LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本田圭佑選手を観ていて

昨晩のアジアカップ準決勝、韓国戦は、
準々決勝のカタール戦に続いて、逆転勝ち!

ワールドカップの時にも感じたのですが、
チームが全員で頑張っているということを強く感じます。

とても感動しました!

個人でみると、本田選手は、やっぱり素晴らしいです。

あの強さは、どこから出てくるのでしょうか。

顔をみていると、「負けたくない」という気持ちが、
人一倍強いことは間違いなさそうです。

ただ、これまでの選手たちとは、
何か違うリーダーシップを感じます。

偽善者ならぬ、偽個人主義者みたいなこと。
個人よりも、献身というようなもの。
チームのための個人力ということ。

・・・うまく表現できません。


負けん気の強さなら、うちの娘も負けていません。
(小さい子はみんなそうなのかもしれませんけど。)

私は、これは娘の長所だと思っています。

その反面、こだわりすぎることになってしまうので、
将来、苦労することもあるかもしれない。

うまく伸ばしてあげられたらなと思います。

本田選手を観ていて、そんなことを考えました。

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録
(2010/09/08)
本田圭佑、長谷部誠 他

商品詳細を見る


adidas 2010-12 日本代表ユニフォーム 半袖#18 本田圭佑(HONDA) マーキング入り【ワールドカップモデル/アディダス/2010モデル/ジャージ】【KF925】adidas 2010-12 日本代表ユニフォーム 半袖#18 本田圭佑(HONDA) マーキング入り【ワールドカップモデル/アディダス/2010モデル/ジャージ】【KF925】
()
adidas(アディダス)

商品詳細を見る

本田圭佑 2011年 カレンダー本田圭佑 2011年 カレンダー
(2010/11/10)
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

  1. 2011/01/26(水) 12:18:37|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おすすめスポット! 「がすてなーに ガスの科学館」

このところ、週末の過ごし方がマンネリになってきている感があるので、
今年は、娘といろいろなことをしたいなと思っています。

とは言え、外にいるのも寒いので、先週末は、
少し早起きをして、東京・豊洲の「がすてなーに ガスの科学館」に行ってきました。

gaikan.jpg

gaikan2.jpg

ここは、東京ガスによる科学館です。

2006年に、旧ガスの科学館を引き継いでできたそうです(うちの娘と同い年!)が、
とても清潔感があり、館内の方たちも笑顔でいい感じです。

入ってすぐに、熱気球があります。

kikyu2.jpg

スイッチを押すと、炎があがり、熱気球が浮かび上がる仕組みです。

kikyu1.jpg

この日は、「スノードームをつくろう☆」というプログラムがあり、無料で工作が楽しめます。
他にも、日によって、いろいろなプログラムが工夫されているようです。

snowdome.jpg


展示室は撮影禁止なので、写真はありませんが、
ガスに関連したさまざまな体感コーナーがあり、
理屈がわからなくても、単純に楽しめます。

展示室のナビゲーターは、「プカ」「ピカ」「ポカ」の3人です。

それぞれ、「ガスと炎(水色)」、「電気(黄色)」、「温かさ、暖かさ(オレンジ)」のキャラクターです。

character.jpg

character2.jpg

企業の文化活動には、「堅い」「まじめ」「つまらない」というイメージ
があったのですが、この施設はそうではありませんでした。

もちろん、「ガス」に関する啓蒙的な面が中心にはあるのですが、
その見せ方として、とてもよく考えられているなと感じました。

私たちは参加しませんでしたが、クイズやお料理教室などもあるようで、1日中遊んでいられます。

ただ、館内では、食事は売っていないので、
お昼ごはんは、用意していった方がいいかもしれません。

入館料や駐車場代などは、かかりませんでした。

panf.jpg

ちなみに、娘が一番ハマっていたのは、
パソコンで、お弁当をつくるゲーム?でしたとさ(笑)。
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2011/01/18(火) 13:27:46|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2011年のおみくじ

川崎大師に初詣に出かけました。

8日と遅めだったせいか、通行規制もなく、
適度な混み具合。

初詣のあとには、初めて家族3人でおみくじを引きました。

uriba.jpg

omikuji.jpg


結果は・・・

kekka.jpg

でした。

大吉も有り難いのですが、
番号が99番と、おみくじの中で一番大きな数字だったので、
ちょっと嬉しかったですね。

娘も大吉で、妻も吉でした。

娘は、生まれて初めてちゃんと引いたおみくじです。

「やったぁ~!当たったぁ~♪」と喜んでました。


今年もいいことがたくさんありますように。

関連記事

テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児

  1. 2011/01/13(木) 14:29:46|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーのお弁当

ある日の幼稚園お弁当です。

作ったのは、もちろん、私ではありません(笑)。


curry.jpg

妻には、「まだ途中だから撮らないで」と言われました。


カレーのお弁当には、チーズでフタをすると良いらしいです。

冬の間、お弁当を温めてくれる幼稚園では、
できれば、「とろけるチーズ」が良いらしいですが、
そのあたりは、どちらでも可とのこと。

私が学生・園児のころは、
カレーのお弁当なんて、あり得ませんでしたが、
世の中、変わりましたね。



関連記事

テーマ:我が家のお弁当 - ジャンル:育児

  1. 2011/01/12(水) 23:37:55|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お年玉をもらいました

妻の実家へ行っていた娘が帰ってきて、
お父さんに「お年玉」とお手紙をくれました。

otoshidama.jpg

「ありがとう!お父さん何買おうかなぁ?」と喜んだのですが、
「本当の金じゃなくて、紙のお金だから、買えないよ。」と、
たしなめられてしまいました、とさ。

一生懸命、切ってくれたらしい。

otoshidama2.jpg

ぜんぶで210円もありました!(10円×11枚、100円×1枚)
関連記事

テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児

  1. 2011/01/07(金) 12:15:29|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリオン座がよく見える

冬になると、空気が澄んでいるので、星がよく見えますね。

会社から帰宅する道すがら、ふと空を見上げると、
冬の定番、オリオン座がとてもよく見えました。

オリオン座を見ながら、歩いていて、ふと気がついたこと。

それは、

「星は、自分と一緒に動いている」

ということです。


星を見ながら歩いていると、自分の移動と一緒に、空が動いていくのです。

昔、理科かなにかの問題で、太陽からの光は、
地上で場所を移動しても、つねに平行に当たるというのがありました。

太陽では実感が湧きませんでしたが、
今日、天体を前にして、ようやく腹におちました。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
実際に、やってみていただくとわかるかもしれません。

たまには、星を見ながら歩いてみては?
(もちろん、ぶつからないように気をつけて。)

この本は、昔よく読んだのですが、それと同じ内容なのかなぁ?

「星と星座のひみつ」

星と星座のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)星と星座のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
(1992/05)
山梨 賢一、相田 克太 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/06(木) 22:36:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から仕事だ!

新年ということで、ふさわしい話は何かな、と考えていましたが、良い考えがまったく浮かんできませんでした(笑)

あと、今年は、昨年亡くなったじいちゃんの喪中なので、新年のお祝いはしません。

ですので、年末年始のことをつらつらと記録しておくことにします。

(年末)
・妻の実家に帰省する予定も、仕事納めの日から体調悪く、発熱と咳で寝込む。(28日-30日)
・29日は、娘と二人して、病院で診察してもらう。

(年始)
・元旦は、3人で私の実家と親戚の家へ。もちろん母の見舞いにも。2年連続・・・
 でも、3人だけで元旦の朝を迎えるのは初めて!
・2日は、私は実家の商いのお手伝い。妻と娘は、妻の実家へ帰省。
・3日は、一人で過ごす。たまには一人もいいかなと思いながらも、実はかなり寂しい。
 早く帰ってきてくれないかな・・・
・箱根駅伝!母校の早稲田が優勝。
 今回は一人で家にいたので、はじめてちゃんと観た。
 18年ぶりということなので、なんと前回の優勝は在学中だ!
 シード権争いも、冷や冷や。
・3日は、ドラマ「ニート、家を買う」、アニメ「ちびまるこちゃん」、
 そして、この箱根駅伝など、観ているだけで、涙がこぼれてくる。
 歳のせいなのか・・・今日は涙もろい一日だった。

全般的には、体調を崩してしまって、まだ本調子には戻っておらず、あまり良い休みとは言えませんでした。

さて、明日は、仕事始めです。気を取り直して、頑張っていきたいと思います!


あ、このお正月は、お餅を食べていないわ。
関連記事

テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/03(月) 23:29:19|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

