LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

おかえりー!

先日、夜9時ぐらいに帰宅したときのことです。

娘はもう寝ている時間なので、家に入る時には、
いつも、そーっとカギを開けるようにしています。

それでも「カチッ」という音はしてしまうのですが。

その日は、ドアを開けたあと、奥から「おかえりー!」という、
嬉しそうで、どこか若干得意げな声が聞こえてきました。

「えっ?」と時計を見直したのですが、やはり9時過ぎ。

「今ご飯食べてるの!」と娘。

妻によると、夕方どうしても眠くなってしまい、
ご飯を食べる前に寝てしまったとのことでした。

そのまま朝まで寝てしまうこともあるのですが、
その日は、後で起き出してきて、「ご飯食べる」と、
遅い夕食を取っていたようです。

思えば、どこか得意げな声だったのは、たぶん、
「いつもと違って、こんな時間に起きてて、
ご飯食べてるんだよ。すごいでしょ。」と、
若干大人な気分だったのかもしれません。

妻にとっては、とても困った事態です。

なにしろ、もう寝ているはずの時間なのに、
寝起きでスッキリしてしまった娘を、
これからどうにかして寝かしつけないといけないのです。

ところが、私にとっては、平日の晩に会えるというのは、
想定外のとても嬉しい事態なのでした。

とは言え、早く寝ないと、翌日の幼稚園に響くので、ほどほどにね。

関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2010/10/25(月) 17:56:21|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R.I.P. スティーブ・リー(GOTTHARD)

森重樹一の新譜「LOVE A SOUL」の
タワーレコードでの予約特典を調べていた途中、
このニュースを見つけて、言葉を失いました。

「GOTTHARDのフロントマン、STEVE LEEが交通事故のため死去 掲載: 2010年10月07日 11:55」
http://tower.jp/article/news/70575

アルバムを数枚しか聴いたことがないので、
語る資格はありませんが、とても歌が上手い人だなと思っていました。

昨年来日もしたようですし、これから日本でも正当に評価されるのかなと思っていたところでした。

スティーブ・リー(GOTTHARD)、謹んでご冥福をお祈りいたします。

当たり前ですが、人は亡くなってしまうんですね。
突然の別れがあると、いろいろと考えさせられます。

オフィシャルサイト
http://www.gotthard.com/

HomerunHomerun
(2001/01/29)
Gotthard

商品詳細を見る


LOVE A SOULLOVE A SOUL
(2010/11/17)
森重樹一

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2010/10/19(火) 19:10:37|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹で苦しい誕生日

私の誕生日のお祝いということで、
晩ご飯に、家族3人で、
近所の「サンマルク」へ行きました。

近くで手頃なのと、雰囲気もなかなかなので、
誕生日などによく利用しています。

パン好きの娘は、「またサンマルクぅ~?」とふざけつつも、
別のお店にしようかと聞くと、「サンマルクがいい~」とのことなので、
結局、今回も、サンマルクに行くことになりました。

ところが、昼間行った「横濱家」で、
「ラーメンすべて500円」というキャンペーン中だったこともあり、
がっつりと、普段は食べないチャーシューメンなど食べてしまったおかげで、
予約時間になっても、まーったくお腹が空かず・・・

妻も同じだったようですが、私とは違い、セレクトハーフコースにしたので、
まだどうにか食べられたようです。

私の頼んだバースデーコースは、こんな感じだったと思います。

・本日のスープ(コーンスープ)
・冷製オードブル(カクテルオードブル)
・温製オードブル(グラタン風オードブル)
・サラダ(グリーンサラダ)
・主菜(チキンのグリル チャウダーソース)
・デザート(クリームブリュレ、アイスなど)
・パン&コーヒー

「チキンのグリル」
20101009_chicken.jpg

ちなみに、妻の頼んだハーフコースは、これでした。

・前菜(シーザーサラダ)
・主菜(秋刀魚のオーブン焼き バジルとガーリックオイル)
・パン&紅茶

私は、サラダの前あたりで、早くもギブアップとなってしまい、
かろうじて、チキンのグリルは半分食べました。

味はおいしかったのですが、
とにかく満腹満腹で、「どうにかしてくれ~」という感じ。
ワインすらお腹に入っていきませんでした。

イチゴパンやメロンパンなど、今までになかったパンは、
最初の方に食べたこともあり、目新しくておいしかったです。

お祝いしてくれた妻と娘には、悪かったなと思います。
ごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

ここ数日ずっと「土曜日はお父さんのお誕生日だね!」
と言ってくれた娘に、ありがとう。

けど、お誕生日と、お誕生日会は別のものなんだよ、
覚えておこうね。

**究極ラーメン「横濱家」 師岡店
 横浜市港北区師岡町631-1
 営業時間 朝11時~深夜2時(年中無休)

今回は、初めてのチャレンジとして、
「食べログ」に投稿してみました。

**ベーカリーレストラン サンマルク 大倉山店




関連ランキング:欧風料理 | 大倉山駅


関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2010/10/12(火) 22:42:25|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グズったら話を聴いてみよう

