LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ヒゲソリ換えた

Gillette Tech Safety RazorGillette Tech Safety Razor / Quality & Style

昔から電動ひげそりが好きではないので、T字カミソリを使っています。

お風呂に入れてくれていたおじいちゃんがT字を使っていたせいもあるのかもしれません。

しかしながら、世の中、4枚刃、5枚刃・・・と、枚数競争がえらいことになっているのと、プリンターで言うところのインク/トナー商法(ランニングコストで儲けるという意味)に乗るのもイヤだったので、最近、昔使っていた2枚刃のカミソリに戻しました。

そもそもこの2枚刃のカミソリは、数年前まで使っていたもので、温泉旅行に行った時に、誰かに間違えて持っていかれてしまったために、替え刃だけが家に残っていました。

最近、そのホルダーを見つけて購入したので、久しぶりに使用再開したのです。

が、肌が老化したせいか、やたらと切れます。朝からタオルが血だらけです。娘からも「別のに替えればー?」と言われる始末。

でも、替え刃も残っているし、ホルダーも買ったばかりだし・・・と思っていたのですが、自分の体に関わるものだし、替え刃・ホルダーはサンクコストと割り切って(と言っても、安いものですが・・・)、なかなか評判の高いジレットの5枚刃を、昨日買ってきました。
(実は、これ用のホルダーも、以前出張した時に、お試しでいただいたものです。)

これを今朝から使い始めたのですが、うーん、やっぱり違うもので、肌が切れることもなく、さっぱりとした剃り心地でした。

amazonで見ると替え刃もお得だし、しばらくはこれを定番にしよう。

ジレットフュージョン5+1ホルダー 替刃2個付ジレットフュージョン5+1ホルダー 替刃2個付
(2006/09/25)
ジレット

商品詳細を見る


ジレットフュージョン5+1専用替刃8個入りジレットフュージョン5+1専用替刃8個入り
(2006/09/25)
ジレット

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:おすすめ情報 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/25(水) 13:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園児の自宅学習について

Noa StruplerNoa Strupler / ND Strupler

自宅学習には、いろいろな教材がありますが、わが家では、年少さんの時に『こどもチャレンジ』を始めました。

年中の途中からは、すこし簡単すぎる感じがしたので、年中コースから年長コースに変更して、いわゆる先取り学習となりました。

年長コースなので当然なのですが、昨年末ぐらいからは、テーマが小学校入学一色になってきて、小学校ってどんなところ?とか、わが家にはまだ関係なくて、どうしようかなという微妙な雰囲気になっていました。

と同時に、年長さんになってからはどうしようかね?という問題が生まれました。

もう一回ベネッセの年長コースを取ることもないだろうという話になったので、選択肢は3つです。

(1)ベネッセでそのまま1年生コースに進むこと。
(2)他の教材の年長コースにすること。
(3)何も取らない。市販のドリルとかをやる。

まず、(3)です。

学研の「科学と学習」で育った世代としては、何も取らないということには抵抗がありましたし、毎月のペースメーカーとしても、何かやった方がいいんじゃない?ということになりました。

次に(1)。

1年生コースに進んだとして、ここ数ヶ月のリアリティのなさを考えると、きっと同じように、違和感を感じることになるんだろうな、と。あと、漢字も当然ながら出てくるだろうし、まだいいよね、と。
(年中から小学校低学年ごろまでの1年の差は、体の発育も含めて、結構大きいです。)

ということで、(2)にしました。

ただし、世の中にはいくつか該当する出版社やらがありますので、比較サイトなども参考にしつつ、複数のサンプルを送っていただいたりしました。

で、最後に娘と相談した結果、ドラゼミの年長コースをやってみることに決定しました。最近ドラえもんのお絵かきが好きだからかな?(汗)

こどもチャレンジほどの面白さ感というか、おもちゃ感というか、にぎやか感というか、そういうものはありませんが、その分、着実な感じがします。

とは言え、こどもチャレンジと比べると、少々お高いことのも確かなので、家でたまにやっていたドリルはしばらくはお休みにして、ドラゼミに専念することにしました。

この前の土日は、朝いっしょにお勉強しましたが、さてさて、これからどうなっていくことやら。

お勉強、というか机に向かうということは、結局は習慣なので、今のうちから、身につけて欲しいところです。


女の子が幸せになる子育て女の子が幸せになる子育て
(2008/11/21)
漆 紫穂子

商品詳細を見る

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:勉強・習い事?☆ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/19(木) 12:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『孤独のグルメ』がいいじゃないか。

