LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子づくりの秘密兵器

うちの愛娘は、餃子が大好きです。

外食する時は、大抵、イタリアン(ピザ、スパゲティ)か、
中華(餃子、チャーハン)になります(4歳現在)。

たまに、おうちでも餃子を作ります。

娘にとっては、お料理もできて、餃子も食べられるという、
一挙両得、一石二鳥のイベントになります。

最近は、こんな秘密兵器もあるらしく、
良いのか悪いのか、割と簡単にできるよう。

gyoza2.jpg


皮を置いて、具を載せて、周りに水を塗ったら、
ペタッと閉じるだけ!

という訳で、3人で、餃子を作って、
おいしくいただきました、というだけの話でした。

レシピも何もなくてすみません。

gyoza1.jpg

あ、うちでは経験ないですが、
晩ご飯とか、餃子だけを数十個オーダーで一杯食べる、
というご家庭もあるらしいですね。

それも楽しそうです。


世の中、便利になってますね。

餃子パック 1458237餃子パック 1458237
()
和平フレイズ

商品詳細を見る

2コ2コ餃子2コ2コ餃子
()
アーネスト

商品詳細を見る

パール金属  便利小物 ワンタッチ 餃子 パック C-3496パール金属 便利小物 ワンタッチ 餃子 パック C-3496
()
パール金属

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:手作り!! - ジャンル:育児

  1. 2011/02/26(土) 10:58:56|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大倉山観梅会に行ってきました

今年も、2月19日・20日の2日間、大倉山公園で、
大倉山観梅会」がありました。

okurayama1.jpg

土曜日に行ったのですが、午前中は曇っていて、
少し肌寒かったです。

この公園、梅は、約30種類もあるそうで、
白やピンク、朱色など、いろいろな色の梅が、目に楽しいです。

公園には、ステージも設置され、
日本舞踊などのイベントも開催されていました。

ですが、こういうお祭りのお楽しみは、なんと言っても(?)、屋台です。

大倉山駅から行くと、いろいろな屋台や出店が出ていました。
おぼろげな記憶では・・・

(駅改札付近、駅前)
・おにぎり、おにぎり&唐揚げ、お茶など
・ケンタッキー
・パン、コーンスープ(トツゼン・ベーカリー)

(記念館付近)
・梅酒
・焼き鳥、唐揚げ、鶏飯(お茶漬けのようなもの)
・ミスタードーナツ
・おまんじゅう
・生ビール、焼き鳥など

梅林
・抹茶&和菓子(野点)
・鶏皮餃子
・りんご飴
・お好み焼き
・金平糖 など

ざっくりしたイメージでは、
駅から記念館までは、地元の店舗の出張販売。
梅林付近は、主催者、お祭りでおなじみの屋台。
という感じでしょうか。

ちなみに、わが家は、駅のそばのマルエツで、
缶ビールやジュース、おにぎりなどを購入してから行きました。

娘は、金平糖が気になったらしく、
お父さんが買ってあげました。

屋台はもう出ていないのかもしれませんが、
だんだんと暖かくなってきたので、
お散歩にいいかもしれませんね。

(坂はちょっとキツイですが。)

okurayama3.jpg

関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/25(金) 14:22:07|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶碗を割ってしまった!

晩ご飯のあと、食器を片付けていたときの話を、妻から聞きました。

ご飯茶碗とヨーグルトのお皿を、
台所まで持っていこうとしていた娘。

その時に、つまずいてしまったようで、
お茶碗が割れて、ほんの少し手を切ってしまいました。

大したケガはなかったと聞き、ほっとしました。


実は、お茶碗を割ってしまったのは、生まれて初めてのことです。

娘は、かなりショックだったらしく、
破片を片付け終わったあと、
ずっと妻の手を握っていたそうです。


ですが、「お茶碗は割れる」ということ、
そして、「割れたらケガをする」ということ。

この2つを学ぶことができて、
良かったなとも、と思います。


もし娘から報告があったら、

お茶碗を割ってしまったことを責めても仕方ない。
けど、割れてしまって悲しかったね。
これからは、気をつけようね。

という話をしようと思いました。


報告は、まさに、朝一番。
まだ私が寝ているところで報告してくれました。

若干、言い訳気味でしたけど(笑)。
関連記事

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2011/02/23(水) 14:15:10|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインの内緒話

月曜日の朝、妻と娘から、チョコレートをもらいました。

娘は、妻に、「お父さんには内緒だよ」と言われていたようですが、

「内緒でプレゼントをする」ということが嬉しくて、
ずっと話したくて話したくて仕方なかった様子。

なので、この数週間の間に何度か
ヒソヒソ話で教えてくれました。

「お父さん。バレンタインって知ってる?」とか、

「お父さん。内緒なんだけど、バレンタインだから、
今度、チョコレートをあげるね。」とか。

もちろん、妻にも聞こえています(笑)。


お約束は守らないといけないですが、

父としては、

「内緒話ができるようになるのは、もう少し先でいいな。」と、

微笑ましく思うのです。

110215_valentine.jpg

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2011/02/16(水) 12:40:32|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の日の後ろ姿

先週の金曜日のこと。

の中、おでかけした帰り道。

私は、寒さで背中を丸くして、
転ばないようにポツポツと、
傘を差して歩いています。

前を歩く娘の顔は見えないけれど、
歩いている様子は、なんだかとても楽しそう。

「ウキウキ」という音が聞こえてきそうな後ろ姿です。


私の傘に積もったを、
バサバサっと、

娘の傘の上から落としてやると

足下を見ていた娘は、
父の仕業とはつゆ知らず、

「わぁ!見て!」と言って、
喜んでいます。


そんな姿が見られて、
寒い体が、少し温かくなりました。

110215_yukidaruma.jpg

山にも連れて行ってあげたいな。

関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2011/02/15(火) 12:20:28|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春節の横浜中華街へ行ってきました

「今年はいろいろな体験を」というマイテーマに則って、
春節のイベントで賑わう横浜中華街へ行きました。

shunsetsu.jpg

この日は土曜日で、
11時から、獅子舞や龍舞、舞踊がありました。

獅子舞に、娘の頭を噛んでもらおうと
たくらんでいたのですが、
すでに大勢の人が待っており、
後ろの方から観ていたので、できず。

残念。


獅子舞や龍舞は神戸から招待された兵庫商業高校の高校生が、
そして、舞踊は横浜中華学校の女の子が、
それぞれ素晴らしい演技をみせてくれました。

私の場所からは、演技よりも、
太鼓やシンバル?などの演奏の方がよく見えたのですが、
これもとてもよかったです。


見終わったあとは、

関帝廟で、大きな銅鑼を、
ゴーンと鳴らしたり、

kanteibyo.jpg

dora.jpg

食べ歩きをしたりしてから過ごしました。
(強引な甘栗攻勢には参りましたが。)

かなり久しぶりの中華街だったのですが、
だいぶ雰囲気が変わりましたね。

お店が新しくなっていたり。
占いのお店も増えたかな。

幼い頃、よく家族で食べ行った「老正興菜館」が
なくなっていて(排骨麺が美味しかったのに!)、
韓流グッズ(なんで?)のお店になっていたのは、
さすがに悲しかったです。

今、よしもとの水族館があるあたりに、、
砂利敷きの駐車場があったんだよなぁ・・・

春節イベントは、2月17日までやっているようですので、
是非行ってみてください。

2011_poster.jpg

http://www.chinatown.or.jp/

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2011/02/09(水) 11:32:14|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R.I.P. ゲイリー・ムーア

今週は、週のはじめから、悲しいニュースが飛び込んできました。

ブラウザのトップ画面に設定している、
「Google急上昇ワード」というガジェットがあります。

最近は、ここに、プロレスラーや、ミュージシャンなど、
「珍しい名前が挙がっているな」と思うと、
あまり嬉しくないニュースであることが多い気がします。

ゲイリー・ムーアの人気が日本で爆発した頃のことは、
私は世代的に、ギリギリでよく知りません。

一番よく聴いたのは、やはりこのアルバムでした。

『ワイルド・フロンティア』
ワイルド・フロンティアワイルド・フロンティア
(2002/10/30)
ゲイリー・ムーア

商品詳細を見る


次のアルバムでは、『LED CLONE』なんて曲で、
いくつかのバンドに対して、痛烈な批判もしていましたが、
アイリッシュ風の、独自のメロディが好きでした。

『アフター・ザ・ウォー』
アフター・ザ・ウォーアフター・ザ・ウォー
(2002/10/30)
ゲイリー・ムーア、オジー・オズボーン 他

商品詳細を見る


一方で、雑誌ののインタビューを読んで、
かなり感じの悪い内容だった記憶もあります。

「日本人がクジラを食べるのを止めたら、
もう一回日本へ行くよ。」とかなんとか。

その後、昨年の来日前のインタビューでは、
体調が悪かった、とか言い訳をしていましたが、

そんなことよりも、

「2011年には、ブルーズではなくロックをやる」と、
発言していて、嬉しい驚きだったのを覚えています。

つい先日も、ベスト盤を聴きながら、
来日はいつ頃かな、なんて考えていたところでした。

同時代に生きながら、
この目で見ることなく、
会えなくなってしまう。

コージー、ロニー、
スティーブ・リーに続いて、
またひとつ後悔が残りました。

ご冥福をお祈りいたします。

アウト・イン・ザ・フィールズ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ゲイリー・ムーアアウト・イン・ザ・フィールズ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ゲイリー・ムーア
(1998/11/18)
ゲイリー・ムーア

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/07(月) 15:17:21|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野動物園ではユビキタス端末を

少し前、まだまだ肌寒かったのですが、
上野動物園に行ってきました。

娘が生まれてからは、2回目の訪問です。

まだパンダも来ていないせいか、
それほど混雑しておらず、快適でした。

UenoZoo.jpg



入り口を入ると、パンダ舎の工事が目に入りますが、
ふと見ると、こんな看板が。

tanmatsu.jpg


最近、私のiPod Touchの使い方を
すっかりマスターしてしまった娘が、
きっと喜ぶだろうということで、
1台お借りすることにしました。

無料です。

端末は、大きく2つに分かれており、
首から提げられるようになっている本体と、
腕時計のように手首に巻く部分とがあります。

動物の檻のところに、ICタグが設置してあり、
こんな風にタッチすると、
Touch.jpg

本体の画面に、その動物の説明などが表示されるようになっています。

4歳児に理解できる情報ではないのですが、
大人がちゃんと読むと、興味深いです。

案の定、娘は、実物そっちのけで、端末に夢中。

あまり知られていないのか、
周りの人たちからも、
「あれ、なんだろう?」みたいな感じで、
注目を集めていました。

上野動物園に行かれる方は、是非使ってみてください。

top_image.jpg

あ、くれぐれも「もっと動物をみなさい!」なんて、
怒らないようにしてくださいね。

うちの場合、しばらく遊んだあと、
電池が切れてしまい、私が首からかけていたのですが・・・

・ゴリラのあかちゃん
Gorilla.jpg
 運動場の真ん中あたりで、お母さんと遊んでいました。
 何歳ぐらいなんだろう?かわいい。

・カバ
kaba.jpg
 ちょうど裏に入る時間だったので、自ら水から上がってきました。
 15時ぐらいかな?それにしても、大きすぎる!

・建設中のスカイツリー
Skytree.jpg
 嫁さんが気づきました。
 見えると思っていなかったので、ビックリ!

帰りには、浅草橋でちゃんこ鍋を食べて帰りました。

chanko.jpg
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2011/02/07(月) 11:55:38|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE PRODIGAL SONS 『青い鳥~期待の無い朝希望は降る~』

予約しました。

森重さんの歌う作品としては、最後かもしれないけれど。

青い鳥~期待の無い朝希望は降る~青い鳥~期待の無い朝希望は降る~
(2011/02/16)
THE PRODIGAL SONS

商品詳細を見る


格好いいジャケットです。

[ディスコグラフィー]

いびつな宝石(DVD付)いびつな宝石(DVD付)
(2006/02/22)
THE PRODIGAL SONS

商品詳細を見る


夜が終わる頃に夜が終わる頃に
(2006/12/06)
THE PRODIGAL SONS

商品詳細を見る


非常ベルが鳴り止まない (初回限定盤)非常ベルが鳴り止まない (初回限定盤)
(2009/07/03)
THE PRODIGAL SONS

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/05(土) 00:45:04|
  2. 森重樹一
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビーチェアの赤ちゃん

新橋のとあるトイレ。

赤ちゃんと一緒に入れるトイレの個室。

ふと見ると、ベビーチェアの使い方の注意事項が。

babychair1.jpg


あれ?

前から、こんなに可愛らしい絵だったっけ?

babychair2.jpg


お母さんに、やさしく微笑みかけていました。

(もちろんここは男子トイレです。)
関連記事

テーマ:気になったネタ - ジャンル:日記

  1. 2011/02/04(金) 11:06:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