運動会の朝は、お弁当を作る音で、
6時前に目が覚めてしまったようです。

年少さんは、午後は参加種目もなく、
お友達と一緒に遊んでいました。

いつもと違って、親が見ているいるせいか、
とても楽しそうで、大はしゃぎです。

そんな感じだったので、閉会式では、
目がトロンとして、たいぶ眠そうでした。

「車に乗ったら寝ちゃうかな?」という心配も杞憂に終わり、
家に帰ったら、「公園行こっ!」という元気さ。

「体力がついてきたんだな~」と喜んでいたのですが、
さすがに疲れていたようです。

お外で晩ご飯を食べて、家に帰ってくると、グズグズが始まってしまいました。

昔からうちの娘は、グズグズし出すと、お父さんの話はまったく聞いてくれません。

「おとうさん、こっち見ないで!」
「おとうさんはあっち行って!」

妻も早朝からのお弁当づくりで、さすがに疲れていたようです。
それでも、優しくつき合っていたのですが、1時間ほどでダウン。

その後も、娘は怒鳴ったりして、泣いていました。

いつもなら、私も一緒にイライラして怒ってしまい、
妻にたしなめられるのですが、その時は、なんとか我慢して、
娘の話を聞くことにしました。

泣いている娘に、お水を一口飲ませて、
「何がしたいの?」と聞くと、「遊びたいの・・・。」
「何して遊びたいの?」と聞くと、「これ・・・」とミニ卓球セットを出してきました。

たぶんそれほどやりたかった訳でもなく、
たまたまラケットが目に入っただけなのでしょう。
3分ぐらいやると、「お母さんが待ってるからもう寝る」と言って、
自分から布団に入っていきました。

いつもなら、寝る時は、
「おかあさん!本読んで!」となるのですが、
この時は、スッとお母さんの隣の自分の布団に入っていきました。

「成長したんだなぁ」と嬉しく思うと同時に、
自分の対応にも、とても納得感を覚えました。

ちょうど数日前にこの本を読み終えたところだったので、
こういう対応が取れたのかもしれません。

この本については、別途まとめてみたいと思います。

菅原 裕子 (著) 「子どもの心のコーチング」 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)
(2007/10)
菅原 裕子

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2010/10/08(金) 13:00:06|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かけっこ一等賞!

先日、幼稚園運動会がありました。

うちの子はまだ年少さんなので、
ちゃんとした運動会には、今年が初参加。
妻のお母さんも前の日から泊まりに来てくれました。

前日の朝まで雨が降っていたので、
グラウンド状態が心配でしたが、
多少ぬかるんではいるところはあったものの、
無事開催されました。

運動会で私が楽しみにしていたのは、「かけっこ」でした。

というのも、遡ること数週間・・・

あるお休みの日、娘と近くの公園に行った時に、
近所のお友達が、お父さんお母さんと遊びながら、
かけっこ練習をしていたのです。

練習と言っても、大層なものではなく、
腕をちゃんと振って、最後までまっすぐ走る、というもの。

それに触発された私は、その後、機会があれば、
「よーい、どん!」で走る練習をしていました。

実際には、練習というよりも、スタートとゴールを決めて、
「どん!」で走る遊び、と言った方がいいかもしれませんが・・・

そんなこんなで迎えた当日。6人ごとのかけっこでした。

途中隣の子と競り合いつつも、
最後まで走り抜いて、見事に一等賞!!


一等賞だったのはもちろん嬉しかったのですが、それよりも、

練習したことに対して成果が出た」

というプロセスを体験させてあげたかったのです。


だから、終わってからは、順位はともあれ、
ちゃんと練習してきたことを褒めてあげました。

娘もわかってくれたようです。
よかったよかった。

(このメダルは、順位とは関係ない参加記念品です、たぶん。)
20101005_medal.jpg

かけっこの後のお昼ご飯は、
妻が早朝から作ってくれたお弁当をみんなで頂きました。

おいしかった。ありがとう。

20101005_lunchbox1.jpg

20101005_lunchbox2.jpg
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2010/10/06(水) 12:11:41|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月に読んだ本

9月に読んだ本をまとめておきます。

・北 康利 『白洲次郎 占領を背負った男』

白洲次郎 占領を背負った男 上 (講談社文庫)白洲次郎 占領を背負った男 上 (講談社文庫)
(2008/12/12)
北 康利

商品詳細を見る
白洲次郎 占領を背負った男 下 (講談社文庫)白洲次郎 占領を背負った男 下 (講談社文庫)
(2008/12/13)
北 康利

商品詳細を見る


・滝井 秀典 『1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方』

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 (PHP文庫)1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 (PHP文庫)
(2009/08/03)
滝井 秀典

商品詳細を見る


・成毛 眞 『大人げない大人になれ!』

大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
(2009/11/20)
成毛 眞

商品詳細を見る


・リチャード・ヴィートー・仲條 亮子
『ハーバードの「世界を動かす授業」 ビジネスエリートが学ぶグローバル経済の読み解き方』

ハーバードの「世界を動かす授業」 ビジネスエリートが学ぶグローバル経済の読み解き方ハーバードの「世界を動かす授業」 ビジネスエリートが学ぶグローバル経済の読み解き方
(2010/08/27)
リチャード・ヴィートー仲條 亮子

商品詳細を見る


・小山 龍介・小室 淑恵 『RELAX HACKS!』

RELAX HACKS!RELAX HACKS!
(2010/09/09)
小山 龍介小室 淑恵

商品詳細を見る


・池上 彰 『経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り』

経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
(2004/01)
池上 彰

商品詳細を見る


・齋藤 孝 『「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術』

「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術
(2009/08/21)
齋藤 孝

商品詳細を見る


今月読んだ本では、白洲次郎、ハーバード、リラックスハックスが面白かったです。


(他購入した雑誌など)
・BURRN ! (バーン) 2010年 10月号
BURRN ! (バーン) 2010年 10月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/04)
不明

商品詳細を見る


・おひさま 2010年 10月号
おひさま 2010年 10月号 [雑誌]おひさま 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/15)
不明

商品詳細を見る


この辺りの雑誌は、ほぼ定期購入です。

書影の場所がズレるのはなぜだろう・・

関連記事

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/10/01(金) 12:59:07|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad