LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金環日食、見えました!

20120521073802.jpg

妻から「日食用メガネ」あったら買ってきてというメールがあったのが金曜日。会社の帰りに、家電量販店で残りわずかになっていた1,480円の日食メガネを購入しました。

で、迎えた日曜の夜、どうも明日の天気は曇りっぽいです。

テレビのワイドショーもすごく盛り上げているのですが、朝6時前に空を見上げると、厚い雲に覆われていて、無理かな・・・という感じでした。

で7時過ぎ。

雲に切れ間ができて、もしかしたら!?というほのかな期待が生まれてきました。

妻と娘は、幼稚園のお友だちたちと一緒に見る約束をしていたので、先に自転車で出かけ、その後を追って、てくてくと駅に向かって歩いて行くと、

「!!!」

雲の切れ間から、キレイな金環日食を見ることができました。
曇り空のおかげで、ちょうどうまい具合に見られたような気がします。

自転車で出かけた娘たちにどうにか追いつくと、
「お父さん!見えたよ!」と、
とても嬉しそうに走ってきました。

ですが、その後、太陽に背を向けて、後ろ向きに歩いているので、
「どうしたの?」と聞くと、
「お母さんに直接見ちゃダメって言われているから」とのこと(笑)

まだ日食は続いていましたが、私ひとり、出勤のため駅に向かいました。

河原はさながら花火大会のようで、大勢の人たちが空を見上げては、「あっ!見えた!」と歓声を上げていました。

なんか盛り上げすぎて、雨でも降ったらどうすんの?と思っていましたが、実際に見てみると、感動的でした。

3人で見た金環日食。

良い記念になりました。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2012/05/21(月) 16:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

母の日にたくらんだこと

カーネーション carnationカーネーション carnation / Zengame

母の日の前日の土曜日、お風呂に入ったときに娘と密談しました。

このところ、娘のグズリ具合がひどいのですが、こういうワクワクする話は、やはりとても嬉しそうです。

相談内容は、

・日曜の午後、父だけでちょっと出かける用事がある。
・帰りにおかあさんにケーキを買ってこようと思う。
・一緒に渡す手紙を書いて欲しい。
・この話はおかあさんには内緒。

というもの。

お風呂を出てから、お母さんに髪の毛を乾かしてもらっている間、ちらちら言いそうになりながらも、どうにか言わずにすんだ感じでした。お母さんが席を外すと、「内緒に出来たよ」と私にコソコソ言ってくれました。

で、明けた日曜の朝、起きてからお手紙を書いていたそうで、「おかあさんに、誰に書いてるの?って聞かれたけど、お父さんって言っておいた。」とのこと。

内心、「え、そんなウソを言わなくても・・・」と思いましたが、そこにはあえて触れませんでした。

で、午後、出かける前に娘から手紙をもらい、コージーコーナーで、いちごショートケーキ、ミルクレープ、抹茶ケーキを購入、お店の人に、箱の上に手紙を貼ってもらいました。

帰宅後、娘と2人で「いつもありがとう」とケーキを渡すことができました!

ま、そのあとには、またドラゼミがいやだとか、あーだーこーだ言いだし、怒った私が家を飛び出す、ということもあったりした訳ですが・・・

ケーキは、夕食後に3人でおいしく食べました。

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2012/05/18(金) 10:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『まんが道』を集めています

20120516_A2.jpg

『孤独のグルメ』以降、久住昌之氏にハマっているのですが、先日読んだこの本で激賞されていたので、『まんが道』を読み始めました。

文庫版で14巻とかなりの長編なので、ブックオフなどでのんびり探しています。

背表紙の中公コミックスのロゴが2パターンあるようで、その辺りもこだわっていたりします。
「C」が2つあるやつを集めています。

20120516_A1.jpg

好きなまんがを通じた友情、憧れの女性への片思い。

青春ですね。

続編もあるようで、先は長いですね。

愛…しりそめし頃に…―満賀道雄の青春 (1) (Big comics special)愛…しりそめし頃に…―満賀道雄の青春 (1) (Big comics special)
(1997/03)
藤子 不二雄A

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/05/17(木) 12:55:00|
  2. 読書/勉強
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『孤独のグルメ』DVDが届きました

20120516_gurume1.jpg

前に書いたように、予約していたドラマ『孤独のグルメ』のDVD-BOXが届きました。

ドラマのDVDっちゅうもんを購入したのは、生まれて初めてです。

YouTubeやらのご時世に、しかもブルーレイでもなく、DVDってところがいいじゃないか。

3枚組なので、ゆっくり観ていこうと思います。

孤独のグルメ DVD-BOX孤独のグルメ DVD-BOX
(2012/05/16)
松重豊

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/05/16(水) 10:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

えんぴつの持ち方を直してあげたい

pencil_1.jpg

日曜日、母の日で楽しい一日にするつもりが、また娘に怒鳴ってしまいました・・・

さて、以前、自宅学習について書いたときに、学習習慣について触れましたが、習慣という意味で、私が一番気になっている、なんとかしてあげたいと思っているのが、えんぴつの持ち方です。

というのも、気づいた時には、親指が、人差し指の上に来てしまうというちょっと変な持ち方になっていたからです。

そこで、これを使うと、有無を言わさず正しい持ち方ができるという「もちかたくん」というものを購入してみました。

pencil_3.jpg

pencil_2.jpg

確かにこれを使うと正しく持てるのですが、ひとつしかないので、色鉛筆などを使うときに、いちいち付け替えるのも面倒です。

そうこうしているうちに、手首を内側へ巻き込みがちになり、極端に言うと、ペン先が自分の方を向いてしまうようになってしまいました。

この先の社会で、どれだけモノを書くという行為が残っていくのかはわかりませんが、やはり綺麗な持ち方ができるようになって欲しいと思うのです。

断面が三角形のえんぴつを使ったりもしているのですが、なかなか直らず、毎回毎回「おやゆびっ!」と指摘する日々です。

いったんついてしまった癖を直すというのは、なかなか難しいですね・・・

正しい鉛筆の持ち方ができるクジャク法正しい鉛筆の持ち方ができるクジャク法
(2012/01)
橋爪 秀博

商品詳細を見る


持ち方器具:もちかたくん&ユビックス :右手用持ち方器具:もちかたくん&ユビックス :右手用
()
ハッピークローバー

商品詳細を見る


もちかた鉛筆2B 三角軸もちかた鉛筆2B 三角軸
()
トンボ鉛筆

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:勉強・習い事?☆ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/14(月) 17:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊べる科学館 ワンダーシップ環境エネルギー館

お出かけネタが続きます。

ゴールデンウィークではないのですが、少し前に、東京ガスが運営している環境エネルギー館へ行ってきました。

以前、「がすてなーに」に行って以来、娘は、たまに思い出したように、「がすってなーにに行きたい」と言っていたのですが、豊洲という、うちからだと中途半端に遠い場所にあるため、再訪していませんでした。

春休み前、幼稚園のお友だちで集まって公園に遊びに行く話があり、雨天のケースとして、この環境エネルギー館に行くことが話にあがっていたようです。

この時には、どうも雨っぽいぞということで、公園に行きたがっていた娘に対して、環境エネルギー館だって「がすてなーに」みたいだからきっと楽しいぞ、と説得していたところ、娘もすっかりその気になっていたにもかかわらず、結局お天気になってしまい、逆にエネルギー館に行きたい娘がごねるという変な話になってしまいました。

そんなこんなで、家族3人で行ってみました。

場所は、京浜工業地帯の一角、カリモクの鶴見アウトレットの先にありました。

こちらも「がすてなーに」や東芝科学館と同様、入場無料・駐車場無料という家計に優しい科学館です。

まず最初に目に飛び込んでくるのは、その建物の形。
写真はありませんが、ワンダーシップという名の通り、巨大な船の形をしています。

入ると、1階から4階の展示フロアまで続く長~いエスカレーターを登ります。ワクワク感が高まってくる良い入口ですね。

登ってすぐに、ガイドのお姉さんが近づいてきて、箱に入った土の中から取りだしてみせてくれたのが、なんとミミズ!ちょっとビックリしましたが、生ゴミを土に返すという循環を、実際に見せてくれているということでした。

この展示フロアには、その名の通り、エネルギーや環境について、わかりやすく、そして楽しく学べる展示やゲームなどがたくさんあります。

中でも、うちの娘がハマッていたのは、「空飛ぶ宝探しゲーム」と「青空のエコレース」です。

「空飛ぶ宝探しゲーム」とは、この王様の命を受けて、飛行機に乗って、隣りの島に新エネルギーの調査に行くというゲームです。

20120421_1.jpg

この飛行機は2人乗りで、実際にペダルを漕いで操作します。2人の間にあるスティックを動かして、照準を合わせ、3分の間に新エネルギー(太陽熱、太陽光、風力・・・)を発見していくというゲームです。

もう一つの「青空のエコレース」は、ドライブの簡易シミュレーターで、スタートからゴールまで、どれだけエコドライブができるか、というものです。

20120421_2.jpg

確かにどちらも面白かったです。

ゲームや展示だけでなく、テレビスタジオでクイズが行われたり、ワンダーシアターという映画館で、ムービーが観られたりもします。

20120421_8.jpg

ガイド(インタープリターと呼ぶらしいです)のお兄さん、お姉さんもとても親切です。
週末には、ワークショップやビオトープでのイベントも行われているので、一日中いても大丈夫かもしれませんね。実際、うちも、夕方まで遊んでいました。

20120421_7.jpg

20120421_5.jpg

20120421_4.jpg

ただ、食事の類は売っていませんし、周辺にも飲食店はなさそうなので、持参する必要があります。(飲食スペースは用意されています。)

20120421_3.jpg

図書館もあるので、小学生の夏休みの宿題とかにも使えそうですね。

なにより、ここなら家からも近いので、遠からず再訪すると思います。

(本記事に掲載している写真は、家族写真から切り抜いて使用しました。)

-東京ガス ワンダーシップ環境エネルギー館
http://www.wondership.com/

住所:横浜市鶴見区末広町1-7-7
TEL:045-505-5700
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30 まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始など

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/11(金) 17:00:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスレチック(その2) ありのみコース

20120505_1.jpg

ゴールデンウィーク後半戦は、妻の実家へ二泊三日でお邪魔してきました。

妻のお母さんは、いつもニコニコしていて、たくさん遊んでくれます。娘も一番よく懐いていて、実家では、いつも「ばぁば~♪」とご機嫌です。

今回の主な目的は、二泊三日の真ん中のこどもの日に、近くにあるアスレチックの「ありのみコース」へ行くことでした。

春休みにも妻と娘との2人だけで里帰りしていたのですが、その時にばぁばと一緒に3人で行った「ありのみコース」がとても楽しかったらしく、「アンデルセン公園に行ってみようよ。」という私の誘いにも乗らず、「ありのみコースへ行きたい!」との強い決意があったのです。

クルマで10分ぐらいのところなので、当日は、9時半すぎに出発しました。

道は混んでいなかったのですが、さすがにゴールデンウィークです。コース隣りの駐車場は満車で、少し離れた駐車場まで行かされました。人もたくさんいて、妻もビックリしていました。

「ありのみコース」と聞いて、てっきり虫のアリとノミのことだと思っていたのですが、「梨の実」→「なしの実」→「有りの実」ということのようです。

「スルメ」→「あたりめ」、「鉄」→「鐵」みたいなものですね。

20120505_2.jpg

で、コースですが、こちらは、この前のピカソのタマゴと違い、昔ながらのフィールド・アスレチックです。なにせ、妻が小さい頃に遠足で来た記憶がある、というぐらいの歴史があります。

春休みに来たときには、いろいろと出来ないこともあったようですが、この日は、父が一緒だったこともあり、少し躊躇はあったものの、こちらが少し怖くなるような高いところにも登っていました。すごい。

20120505_7.jpg

20120505_3.jpg

池の上をターザンロープに捕まって60メートルも渡っていくスカイライダーこそ、怖がってやりませんでしたが、それ以外はほとんど完遂。

確かに、冷静に考えると、5歳の娘が池の上をビューンと渡っていく姿は、カッコイイけど、親としては少し怖いような気もします。

20120505_8.jpg

下が地面だとなんともないのですが。

20120505_5.jpg

舟に乗ったり、丸太の上を歩いたりして、池の上を行くところでも、池に落ちることもなく、楽しめたようです。
(実は、父は落ちるのがいやだったので、やらず・・・)

20120505_4.jpg

実際に池に落ちている子もいましたが、近くのじゃぶじゃぶ池で遊んでいる子もたくさんいるので、まあ同じようなものかもしれませんね。

竹細工のお店もあり、竹とんぼ、竹けん玉、パカパカなどがすべて200円で売られていました。うちは、パカパカと竹笛を買いました。

20120505_9.jpg

20120505_6.jpg

バーベキュー施設や、大型遊具なども充実していて、とても良い遊び場だと思いました。中でも、シーソーのようなグルグル回る遊具は大人気で、すごい行列ができていました。

妻の実家からも近いので、きっとまた行くことになるでしょう。

娘も「次は(スカイライダー)やる」と言ってますので。

無理しなくていいからね。


-市川の健康村 フィールドアスレチック
ありのみコース
http://www7.ocn.ne.jp/~arinomi/

住所:市川市大町226-1
電話:047-338-2050


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/10(木) 00:15:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスレチック(その1) 相模湖プレジャーフォレスト

20120429_1.jpg

連休前半の日曜日、相模湖プレジャーフォレストへ行きました。

私たちの世代には、相模湖ピクニックランドという方がしっくりくるのですが、私たち夫婦にとっても10年以上ぶりの訪問です。

朝の7時半頃には出発したので、10時ぐらいには着くかなと思っていたのですが、さすがにゴールデンウィークだけあって、着いたのは11時半頃になっていまいました。

お目当ては、「ピカソのタマゴ」というアスレチックです。

アスレチックと言っても、昔ながらのアスレチックとは違い、現代的というか人工的というか、おもちゃのようなアスレチックです。

20120429_9.jpg

体力を使うもの、使わないものなど、いろいろあって、小さなお子さんから楽しめると思います。

自分が子どものころにこんなのがあったら、さぞかし楽しかっただろうな、と思います。娘もわーきゃー言いながら、楽しんでいます。

「アリシンロスト」の謎が解けません・・・

20120429_4.jpg

20120429_6.jpg

だいたい1時間ぐらいかけて一回りしたあとは、レストランで昼食です。

B級グルメの屋台などもあって、心惹かれるものはあったのですが、ちゃんと椅子に座って食べたかったので、レストランを選びました。

品切れなのかメニューからなくなったのかわかりませんが、野菜系はほとんどなく残念でしたが、カツカレーは美味しかったです。

20120429_3.jpg

その後は、リフトに乗って頂上まで行き、少し歩いた林の向こうに、この日初めて相模湖が望めました。

20120429_8.jpg

娘は、リフトがとても楽しかったらしく、大喜び。
下りは歩いて下りても良かったのですが、もう一度乗りたいということで、リフトで下りました。

20120429_5.jpg

この時点で3時過ぎ、ピカソのタマゴの2週目にチャレンジしたあとに、大きなすべり台でも遊びました。かなりスピードが出るので、気に入って、何度も何度も滑っていました。

20120429_7.jpg

その後、ひとつぐらい乗り物にも乗ろうということになり、スカイライダーという、ペダルを漕いでレールの上を進む乗り物に並んだのですが、列の進み具合がとても遅く、30分ぐらい並んだのですが、断念しました。

(1台2名乗りで、運行されている乗り物はなぜか2台のみ。見ていると、だいたい2分ぐらいで1組進んでいたので、自分たちの番になるのはまだ50分ぐらいかかる計算でした。)

ゴーカートなども同じような感じだったので、フリーパスを買わなくてよかったです。(入園料1,600円、フリーパス付きだと3,600円でした。)

この時点で、もう夕方になってきていたので、尻切れトンボの感を残しながら、帰路につきました。

普通に日帰りができる距離だということがわかったので、次回は普通の週末にチャレンジしたいと思います。

-相模湖プレジャーフォレスト

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
電話:042-685-1111
http://www.sagamiko-resort.jp/index.html


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/09(水) 13:15:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】2012年4月の逸冊!(4月に読んだ本)

4月に読んだ本は、8冊でした。まずまずです。

 先月読んだ本

・スーザン・フォワード『毒になる親 一生苦しむ子供』

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)
(2001/10/18)
スーザン・フォワード

商品詳細を見る

自分が親になってみて、「虐待」という言葉がリアルに感じられたことがあります。本当に紙一重なのではないかと思います。
この本は、自分が親としてどうなのか、子どもに害を与えていないかを確認するために読みました。
重い本ですが、いろいろなことを考えさせてくれました。不快な内容も多いですが、いくつもの言葉が心に刺さりました。
「子どもは親の言葉を額面通りに受け取り、自分の中で内面化してしまう」などは、気をつけなくてはいけないとつくづく思います。

・日経BP社『スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊』

スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊
(2011/09/22)
テレビ東京報道局ワールドビジネスサテライト

商品詳細を見る

テレビ東京の番組内コーナーを書籍化したものです。読んでいて楽しいブックガイドになっています。いくつか気になる本も生まれました。

久しぶりに感想も記事にしました。
【読書】スミスの本棚

・明橋大二『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
(2010/06/22)
明橋大二

商品詳細を見る

だいぶ前に購入していたのですが、『毒になる親』からの流れで読みました。
このシリーズは、イラストも豊富で、読んでいて温かい気持ちになれます。ポイントは、「自己肯定感」を育むということです。

・(株)デューデリジェンスIFRS研究チーム『IFRS対応 戦略的M&A会計』

IFRS対応 戦略的M&A会計IFRS対応 戦略的M&A会計
(2010/02/26)
株式会社デューデリジェンスIFRS研究チーム

商品詳細を見る

業務関連の勉強のため、会社に置いてあったこの本を読みました。
IFRSと日本基準の比較という視点からM&A(主にのれん)の処理・そのプロセスについて述べた本です。
会計という視点からの論点なので、焦点が絞られていて、なんとなく知ってるけど「のれん」って本当は何?という者にとっても、とても理解しやすかったです。

・久住 昌之『ひとり家飲み通い呑み』

ひとり家飲み通い呑みひとり家飲み通い呑み
(2012/01/30)
久住 昌之

商品詳細を見る

『孤独のグルメ』の原作者による家呑みのエッセイです。
例えば、其の一「チャーハン de 焼酎ロック」と、こんな感じのエッセイです。文体も「キクラゲ? 貴族かお前。」なんて調子で、思わず吹き出してしまいました。
国技館で相撲観戦なんて、今まではなんとも思いませんでしたが、これを読んだあとには、死ぬまでにやりたいことリスト入り決定です。

こちらも(過去記事)
『孤独のグルメ』がいいじゃないか。

・後 正武 『意思決定のための「分析の技術」』

意思決定のための「分析の技術」―最大の経営成果をあげる問題発見・解決の思考法 (戦略ブレーンBOOKS)意思決定のための「分析の技術」―最大の経営成果をあげる問題発見・解決の思考法 (戦略ブレーンBOOKS)
(1998/12)
後 正武

商品詳細を見る

これまた業務関連ですが、社内研修時に、某大学院の先生が推薦されていたので購入しました。確かに、技術論としての分析は、この本で網羅されていると言ってよいでしょう。
一方で、人が陥りがちな罠や注意点についても指摘されており、何度も繰り返して読むべき本です。私は、会社のデスクに常備することにしました。

・村井 瑞枝『図で考えるとすべてまとまる』

図で考えるとすべてまとまる図で考えるとすべてまとまる
(2009/09/14)
村井 瑞枝

商品詳細を見る

さらっと読めて、ためになるので、これから社会人になるという方にはおススメです。
ここでは、考えるための図解の7つの必勝パターンとして、「因数分解のパターン(モノゴトの分解)」、「マトリックスのパターン(モノゴトの分類)」「表のパターン(頭の整理)」「「比較のパターン」「線表のパターン」「コンセプトのパターン」「プロセスのパターン」が紹介されているので、上の『分析の技術』では難しいという方は、こちらから読んでみるとよいと思います。

・村上 春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
(2010/06/10)
村上 春樹

商品詳細を見る

僕はあまり村上春樹という人の文章を読んだことがないらしい。そういえば、昔、ベストセラーになった緑と赤色の本を読んだような記憶もある。
読み始めたときは、その独特の(というより、気障な感じの)文章に少し戸惑いを覚えた。が、読み進めるうちに、そういうものには慣れてしまうようだ。
僕は、これを読んで、ランニングシューズを買いに行こうと思い立つほど純粋な心は持っていないけれど、苦しみを感じる経験を最近していないな、とも思う。
この文章は、エッセイであるし、同時に氏の半生記でもある。僕は、これからこの作家の小説を読んでみようかと思う。もちろん今さらではあるのだけれど。


 ひみつシリーズ

先月は、ひみつシリーズはおやすみです。
GW中に一冊読みましたが、これは来月分の話ですね。


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った4月の「逸冊!」は・・・



『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』です。

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
(2010/06/22)
明橋大二

商品詳細を見る

先月に続いて、子育て関連の本となりました。

ついつい厳しいことを言ってしまったり、イラッとしてイジワルなことを言ってしまったりもするので、この本は目に入る場所に置いておこうと思います。

今月迷ったのは、『毒になる親』、『ひとり家飲み通い呑み』、『意思決定のための「分析の技術」』というところです。

今月の読書傾向は・・・子育て、ビジネス、エッセイと、硬軟取り混ぜた感じになっています。


 他購入した雑誌など

・BURRN! 2012年5月号

BURRN! (バーン) 2012年 05月号BURRN! (バーン) 2012年 05月号
(2012/04/05)
不明

商品詳細を見る

ページ構成が若干変更になっていました。藤木氏が異動でいなくなってしまい、多くの名物コラムも今月が最終回となりました。これから、どんな形に生まれ変わるのでしょう?

・浜野 えつひろ・岡田 惠和『ゴーヤーマンちゅらうみのたから』

ゴーヤーマンちゅらうみのたからゴーヤーマンちゅらうみのたから
(2003/04)
浜野 えつひろ、岡田 惠和 他

商品詳細を見る

お花見に行ったあと、近所のブックオフで娘が選んだ絵本です。
今となっては懐かしい、ゴーヤーマンの絵本でした。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/05/07(月) 15:00:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

替え刃交換と補充発注しました

あっという間に、黄金週間も終了。連休中は、ブログ記事も書かず、あっちこっちへちょこまかとお出かけしていました。

さて、今まではお休み中はあまりヒゲも剃らなかったのですが、いい年して無精ヒゲは汚いので、今年はマメに剃りました。

で、ぼちぼち切れ味が悪くなってきたので、今朝、替え刃の交換をしました。

前回は4月25日から使い始めていたので、2週間弱というところでしょうか。

ついでに、忘れないうちに、amazonで替え刃の補充も発注。

8個入りで2,646円が1,700円になっていました。ドラッグストアで買うより全然安いです。

この割引はいつまでも続くのか??

ジレットフュージョン5+1専用替刃8個入りジレットフュージョン5+1専用替刃8個入り
(2006/09/25)
ジレット

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/07(月) 12:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

