LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

皆勤賞おめでとう!

年中さんの二学期も、一学期に引き続いて皆勤賞をいただくことができました!

大きな病気をすることもなく、元気に過ごすことができました。

風邪をひいたりしたことはちょいちょいあったけど、お母さんも一緒にがんばったね!

20111220.jpg

右のおばけが一学期、左の天使が二学期のメダルです。

おめでとう!

今日の夜あたり、一足先にサンタさんが来るかもね!


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2011/12/23(金) 21:54:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【マイブーム】AKB48

クリスマスプレゼントの話の時に触れましたが、
昨年の夏ぐらいからずっとプリキュアが大好きでした。

あ、娘の話です。

芋掘りの時には、お友だちと、「ハートキャッチプリキュア!ハートキャッチプリキュア!・・・」と、呪文のように唱えながら遊んでいました。

みなとみらいの駅で、ブロッサムと一緒に写真を撮ったこともありましたし、クルマの中でも、プリキュアの歌でした。

・ハートキャッチプリキュア!
 ボーカルアルバム2 ~いろとりどりの花言葉~
ハートキャッチプリキュア!ボーカルアルバム2 ~いろとりどりの花言葉~ハートキャッチプリキュア!ボーカルアルバム2 ~いろとりどりの花言葉~
(2010/12/22)
TVサントラ

商品詳細を見る


で、サンタさんからこのクリスマスプレゼントをもらったのです。

2010年のクリスマスプレゼント

その後、スイートプリキュアになっても、その熱は変わらなかったのですが、ここ数ヶ月はすっかり熱が冷めてしまった様子で、録画してあるものが一向に減りません。

きっかけは、マルモかな?
芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんと言ってもいいかもしれません。

・薫と友樹、たまにムック。『マル・マル・モリ・モリ!』
マル・マル・モリ・モリ!マル・マル・モリ・モリ!
(2011/05/25)
薫と友樹、たまにムック。

商品詳細を見る

・マルモのおきて」 DVD-BOX
「マルモのおきて」 DVD-BOX「マルモのおきて」 DVD-BOX
(2011/09/21)
阿部サダヲ、芦田愛菜 他

商品詳細を見る

この歌とドラマをきっかけにしてアニメから離れ、その後は、どっぷりとAKBにハマッています。

幼稚園のお友だちに聞いたのか、始めは、高橋みなみを認識したところから始まり、その後、まゆゆやら友美やら優子やらこじはるやら覚えていきました。

大好きなチアダンスや運動会でも、AKBの歌が使われていました。

最近は、先日NHKで放送していた西武ドームのライヴを観ながら、毎日毎日、歌ったり踊ったりしています。

見ているこちらもとても楽しくなってきます。

・AKB48『ここにいたこと』
【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)
(2011/06/08)
AKB48

商品詳細を見る

・AKB48『よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX』
AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX [DVD]AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX [DVD]
(2011/12/28)
AKB48

商品詳細を見る


年末は歌番組が多いので、しばらくこのブームは続きそうです。

この先、娘が何を好きになるのか、時々記録していこうと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 2011/12/16(金) 16:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅せる図鑑

今朝の日経新聞に「魅せる図鑑、大人も夢中」という記事がありました。

大人も楽しめるような工夫がされていて、今年の新刊発行部数(1月から10月まで)が163万冊と、去年に比べて66%も増えているそうです。

一方で、金額ベースだと約8割増ということなので、写真が増えていたり、3Dメガネがついていたりして、値段が上がっているのでしょうね。

こういった図鑑が紹介されていました。
確かに魅力的です。

創元社『世界で一番美しい元素図鑑』
世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
(2010/10/22)
セオドア・グレイ

商品詳細を見る


小学館の図鑑 NEO+ぷらす『くらべる図鑑』
くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)
(2009/07/08)
渡部 潤一、 他

商品詳細を見る


その記事を読んでいた時、記事の写真が気になったようで、
娘が隣から「な~にそれ?」と聞いてきました。

おっ、図鑑に興味が出てきたか?と思って、
「図鑑だよ。買ってあげようか?」と聞くと、
なぜだか照れくさそうに、「うん」と言っていました。
(照れていた理由は不明のまま。)

けど、年中さんだとまだわからないかな?
前に、本屋さんで見た時にはあまり興味を示さなかったけど・・・

こういうモノって、タイミングが難しいです。

親としては、少しでも先取りして与えてあげたいと思ったりする反面、
早すぎると、興味が湧かなくて、しかも、本来興味を持って欲しいぐらいの時には、すでに見たような気になってしまっていたりして・・・

けど、何かわからないことがあったりした時には、
手元に図鑑があると便利ですよね。
自分で調べる習慣がついちゃうかも?なんて、期待してしまいます。

とりあえず、本屋さんに行って、
一緒にこのあたりの図鑑を見てみようと思います。

小学館の子ども図鑑プレNEO『せいかつの図鑑』
せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
(2010/03/16)
流田 直

商品詳細を見る


ニューワイド学研の図鑑i『いちばん!の図鑑』
いちばん!の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i)いちばん!の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i)
(2010/12/03)
今泉 忠明

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

  1. 2011/12/13(火) 13:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて行ったライブ

Placebo - Zenith NantesPlacebo - Zenith Nantes / Stéfan


初めてシリーズ、その3。

今日は初めて行ったライブについて書きます。

確か小学生の時に、割と近所にあったニチイというショッピングセンターで、直江喜一が歌を歌っていたのを見たのが初めて生で見た芸能人だと思うのですが、それはそれとして。

初めてライブに行ったのは、BON JOVIの横浜文化体育館です。
日程を調べてみると、文体では、86年8月20日と87年10月1日とがあるのですが、
夏休みではなかったと思うので、たぶん87年だと思います。
高校の友人4~5人で行った覚えがあります。

誰かがTVKで朝早くから並んでくれて、
チケットをゲットできたんだったかな?

当日のではないですが、そのツアーのセットリストがありました。

1987年10月5日(火)  大阪城ホール
1. Raise Your Hands
2. I'd Die For You
3. Tokyo Road
4. You Give Love A Bad Name
5. Wild In The Streets
6. Twist&Shout ~Never Say Goodbye
7. Livin' On A Prayer
8. Let It Rock
9. Get Ready
10. Travellin' Band
11. Wanted Dead Or Alive
12. Drift Away
13. Runaway

こちらを参照させていただきました。


・・・全然覚えてない。たぶん初めてのコンサートで舞い上がってたのかな?

オープニングの「Pink Framingos」とアンコールで「Johnny B. Goode」をやってたのは覚えてます。「Silent Night」やってなかったかな?「Runaway」は確かやらなかった。

当時は、まだ予習という概念を持っていなくて、「コンサートっていうのは、知らない曲を演奏するのが当たり前」みたいに思っていたので、あまり楽しめなかったような気がします。

その後はたくさんのライブに行きましたが、一番たくさん行ったのは、やはりBON JOVIなんですよね。

セーソクさんが今月のBURRN!で触れている企画進行中のチャリティコンサートって、BONさんじゃないのかな?

ともあれ、最近はこんな懐かしい曲も演っていたみたいです。観たい!







ちなみに、娘の初めてのコンサートは、「しまじろうコンサート」でした。
2歳ぐらいかな?もう覚えていないようですが。

ザ・グレイテスト・ヒッツ・ビデオ [DVD]ザ・グレイテスト・ヒッツ・ビデオ [DVD]
(2010/11/24)
ボン・ジョヴィ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2011/12/10(土) 01:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めて買ったLP

VinylVinyl / stevecadman

LPという言葉もなくなりましたね。

シングル盤に続いて、LP盤も思い出そうとしてみたのですが、
はっきりと思い出せません。

イモ金トリオの「ポテトボーイズNO.1」のような気もしますし、
マッチの何かのような気もしますが・・・曖昧です。

『ティアドロップ探偵団』

『ハイスクールララバイ』よりも、こっちの方が好きだったな。
どちらも、作詞:松本隆、作曲:細野晴臣なんですね。

『ポテトボーイズNo.1』
ポテトボーイズNo.1ポテトボーイズNo.1
(1995/11/17)
イモ欽トリオ、長江健次 他

商品詳細を見る



はっきりと覚えているのは、初めて買った洋楽のLP。

スティング『ブルータートルの夢』
ブルー・タートルの夢(紙ジャケット仕様)ブルー・タートルの夢(紙ジャケット仕様)
(2010/04/01)
スティング

商品詳細を見る


『セットゼムフリー』



なぜスティングだったのか?
ちょうどこのソロアルバムが発売されたところだったんだと思います。
その頃はポリスも知らなかったので、なんとなく格好良さそうだと思ったんでしょうね。
85年発表とあったので、14歳だし。

当時は、その良さがよくわかりませんでしたが、
なんとなく大人になった気がして、よく聴いたものです。

買ってもらったのは、横浜駅西口にあったアリック日進でした。

アリック日進!ご存じでしょうか?



当時流行っていたエレクトロニクス工作やガンダムのプラモデルなどが売っていて、小学生の高学年には、聖地というような場所でした。

当時は、横浜駅の東口も開発されていませんでしたので、母と弟と3人で、横浜西口で買い物をした後、地下にあった「ロータリー」という喫茶店でクリームソーダを飲んでから、バスで母の実家へ行くというコースがよくありました。

他にも、伊勢佐木町の松坂屋(母は野沢屋と言ってましたが)へ行って(エレベーターの階数表示板とかいい感じでしたね)、その後に有隣堂で母が本を探している間、子どもだけで本を見ていたというコースもありました。

野沢屋には祖母と行ったりもしたな~。最上階の大食堂でホットケーキを食べたりして。

話が逸れましたが、LPを買ったのは、母の実家へ行く途中だったと思います。
音楽と本については、比較的寛容だったのかもしれませんね。


ここから80'sの洋楽全盛時代に入っていくことになります。

ちなみに、初めてCDを手にしたのは、レンタルしてきたサミー・ヘイガーでした。
祖母に見せたのを覚えています。92年だったのですね。

サミー・ヘイガー『I Never Said Goodbye』
I Never Said GoodbyeI Never Said Goodbye
(1992/08/25)
Sammy Hagar

商品詳細を見る


『Give To Live』

この頃です。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:80年代洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2011/12/09(金) 00:15:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて買ったドーナツ盤

Tumbling DiceTumbling Dice / kevin dooley


ドーナツ盤って言葉が懐かしいですね。

ふと、初めて買ってもらったシングルレコードのことを思い出しました。

とは言っても、それまでにもアニメなどのソノシートを買ってもらったりしたことはありました。
恐竜探検隊ボンフリーとか・・・

恐竜探険隊ボーンフリー DVD-BOX恐竜探険隊ボーンフリー DVD-BOX
(2003/12/25)
森功至、兼本新吾 他

商品詳細を見る

(以前はYouTubeに円谷プロの公式動画があったのですが、なくなってしまったようです。)

そういうものを除いて、いわゆる歌謡曲のレコードとして親に買ってもらったのは、これでした。

沢田研二『渚のラブレター』



リリースが1981年だったらしいので、9歳か10歳の時ですね。
それにしては、なかなか渋いチョイスです(笑)

確かそのちょっと前ぐらいに『TOKIO』がヒットしてて好きだったのかな?
そんな理由もありつつも、母がジュリー好きだったので買ってくれたのかもしれません。

買ってもらったのは、茅ヶ崎のダイクマの5階ぐらいにあったレコード屋さんでした。

父が好きだったので、ダイクマにはちょいちょい行っていた記憶があります。行くと、弟と駐車場から屋外の階段を上って、屋上のゲームコーナーに行ったりしたっけな。

今はどうなっているのか、わかりませんが・・・


沢田研二 A面コレクション沢田研二 A面コレクション
(2009/03/04)
沢田研二

商品詳細を見る


沢田研二 in 夜のヒットスタジオ(仮) [DVD]沢田研二 in 夜のヒットスタジオ(仮) [DVD]
(2011/12/21)
沢田研二

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

  1. 2011/12/08(木) 17:00:00|
  2. 歌謡曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【成長記録】うんてい うんてい うんてい

20111127 うんてい

最近ずっと、近所の公園にある「吊り輪のうんてい」を練習していた娘。
(吊り輪なので厳密には雲梯じゃないのかな?)

この吊り輪は、全部で8個あるのですが、春先ぐらいには、1つ目の輪っかにぶらーんとぶら下がることができるようになりました。

ですが、その後は、落ちるが怖くて、ぶら下がるのが精一杯。
なので、親が体を軽く支えながら、したふり練習です。

たまにこちらも手を離したりするのですが、落っこちても可哀想なので、最終的には支えてあげていました。

「幼稚園のうんていだと、下が柔らかいから(一人でも)できるんだよ」とか言ってましたが。

で、数週間前。

妻と娘で公園に行ったときに、2つ目までいってから、一人で飛び降りることができるようになったそうです。(晩に妻から、そして、翌朝に娘からも聞きました。)

同い年ぐらいのお友だちがやっているのを見て、少し刺激を受けたよう。

で、その週の日曜日。

できるようになったことを見せたくて仕方なかった娘に、公園に連れて行かれました。

その日は、はじめて4つ目の輪っかまでいくことができました。

ですが、その後は、頭で考えるやり方と実際の動きとが合わなくなってしまったというか、自分が実際にどうやったのかわからなくなってしまったようで、なぜかまた2つ目の輪っかにも行けなくなってしまいました。

そして、祝日だった水曜日。

外出から帰宅した後、また公園に行きました。

すると・・・

なんと4つ目までできました!
その次は、5つ目まで!

暗くなって、小雨も降り出していたのですが、「もう一回だけやりたい!」と。せっかくやる気を出しているので、しばらく公園に残りました。

すると、とうとう8つ目の終わりまで行くことができました!
頑張って練習してたからね。

帰ってからも、とっても嬉しそうに、妻に報告していました。

次は、山になっているうんてい(写真の奥側)かな?
それとも、自転車の補助輪外し?鉄棒?縄跳び?

「練習したら結果がでる」って経験を少しずつ増やしていってあげたいなと思います。

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 2011/12/07(水) 06:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬メモ-2011.12.3

熱は下がったものの、依然として、咳と鼻づまりが治らなかったので、土曜日に再度診てもらいました。
特に寝ている間がひどいです。

もらった薬

エンピナース P錠18000(痰を切る)
メチスタ錠500mg(痰を切る。前回から継続)
フスタゾール糖衣錠10mg(咳を鎮める)
アレグラ錠60mg(鼻炎を抑える)
クラリスロマイシン錠200「MEEK」200mg(抗生物質)

錠剤は5日分でした。

抗生物質の薬効を見てみると、「主としてG+菌,マイコプラズマに作用するもの」とあるので、マイコプラズマ肺炎の可能性があるということなのかもしれませんね。

今はだいぶ治まってきました。

リンク先は、医薬品検索の「イーファーマ」です。
参考)http://www.e-pharma.jp/index.html

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/06(火) 05:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】2011年11月の逸冊!(11月に読んだ本)

今年もあと一ヶ月。本当に月日が経つのが早い年齢になりました。

ということで、11月に読んだ本は、7冊でした。

 先月読んだ本

・上阪 徹『書いて生きていく プロ文章論』

書いて生きていく プロ文章論書いて生きていく プロ文章論
(2010/11/26)
上阪 徹

商品詳細を見る

フリーライターである著者が、プロの文筆家としての心得をまとめたもの。
文章の書き方やインタビューの仕方、そして、プロのライターとしての仕事の仕方などについて、易しく優しい言葉で述べられています。


・R.H.R. アンホルト『理系のための口頭発表術 (ブルーバックス)』

理系のための口頭発表術 (ブルーバックス)理系のための口頭発表術 (ブルーバックス)
(2008/01/22)
R.H.R. アンホルト

商品詳細を見る

プレゼン慣れしている人には当たり前のことかもしれませんが、
改めて、「そうなんだ!」ということが多く、とても勉強になりました。
手元に取っておきたい本です。


・堀井 憲一郎『東京ディズニーリゾート便利帖』

東京ディズニーリゾート便利帖東京ディズニーリゾート便利帖
(2007/07)
堀井 憲一郎

商品詳細を見る

「乗りもの」やキャラクター、食べ物の写真などは一切登場しない代わりに、細かな調査に基づいたガイドです。
 多少古いですが、読み物としても面白いので、大人の方にオススメです。

(こちらも)読書メモ 東京ディズニーリゾート便利帖


・大前 研一『遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)』

遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)
(2008/11/07)
大前 研一

商品詳細を見る

大前氏が考えるオフについて、「遊び」だけでなく、家族や子育て、老後など、広く述べられています。
コミュニティとのつきあいや、趣味の話などは、40歳を過ぎた私にはとても参考になりました。


・牧野 武文『ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男』

ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男
(2010/06/11)
牧野 武文

商品詳細を見る

元任天堂の天才開発者であり、独立後、事故で早世された横井軍平氏。
小さい頃遊んでいたゲーム・ウォッチなどの裏に、こんな話があったのかというだけでも楽しいのですが、その発想「枯れた技術の水平思考」やモノクロこそゲームのキモであるという考え方など、とても参考になりました。


・伊達 友美『夜中にラーメンを食べても太らない技術』

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)
(2008/02/29)
伊達 友美

商品詳細を見る

サラリーマンを対象にして書かれたであろう「食べてやせる」ダイエット本です。
健康的な食生活を送ればやせますよ、という話ですが、やはりオーバーカロリーには注意しましょう。
自分的には、下記の点をかなり意識するようになりました。
・原型食品 ・良い油 ・たんぱく質
・18時間プチ断食 ・あたたかくて水分が多いもの


・堀 正岳 , 中牟田 洋子『モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方』

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
(2010/09/10)
堀 正岳、中牟田 洋子 他

商品詳細を見る

モレスキンLOVEというのは伝わってくるのですが、モレスキンじゃなくてもいいんじゃない?と思う部分もありました。
私的には、人前でモレスキンを出すことに少々恥じらいを感じてしまいます・・・


 ひみつシリーズ

今月も、恒例の「ひみつシリーズ」の読了はありませんでした。
12月は読むぞ!!


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った11月の「逸冊!」は・・・


大前 研一さんの『遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)』です!

遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)
(2008/11/07)
大前 研一

商品詳細を見る

本書では、仕事以外の生活面について、広く述べられているのですが、いろいろと気づかされる部分がありました。

氏のような生活はできないとしても、趣味も仕事も充実させるという考え方はその通りで、真似からでもいいので、動き出してみようと思いました。

まずは幼稚園のボランティアなどから始めてみるつもりです。

今後の生活を考える上で、重要な一冊になりそうな本でした。

今回は『理系のための口頭発表術』をはじめ、『夜中にラーメンを食べても太らない技術』『ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男』などもオススメです。

ということで、今月の読書傾向は・・・バラバラでした。


 他購入した雑誌など

・BURRN! 2011年12月号

BURRN ! (バーン) 2011年 12月号BURRN ! (バーン) 2011年 12月号
(2011/11/05)
不明

商品詳細を見る

メタリカ&ルー・リードのコラボレーション特集。
モトリーの来日特集も。


・メタリオン Vol.40

METALLION (メタリオン) Vol. 40METALLION (メタリオン) Vol. 40
(2011/10/21)
不明

商品詳細を見る

名盤徹底ガイドの第2巻として、「黄金時代の幕開け」にあたる1983年から1985年までを特集したもの。
次の「黄金時代」は86年から何年までだろう?


・ラズウェル細木 『江戸食べコロジー (SPコミックス)』

大江戸食べコロジー (SPコミックス)大江戸食べコロジー (SPコミックス)
(2011/10/27)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

ラズウェル細木氏の得意分野?のひとつである江戸について、エコという観点からまとめられています。
最初の話から最後の話まで、ストーリーを持ってつながっていて、楽しいです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/05(月) 14:15:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad