LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

夕涼み会のお化け屋敷

日曜日の夕方は、幼稚園の「夕涼み会」でした。

盆踊り」をはじめ、「スーパーボールすくい」や「ヨーヨーつり」など、
いろいろな出し物がありました。

そして、メインは「お化け屋敷」!!!
(・・・メインじゃないかも?)


事前に、先生たちがかなり煽っていたようで、
数日前から、娘も楽しみにしていたようです。

私は正直、お化け屋敷は苦手なので、
本当に怖かったらどうしようと、
内心ドキドキしていましたが、
そこは幼稚園

可愛らしいお化け屋敷で、ほっとしました。

泣いてる子もいましたが、うちの子はセーフ。

顔はかなりこわばっていましたが、カメラを向けると、
手だけは「ピース」してました。

それにしても、子どもって、よくお友だちの名前を覚えてるもんだと感心します。

すれ違うたびに、「あ、なんとか君」、「なんとかちゃん!」といって、
両親に教えてくれます。

名前に限らず、子どもって、いろんなことをよく覚えてますよね?

そのくせ、怒られたことや失敗したこととかは覚えてないのですが・・・
(忘れたフリしてるだけ??)

盆踊りも上手にできたし、遊具でもいっぱいいっぱいお友だちと遊べてよかったね。

ありがとう。

20100729175336.jpg


写真をデジカメでたくさん撮ったのに、お父さんの不注意で消してしまいました・・・
半分ちょっとは復旧できたけど、ショックです。


関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/07/29(木) 22:41:19|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーの陳列方法

土曜日に、近所のスーパーに3人でお買い物に行った時の話です。

娘がキャラクターもののふりかけを見つけて、
欲しくて欲しくて仕方なくなってしまったようです。

とは言え、なんの理由もなく、そんなもの買ってあげる訳にもいかず、
娘と、お母さん&お父さんとで、大もめです。

「まだ家にいっぱいふりかけとかあるじゃない。」

ふりかけが欲しいんなら、この普通のやつを買ってあげるよ。」

「やーだ!これがいいの!」

みんな小さかった頃に経験ありますよね?
アニメとか特撮キャラが書いてあるカレーとか、
中身は何の変哲もないものなのに、欲しくて仕方なかったですよね。

気持ちはとてもよくわかるんだけど・・・

そのうち、娘が泣き出し、お父さん(私ですが・・・)が怒りだしてしましました。

妻がお店の外に連れ出して、一生懸命言い聞かせてくれたので、
娘もどうにか理解してくれたようです。

ありがとう。

待っている間に、思ったこと。

売る側からすれば、陳列の基本ではあるけれど、

子どもの気を惹く商品が、子どもの目の高さにあることで、
しなくてもいいゴタゴタにつながるんだなと思いました。

そういうのを排除した売り場、っていうのも、
逆にアリかもしれませんね。
関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/07/27(火) 23:15:38|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの国

月曜日が祝日だったので、こどもの国に行きました。

プール開きがこの土曜だったようで、かなりの混雑でしたが、
逆に、プール以外の公園で遊んでいる人は少なかったです。

ただ、遊具の金属部分が熱くて、あまり遊んでいられないのですが。

こんなのや(結構な高さまで登っていきます)、

20100723_play equipment1

こんなので(外から思うほど中は暑くはなかったです)、

20100723_play equipment2

たくさん遊べました。

水着も持って行ったので、じゃぶじゃぶ池での水遊びもたくさん。
最初は、ビクビクしていたのですが、時間とともに、
体も水につけても大丈夫になりました。

成長したんだなと実感します。

実は、ここには、ついこの間も来ています。
再度訪問したのは、前回時間切れで、遊べなかった場所があったから。

思えば、娘が生まれてから、同じ場所にリベンジしに行く、ということがよくあります。

「伊豆シャボテン公園」や「伊豆高原ドッグフォレスト」。
今度の夏休みにおでかけする「土肥温泉」もそうです。

こういう風に、同じ場所に出かける、っていうのは、
性格形成上は、どうなんでしょうね。

同じ場所じゃなくて、新しい場所にどんどん行った方がよいのかな?
どこか引っ込み思案なのは、そういうことが影響しているのかな?とか、
かといって、飽きっぽい性格になっても困るし・・・

子どもは、同じ本を繰り返し読んでもらったり、
同じ遊びを繰り返したりするのが大好きだし、
その方が子どものためになる、っていう話があったと思うので、
父親的には、「よし」とします。

でも、たまには新しい場所にも連れて行ってあげよう。

そういえば、おでかけには、「ポペッツタウン」の本も持って行きました。

「お母さんにも見せてあげたいから」だそうです。(笑)

ポペッツタウン (おひさまのほん)ポペッツタウン (おひさまのほん)
(2009/09/16)
市原 淳

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2010/07/23(金) 23:04:45|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の日

月曜日は祝日。

3人で、「こどもの国」に行きました。

園内には、吊り橋があるのですが、
そこへ向かう途中、森の中には、
むかし懐かしいの雰囲気がありました。

「ジーーーーー」というセミの鳴き声以外、何も音が聞こえない。

いわば、静寂と言ってもよい感じ。

小さい頃のって、こういう感じだったよね、と、
妻とふたり、懐かしく思いました。

20100719_forest.jpg
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2010/07/19(月) 21:39:05|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日おめでとう!

少し早いのですが、娘のお誕生日のお祝いをしました。

今年のプレゼントは、この2つの絵本です。

ポペッツタウン (おひさまのほん)ポペッツタウン (おひさまのほん)
(2009/09/16)
市原 淳

商品詳細を見る


とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)
(1993/03/15)
まつい のりこ

商品詳細を見る


ポペッツタウン」は、娘のリクエストの間違い探し的な本です。
この数週間というものの、朝、寝床の中で、目が覚めるたびに、

「探すやつ(この絵本のこと)、売ってた?あった?」
「今日探してきてね。」
「昨日買ってきた?」と聞かれてました。

その訊き方があまりに可愛かったのに、もう聞けなくなるのかと思うと、
少し寂しいですが、あまりに楽しみにしているので、渡してあげることにしました。

「宝物だから、お友達には貸さないの。」とか、

いじわるなことも言ってたのには、少し困ったけど、
とても喜んでくれたので、よかったな、と思います。

とけいのほん1」は、お父さんセレクトです。

寝るときに、読んであげたのですが、あまり興味はない様子。

「聞いてないなら、止めるよ。」と言うと、
「読んで。」とは言うんだけど・・・。

無理に聞かせてもよくないのはわかってますが・・・


お誕生日のお祝いは、妻の作ったごちそうと(おいしかった!)と、
コージーコーナーのショートケーキで、楽しく過ごせました。

ありがとう。
関連記事

テーマ:お誕生日おめでとう! - ジャンル:育児

  1. 2010/07/18(日) 17:34:09|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッキー

妻が所用で外出のため、ふたりで、近くの公園のこどもログハウス「モッキー」へ行ってみました。

おでかけinfo「綱島公園こどもログハウス」へ

このログハウスは、子どもが遊べるように、いろいろな工夫がしてあります。

20100723_mokki.jpg


クーラーが入っているわけじゃないので、かなり暑いですが、
風通しもよいので、そこまで暑くなかったかなと思います。

娘は、がんばって、自分の自転車を漕いでいきました。
(↓我が家の自転車。なかなか良いです。)

M&M(エムアンドエム) 12インチ シュガーバニーズ 押棒&補助輪付き自転車 1470M&M(エムアンドエム) 12インチ シュガーバニーズ 押棒&補助輪付き自転車 1470
()
M&M

商品詳細を見る


途中、かなりの急坂なので、さすがにお父さんが後ろから棒を押していきましたが、
家からあんなところまで乗っていたのは、初めてかな。
すごいすごい!

プールもやっていて、とても気持ちよさそうだったけど、
何の準備もしていないので、断念です。

帰り道、昼ご飯は、二人で「餃子の王将」へ寄りました。

いつも混んでいて、行列が出来ているんだけど、ラッキーなことに、その日はすんなり入れました。
さすがに、出る時には、待ってる人がいましたが。

二人で、ラーメン定食(王将ラーメン、半チャーハン、餃子6個)を分けて食べました。
食べた内訳は、娘(半チャーハン、餃子4個)、私(王将ラーメン、餃子2個)。

それから、家に帰って、シャワーを浴びたあとで、夜に備えて、少しお昼寝。

相変わらず、愛娘は、寝起きが悪いです。特に、昼寝の寝起きは。。。

夕方は、近くの幼稚園での盆踊り大会でした。

私は、ビール、ハイボールで、すっかり酔っぱらいと化しましたが、
娘のお友達たちといっぱい遊ぶことができて楽しかったです。

あまりに酔っぱらったため、その後は、妻に任せて、爆睡。。。

妻たちは、お友達たちと、花火をして遊んだようです。
大した花火じゃないけど、子どもたちは、大喜びだったそうな。

ありがとう。
関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/07/17(土) 19:37:23|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前の由来

土曜は、父が脳動脈瘤の手術(中止)から退院してきているので、
2週間ぶりに、実家に帰りました。

今回は、娘のリクエストにより、娘と二人だけ。

「親が死ぬまでにしたい55のこと」にあったうちの、
気になっていたことのひとつ、

「48、自分の名前の由来を聞く」について、
聞いてきました。

父によると、私の名前は、

祖父が当時懇意にしていたモチヅキさんという布団屋さんが、
いくつか名前を考えてくれて、その中から祖父が選んだ、

ということでした。

最終的に、選んだポイントは、画数のようです。

その布団屋さんは何者なの?という質問に対しては、
「布団屋さんだよ。」という要領を得ない回答(笑)。

小学生の頃に、母が説明してくれたことも覚えています。

子供向けの説明だったので、あらためて、今回母にも聞いてみましたが、やはり答えることはできませんでした。

私は、父方の祖父、祖母、両親、叔父、叔母、弟など、
割と大きな家庭で育ったのですが(叔父、叔母は結婚するまで、ですが)、
ずっと、祖父が絶対でした。

私もおじいちゃん子でした。

時代も70年代初めでしたし、私が初孫だったこともあり、そういう経緯だったのでしょうね。

みんなが一生懸命考えてくれていたんだろうなと、あらためて思いました。

娘の名前の由来については、どこかであらためて、まとめておこうと思います。

ちなみに、晩は、妻の少し早い誕生日祝いを3人でしました。

いつもありがとう。
関連記事

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/07/12(月) 21:38:18|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省

反省のために。

ここ数週間、ずっとイライラしていました。
今は落ち着いています。

理由は自分ではよくわかりません。

異動で仕事が変わったこと、禁煙したこと、
実家でのいろいろなこと、などが重なったからだと思っています。

そのイライラは、娘の言動が引き金となって、爆発してしまいます。

話を聞いてない、(大人と比べて)行動が遅い、ご飯を食べない、など、

子供なら当たり前のことに対して、何度「うるさいっ!」と怒鳴ったでしょうか。

壁を蹴って、穴を開けてしまったこともありました。(・・・賃貸なのに)

でも、たいがいそんな時は、の言動にもイラッとしているのです。

「そんな言い方しなくてもいいのでは?」
「食器、静かに置けないなら、クロスでも敷けばいいのに?」
「ちょっとは本を読むとかしたらどうなんだろう?」

とか、取るに足らないようなことです。

思えば、娘は小さいこともあり、八つ当たりしやすかったのでしょう。

本当は、に怒りたいくせに、自分が傷つくことが怖いので怒れず、

弱い存在である娘に対して、
怒りをぶつけてしまっていた面もあったのだと思います。

自分の器の小ささにがっかりです。

今月は、と娘の誕生月。
気を取り直して、前向きにがんばろうと思います。

もうこういう反省を書かなくてもいいように。


関連記事

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/07/09(金) 13:21:51|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【祝】ZIGGY復活

家族のことではありませんが、今日はとても嬉しいニュースを見つけました。

期間限定みたいですが、ZIGGYとしてのライブがあるようです。

メンバーは、森重、戸城、JOEの3人。

(↓この時のメンバーですね。)

CRAWLCRAWL
(1997/03/26)
ZIGGY

商品詳細を見る


もう20年以上にわたってファンを続けています。

以前、岡山駅でばったり会って、サインをもらったときには、手が震えました。

行きたいな~。

(好きなアルバム)

Rock’n’Roll FreedomRock’n’Roll Freedom
(2003/09/18)
ZIGGY

商品詳細を見る


(聞いたことのない人はまずはここからかな)

GOLDEN BESTGOLDEN BEST
(2010/02/03)
ZIGGY

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/02(金) 13:10:42|
  2. 森重樹一
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかってるんじゃん

今日は、少し体調が悪かったので会社を休みました。

ただ、寝ていないといけないという訳ではないので、娘をバス乗り場まで送って行ったときのこと。

父「今日の朝は、昨日とかと違って、「やだ~」とか
「お母さん来て~」とか「まだ眠たいの!!!」とかって
言ってなかったよね?

グズグズしないでも、ちゃんとできるじゃん!」

娘「でも、「なんか食べたい~」って言っちゃったけどね。」


・・・ちゃんと自分が少しグズってたのをわかってるのね。

まあ、夕方はしっかりグズってたけどね!

今日は父としては、ちゃんと対応できたと思う。

嫁さんとしては、いろいろ不満もあるみたいだけど。

関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/07/01(木) 00:21:38|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad