LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビビディ・バビディ・ブティックへ行く時の駐車場問題について

Princess grapesPrincess grapes / moonlightbulb

ところで、そのビビディ・バビディ・ブティックですが、場所は、東京ディズニーランドホテルです。

朝も早めの時間なので、ホテルに前泊したらラクなのでしょうが、うちは貴族ではありません。

となると、余裕を持って早めに行くしかないのですが、その時の駐車場はどうなるのか、調べてみました。

(1)ディズニーランドホテルの駐車場に停める

 宿泊なしで、ブティックのみ利用の場合、3時間まで無料で、その後は1時間につき800円の従量制のようです。
 プリンセスになった後で、ランドやシーに行こうとすると、そのまま停めておくか、改めて、そちらの駐車場に停めないといけなくなります。不便です。

(2)ディズニーランドの駐車場に停める

ディズニーリゾート周辺の駐車場は、だいたいどこも1日2000円の定額制のようです。

たくさんの駐車場がありますが、ここは間違えずに、東京ディズニーランドパーキングへ停めたいところ。

地図を見ると、リゾートパーキングだと、若干遠いのかもしれませんが、ここに停められれば、ホテルへも近そうです。

シーだと少し遠いので、プリンセスになる日は、ランドで遊びましょう。
どうしてもシーがいい!という場合は、リゾートラインを使うか、プリンセスになった後でシーの駐車場に行った方がいいのかもしれません。

ちなみに、電話で確認してみたところ、7月の終わり頃だと、朝の6時半から駐車場は空いているそうです。早っ。

(3)結論

という訳で、ビビディ・バビディ・ブティックを利用する場合、基本線は(2)ということになりそうです。

朝、時間に間に合わなさそうであれば、(1)に停めて、変身後に、好きな駐車場に入れ直す、ということになるのですが・・・


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2012/06/28(木) 18:55:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビディ・バビディ・ブティックがどうにか予約できました

20120626_princess1.jpg

ずっと前にテレビで観たディズニーランドホテルのビビディ・バビディ・ブティック。
タレントの西村知美さんの娘がプリンセスになった姿が、娘の心をがっちり掴んで離しません。

ですが、値段が張ることもあり、「お誕生日のプレゼントにね!」ということにしてきました。

ところが、昨年の誕生日には、別のものが欲しくなってしまい、見送り。がっちり掴んでいたんじゃないのか?

とは言え、小さいうちの方がかわいいかな、という親の想いもあり、今年の誕生日のプレゼントとして行くことにしました。

さて、予約サイトを見てみると、一ヶ月前の朝9時から予約受付のようです。

試しに、その日から受付が始まっている一ヶ月先の予約状況を見てみると、なんとまぁ、ほとんど埋まっているではないですか!

20120626_princess2.jpg

こりゃ大変だと、ネットと電話の両面作戦を取ることにしました。

8時55分にこの画面を開き、正確な時間を表示するサイトも立ち上げ、準備完了。

20120626_princess3.jpg

9時ちょうどに一月先のボタンが押せるようになるはず、と、ガチャガチャやっていましたが、どうしても押せるようになりません。

あれ?と戸惑いつつ、試しに「最新の情報に更新」など押してみると、ようやく日付を選べるようになりました。

慌てて、時間を選ぼうとするも、午前中はすでに一杯・・・・

「出遅れた!」と思いつつ、時間のところにある「午前中」というところを何度かクリックしていると、なんとひとつだけ「予約可」となっている時間が出てきました!

恐らく、キャンセルされたのでしょう。

大慌てでその時間をクリック!

という訳で、ラッキーにも予約を取ることができました。


ちなみに、電話は全然つながりませんでした。

あとは、当日、急な仕事が入らないことと、お天気に恵まれることを祈りつつ。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:女の子育児! - ジャンル:育児

  1. 2012/06/26(火) 12:45:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【成長記録】とうとう抜けた!

