LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年3月の逸冊!(3月に読んだ本)

日本はすっかり変わってしまいました。
そして、まだまだ不安な日々が続いています。

日本国のリーダーシップはどこに行ってしまったのでしょう?
もともとそんなものがあるとは期待していませんでしたが、
ちょっと酷すぎる。

日本の政治家は何の価値も生まない、そもそも価値がない、
ということが改めて証明されましたね。
やれやれ。

ともあれ、われわれ一般人は、毎日を精一杯生きるしかありません。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。



今月は、あまり読書しようという気持ちにもならず、
2月とは打って変わって、あまり本は読みませんでした。

・佐藤優『獄中記』

獄中記 (岩波現代文庫)獄中記 (岩波現代文庫)
(2009/04/16)
佐藤 優

商品詳細を見る

<元外交官の著者が、512日間の拘留中の思索をつづった、
 607ページもの大部の著作です。
 数ヶ月がかりで、少しずつ読んでいきました。
 独房を勉強部屋に変え、読書と思考を続けるその強靱な精神力は
 驚くほかありません。>

・キャリー・マリス『マリス博士の奇想天外な人生』

マリス博士の奇想天外な人生 (ハヤカワ文庫 NF)マリス博士の奇想天外な人生 (ハヤカワ文庫 NF)
(2004/04/09)
キャリー・マリス

商品詳細を見る

<名作『ファインマン先生』シリーズにも通じる科学者のエッセイ集。
 ただし、こちらには、ところどころ毒物が混じっているので、
 注意が必要かと思います。翻訳は、あの福岡伸一氏でした。>

・マーク富岡『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術
(2008/06/17)
マーク富岡

商品詳細を見る

<生粋の日本人である著者による交渉術の本です。
 各国の方々との交渉が描かれており、
 海外出張が多い人には参考になるのではないでしょうか。>

ここから3冊は「ひみつシリーズ」です。

・林夏介『カブトムシ・クワガタのひみつ』

カブトムシ・クワガタのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)カブトムシ・クワガタのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
(1992/12)
林 夏介

商品詳細を見る

<世界各国のカブトムシ・クワガタが説明されていますが、
 どちらかと言えば、カブトムシが中心です。
 小さい頃には、ヘラクレスオオカブトを日本で観る日が
 来るとは思わなかったなぁ。>

・横田弘行、藤木輝美『からだのひみつ』

からだのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)からだのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
(1992/04)
横田 弘行、藤木 輝美 他

商品詳細を見る

<これも子どもの頃、よく読んでいました。
 今持っている人体の知識は、よく考えれば、
 この本が土台になっています。>

・林夏介『イヌのひみつ』

イヌのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)イヌのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
(1992/12)
林 夏介

商品詳細を見る

<これは昔読んだのかな?あまり記憶には残っていませんでした。
 世界の名犬、珍犬が紹介されています。犬飼いたい!>

・『視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録 改訂版』

視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録 改訂版視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録 改訂版
(2007/02/01)
数研出版編集部

商品詳細を見る

<化学に関する写真集と言っていいでしょう。
 今後、パラパラめくっていきます。>

・『小学館の図鑑NEOポケット植物』

小学館の図鑑NEOポケット 植物 (小学館の図鑑NEO POCKET)小学館の図鑑NEOポケット 植物 (小学館の図鑑NEO POCKET)
(2010/06/23)
和田 浩志、岡田 比呂実 他

商品詳細を見る

<植物図鑑。持ち運びに便利な大きさです。
 専門的でなく、一般的なことを知りたい時には、
 子ども向けの書籍が便利ですね。>

・筒井康隆『家族八景』
家族八景 (新潮文庫)家族八景 (新潮文庫)
(1975/02)
筒井 康隆

商品詳細を見る

・筒井康隆『七瀬ふたたび』
七瀬ふたたび (新潮文庫)七瀬ふたたび (新潮文庫)
(1978/12)
筒井 康隆

商品詳細を見る


<テレパスである火田七瀬が主人公のSFシリーズ
 「七瀬三部作」の一作目と二作目です。
 読んでいて、辛くなってくるような「痛み」のある小説でした。> 

・鎌田浩毅『世界がわかる理系の名著』

世界がわかる理系の名著 (文春新書)世界がわかる理系の名著 (文春新書)
(2009/02)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る

<京大の火山学教授によるブックガイドです。
 選定基準はよくわかりませんが、ダーウィンの『種の起源』など
 14冊の名著が紹介されています。>


ということで、2月の読んでよかったなと思った「逸冊!」は、
『獄中記』です。
勉強を続ける意思という意味で、とても勉強になりました。

今月は、あまり本を読まなかったことに加え、
不安な気持ちが大きくて、あまり心に刺さった本はなかったのですが、
小さいころからの想いも含めて、『からだのひみつ』も
オススメしておきます。

Amazonに中古品もあるようですが、絶版ですので、
図書館の蔵書などを探した方がよいかもしれません。

今月の読書傾向は、ほぼ「サイエンス」(フィクション含む)ですが、
一部「宗教」というテーマもありました。
サイエンスと宗教、興味深いテーマです。


(他購入した雑誌など)

・BURRN! 2011年4月号

BURRN ! (バーン) 2011年 04月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/05)
不明

商品詳細を見る

 WHITESNAKEの巻頭大特集。
 他にも、マイケル・モンロー、
 レミー・キルミスターのインタビューなど。

・おひさま 2011年4月号

おひさま 2011年 04月号 [雑誌]おひさま 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/15)
不明

商品詳細を見る

 妻の判断で、まだ娘には渡していません。なので、未読です。
 が、実は私が読みたかったりします。

・ひらがな(4歳)(多湖輝のNEW頭脳開発)

ひらがな (4歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)ひらがな (4歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2005/11)
不明

商品詳細を見る

 娘がやっていたドリルが完了したので、次のドリルも買いました。

 がんばろう!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
とても便利です。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/03/31(木) 14:14:36|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草木の様子

あの日から、もう2週間も経ってしまいました。
それ以前とそれ以降では、世界がすっかり変わってしまいました。

心配や不安、同情など、いろいろな感情が湧いてきて、
何を書いていいのか、わかりませんでした。
これを書いている今でも、それはわかりません。

この電力、資源の偏りのある国で、駄文を書くことに何の意味があるのか。
意味はないかもしれませんが、今だからこそ、
何か他人様の役に立つことを書ければと思います。



うちにも小さい娘がいて、水道水の不安があります。

基準値は超えているが、身体には影響がない、と言われても、
では、何のための基準値なのか。
疑い出すと、きりがありません。

そんななか、今日の帰り道で、ふと気付いたことがあります。

気のせいかもしれませんが、ここ数日の雨のあとで、
草木の色が褪せているような気がしました。

それが放射性物質のせいなのかどうかは、わかりませんし、
そもそも、色褪せて見えたのは、街灯のせいかもしれません。

たぶん気のせいだとは思います。

ただ、自然は嘘をつきませんし、つけません。


本当の影響がどうなのか。


草木や樹木を気にしてみるのも一つだなと思いました。

関連記事

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/25(金) 22:37:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東横線のアナウンス

今朝の東横線は、全線各停運行でしたが、
酷いラッシュ状態でした。

今の大変さは頭ではわかってはいるものの、
ラッシュ時特有の、どこか殺伐とした空気です。

そんな状態での中目黒駅での降車時、
車掌さんのアナウンスが流れました。

一字一句覚えている訳ではないのですが、
内容的には、こんな感じでした。


「混んでいてご迷惑をおかけしました。
 今は日本中が大変な時です。
 ここががんばりどころです。
 皆で力を合わせて乗り越えましょう。」


頭では理解していたこと。
だけど、目の前のラッシュで見失ってしまったこと。

冷静さを思い出させてくれました。

これが、会社としての判断だったのか、
車掌さん個人の想いだったのかはわかりませんが、
前向きで、とても素晴らしいアナウンスでした。

思えば、金曜日の地震のあとも、
必死で復旧・運行を続けてくれた
インフラを支える方たちには頭が下がります。

個人で出来ることは知れているけれども、
すべてのことは、個人がやることの蓄積。

個人が動かないと、何も出来ません。

まずは助け合いから。

被災地以外の方々、

ここががんばりどころです。

関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2011/03/14(月) 09:53:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜のこどもプール(冬期編)

娘は、水が顔にかかるのがイヤなので、
お風呂の時には、顔を拭くためのガーゼが手放せません。

当然、スイミングなどはもってのほかなのですが、
いつまでもそれでは困るだろうなぁと思うので、
今度、プールに行ってみようと思います。

という訳で、横浜のプールを調べてみたので、自分用メモ。

条件は、室内(冬でもOK)で、子ども用プールがあるところ、です。

(1)日産ウォーターパーク
横浜市港北区小机町3302-5
http://www.nissan-stadium.jp/waterpark/index.php

①入場料
 13歳以上 1時間まで500円、以降30分ごとに200円。
 13歳未満 1時間まで250円、以降30分ごとに100円。
②駐車場
 あり。新横浜公園第2駐車場。2時間400円、以降30分ごとに100円。
 Jリーグの試合など、日産スタジアムの行事には注意が必要かも。
③特徴
 流水プールやウォータースライダー(身長120cm以上のみ)などからなるアクアゾーンと、
 ジャグジーなどからなるバーデゾーンとに分かれている。
 スイミングキャップは必須。
 ※3月中はリニューアル工事のため休館。

(2)横浜市高齢者保養研修施設 ふれーゆ
横浜市鶴見区末広町1-15-2
http://www.fure-yu.esforta.jp/(アドレス修正しました。)

①入場料
 大人(高校生~59歳)2時間500円、以降30分ごと200円。
 子供(3歳~中学生)2時間300円、以降30分ごと80円。
 大浴場は別料金。インターネットクーポンあり。
②駐車場
 あり。最初の2時間は100円/1時間(施設利用者)、以降は、30分ごとに100円。
③特徴
 25メートルプールのほかに、流水プール、子供プールなどがあり。
 子供プールには、小さめの滑り台も。

(3)横浜国際プール
横浜市都筑区北山田7-3-1
http://www.waterarena.jp/

①入場料
 大人 2時間700円、以降1時間ごと350円。
 中学生以下 2時間350円、以降1時間ごと170円
②駐車場
 あり。2時間300円、以降1時間ごとに150円。
③特徴
 その名前の通り、国際公認のプールのため、大会開催などもあり、
 大会以外の時のみ個人利用が可能となる。
 スイミングキャップは必須。
 メインプールは、冬期は使用不可。
 幼児プールは、リラクゼーションエリアに設置。

(4)都筑プール
横浜市都筑区葛が谷2-2
http://www.yspc.or.jp/tsuzuki_p_ysa/

①入場料
 大人 400円/回、子供 100円/回
②駐車場
 あり。2時間300円、以降20分ごとに50円。
③特徴
 スイミングキャップは必須。
 一般プールのほかに、幼児用プール、児童用プールの3つ。
 児童用プールには、滑り台あり。

他にもあるでしょうが、とりあえずは、こんなところです。

【料金試算】
もし大人2人、子供1人で、クルマで行ったとすると、
いくらかかるのか、計算してみました。

2時間だと、
(1)2,900円 (利用料2,500円、駐車場400円)
(2)1,500円 (利用料1,300円、駐車場200円)
(3)2,050円 (利用料1,750円、駐車場300円)
(4)1,200円 (利用料900円、駐車場300円)

3時間では、
(1)4,100円 (利用料3,500円、駐車場600円)
(2)2,260円 (利用料1,860円、駐車場400円)
(3)3,070円 (利用料2,620円、駐車場450円)
(4)1,300円 (利用料900円、駐車場400円)

計算合ってるかな・・・

馴染めるかどうか、ということもあるので、
まずは、(4)か(2)あたりで、様子を見てみようかなと思います。

果たして行ってくれるかな?


0~5歳児 水遊び・水泳を100倍楽しむ本0~5歳児 水遊び・水泳を100倍楽しむ本
(2007/05)
山本 秀人

商品詳細を見る



親子でおぼえる水泳教室親子でおぼえる水泳教室
(2005/10)
堀内 善輝、高畑 好秀 他

商品詳細を見る


ドラえもんの体育おもしろ攻略 水泳が楽しくできる (ドラえもんの学習シリーズ)ドラえもんの体育おもしろ攻略 水泳が楽しくできる (ドラえもんの学習シリーズ)
(1998/05)
立木 正

商品詳細を見る


なぜ水泳と温泉は脳によいのか―水と脳の科学なぜ水泳と温泉は脳によいのか―水と脳の科学
(2002/09)
田沢 俊明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2011/03/10(木) 12:16:47|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森重樹一 『WIRE SOUL』 予約しました!

WIRE SOULWIRE SOUL
(2011/03/23)
森重樹一

商品詳細を見る


予約しました。

『青い鳥』がかなり良かったので、こちらも楽しみです。
あと2週間ちょっと。

青い鳥~期待の無い朝希望は降る~青い鳥~期待の無い朝希望は降る~
(2011/02/16)
THE PRODIGAL SONS

商品詳細を見る


そういえば、『青い鳥』を購入したら、
Amazonから、mp3のクーポンを頂いたので、
かなり久しぶりに聴きたくなった曲を、1曲購入しました。

森重さんは全く関係ありませんが。



LITTLE STEVENです。名曲ですよね!

若い頃のJON(BON JOVI)が憧れていたっけ・・・

Voice Of America / Men Without WomenVoice Of America / Men Without Women
(2005/11/28)
Little Steven

商品詳細を見る

Greatest HitsGreatest Hits
(1999/08/06)
Little Steven

商品詳細を見る


安いからアルバムも買ってしまうかも・・・

関連記事

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2011/03/05(土) 01:40:42|
  2. 森重樹一
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークショップコレクションに参加してきました

先週末に開催されていた「第7回ワークショップコレクション」に参加してきました。

20110226_workshop.jpg

ワークショップコレクション」とは、こちらを参照ください。

11時からだったので、少し前に日吉駅に到着したのですが、
慶應大学の方を見ると、すでになが~い大行列・・・

110226_workshop1.jpg

めげずに並び、いくつかのワークショップに参加しました。

①わたがしでアート
110226_workshop2.jpg

わたがしの袋に、マジックで絵を描いたり、
飾り付けをしたりします。
110226_workshop3.jpg

できあがると、わたがしを入れてくれて、できあがり!
110226_workshop4.jpg


②手作りミュージアム
110226_workshop7.jpg

さまざまな展示物が置いてあって、
不思議な体験ができます。

この上のブタを掴もうとしても、何も掴めません・・・
110226_workshop5.jpg

石けん水に浸けると、不思議な立体ができあがり。
110226_workshop6.jpg

並ばずに、随時入場できるのですが、
展示物はとても充実していて、オススメです。


③江戸つまみ細工体験

伝統工芸の「江戸つまみ細工」が体験できます。

ピンセットを使って・・・
110226_workshop8.jpg

完成!
110226_workshop9.jpg


他にも、いただいたパンフレットで、
スタンプラリーができたりしますし、
屋台もいろいろと出ていて楽しいです。


残念なのは、とにかく大盛況で、待っている時間が長い、ということ。

小さいお子さん連れだと、ずっと我慢して待っているのは、
難しいかもしれませんね。

うちは、11時から16時までいたのですが、上の3つぐらいしか参加できませんでした。

ただ、普段はなかなかできない体験ができるので、ずっと続けて欲しいイベントです。
今度は、予約して、スペシャル企画に参加したいと思います。
(「わくわくさん」また来てください!)

帰りには、風船を飛ばして帰りました。
110226_workshop10.jpg

で、晩ご飯は、少し早いおひなさま
110226_hinamatsuri.jpg
関連記事

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2011/03/04(金) 15:32:42|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年2月の逸冊!(2月に読んだ本)

2月は、前月からの繰り越し分やらもあって、
なんと16冊もの本を読むことができました。

・ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』

星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
(1980/05/23)
ジェイムズ・P・ホーガン

商品詳細を見る

<ハードSFの名著だそうです。実際、とても興味深く、引き込まれました。
 はまってしまいそうなので、続編に手を出そうかどうか迷っています。
 今週から漫画の連載も始まったようですね。>

・吉田 修一『パレード』

パレード (幻冬舎文庫)パレード (幻冬舎文庫)
(2004/04)
吉田 修一

商品詳細を見る

<怖いというか、後味の悪い小説です。>

・ドナルド・O・クリフトン、トム・ラス『心のなかの幸福のバケツ』

心のなかの幸福のバケツ心のなかの幸福のバケツ
(2005/05/25)
ドナルド・O・クリフトン、トム・ラス 他

商品詳細を見る

<さらっと読めるポジティブ心理学です。
 つい怠ってしまいがちなのですが、感謝していることや相手のよいところは、
 ちゃんと伝えてあげないといけないなと反省。>

・マルコム・グラッドウェル『天才! 成功する人々の法則』

天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る

<「天才!」というタイトルは誤解を招きますが、
 「成功者はなぜ成功したのか?」という理由に対するとても興味深い仮説です。
 大韓航空の話などは、組織運営にも参考になりました。>

・石井 直方『一生太らない体のつくり方』

一生太らない体のつくり方一生太らない体のつくり方
(2008/01/17)
石井 直方

商品詳細を見る

<筋トレのすすめです。まだ始められていません。。。>

・ココロ社『クビにならない日本語』

クビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニッククビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニック
(2009/07/02)
ココロ社

商品詳細を見る

<「正しい日本語」よりも「感じのよい日本語」を使って、
 うまく世渡りしていきましょうというお話。
 シニカルな部分もありますが、実はこれが真実かもしれません。>

・田中ウルヴェ京『「1日30秒」でできる新しい自分の作り方』

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る

<ストレスに負けない技術「コーピング」についての入門書です。
 イラストも豊富で、すぐに実践してみたくなることがたくさんあります。>

・久世 番子『番線―本にまつわるエトセトラ』

番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)
(2008/03)
久世 番子

商品詳細を見る

<本棚、国会図書館、装丁など、本にまつわるコミックエッセイです。
 本が好きな人は、思わずにやけてしまうかもしれません。>

・渡辺 省三、畠 大輔他『トン・チンカンの科学教室 (学研まんが ひみつシリーズ)』

トン・チンカンの科学教室 (学研まんが ひみつシリーズ)トン・チンカンの科学教室 (学研まんが ひみつシリーズ)
(1992/05)
渡辺 省三、畠 大輔 他

商品詳細を見る

<今は絶版となってしまった「旧ひみつシリーズ」です。
 今読み返しても、これはやはり名作だなぁと思いますし、
 かなりの部分を覚えている自分に驚いたりしています。>

・荘司 雅彦『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力
(2008/06/19)
荘司 雅彦

商品詳細を見る

<弁護士の荘司先生による質問テクニックです。
 質問方法も参考になりましたが、それ以上に、
 「人は記憶違いが本当に多い」ということも謙虚に受け止めたいと思います。>

・山田 真哉『目のつけどころ』

目のつけどころ目のつけどころ
(2010/01/06)
山田 真哉

商品詳細を見る

<ベストセラー会計士の山田氏の発想法の「教科書」。
 瞬時に受け答えするためのテクニックなどもあり、「さすが」と唸らされます。>

・小山 薫堂 『もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる!』
もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! (幻冬舎新書)もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! (幻冬舎新書)
(2009/03)
小山 薫堂

商品詳細を見る

<この本は、企画の立て方であり、かつ、ポジティブ・シンキングの本でもあります。
 他人の人生の登場人物になるという考え方は、想像するだけで楽しくなります。>

・山口 照美『企画のネタ帳 30キーワードで楽々ネタ出し!』

企画のネタ帳 30キーワードで楽々ネタ出し!企画のネタ帳 30キーワードで楽々ネタ出し!
(2009/09/01)
山口照美

商品詳細を見る

<30個の企画の切り口(キーワード)と、それに関する豊富な具体例が示されています。まさにネタ帳です。>

・ティモシー・フェリス『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?』

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
(2007/09/21)
ティモシー フェリス

商品詳細を見る

<「金持ち父さん」と同じ印象を受けました。
 「ニューリッチ」を目指すこと、そのために起業すること。>
 最近、完全リニューアル版が出たようなので、読むならそちらがいいかもしれませんね。>

・立川談春『赤めだか』

赤めだか赤めだか
(2008/04/11)
立川 談春

商品詳細を見る

<立川談春の修行時代を中心としたエッセイです。
 落語を観たことはないのですが、一度行ってみたいと思わせてくれました。>

・浜口直太『仕事が速い人のすごい習慣&仕事術』

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
(2006/06/16)
浜口 直太

商品詳細を見る


<仕事術の基本が、朝から晩までの時系列でまとまっています。>


ということで、2月の読んでよかったなと思った「逸冊!」は、『赤めだか』です。

今月は、16冊と分母が大きい分、1冊を選ぶのはとても難しかったのですが、
「あえて」ということで選びました。

同じぐらい面白かったのは、『天才!』、『目のつけどころ』、
『もったいない主義』、『星を継ぐもの』、といったところでした。


今月は、「企画」「心理学」「健康管理」「サイエンス」という傾向があったようです。


(他購入した雑誌など)

・BURRN! 2011年3月号

BURRN ! (バーン) 2011年 03月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/05)
不明

商品詳細を見る

 Children of Bodom の大特集。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
とても便利です。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/
関連記事

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/03/01(火) 12:21:13|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。