 01:15:56|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父のこぶ

娘のはしかのことで、今日、実家のに電話をしました。

の検査で、血管に5ミリほどの「こぶ」が見つかったので、
13日に検査入院をするとのこと。

それって、脳動脈瘤というやつか?

「悪い話ばかりで悪いな」と謝る

いつもまわりに気をつかってばかりですが、
少しは自分のことも考えてください。

心配だけど、「早くみつかってよかったね!」と思えるように。

関連記事

テーマ:脳の病気 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/05/07(金) 01:04:47|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発熱のつづき(その2)

GWは明けたのですが、うちの娘は、まだ発疹がおさまらず、
発熱も続いています。

病院も今日からは平常通り、診察しているので、
妻がいつものお医者さんにつれていきました。

私は、風疹を疑っていたのですが、
どうも「はしか」ではないかとのこと。

予防接種は受けていたのですが・・・

しばらくは幼稚園もお休みしないといけないようです。

はしか」について、調べれば調べるほど不安になったのですが、
帰宅してからの様子では、なんとか大丈夫そうです。

女の子なので、湿疹のあとが残らないかも気になりますが、
そんなことより、今は、しっかり回復してほしい。

病名はともかくとして、今晩は、咳もおさまりつつあるので、
多少はぐっすり眠れるかな?

早くよくなってね。

関連記事

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2010/05/06(木) 00:15:33|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発熱のつづき

今朝は「おっきしよっか・・・」という、少し元気にない声に起こされました。

時間は、7時ぐらい。熱を計ると、7度4分。
そこからは、食欲旺盛で、気付くと、6度6分ぐらいに下がりました。

ただ、熱があっても安静にしていられないのが、子ども。
テレビを見たり、すごろくをしたり、トランプをしたり、かるたをしたり。

朝から、顔から全身に、少し湿疹が出ていたのに、
「病院に行こう?」といっても、
「病院はいや」の一点張りです。

ようやく夕方になって納得したようで、
病院に初診でみてもらい、薬をもらって、
様子をみることになりました。

さっき、夜中に、起きてきたときは、
熱がまた出てきてしまったようです。

明日は一日、ゆっくりして、木曜日からは元気に幼稚園に行こうね。

関連記事

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2010/05/04(火) 01:38:11|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発熱

今日は、連休中の休日出勤で、年に一度の書類整理をしていました。

妻は、娘と二人、幼稚園のスモック用の刺繍パーツの買いものにでかけました。

・・・が、帰り道で、どうも具合が悪そうだったらしく、
家で熱を測ると、39度。。。

ここ数日は、私も風邪っぽかったのですが、娘も同様だったようです。

10時ごろに家に帰ると、リビングで、冷えピタを貼って、
外出着のまま寝ている娘がいました。

嘔吐することも多いのですが、今日は嘔吐はない様子。

ときおり苦しそうに目を覚ますので、
「薬飲もうか?」「お着替えしようか?」などと話しかけても、
「や~だ~」と駄々をこねています。

妻が夜間診療病院に電話をしたらしいのですが、
「駄々をこねる元気があるなら大丈夫です!」と言われたようで、
「まぁ、それはそうなんだけどさ・・」という感じです。

でも、少し寝て目が覚めると、
「着替えさせて」と、パンツとズボンだけを着替え、
また少し寝ては、「薬飲む~」と薬を飲み、

またうとうとしては、「着替えさせて」と上も着替え、
なんとかパジャマで、布団に寝てくれました。

明日は元気に、「おっきしよっか!?」と言ってくれるといいのですが。。。
関連記事

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2010/05/03(月) 01:09:15|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