孤独のグルメ DVD-BOX


深夜にふと見かけ、何か気になって翌週録画予約したのが運の尽き。
その世界観に、すっかりやられてしまいました。

早速、原作のマンガ(文庫版)を購入したのですが、これがイイ。
イイのですが、それに劣らず、ドラマもイイです。

主演の松重豊さんの佇まいとモノローグ、その食べっぷり。
そして、出てくる料理の美味しそうなこと。
ドラマのお店は、どれも実在のお店のようです。

豪華な料理ではなく、普通の料理。どちらかというとB級グルメ、いや、グルメというよりも、食事。そんな普通のものにこだわる姿勢に、とても共感を覚えてしまいました。

お酒を呑むか呑まないかの違いはあるけれど、私の愛するマンガ「酒のほそ道」にも通じる世界観です。

-ラズウェル細木『酒のほそ道』
酒のほそ道 29 (ニチブンコミックス)酒のほそ道 29 (ニチブンコミックス)
(2011/06/18)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

Wikipediaで確認すると、私が見たのは、第8話からのようです。

第1話(2012年1月4日)江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし
第2話(2012年1月11日)豊島区 駒込の煮魚定食
第3話(2012年1月18日)豊島区 池袋の汁なし担々麺
第4話(2012年1月25日)千葉県 浦安市の静岡おでん
第5話(2012年2月1日)杉並区 永福の親子丼と焼きうどん
第6話(2012年2月8日)中野区 鷺ノ宮のロースにんにく焼き
第7話(2012年2月15日)武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタン
第8話(2012年2月22日)神奈川県 川崎市 八丁畷の一人焼肉
第9話(2012年2月29日)世田谷区 下北沢の広島風お好み焼き
第10話(2012年3月7日)豊島区 東長崎のしょうが焼目玉丼
第11話(2012年3月14日)文京区 根津 飲み屋さんの特辛カレーライス
第12話(2012年3月21日)目黒区 中目黒 ソーキそばとアグー豚の天然塩焼


なんと全12話のうち、7話も見逃している!!!

なので、悩んだ挙げ句、嫁さんに文句を言われることを覚悟して、DVDセットを予約してしまいました!

ほら、アマゾンや楽天だと、割引価格で1万円以下になってるし、お得でしょ(って誰に言ってるんだ?)

孤独のグルメ DVD-BOX孤独のグルメ DVD-BOX
(2012/05/16)
松重豊

商品詳細を見る


ブックオフで新装版も買ってしまいました・・・
やっぱり綺麗な絵なので、大きい方がイイですね。

孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
(2008/04/22)
久住 昌之

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:2012年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/04/18(水) 13:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ゆりかもめの車中にて

YurikamomeYurikamome / Dick Thomas Johnson

先日、展示会に行くために、ゆりかもめに乗ったのですが、その車中で、中学生ぐらいの女の子3人と外国人のご夫婦とのつかの間の交流を見かけました。

外国人のご夫婦は、40代はじめぐらいで、私よりも少し上でしょうか?

4人掛けの席に、大きな荷物を持って座っていたのですが、隣りに立っている女の子たちを見て、荷物を詰めて、「どうぞ」とゼスチャーで席を勧めていました。

女の子たちは、手振りで「いいです、いいです」と遠慮していたのですが、しばらくして、「ハロー」と話しかけました。どうやら、いつも勉強している英語を使ってみようと思ったようで、若干唐突ではありましたが、自分たちの名前や、福島の郡山というところから来ていることなどを伝えていました。

ご夫婦のうち、ご婦人は少し日本語が話せるらしく、カタコトの日本語と易しい英語で、ニュージーランドから観光に来ていて、お台場まで行くことなどを話していました。

お互いにカタコトなので、話が盛り上がっているという風でもなかったのですが、ご婦人は、ニュージーランドからのお土産を、女の子たちにプレゼントしていました。

女の子たちも、お礼に、持っていたお菓子をプレゼントしたりして、最後には、車中で、お互いに記念写真を撮りあうまでに。

私の感覚からすると、席を譲られたとしても、遠慮して、それでおしまい。

「日本人はシャイだなあ」と思われて終わってもおかしくなかったところ、その女の子たちのちょっとした勇気が、その時間を、お互いにとっての素敵な旅行の思い出に変えてしまったようです。

そういう勇気は、素晴らしいなと思いました。

ちなみに、女の子3人の近くには、同じ学校であろう男の子2人もいました。この子たちは、少し距離を置いて、その年頃の男の子らしい若干冷ややかな目で見ている感じでしたが、本当は羨ましかったんだろうな、きっと。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

  1. 2012/04/17(火) 07:15:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【成長記録】逆上がりできた?

