LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所のプールで水遊び

SwimmingSwimming / albertopveiga


今日で8月も終わりですね。

この夏に初めてできたことのひとつに、
「近所のプールに行くこと」がありました。

なーんだ、と思われるかもしれませんが、
これが意外とハードルが高かった。

去年までは、温泉に行ったときなどに、
そこのプールで遊んだりしたことはありましたが、
娘のなかでは、それは「旅行の一環」という意識だったようです。

週末など「今日はプール行ってみようか?」と誘っても、
「行かない」というお返事・・・

顔に水がかかるのがイヤなので、仕方ないですね。

ですが、以前(震災の前の日だったのか・・・)
横浜の室内プールの記事を書いたように、
どうにかプールに行けるようにならないかな、と思っていました。

で、ある日の朝。

予定していた外出がキャンセルになったので、
近所のプールに誘ってみたところ、
なぜかすんなりと「行ってみる」と。

プールには、11時ぐらいに着いたのですが、
かなり楽しかったらしく、お昼も食べずに、
3時ぐらいまで遊んでいました。

「また来たい!」ということで、
翌日も行くことになりました。

お父さんはクタクタになってしまいましたが、
行けば絶対に楽しいので、そうなるだろうな、とは予測していました。

顔に水がかかると、まだ拭きに行ったりしますが、
そのうち、だんだんと慣れてくるのでしょう。

大人もそうですが、プールに限らず、
最初の一歩を踏み出すのが大変なんですね。

いつかは勝手にできるようになるんだろうとは思いつつも、
そこの勇気を、じょうずに持たせてあげられたら、と思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

  1. 2011/08/31(水) 12:15:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

熱帯夜に役立ったもの

Sleeping RhinosSleeping Rhinos / the grey sky morning


このところ、夜は若干過ごしやすくなってきましたが、
今日は熱帯夜の話を書いてみます。

小さなわが家。

眠る時には、寝室に使っている和室のクーラーは使用せず、
となりにあるリビングのクーラーをタイマーで使い、
扇風機で冷気を寝室に送っています。

これは、体の冷えすぎを防ぐためなのですが、
この夏はそれだけではまだ暑い。

そこで、わが家で大活躍したのが、氷まくらと保冷剤でした。

うちの冷凍庫には、半凍結タイプのまくらが3つと、
デザートなどに付いてきた保冷剤がたくさん入ってます。

3つのまくらと言っても、使うのはだいたいが娘。

寝る時には、まくらにタオルを巻いて使っています。

娘の就寝時間は、20時から21時の間なのですが、
まくらの種類によっては、親が寝る24時ぐらいに
ぬるくなってきてしまいます。

そんな時には、別のまくらに変えてあげます。
まくらのローテーションです。

この夏は、なぜか朝方に、娘のトイレに起こされることが多く、
その時は、「まくらも変えて」とお願いされます。
再ローテーションです。

この朝方トイレですが、
寝汗もそれなりにかいているはずなので、
そんなにトイレに起きるかな?と思い、
試しにクーラーのタイマーを朝6時までかけてみたところ、
トイレにも起きませんでした。

きっと暑くて目が覚めてしまっていたのでしょうね。

それ以外にも、子どもは体温が高いせいか、
あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロと、
少しでも冷たい場所を求めているようです。

私の布団にゴロゴロと来たりすると、
可愛くて、思わず笑ってしまいます。

さて、今日は妻と娘が帰ってきます。
久しぶり(と言っても、4日ぶり)なので、
嬉しいです。

熱さまやわらかアイス枕熱さまやわらかアイス枕
(2005/02/21)
熱さま

商品詳細を見る


熱スッキリ アイスノン熱スッキリ アイスノン
()
不明

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

  1. 2011/08/30(火) 11:15:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】先週に引き続いて、本のお片付け

20110827_book.jpg

ふぅ。

先週書いた通り、今週末もまた本の整理をしていました。

土曜日の夕方に、断腸の思いで、また結構な数の本を処分しました。
メディアマーカーのタグは、「110827処分」です。)

ちなみに、手元には、ブックオフの買い取りのレシートがあるので、
備忘の意味で、記載しておきます。

(1)8/22分 91点 5,030円

コミック @20×1=20
文庫 @50×5=250
文庫 @30×2=30
文庫 @20×1=20
文庫 @10×2=20
新書 @50×27=1,350
新書 @30×3=90
新書 @20×2=40
新書 @10×1=10
単行本 @150×8=1,200
単行本 @50×40=2,000

(2)8/27分 147点 5,820円

雑誌 @10×1=10 (雑誌なんてあったっけ?)
文庫 @30×7=210
文庫 @20×7=140
文庫 @10×4=40
新書 @30×30=900
新書 @20×4=80
新書 @10×6=60
単行本 @100×6=600
単行本 @50×74=3,700
単行本 @10×8=80

27日の点数が、メディアマーカーの記録と合わないですね。
どこかで間違えてしまったのか?

どれがいくらかはわかりませんが、
今週末の方が、単価は低めだったようです。

ちなみに、先週と今週とは、違う店舗なのですが、
店舗によって、査定が違ったりするのでしょうかね?

次は、本棚を整理します・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
とても便利です。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/08/29(月) 06:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダからお見送り

Green terracesGreen terraces / jglsongs


今週末は、妻と娘が2人だけで帰省中。

私は、経理関連の試験があるので、一緒に行けないのですが、
今日から、妻のお母さんと3人で、一泊二日で近場の温泉に行っています。

娘は、ずっと前からとっても楽しみにしていて、
「来週は、ばあばのお家だ!楽しみ~。」などと
毎日のように言っていました。

この前の木曜日、私が早く帰宅できたとき、
娘から「一緒にお風呂に入ろう!」と言われました。

たぶん生まれてから、誘われたのは、3回目ぐらいかな?

珍しいなぁ、と思いつつ、先週末、久しぶりにお風呂でお店屋さんごっこをやったのが楽しかったのかな、と思っていました。

金曜日の朝。

妻と娘とは、しばしのお別れです。

そのせいか、ベランダから娘が「行ってらっしゃ~い!」と、
元気に手を振って、見送ってくれていました。


ですが、その後、妻から聞いた話では、

見送ったあと、

お父さんと会えなくなるのがさみしい・・・

3人で行きたかった・・・

と、泣いてしまったとのこと。

たぶん木曜日も、娘なりの表現だったんでしょうね。


言うことなんて聞かないように見えるけど、
こころの中は、しっかり優しい子に育ってくれてるんだな、

と嬉しくなりました。



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 2011/08/27(土) 22:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【おでかけ】鶴見川花火大会

20110820.jpg

今年も、鶴見川の花火大会へ行ってきました。

今年の夏は、うだるような暑さが続きましたが、
花火大会のあったこの週末は、お天気がいまいち。

天気予報は、曇り/雨でしたので、
「無理かもよ」という話をしていたのですが、
「やだ!行く!」と娘。

そんな感じでしたが、ホームページを見ると、
小雨でも決行するとのこと。

なので、夜に備えてお昼寝もして、
昨年の備忘録を参考にしつつ、
夕方、3人でバスででかけました。

今年は、自粛された花火大会が多いせいか、
昨年よりも人出が多いように感じられました。

どうにか場所を確保したのですが、
花火を待つ途中から、しとしとと小雨が・・・

カッパと傘は持っていっていたのですが、
思ったよりも肌寒く、上着を持ってこなかったことを
少し後悔・・・

ですが、今年の場所は、真上に花火が上がる場所だったので、
何度か燃えカスが降ってきて、迫力満点。

打ち上げは、19:30から20:15までの予定でしたが、
帰りのバスの時間もあるので、20時ぐらいに退散しました。
そのおかげで、バスも座って帰ることができました。

来年もまたみんなで来ようね!

【あらためて来年のための備忘】

・川岸であれば、どこでもよく見えるので、焦って行かなくても大丈夫。
・打ち上げ場所は、多少川上に上って、水門を越えたところの森永工場の対岸ぐらい。
(そのあたり、斜面に降りられないようになっているのは、そのせいかも。)
・トイレは、会場の公園(鶴見駅側)にしかないので、時間前に済ませておくこと。

・バス亭は佃野(つくの)で降りるのがベスト。
・行きに、帰りのバスを調べておくこと。
 1時間に2本しかないので、花火大会が終わる前に
 バスに乗っているようにしたい。満員で乗れなくなる。
・バスの時刻表、同じ時刻表に、行き先の違うバスが書いてあるので、
 行き先をちゃんと確かめること(丸印がついている時間)。
・新横浜行きのバスでも帰れるのかもしれないので、
 念のため、運転手に「停まりますか?」と聞くこと。
・バスの時間まで間があるようなら、一駅さかのぼった方がよい。
・鶴見駅まで歩いてしまい、そこからバスに乗るのも手かも。
(けど、鶴見駅までは徒歩15分と書いてあったから厳しいかも)


・鶴見川サマーフェスティバル
 http://tsurumigawa.com/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2011/08/26(金) 14:30:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【おでかけ】「ソレイユの丘」攻略法(その3/全3回)

その2からのつづき)

20110813_soleil12.jpg

アイス作りが終了した時点で14時過ぎだったので、
今日はナスの収穫はあきらめて、
まだ回れていないところへ行くことにしました。

向かったのは、まきばのエリア。

ここで、ヤギや馬に餌(100円)をあげることができます。
他にも、乗馬体験や、時間によっては、
モルモットなどとのふれあい体験もあるようです。

20110813_soleil14.jpg

以前、ズーラシアで馬に餌をあげようとした時は、
大きな馬が怖くて、直接あげられなかったのですが、
今回は、しっかりあげることができました。

20110813_soleil13.jpg

「だいぶいろんなことができるようになったね。」と、
妻と話をしていたのですが、次に行った芝そりゲレンデで、
ちょっとハプニングが・・・

このゲレンデは、人工芝で出来ていて、
かなり高いところから、そりで滑ってくるものです。

2回目に滑り終えたところで、
他の子とちょっとぶつかってしまい、
それがイヤだったようで、
「もうやめる!」と拗ねてしまいました。

前に、彫刻の森美術館に行った時にもあったのですが、
人がたくさんいるところには、少し抵抗感があるようです。

最終的には楽しそうに滑っていましたけど(笑)。

20110813_soleil15.jpg

時刻は、3時半ぐらいになっていました。

まだ行けていない場所もあったのですが、
夕方の渋滞に巻き込まれたくなかったので、
かき氷を食べて、4時ごろには帰路につきました。

おかげで、5時ごろには帰宅することができました。


この「ソレイユの丘」、私のイメージ的には、
「こどもの国」をコンパクトにまとめた感じ。

子どもの足で歩き回っても、回りきれる広さです。

ですので、攻略法としては、
どういう廻り方をするかという場所・ルートで考えるのではなく、
体験モノなどを軸に据えて、時間割ベースで計画を立てるとよいと思います。

遠方から行かれる方は、マリンパークや城ヶ島とセットで、
1泊2日、2泊3日ぐらいで遊べるかもしれません。

入場して、アスレチックで遊ぶだけなら無料ですし、
こんな公園が家の近くにあったらいいなと思いました。

・長井海の手公園 ソレイユの丘
 www.yokosuka-soleil.jp

(おしまい)

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2011/08/25(木) 10:30:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【読書】持っておく本/処分する本の基準について

20110822_bookshelf.jpg

「ソレイユの丘」の話の途中ですが、
週末に本棚の整理を行ったので、メモ。

わが家は、スペースの問題で、本棚がひとつしかありません。

この本棚は、だいぶ前から溢れかえっていて、
本棚というより、本が置いてあるエリア、というぐらいの
ことになってしまっていました。

とても、すぐに必要な本を取り出せる状態ではありませんし、
あまり探す気にもなれません。

未読本がとても多くなってしまったので、
以前にも一度、大きな整理をして、

・既読本については、再読するかどうか?
・未読本(積ん読本)は、本当に読むかどうか?

という観点から、かなりの冊数を処分しました。

それでも、既読本には、付箋をつけている本も大量にあって、
「いつか読書メモを作ってから・・・」と思い、
あまり処分することはできませんでした。

しかし、読んでから時間が経ってしまうと、
なかなか読書メモを作ろうという意欲も湧いてきません。

先日、5歳の娘にしみじみと、
「本がいっぱいで、崩れそうだねぇ。」と呟かれたので、
こりゃ教育上もよくないな、と思い、
再度の整理、処分を考えました。

世の中には自炊(デジタル化)という手もあり、
実際、約450枚の音楽CDは、
デジタル化した上で、すべて処分したのですが、
本の場合、まだ裁断のハードルが高いです。


そこで、今回は、既読本、未読本両方とも、

(1)今の自分にとって重要かどうか、再読するかどうかという軸
(2)世の中で、手に入れることが容易かどうかという軸

という2軸のマトリックスを考えて、判断・処分することにしました。

この2軸は、書いてある通り、そのままなのですが、
強いて言うと、「今の自分」ということがポイント。

将来役に立ちそう、とか考え出すと、キリがありません。
その時には、その時に手に入る本があるはず、と考えることにします。

このマトリックスで考えると、次の4象限ができあがります。

(a)今の自分にとって重要でなく、再入手も容易なもの
(b)今の自分にとって重要でなく、再入手は困難なもの
(c)今の自分にとって重要で、再入手は容易なもの
(d)今の自分にとって重要で、再入手も困難なもの

20110823_matrix.jpg

処分する順序としては、どちらの軸を重視するかによって、
(a)>(b)>(c)>(d)、もしくは、(a)>(c)>(b)>(d)、のどちらか、
となります。

私の場合、今回は、(1)を重視して、
(a)>(b)>(c)>(d)の順で考えて、
(c)、(d)を残しておくことにしました。

ただし、(b)については、冊数も多くなかったので、
中古本屋へ持っていくのではなく、
別の処分の仕方(ヤフオクなど)を考えるべく、
しばらく保管しておくことにしました。

第1弾として、近所の中古本屋へ持っていた本は、
91冊、〆て5,000円強でした。
(メディアマーカーには、「110822処分」というタグをつけました。)

今週末に、第2弾として、また持っていく予定です。

処分と並行して、本棚も整理できれば、
ここにアップしたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
とても便利です。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:あたしの本棚 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/08/24(水) 06:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【おでかけ】「ソレイユの丘」攻略法(その2/全3回)

前回からつづく)
20110813_soleil16.jpg

次は、念願のじゃぶじゃぶ池へ。

まだプールや海は嫌がるのですが、
こういうところなら、楽しく遊べるんですよね・・・

20110813_soleil9.jpg

しばらくここから動きそうになかったので、
遊んでいる間に、15時からのナスの収穫体験に、
予約が必要かどうかを確認に行きました。

(予約は不要。その時間に農園に行けばよい、とのことでした。)

ここまででもうお昼過ぎです。

これから昼ご飯食べて、アイス作って、ナス収穫して・・・と思うと、
時間が足りないなぁという感じ。

営業時間は、9時から18時まで(冬は17時)なのですが、
お盆の渋滞を考えると、少し早めに出た方がいいかなと思いました。

とりあえず、お腹も空いたので、レストランに行くことにしました。

売店で焼きたてのパンが売っていたり、
カレーや焼きそばなんかも買うことができます。

他にも、夏の焼き肉食べ放題などもあったので、
事前に、ウェブサイトで確認した方がいいかもしれません。

われわれは、カフェテリアレストランへ行きました。

夏休みの週末ということで、この日はバイキング形式。
もうお腹一杯、大満足でした。

値段も良心的でしたが、
料理の配置の仕方のせいか、
無駄に行列が出来ている印象がありました。

食後は、少しだけ時間が空いたので、
再度アスレチックで遊んでから、
しろくまアイス作りへ。

アイス作りと言うからには、
牛乳からアイスを作るのかと思っていましたが、
チューチュー吸うやつ(なんて言うの?)を凍らせたものを、
すりこぎで叩いてアイスにする、という時短メニューで、
私的には、少し期待外れでした。

十分美味しかったですけどね。

20110813_soleil10.jpg

20110813_soleil11.jpg

けど、他にもたくさんのメニューがあったので、
次回、機会があれば、他のものにも挑戦させてあげたいなと思います。

・長井海の手公園 ソレイユの丘
 www.yokosuka-soleil.jp

(つづく)

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2011/08/23(火) 12:30:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【おでかけ】「ソレイユの丘」攻略法(その1/全3回)

20110813_soleil1.jpg

横浜は少し涼しくなってきましたね。

今年のお盆休みは、泊まりがけで遊びに行く予定を立てなかったので、
代わりに、前から気になっていた「ソレイユの丘」へ遊びに行きました。

「ソレイユの丘」は、三浦半島にある大きな観光公園で、
去年、油壺マリンパークへ行く途中、看板が目に入っていたのです。

わが家からだと、横横道路を下り、衣笠から三浦縦貫道路で、
約1時間の道のりです。

9時の開園からたっぷり遊ぼうと気合いを入れたのですが、
家を出たのは8時半。
目標は8時だったのですが、なぜかこのぐらいの時間になってしまいます。

お盆休みまっただ中の13日の土曜日に行ったのですが、
渋滞もなく、9時半には到着しました。

入園してまず目に入るのが、大きな農園や花畑。
たくさんヒマワリが咲いていました。

20110813_soleil2.jpg

そのまま歩いて行って、右の道に入ると、
体験教室の建物があります。

朝のうちに、参加したい体験メニューの表に、
名前と人数を書いて予約しておくとよいでしょう。

うちは、13:30からの「白くまアイス」の手作り体験を予約しました。

20110813_soleil3.jpg

さらに進むと、子ども用のアスレチックが見えてきます。

20110813_soleil4.jpg

熱射病に注意しながら、元気いっぱい遊びましょう。

20110813_soleil6.jpg

他にも、ゴーカートに、カヌーや足こぎボート、
アーチェリーなど、いろいろあって目移りしてしまいます。

20110813_soleil7.jpg

今回は、父と娘で、おもしろ自転車に乗りました。

20分は意外と長く、存分に遊べました。

20110813_soleil8.jpg

・長井海の手公園 ソレイユの丘
 www.yokosuka-soleil.jp

(つづく)

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2011/08/21(日) 06:30:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子ピアノを買いました

うちの娘は、4歳の時から、音楽教室に通っています。
みんなで歌を歌ったり、ピアノを弾いたりしているようです。

2年目に入り、そろそろお家でも練習をしないと
いけない状況になってきたのですが、
家にあるのは、おもちゃのキーボードだけ。

それで練習してもいいのですが、
鍵盤の重さが違いすぎて、ちょっと可哀想です。

私も、幼稚園の頃はオルガン教室に行っていましたし、
小学校に入ってからしばらくは、ピアノを習っていました。

3年か4年ぐらいやっていたかと思いますが、
当時は、やらされている感があったように記憶しています。

ま、それはそれとして。

思い切って、8月のアタマに、
電子ピアノを購入しました。

「これがいいな」と考えていたモデルが、
ちょうどモデルチェンジの直前だったようで、
とてもリーズナブルな値段で買うことができました。

組み立て式です。

20110806_piano1.jpg

20110806_piano2.jpg

組み立て自体は、それほど難しくはないですが、
重量があるので、大人1人ではちょっと難しいです。

娘も、ちょっかいという名のお手伝いをしてくれて、
30分ほどで無事に完成。

20110806_piano3.jpg

うちの実家に昔あったのは、アップライトのピアノだったのですが、
今の電子ピアノはすごく進化していて、ほとんど遜色ないと思いました。
(ま、そもそも違いはわからないので・・・)

これでたくさん練習できるね!

私も遊んでいます。

今までのキーボードは、昔ばあちゃん(私の母)が元気だった頃、
お誕生日プレゼント(1歳かな?)としてもらったもの。

マイクもついていて、
よくこれを使って、歌を歌っていました。

今までありがとう。

だけど、キーボードについていた椅子だけは、
まだしばらく活躍してくれるかな。

20110806_piano4.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2011/08/19(金) 11:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