20120616_toothbox1.jpg

土曜日の朝ごはんのとき、「あっ」という娘。

どうしたの?と聞いてみると、唇のうえに、小さな歯が。

ずっとぐらぐらしていた歯がやっと抜けて、嬉しそうです。

20120616_tooth.jpg

早速、水でざっと流して、購入してあった乳歯ケースにしまいました。

20120616_toothbox2.jpg

今はとなりの歯がぐらぐらしている様子。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 2012/06/22(金) 08:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日のプレゼント

20120617_fathersday1.jpg

昨夜の台風のせいで、駅からの帰り道、ズボンがびしょ濡れになってしまいました。
グレーのズボンが黒いズボンになりましたが、それぐらいの被害で済んでよかったです。

さて、この間の日曜日、父の日に、幼稚園の参観がありました。

お天気がはっきりせず、一度は園庭に出て整列したものの、小雨がポツポツ降り出したので、結局は、クラスの中で、制作をすることに。

うちの幼稚園の場合、参観と言っても、親子で一緒に何かをする、という形なので、いつも家でやっていることとあまり変わりません。

せっかくなら、(よそいきの姿とは言え)お友だちと遊んでいる姿や、クラスのなかでの様子なども見てみたかったなと思います。

そんな感じで参観も終わり、帰りのクルマの中で、「おとうさんいつもありがと」と父の日のプレゼントを手渡されました。

今年は、自動車の中で上着をかけられるようなハンガーです。

うちの幼稚園は、マンモス幼稚園だからなのか、こういうプレゼントは、大体出来合いのものに、自分で絵を描くというスタイルです。

今回のおとうさんの絵は、メガネをかけている可愛らしいおとうさんでした。

20120618_fathersday2.jpg

こっちこそ、いつもありがとう。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2012/06/20(水) 12:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食育&復興支援フェスティバルへ行ってきました

20120616_shokuiku1.jpg

家族3人で、パシフィコ横浜で開催されていた食育&復興支援フェスティバルへ行ってきました。

これは、内閣府が主催する「食育推進全国大会」の第7回大会です。

これまでもいろいろな都道府県で開催されており、第8回食育推進全国大会は、来年の平成25年6月22日(土)・23日(日)に、広島で開催されるようです。

実は、こういう食べ物に関する展示会に参加するのは、これが初めて。
テレビなどで見かけるものの、混んでるんだろうな・・・と避けてきました。

ですが、今回は、家からほど近いこともあり、出かけてみることに。


ここでは、復興支援ということもあり、東北地方の食べ物を購入することもできました。

<八戸市 せんべい汁>
20120616_shokuiku2.jpg
煎餅は汁に浸かってしなしなになっています。

<石巻焼きそば>
20120616_shokuiku3.jpg
桜エビが乗っていました。午後には大行列ができていました。

<つくば市焼き豚丼>
20120616_shokuiku4.jpg
ピンぼけです。ボリュームたっぷりです。

他にも、いろいろな企業や団体がブースを出店しており、たくさんの試食や試飲、お料理体験や歯の健康相談など、とても充実していました。

中には、子どもたち自身でお好み焼きを作ったりすることができるブースもあって、娘も「やりたい!」と言っていたのですが、お好み焼きづくりまで辿り着く途中のステップにあった「お箸で大豆をつまんで移動させる」というコーナーがクリアできず、泣き出しそうになってしまい、残念ながら断念しました。

このブースこそ残念な結果となりましたが、ヨーグルトを使ってチーズケーキを作ったり、スタンプラリーをしたりして、楽しく過ごせたようです。

またこういう機会があったら、ぜひ参加してみたいと思います。

-共生社会政策(食育推進)
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/index.html

20120616_shokuiku5.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2012/06/19(火) 12:55:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分にできる努力をするということ

presentation skillspresentation skills / o5com


先日、会社で、昇格の面談がありました。

大体こういう昇進のための面談とか発表とかには、それ相応の資料を作るなどの準備が必要になるのですが、これがもう面倒で面倒で仕方ないという状態に陥ります。

こんなの作らないといけないんなら、昇格なんていらん!という心理状態です。

そんなとき、ふと通勤電車の中吊り広告に目をやると、どこかの予備校の広告がありました。

はっきりとは覚えていませんが、

「努力しさえすれば手に入るものがあるなら、努力しよう」

という内容でした。


いい歳したおっさんですが、これにはちょっとやられてしまいました。
車中で、思わず写真を撮ろうかと思ったくらい。


自分には機会が与えられているし、恵まれた環境にもいる。
あとは、自分が努力をすればいいだけの話なのに、そこで努力しないのは、自分の甘えであり、弱さだ。
家族のためにも頑張ろうよ。

・・・という気にさせられました。


そして、資料の作成や説明の練習、想定質問の検討など、自分にできることをしっかりとやった結果、無事合格することができました。

ありがとう。

それから、その広告を探してみたのですが、どうしても見つからず・・・

どこの予備校だったんだろう?

ちなみに、面談の前には、この本を読むことにしています。
(私は理系ではありませんが。)


理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)
(2008/01/22)
R.H.R. アンホルト

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/06/14(木) 06:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

乳歯ケースを買いました

Happy Toothbrush HolderHappy Toothbrush Holder / cbowns


私の小さい頃は、下の歯が抜けると屋根の上へ、下の歯が抜けると縁の下、がなかったので、二階から下へ向けて、抜けた歯を放り投げたりしたものです。

マンションだとどうするんだろう?と、妻と話をしていたのですが、最近では、箱やケースなどに入れて、保管しておくみたい、との話です。

確かに投げる先もないので、それもいいかなと思い、調べてみると、専用のケースが売られていました。

値段はそこそこですが、半額ぐらいになっていたし、なによりいつ抜けるかわからないので、急いで購入。

絵柄はいろいろあったのですが、最近気に入っている様子のクローバーに決めました。

届いたものを見て、娘も気に入ってくれたようです。


・・・・さて、そんな感じで慌てて購入したのですが、それから1週間経っても、まだ歯は抜けません。

いつになるのかな?


乳歯ケース【高級桐天然木使用】乳歯ケース【高級桐天然木使用】
()
日興メディカル

商品詳細を見る



NEW 乳歯ケース【高級桐天然木使用】 (ひこうき)NEW 乳歯ケース【高級桐天然木使用】 (ひこうき)
()
日興メディカル

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

  1. 2012/06/13(水) 12:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【成長記録】虫歯??

ToothbrushesToothbrushes / Anderson Mancini


先日、下の前歯が痛いと言い出したうちの娘。

娘の歯磨きは、朝晩の2回。下のような流れです。

・まずは普通に歯ブラシでの歯磨き
 (これが時間がかかる・・・テレビを観たりして、手がなかなか動かないので。)
・親による仕上げ
・うがいした後に、フッ素での簡単な歯磨き

うちの妻のママ友が歯科衛生士をされており、フッ素の仕上げを勧められてからそうしています。


モンダミン ママはワタシの歯医者さん 30ml+ブラシモンダミン ママはワタシの歯医者さん 30ml+ブラシ
(2008/03/24)
モンダミン

商品詳細を見る


ある意味、入念な歯磨きをしているので、「虫歯!?」と驚いたのですが、それらしきものは見当たらず、よく見ると、歯茎が少し腫れているのかな、という感じでした。

じゃあ、休み明けに歯医者に行こう、ということになったのですが、「行きたくな~い!!!」という娘。

そもそも矯正歯科にしか行ったことがなく、歯医者がどういう場所かは知らないはずなのですが、いろいろ見聞きしていたのでしょう。

とは言え、歯は放っておいて治るものでもないので、行くしかありません。

で、その日の晩、妻が歯磨きの仕上げをしようとしたところ、痛いといっている歯がグラグラしていることに気づきました。

乳歯がグラグラしてきていて、それが初めてのことなので、痛く感じたようです。

そうとわかると、娘もそれまでと一転して、なんだかとても嬉しそうな様子。

一方で、私の方は、もうそんな時期になったんだなと感慨深く思いました。

虫歯じゃなくてよかったね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 2012/06/12(火) 12:50:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【読書】2012年5月の逸冊!(5月に読んだ本)

5月に読んだ本は、6冊でした(活字本だけ)。
漫画にハマッていましたので、まずまずの結果です。

 先月読んだ本

・ジャック・ウェルチ , スージー・ウェルチ『ウィニング 勝利の経営』

ウィニング 勝利の経営ウィニング 勝利の経営
(2005/09/13)
ジャック・ウェルチ、スージー・ウェルチ 他

商品詳細を見る

日経新聞のコラム「清水勝彦と読むウェルチ「ウィニング」」を読んで購入しました。
清水先生によると、ここ30年で3本の指に入る経営書だそうです。

会社経営で勝つためのあれこれについて、ざっくばらんに語り尽くしたノウハウ本で、確かに面白かったです。

・ブライアン・トレーシー『ブライアン・トレーシーの話し方入門』

ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
(2008/07/17)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る

社内で面談を受ける必要があったので、積ん読状態にあった本書を読みました。

実用的な本ではありますが、大人数を前にして講演をしなくてはならないときに効果を発揮する本かなという感じで、「話し方」の入門という本ではありませんでした。

ですが、「準備はしすぎることはない」ということを改めて学ぶことができました。

併せて、以前読んだこちらの本もパラパラと斜め読みしました。

・R.H.R. アンホルト『理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則』

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)
(2008/01/22)
R.H.R. アンホルト

商品詳細を見る

これはいい本です。

・中野 ジェームズ 修一『体が若返る10の生活習慣』

体が若返る10の生活習慣  頑張らない、無理しない、簡単エクササイズ (ソフトバンク新書)体が若返る10の生活習慣 頑張らない、無理しない、簡単エクササイズ (ソフトバンク新書)
(2008/12/16)
中野 ジェームズ 修一

商品詳細を見る

軽い運動からスタートしよう、という話が多く、やってみようという気になります。
階段は、上るよりも降りるときの方が筋肉への刺激が強いというのは知りませんでした。ためしてみたくなることがたくさんありました。

・奥野 宣之『「処方せん」的読書術 心を強くする読み方、選び方、使い方』

「処方せん」的読書術  心を強くする読み方、選び方、使い方 (oneテーマ21)「処方せん」的読書術 心を強くする読み方、選び方、使い方 (oneテーマ21)
(2012/05/10)
奥野 宣之

商品詳細を見る

私の好きな著者です。心を強くするために、どう本を使うか、ということがまとめられています。
「メンヘル文庫」(「メルヘン」ではありません)、「神棚」など、ネーミングも面白いです。

・清水 勝彦『戦略と実行―組織的コミュニケーションとは何か』

戦略と実行―組織的コミュニケーションとは何か戦略と実行―組織的コミュニケーションとは何か
(2011/03/24)
清水 勝彦

商品詳細を見る

上記の『ウィニング』をオススメされていた先生の本です。
これも家に積んであった本です。

よくある経営の失敗に関する言い訳について、それはそもそも理由になっていないとして、バッサリ斬っていく本です。私にとっては、『ウィニング』よりも面白かったです。理屈中心で、頭でっかちになりがちな人は、是非読むべき本だと思います。
(誤字が多いのは難点ですが。)

・大野 更紗『困ってるひと』

困ってるひと困ってるひと
(2011/06/16)
大野 更紗

商品詳細を見る

この本を読む前に、『「処方せん」的読書術』を読んでいたのがきっかけです。直接言及があった訳ではないのですが、「困難に直面した方の生き方」というイメージのつながりから、なんとなく手に取ってしまいました。

ここには、「難病」という、想像を絶する世界が描かれています。面白おかしく書かれているので、つい引き込まれてしまいますが・・・

 ひみつシリーズ

・安部 団吉 , 西田 真基 , 堀江 卓『エネルギーのひみつ』

エネルギーのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)エネルギーのひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
(1994/04)
安部 団吉、西田 真基 他

商品詳細を見る

「環境エネルギー館」に行ったこともあり、改めて勉強するために読んでみました。

3人の作者の合作のため、3通りの絵柄が出てきます。旧版は読んだことがありませんが、そこからの差し替えなども関係しているのかもしれません。

正直に言うと、あまり期待していなかったのですが、とてもよく出来ていて、石油・石炭などのエネルギーがどう発明されて、どう使われてきたかなど、とてもわかりやすく書かれています。さすがにひみつシリーズだと感心しました。

当然ながら原子力についての記載もあり、放射性物質の危険性についてもかなりページが割かれて説明されていました。

 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った今月の「逸冊!」は・・・



『困ってるひと』です。

困ってるひと困ってるひと
(2011/06/16)
大野 更紗

商品詳細を見る

明るく、おちゃらけた文章なので、好き嫌いはあるでしょうが、「難病」という世界は、知らないといけない世界だと思いました。

「世界」なんていう言葉を使うと、自分とは別の世界のことだという印象を与えてしまうかもしれませんが、これは、いつ自分のことになるかわからない世界です。

結局のところ、人の気持ちなんて、他人にはわからないのだと、ポジティブではない印象を持ちました。身も蓋もないですが、それが人間の大前提であることを忘れて、自分の痛みは人もわかってくれるはず、と思うから、イライラしたり、傷ついたりするんだろうと思いました。

いろいろと考えさせられる本です。

今月も、『戦略と実行』や『「処方せん」的読書術』など、オススメしたい良書がたくさんありました。

今月の読書傾向は・・・ビジネス、困難、話し方、などですが、実は、この後に出てくる青春、グルメという傾向があったりします。

 他購入した雑誌など

・BURRN! 2012年6月号

BURRN! (バーン) 2012年 06月号BURRN! (バーン) 2012年 06月号
(2012/05/07)
不明

商品詳細を見る

先月号で多くのコラムが終了し、何が始まるのかと思っていたら、何も始まりませんでした。編集長や編集者の個性が出ていたページもなくなってしまいました。

・藤子 不二雄A『まんが道 (1)』

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)
(1996/06)
藤子 不二雄A

商品詳細を見る

先月読んだ久住氏の著書の中で、「日本人なら必読」とあったので、興味を持って集め始めました。小さい頃に『ハムサラダくん』という漫画がありましたが、それの原本にあたるのかもしれません。今のところ、9巻まで読み進めています。

・泉 昌之『かっこいいスキヤキ』

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)
(1998/10)
泉 昌之

商品詳細を見る

内容は、こだわりのグルメが少々、あとは、いわゆるサブカル的なマンガであり、それを面白がることができないと、怒りが湧いてくるかもしれません。

何が面白いのかわからない部分もありますが、何も考えずに読んだらよいのではないでしょうか?

・泉 昌之『食の軍師』

食の軍師 (ニチブンコミックス)食の軍師 (ニチブンコミックス)
(2011/01/08)
泉 昌之

商品詳細を見る

上の『かっこいいスキヤキ』の冒頭を飾る作品に「夜行」という作品があります。
そこに登場するトレンチコートの男が主人公なのですが、この男が、三国志の諸葛亮孔明にあやかりつつ、食べ物へのこだわり、ダンドリをライバルと競うという内容です。

バカバカしいのですが、私は好きです。

・神沢 利子・山脇百合子『わたしのおうち』

わたしのおうち (あかね創作えほん 8)わたしのおうち (あかね創作えほん 8)
(1982/03)
神沢 利子

商品詳細を見る

娘がブックオフで選んできました。やまわきさんのやさしい絵が好きなのかもしれません。
昨晩も、寝る前、妻に読んでもらっていました。

今月も良い本と出会えることを期待しつつ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/06/01(金) 22:50:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