Horizontal barHorizontal bar / matsuyuki


先週、飛び上がりができた!という記事を書いたばかりですが、その前の日に、逆上がりができたらしいです!

それは、先週の火曜、お友だちが家に遊びに来てくれた日のこと。

しばらく家で遊んでから、近所の公園に行ったとき、なんと、ひとりだけで、くるっと逆上がりができたらしいのです!

と言っても、その瞬間をうちの妻は見ておらず、お友だちのママだけが見ていたそうなのですが・・・

その後は、できたりできなかったり。

聞くところによると、いっぺんにぐるりんと起き上がることができたのではなく、まずは、ぐるっと鉄棒の上に乗っかって、その後、えっこらしょと起き上がるという二段階方式。

それでも、逆上がりが出来たことには変わりありません。
さぞかし本人も嬉しかったことでしょう。

どんなに最高の調味料でも、空腹には敵わないと言われるように、親がどんなに「やって欲しい」と思ったところで、本人の「やりたい!」という意欲に勝るものはないのだなとしみじみと思いました。

これからも、こういう意欲はうまく伸ばしてあげたいと思います。

いや、実は「上手に伸ばそう」なんて意識しなくてもよいのかもしれません。忙しいとか面倒くさいとかを理由にして、潰さないように気をつけたいと思います。


お天気も回復した日曜日。娘に連れられて、一緒に公園に行きました。
今回は、ビデオカメラを持参です。

さっそく鉄棒へ。

最初の一回目で、ぐるっ!と成功です!!
娘もすごく嬉しそう。

ですが、成功したのは、その一回きり。
まだまだ練習が必要みたいです。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/16(月) 16:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】スミスの本棚

かなり久しぶりですが、読書メモをアップしてみます。

ビジネスマン向け 38冊+αのブックガイド。

スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊
(2011/09/22)
テレビ東京報道局ワールドビジネスサテライト

商品詳細を見る

 【目次】

1章 困難に挑む人へ
2章 発想のヒントが知りたい人へ
3章 夢を追いかける人へ
4章 人生の転機にのぞむ人へ
5章 身近な人の幸せを大切にする人へ
6章 心を見つめたい人へ
7章 希望を探している人へ


 【どんな本?】

この本は、テレビ東京のワールドビジネスサテライト内で、今も2週間に一回ぐらいのペースで放送されているコーナーが元になっています。

このコーナーでは、「笑っていいとも!」方式で紹介されたゲストがオススメの一冊を紹介するというものです。ただ、タイミングが合わなくて、私はあまり見たことはないのですが・・・

お一人あたり4~5ページのインタビュー形式で、オススメの本とその理由などが紹介されています。他にも、北野武氏、太田光氏などへのスペシャル・インタビューもあります。

私も、本が好きなのですが、どちらかというと多読派なので、一冊を繰り返し読むという習慣がありません。(そういう習慣を持ちたいなとは思っているのですが。)

そういう意味でも、考えさせられる本でした。

と言いつつ、やはりこういうブックガイド的な本には、どうしても惹かれてしまうのです・・・

 【本書のキーワード/キーフレーズは?】

各分野で活躍されている方たちばかりなので、インタビュー自体にたくさん心に刺さった言葉はあるのですが、ここでは、「紹介者・作者『作品』」の順に、どなたがどんな本をオススメしているのかを紹介したいと思います。「なぜ」その本なのかは、本書を参照してみてください。

1章 困難に挑む人へ
 見城徹・『吉本隆明定本詩集』
 岩崎夏海・マーク・トウェイン『ハックルベリイ・フィンの冒険』
 谷川俊太郎・元永定正『ちんろろきしし』
 片山晋呉・吉川英治『宮本武蔵』
 森田りえ子・薮内佐斗司『ほとけの履歴書』

2章 発想のヒントが知りたい人へ
 小山薫堂・志賀直哉『小僧の神様』
 秋元康・石原慎太郎『太陽の季節』
 佐藤可士和・ケビン・メイニー『トレードオフ』
 鈴木おさむ・井上理『任天堂・驚きを生む方程式』
 中川翔子・筒井康隆『懲戒の部屋』
 酒巻久・山岸涼子『日出処の天子』

3章 夢を追いかける人へ
 野口聡一・立花隆『宇宙からの帰還』
 火坂雅志・司馬遼太郎『燃えよ剣』
 大平貴之・クリステンセン『イノベーションのジレンマ』
 似鳥昭雄・渥美俊一『21世紀のチェーンストア』
 寺田和正・永守重信『情熱・熱意・執念の経営 すぐやる!必ずやる!出来るまでやる!』
 池田弘・渋沢栄一『論語と算盤』

4章 人生の転機にのぞむ人へ
 迫本淳一・ガルリ・カスパロフ『決定力を鍛える』
 武田双雲・心屋仁之助『人間関係が「しんどい」と思ったら読む本』
 池坊由紀・ローズ・F・ケネディ『わが子ケネディ』
 出井伸之・日高敏隆+中尾正義『シルクロードの水と緑はどこへ消えたか?』
 大久保秀夫・コリンズ『ビジョナリーカンパニー2』

5章 身近な人の幸せを大切にする人へ
 西原理恵子・ピーター・メンツェル他『地球の食卓-世界24か国の家族のご飯』
 池森賢二・金澤武道『脳梗塞はなる前に治せる!』
 村石久二・城山三郎『静かに健やかに遠くまで』
 青木擴憲・田口佳史『論語の一言』
 本上まなみ・奥村晃作『奥村晃作歌集』
 小室等・茨木のり子『歳月』

6章 心を見つめたい人へ
 有馬頼底・千玄室『いい人ぶらずに生きてみよう』
 山下洋輔・日高敏隆『ネコはどうしてわがままか』
 名越康文・川辺秀美『空海 人生の言葉』
 鏡リュウジ・ユング『ユング自伝-思い出・夢・思想』
 中嶋常幸・守部喜雅『聖書を読んだサムライたち』

7章 希望を探している人へ
 谷川賢作・キース・ジャレット『インナービューズ』
 長田豊臣・川口有美子『逝かない身体』
 米田幸正・パウエル『マイ・アメリカン・ジャーニー』
 大山健太郎・池谷裕二『進化しすぎた脳』
 湖中謙介・早房長治『貧乏窮乏、将来有望』


 【行動計画!】

・自分にとっての座右の書を“一冊だけ”考えてみる
・気になった本を書店で探す

(特に気になった本)
村岡花子訳『ハックルベリイ・フィンの冒険』
ハックルベリイ・フィンの冒険 (新潮文庫)ハックルベリイ・フィンの冒険 (新潮文庫)
(1959/03)
マーク・トウェイン

商品詳細を見る


『地球の食卓-世界24か国の家族のご飯』
地球の食卓―世界24か国の家族のごはん地球の食卓―世界24か国の家族のごはん
(2006/05/30)
ピーター メンツェル、フェイス ダルージオ 他

商品詳細を見る

『逝かない身体』
逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズケアをひらく)逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズケアをひらく)
(2009/12/01)
川口 有美子

商品詳細を見る

『マイ・アメリカン・ジャーニー』
マイ・アメリカン・ジャーニー―コリン・パウエル自伝マイ・アメリカン・ジャーニー―コリン・パウエル自伝
(1995/12)
コリン・L. パウエル、ジョゼフ・E. パーシコ 他

商品詳細を見る

最近いい本がないんだよな・・・という方にオススメします!


スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊
(2011/09/22)
テレビ東京報道局ワールドビジネスサテライト

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/04/12(木) 11:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【成長記録】鉄棒の飛び上がりができた!

鉄棒鉄棒 / Kusakabe


最近、ビックリするぐらい、いろいろなことができるようになってきています。

1月には、自転車の補助輪を外すことができたり、縄跳びも少しずつ上手になってきました。

ここ最近は、鉄棒もがんばっています。


日曜日、近所の公園に行ったときのこと。

何気なく、娘がぴょんと鉄棒に飛びつきました。

調べてみると、「飛び上がり」という名前らしいのですが、この公園の鉄棒では、初めて見た気がしたので、

「あれ!?そんなことできたっけ?」

と思わず、訊いてしまいました。


すると、とても嬉しそうに、お母さんと一緒に来たときに一度だけ出来たことがあるけど、その時は一回しかできなかった、と教えてくれました。

この日は、何回もできたこと、そして、鉄棒の真ん中あたり、地面が掘れて低くなっているところでもできたので、帰ってからお母さんに教えてあげるんだ!と喜んでいました。

娘によれば、月曜の朝、早く家を出て、幼稚園のバスが来る前に、お母さんにも見せてあげたそうです。

子どもの喜んでる姿は、何にも変えられませんね。
どんなものよりも、元気をもらえます。

感謝!


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/11(水) 01:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綱島桜まつりでお花見しました

20120407-1.jpg

東京は桜が満開です。わが家も、先週の土曜日、3人でお花見に行ってきました。

場所は、例年と同じく、綱島公園。
(娘はこの公園のことを「さくらこうえん」と呼んでいます。)

今年は、満開の週末と、桜まつりの日がちょうど重なったので、すごい賑わいでした。

 レイアウト

モッキーの前に、広場に向かってステージがあります。
広場にはブルーシートが敷かれていて、自由に使えるようです。

と言っても、そこだけではいっぱいになってしまうので、その周囲などに、個人の敷物を敷いている方が大勢います。

そして、広場を取り囲んで、出店がたくさん並んでいるという感じでした。

 出店

20120407-2.jpg

ここの桜まつりは、地元の商店街や自治会が中心になっているようで、出店の飲食物の値段もリーズナブルです。

例えば、焼きそば、唐揚げ、チヂミは、250円。
フランクフルト、わたあめは、100円でした。
ちなみに、缶ビールは220円、カレーライスは300円(カレーライスってのが家庭的!)です。
他にも、うどんやら味噌おでんやらいろいろとあります。

以前来たときは、午後だったせいか、あまり食べ物は残っていなかった覚えがあるのですが、今回は午前中だったので、いろいろと買うことができました。

 トイレ

広場の隣りには、公衆トイレがあります。
ただ、数が少ないので、こういう日には並んでいます。

少し離れた場所にプールがあるのですが、この日は、そこのトイレも開放されており、目立たないせいか、そちらは空いていました。

あとは、ログハウス「モッキー」の中に、子ども用のトイレがあると思います。(ただ、モッキーは子ども用の施設なので、お酒を呑んでいる人は入館を断られます。)

-過去の記事「モッキー


先に書いたように、今回は、ちょうど桜まつりと桜の満開が重なってしまいましたが、桜まつりではないときのお花見もほんわかと落ち着いた感じで、なかなかです。

うちの娘は、本当はモッキーで遊びたかったようですが、保護者がお酒を呑んでいたので我慢してもらい、「また来ようね!」と約束して、帰りました。

お昼を過ぎると、少し雲行きも怪しくなってきたので、ちょうどよかったかもしれません。


20120407-3.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2012/04/10(火) 15:45:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

薬メモ-2012.4.5

季節的なものなのか、両足の親指と人差し指の間の湿疹がひどくなってきたので、病院に行きました。

季節の変わり目に悪化するような気がします。花粉とかのアレルギーと関係あるのかも。

診察は2秒ぐらいでした(怒)。

もらった薬

リンデロン-VG軟膏0.12% (ステロイドホルモン剤)

前回(昨年の6月ごろ)と同じく、チューブ薬2本でした。

リンク先は、いつもと同じく、医薬品検索の「イーファーマ」です。
参考)http://www.e-pharma.jp/index.html


かかったお金

・診察代 1,020円 (自己負担分)
・薬代   470円 (自己負担分)

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/04/05(木) 17:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】2012年3月の逸冊!(3月に読んだ本)

3月はあまりブログの更新ができないうちに終わってしまいましたが、そんな中読んだ本は、5冊でした。

 先月読んだ本

・佐野 眞一『甘粕正彦 乱心の曠野』

甘粕正彦 乱心の曠野 (新潮文庫)甘粕正彦 乱心の曠野 (新潮文庫)
(2010/10)
佐野 眞一

商品詳細を見る

成毛眞氏の本でオススメされていたので購入してあったものですが、分厚いので積ん読状態だったものを、先月からの昭和の流れで読みました。

甘粕氏に対して、何の事前知識もなかったので、何を期待して読み進めた訳ではないのですが、ミステリーを読んでいるようでもあり、昭和のロマンを感じさせる部分もありました。

『下山事件』もそうでしたが、結局、わからないことに対して、どう解釈するか、ということなんですね。


・藤田 田『勝てば官軍―成功の法則』

勝てば官軍―成功の法則勝てば官軍―成功の法則
(1996/10)
藤田 田

商品詳細を見る

日本にマクドナルドを輸入した藤田田社長が、ビジネスの鉄則から日本経済に至るまで、イケイケで語っているという感じの本です。

週休二日制で仕事が溜まっているはずの月曜に休むな!などは、ちょっと耳が痛く、今読んでも、ほとんど色褪せていないのは、スゴイと思います。

よい意味で、「商売人」という言葉が似合う方だと思います。
最近こういう方が少なくなったような気がします。


・ウジ トモコ『デザインセンスを身につける』

デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)
(2011/09/20)
ウジ トモコ

商品詳細を見る

いまいちわかりづらい「デザイン」というものについて、新書らしく読みやすくまとめられた本です。

デザインに強く影響を与えるのは、実は(有料の)フォントである、ということなど、目から鱗が落ちました。
言われてみれば、スティーヴ・ジョブズもカリグラフィーを勉強し、Appleで使うフォントにとても拘ってたようですし、きっとそういうものなのでしょう。

恐れ多いことに、ご本人からもTwitterでコメントをいただいてしまいました。


・林 成之『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法』

子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書)子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書)
(2011/01)
林 成之

商品詳細を見る

前から気になっていた子育て本です。
うちの娘が5歳なので、まだ間に合うかと思い、読んでみました。

3~7歳では、その後の成長の下地をつくるために、悪い習慣をやめることが大事だそうですが、その悪い習慣というものが、たくさん当てはまっているようで、ちょっとショックでした。

大なり小なり、みんな持っているものだとは思いながら、少し気をつけていきたいと思います。


・ポーポー・ポロダクション『デザインを科学する 人はなぜその色や形に惹かれるのか?』

デザインを科学する 人はなぜその色や形に惹かれるのか? (サイエンス・アイ新書)デザインを科学する 人はなぜその色や形に惹かれるのか? (サイエンス・アイ新書)
(2009/03/17)
ポーポー・ポロダクション

商品詳細を見る

デザインという抽象的なものを、科学的に説明しようと試みる本です。
ここでは、色と形を中心に、心理学的なアプローチで説明されています。

なかでも、色型人間と形型人間という区分は面白いです。私が形型人間だったので、普通はそうなのだろうと思っていたら、妻と娘は色型人間だったという。

おさるのイラストも可愛らしいです。


 ひみつシリーズ

・横田 とくお , 阿木 二郎 , 山田 栄四『記号・単位のひみつ』

記号・単位のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)記号・単位のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
(1993/02)
横田 とくお、阿木 二郎 他

商品詳細を見る

久々にひみつシリーズも読みました。

昔読んだ「記号・単位のひみつ」とは、絵柄が変わっているような気がします。と言っても、本書の発行も93年なので、これ自体だいぶ前のものですが。

やはり、ひみつシリーズだけあって、かなり面白いのは確かで、中でも、天気図、音楽記号、国旗などは、「へぇ~」ということばかりで、わかりやすく勉強になりました。


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った3月の「逸冊!」は・・・


『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!』です。

子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書)子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書)
(2011/01)
林 成之

商品詳細を見る


今月は、本当にどれも良本だったので、かなり迷いました。

ジャンル的にも、ノンフィクション、ビジネス、デザイン、子育てと、バラバラだったこともあり、甲乙付けがたいのですが、やはり、一番の関心となると、育児になってしまいます。

今度娘と公園に行く時には、ボール遊びや、地面に円を描いての縄跳びもやってみようと思っています。

ということで、今月の読書傾向は・・・上に書いた通り、バラバラですね。


 他購入した雑誌など

・BURRN! 2012年4月号

BURRN! (バーン) 2012年 04月号 [雑誌]BURRN! (バーン) 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/05)
不明

商品詳細を見る

11年度の人気投票結果が掲載されていますが、震災直後の日本ツアーもあり、やはりMR.BIGが強いです。

でも、今月号で目を惹いたのは、やはり表紙にもなっているマイケル・キスクです。その影響で、最近は昔のハロウィンをよく聴いています。


・METALLION (メタリオン) Vol.41

METALLION (メタリオン) Vol.41METALLION (メタリオン) Vol.41
(2012/03/01)
不明

商品詳細を見る

ディスクガイドシリーズの3巻目、「百花繚乱の時代」ということで、1986から1988までの3年間が対象です。

この時代の音楽は今でもよく聴いているので、そんな昔のことという気がしないのですが、25年以上前なのですね・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/04/02(月) 09:50:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad