LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本代表

昨晩のサッカーワールドカップの日本代表。とてもとても悔しい。

「頑張ったね」とは言えるけど、このチームの「次の試合」が観たかった。

本当に観たかった。

今朝も娘はすこしグズグズ。お腹が空いちゃうのかな?

睡眠時間は、10時間ぐらいのはずなんけど、体力不足か?

けど、さすがに今朝は怒鳴らずにすんで、よかった。

明日はどうなることやら?

関連記事

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/30(水) 23:55:27|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタさん

日曜日に、ノースポートへ向かう車中、
阪急百貨店の横を通ったときのこと。

「ここ何?」

「阪急って百貨店だよ」

「行ったことある?」

「あるよ~。緑いろの台所のやつ、ここで買ったじゃん。」

My creative cookely club 10884My creative cookely club 10884
()
エド・インター

商品詳細を見る


「ああ、あの台所?。・・・違うよ!あれはサンタさんがくれたんじゃん!」

うっかり発言にハラハラしながら、
おととしのクリスマスのこともちゃんと覚えてくれていたので、
とても嬉しかったです。

今朝は朝から感情的にどなってしまった。自己嫌悪。。。

関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/06/29(火) 22:51:08|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親が死ぬまでにしたい55のこと

昨日の「エチカの鏡」で、「が死ぬまでにしたい55のこと」という本が取り上げられていました。

この1年、両、家族にいろいろなことがあったこともあり、
もともとこの本のことは知っていましたが、なんとなく、避けていた部分がありました。

しかしながら、昨日、この番組を見ていて、自分が後悔しないために、
今度に会ったら、いくつか聞いてみようと思いました。

おそらくこの本のキモは、寄せられたエピソードだと思いますし、
項目自体は、昨日の放送で公開されていたこと、
また、他のブログなどでも項目がアップされていたので、
ここに転載して、自分のチェックリストにしたいと思います。

(問題がありそうなら削除します。)

1、の肩をもんであげる

2、母子手帳を見せてもらう

3、とキャッチボールをする

4、に手料理をふるまう

5、メールの操作を教えてあげる

6、の背中を流す

7、孫を抱かせてあげる

8、を海外旅行に連れて行く

9、親の好きなところを10個書き出す

10、余命宣告するべきか考えておく

11、我が家の味を教えてもらう

12、家族が集う日を決める

13、親の初恋を聞く

14、親とケンカしたことを思い出す

15、家族揃って記念写真を撮る

16、親と一緒に酒を酌み交わす

17、自分の誕生日に親へプレゼントする

18、両親を思い出の場所に連れて行く

19、おふくろの料理を喜んで食べる

20、親が買ってくれた嬉しかったものを話す

21、携帯電話で親の写真を撮る

22、に腕組みしてあげる

23、親子でショッピングに出かける

24、親を一緒にアルバムを見る

25、親の夢を聞く

26、用事がなくても親に電話してみる

27、親のカレンダーを作ってあげる

28、親が自分にかけたお金を計算する

29、親の若い頃の写真を見る

30、自分が最初にしゃべった言葉を聞く

31、親の結婚記念日をお祝いする

32、自分が生まれたときの話を聞く

33、大切な品を買い戻してあげる

34、両親の馴れ初めを聞く

35、親の誕生日を手帳に記す

36、親の悩みを聞く

37、初めてぶたれたときの話を聞く

38、親にとって仕事とは何かを聞く

39、自分で稼いだお金でご馳走する

40、オーダーメイドの服を仕立ててあげる

41、親を人間ドッグに招待する

42、親を心配させてたことを聞く

43、親の趣味を共有する

44、親に手紙を送る

45、親と一緒にコンサートに行く

46、一緒にディズニーランドに行く

47、お正月を一緒に過ごす

48、自分の名前の由来を聞く

49、年末の大掃除を手伝う

50、親のビデオを撮っておく

51、親に花をプレゼントする

52、親の髪を切ってあげる

53、親の名前を改めて書いてみる

54、親にありがとうと伝える

55、親に会いに行く

親が死ぬまでにしたい55のこと親が死ぬまでにしたい55のこと
(2010/04/15)
親孝行実行委員会

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/28(月) 23:50:37|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝起き

今日は、大阪へ出張。

いつもは7時半に家を出るところ、今日は、6時20分に出発。

いつもなら娘がぼちぼち起きてくる時間だな、と思いながら、
かといって、寝起きがよくないから、起きてきてしまうと、
すんなりと出かけられないかな、とも思いながら。

スーツに着替えた後で、寝室で様子を伺っていたところ、
パチッと目覚めて、すくっと起き上がってきて、

「おとうさん~」と足に抱きついてきてくれました。

「もう会社行くの?」

「出張だからね。」

「朝ごはん食べた?」

「食べてないよ。」

「食べないとダメじゃない。」

という短いやりとりで、幸せな気分にしてもらいました。

ま、そのすぐあとには、
幼稚園行きたくない~」と、言い始めていたので、
ほんのつかのまの上機嫌だったみたいですが。

昨日の「エチカの鏡」、「親が死ぬまでにしたい55のこと」、
真剣に聞いてみよう。
関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/06/27(日) 23:40:33|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人でおでかけ

実家の方は、依然、いろいろとあるが、今日は久しぶりに、娘と二人でおでかけをした。

場所は、ノースポートモール
娘は公園に行きたかったようだが、天気が微妙なので、室内で遊べるここを選んだ。

行く途中、不二家レストランのぺこちゃんを見て、
「あの長いのが食べたい。」と、突然千歳飴が欲しくなったよう。

1時間遊んでから、お昼ご飯を食べて、サンダルを物色して帰宅。
帰宅途中に、不二家へ寄ってみるも、時期的に、やっぱり千歳飴はなく、

一度自宅へ戻ってから、最寄駅の不二家へ行ってみる。

そこにも千歳飴はなかったので、代わりにバスの形をしたミルキーを購入。

二人だけでお出かけだと、いつもより優しくなれるような気がする。
娘も、いつもよりわがままは言わない気がする。

気のせいかな?

いつまで、二人だけで、お出かけしてくれるんだろう?
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2010/06/27(日) 22:56:34|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の手術

今日は、父の脳動脈瘤の手術があった。

朝9時から全身麻酔、麻酔が効く10時すぎから開始、
2~3時間で済むという話だったが、14時半ごろまでかかる。

カテーテルを使って、コイルを瘤に詰める手術だったが、

瘤からコイルが出てきてしまうこと(長さを短くしても同じだったそう)、
カテーテルの位置のせいか、血流が悪くなり、脳梗塞を起こしそうになったり、
思ったより動脈硬化が進んでいたり、などで、

結論としては、大事をとって、「中止」。

残念だが、仕切り直しとなった。

開頭手術を勧められるも、やはり開頭というのは怖い。
決心がつかない。

もう一度、カテーテルでの手術ができないのか、
セカンドオピニオンも含めて、検討してもらいたいと思う。

先生はとても良い先生だったので、理解していただけるのではないかと思う。

先のことは、正直、どうしたらよいのか、わからない。

関連記事

テーマ:脳の病気 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/06/21(月) 22:49:53|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父親参観日

今日は幼稚園父親参観日。

幼稚園に入ってから、初めて夫婦で娘の様子を見に行きました。

娘は、恥ずかしいのか、こちらに気づいても、割とお澄まししています。

10:30。お父さんは、娘の隣に座って、一緒に制作です。

といっても、あまり手を出す必要もなく、娘が中心になって、
「たぬきのダンス」をつくりました。

45分ぐらいかけて、色を塗り、切り取って、のりで貼りつけました。

20100620_tanuki.jpg

出来上がったあとは、お片付け。

家だと、「一緒にやろ」とか「お父さんが片づけて」など言っては、
怒られてばかりいるのですが、やっぱり幼稚園だと違います。

にこにこしながら、お道具箱にクレヨンと糊をしまって、
黄色い袋に、上履きやらをしまいます。

そのあとで、なんと・・・

20100620_gift.jpg

20100620_gift2.jpg

みんなで、事前に用意していたようで、父の日のプレゼントをもらいました。

ありがとう!良い想い出になりました。

PS.明日は、父親の手術です。きっと大丈夫!

関連記事

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2010/06/20(日) 21:39:33|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやすみ

今日は、仕事で外出のあと、直帰。
6時半には家に着きそうだったので、娘と晩ごはん。

のつもりでしたが、帰ると、もう寝てしまったと。。。

・・・残念。

ここのところ、幼稚園でいろいろ気苦労があるようで、夕方には眠くなってしまうようです。

昨日も晩ごはんを食べずに寝てしまい、11時ごろに起きてきて、
「なんか食べたい・・・」とご飯を食べてました。

で、0時すぎに寝たのですが、案の定、朝は眠くてグズグズ

あまり好きではないプールが始まるのも気になっているようだし、
一緒に遊びたい、好きなお友達に若干拒否されているっていうのもあるみたい。

3歳児とは言え、無邪気にみんな一緒に遊ぶわけでもないらしく、
社会生活の波に揉まれているのかな。

ガンバレ。

関連記事

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2010/06/16(水) 20:53:45|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おねしょ

昨日の夜中、娘がおねしょをしてしまったようで・・・
妻が布団を交換していました。

その間、私もふと目が覚めたとき、、
娘が「おねしょしちゃった・・・」と報告してくれました。

月曜の早朝から出張だったので、
妻が「お父さん、明日出張だから寝かせておいてあげな。」という言葉に
甘えて、そのまま寝かせてもらいました。

わが家では、おねしょは叱らない、という暗黙のルールがあるので、
おねしょ自体は問題ありません。

ですが、おねしょしてしまうときというのは、
後で思うと、風邪気味だったりとかで、体調が悪い時が多いです。

大丈夫かな?

最近、娘が便秘気味なので、昨晩のご飯のときに、
「お水を飲んだ方がいいよ」という話になっていて、
娘も頑張って水をたくさん飲んでいたせいかな?

本当は、朝一番でコップ一杯のお水を飲んでほしいんだけどな。

明日の朝は、一緒に起きられるから、一緒に飲みたいな。

関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/06/14(月) 00:09:11|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野毛山動物園

昨日、反対噛合の矯正のために、近所の矯正歯科へ行きました。

歯形を取ったり、レントゲンを撮ったりして、まずは検査するのが目的です。

最初は、「大人しく座っているなんて無理かも」という感じのダメ元で行きました。

衛生士さんに「できる?」と聞かれても、「・・・できない。」と小声で返事していましたが、
私が「やってみようか」と言うと、「・・・うん。」と。
すべての検査でそういう感じでしたが、泣くこともなく、

すべて完了。

先生方に「すごいね~」と褒められて、まんざらでもなさそうでした。

夜、家では、多少「いやだった」とは言ってましたが、

がんばりました。


そのご褒美に、ということでもないのですが、今日は家族3人、野毛山動物園へ。

ここは、私も小さなころ、よく家族で来ていたので、とても大好きな動物園です。

と言っても、私が小さなころとは違って、だいぶリニューアルされているのですが。
(昔の野毛山動物園のレイアウトとか、写真とか見たいなぁ。)


リニューアル後は、こども動物園的な、ふれあい広場があります。

ここで、今日、うちの娘がひよこを抱っこできました。
あと、ハツカネズミも持つことができました。

まだ、おっかなビックリですが、少しずつ成長しています。
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2010/06/13(日) 21:01:44|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

