LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣かれてしまった・・・

8月の中頃、お盆休み明けに一時日本に戻ったあと、今週から再びインドネシアへ海外出張に来ています。

今回の予定は、約3週間と長丁場。

今日は、その出かける日の朝のことです。

家族ともしばらくお別れなので怒りたくはなかったのですが、こちらの質問に対して返事もせずにテレビを見ていたチビ加を叱りました。

そんな状態のまま、玄関まで見送りに来てくれたのですが、ごめんなさいもなかったので、「来ないでいい」と突きはなした態度をとった私に、チビ加は「うわーん」と泣き出してしまいました。

妻に「ちゃんと謝っておいで」と言われ、謝りにきてくれたのですが、許してあげただけでは泣き止まなかったので、抱っこして抱きしめてあげました。

怒られたことをきっかけにして、それまで我慢していたさびしさが爆発してしまったようです。

きっと朝の態度も、娘なりに、思うところがあったのかもしれません。

玄関のドアを閉めたあとも、中から「お父さんが~」という泣き声が聞こえてきたので、私もさすがにしんみりしてしまいました。

でも、一番さびしく思っているのは、たぶんこの私。

初日の夜に、さっそく娘と遊んでいる夢をみてしまいました(笑)。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/30(木) 20:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外出張中です

世の中はお盆休みですね。

前にも書きましたが、その後、すったもんだがあり、出張の延期があったりしたのですが、結局、日曜日から海外出張に来ています。

場所は、インドネシア。今回は、とりあえず一週間の予定です。

仕事の面では、まだまだこれからなのですが、生活については、現地の方がいろいろと気を遣ってくれるので、思ったよりも快適です。

なにより食べ物が美味しいです。

ただ、お風呂につかる習慣がないらしく、部屋にバスタブがないのが辛いところで、なかなか疲れがとれません。

それとやはり家族が恋しい・・・。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2012/08/14(火) 23:44:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火の反省

20120805_hanabi.jpg

先週の日曜日、朝起きる前からずっと「花火がやりたい」と言い続け、「しつこい!」「うるさい!」と私に怒られていたチビ加。

花火をやるのはいいのですが、夜遅くなってから帰ると、眠くなってグズグズになってしまうので、できることならやりたくないというのがホンネのところ。

でも、ちょっと可哀想なので、ダイソーに行った時に、300円の手持ち花火を買ってあげました。

早めに夕食も済ませ、バケツに水を汲んで、準備万端。
タバコをやめて以来使っていなかったライターも引っ張り出してきました。

外は意外に風が強く、ライターではなかなか火がつかず、イライラする私。

最近のチビ加は、口も達者になって、一言も二言も余計なことを言うのですが、こんな時でも、こちらのイライラを増幅させるようなことを言います。

さすがにこの辺りは、子どもです。(それを真に受けて、怒ってしまうこちらも負けずに子どもなのですが・・・)

そんなこんなで、父、母ともに、イライラし、怒られて、泣いたりしていたチビ加ですが、それでも「楽しい!」と喜んでいました。

この言葉には、私自身、ちょっとビックリ。そんなにやりたかったのかと、怒ってしまったことを反省しました。

ただ、この日の花火は、私にとって、楽しい思い出にはなっていません。おそらく妻も同じだろうと思います。

なので、この夏の間に、もう一回、リベンジしたいと思っています。

その時は、バーナーのライターと火種をしっかり準備しておこう。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:子どもと遊ぼう - ジャンル:育児

  1. 2012/08/11(土) 09:40:52|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薬メモ-2012.8.10

お盆休み前ですね。

汗をかく時期だからか、いつもの足の湿疹が少し出てきたので、薬をもらってきました。前回が4月5日だったので、4ヶ月ぶりです。

まだ薬は少し残っているのですが、これから海外出張が続くこともあって、早めに行ってきました。

もらった薬

リンデロン-VG軟膏0.12% (ステロイドホルモン剤)

前回と同じく、チューブ薬2本でした。

リンク先は、いつもと同じく、医薬品検索の「イーファーマ」です。
参考)http://www.e-pharma.jp/index.html

かかったお金

・診察代 1,020円 (自己負担分)
・薬代   470円 (自己負担分)

これも4月とまったく同じでした。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/08/10(金) 16:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーレイレコーダーを買いました

20120806_BRR.jpg

娘も6才になり、幼稚園も今年でおしまいです。

なのに、今年の運動会は、出張のため、見に行くことができなさそうな気配です。

そう思うと、赤ちゃんの頃に買ったビデオカメラを買い替えたくなってきました。

ちょうどビデオカメラを購入した頃、ぼちぼちハイビジョンカメラが出始めた頃だったのですが、購入したのは通常のデジタルビデオカメラでした。(それでも8万円ぐらい。)

いろいろ調べたのですが、今一番売れ筋っぽかったので、1台目に続き、ソニーのハンディカムにしました。5万円ぐらい。保守のことも気になったので、ビックカメラのウェブストアで購入しました。

これを機に、ブルーレイレコーダーも買っちゃおうということになりました。

こういうものは、勢いですね。

ですが、これは少し迷いました。

・東芝 REGZAブルーレイ

家のテレビがレグザなので、テレビの外付けHDDに録画した番組を移動するには、東芝のブルーレイレコーダーを選ぶしかないのですが、口コミサイトを見ると、あまり評判がよくありません。

TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DBR-Z150TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DBR-Z150
(2011/11/10)
東芝

商品詳細を見る


・パナソニック ブルーレイディーガ

ハンディカムで使われているAVCHDとかいう規格は、ソニーとパナの共願?らしく、互換性はあって、評判も良さそうです。が、あえて、テレビ、レコーダー、ビデオカメラを別々のメーカーにする必要性も感じられません。

Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BWT520-KPanasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BWT520-K
(2012/02/20)
パナソニック

商品詳細を見る


・ソニー BDZシリーズ

ビデオカメラと同じメーカーとなるので、使い勝手は良さそうで、口コミもまずまずです。問題は、私の中にある「壊れやすい」というイメージだけ。

ソニー デジタルHDチューナー内蔵HDD 1TB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー AT950W BDZ-AT950Wソニー デジタルHDチューナー内蔵HDD 1TB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー AT950W BDZ-AT950W
(2011/10/08)
ソニー

商品詳細を見る


結局、これという決め手はなかったのですが、ソニーのBDZ-AT950という機種に決定しました。

あえて言うと、

・ビデオカメラとの互換性
・1TBというHD容量
・テレビでも2番組録画できるので、トリプルチューナーは不要
・外付けHDの増設が可能

といったところがこの機種を選んだ理由です。

金曜日の朝、つまり今朝使いたかったので、ネット通販ではなく、52,800円(ポイント13%還元)で店頭購入したのですが、翌日に別のお店で見たら、49,800円となっていて、軽くショックを受けました・・・

まあ、使い勝手もよく、今のところ満足です。


テレビを買う時などに参考にした本です。
この著者の考え方が好きです。


テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)
(2009/09/09)
たくきよしみつ

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2012/08/10(金) 09:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランドセルを注文しました

もうそろそろ幼稚園のお友だちもランドセルを決め始めているらしいという話を聞き、うちもランドセルを買うことにしました。

出かけたのは、神田屋鞄製作所という会社の「ランドセル館」です。

実は、今回が2回目の訪問で、最初に行ったのは、7月の終わりでした。

そもそもランドセルについては、幼稚園でも話に出るらしく、始めは、水色にすると言っていたのですが、その後、茶色も可愛い、いややっぱり白だ(両親:「え!?」)、ピンクだと、かなり迷っていたようです。

はじめのうちは、親の意見も言っていたのですが、本人が6年使うものだし、好きに決めてもらおうという話になりました。

で、7月にはフラワー・ピンクという可愛い色に落ち着きました。
こんな感じの色です。(ちょっとデザインは違いますが。)

20120722_randoseru.jpg

ところが、8月になり、「やっぱり茶色にしたい」と言い出しました。

まだ変更もできる時期でもあったので、ここは本人の希望を尊重することにして、今回、改めて見に行ったのです。

この会社のランドセルは、それなりにお値段も張るのですが、しっかりした造りで、色だけでなく、糸の色やデザインなども選ぶことができます。

結局、ダークブラウンを基調として、ピンクをアクセントにしたこのランドセルに決めたようです。

20120805_randoseru.jpg

うん、可愛いと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/09(木) 12:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】2012年7月の逸冊!(7月に読んだ本)

7月は、11冊も読むことができました。

 先月読んだ本

・朝倉 匠子 『できる男の活力マネジメント』

できる男の活力マネジメント (ディスカヴァー携書)できる男の活力マネジメント (ディスカヴァー携書)
(2009/06/15)
朝倉 匠子

商品詳細を見る

自分も40才を過ぎ、今後かっこいいお父さんでいるためにどうしたらよいかと思い、読んでみました。

アンチエイジングという観点から、メタボ対策や薄毛対策、肌&においなど、幅広い事柄が網羅されていますが、さらっと読めます。

あごのマッサージや唾液の量を増やすトレーニングなど、簡単に始められることから取り入れてみました。


・藤平 信一 『心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法』

心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法
(2009/02)
藤平 信一

商品詳細を見る

心身統一合気道会の継承者である著者による心と身体の使い方の教えです。
先月から、呼吸や肉体に関するものをいくつか読んできた流れで読みました。

心を静めるための考え方は、独自の呼吸法など、参考になりました。

やっぱり合気道というものには惹かれてしまうようです・・・


・久住 昌之 『野武士のグルメ』

野武士のグルメ野武士のグルメ
(2009/01/24)
久住 昌之

商品詳細を見る

久住氏の食にまつわるエッセイ集です。

『ひとり家呑み~』ほどくだけた感じではありませんが、独特の世界観に満ちています。
ニヤッとさせられるものばかりではなく、例えば「おじいさんの夕餉」のように少し物悲しいものがあったりして、久住氏の優しさが感じられました。

なかでも、「タンメンの日」が気に入りました。


・木俣 貴光 『企業買収の実務プロセス』

企業買収の実務プロセス企業買収の実務プロセス
(2010/01)
木俣 貴光

商品詳細を見る

読書傾向とは全く異なりますが、M&Aプロセスのうち、特にPMIの部分をさらっと読みたかったので購入しました。
もちろん業務の必要性で読んだのですが、索引もしっかりありますし、よくまとまっていると思います。


・茂木 正朗 『親日指数世界一の国! インドネシアが選ばれるのには理由がある』

親日指数世界一の国! インドネシアが選ばれるのには理由がある (B&Tブックス)親日指数世界一の国! インドネシアが選ばれるのには理由がある (B&Tブックス)
(2012/04/25)
茂木 正朗

商品詳細を見る

インドネシア好きの著者が書いているだけあって、読んでいると、現地に行ってみたくなります。特に、ビジネスでインドネシアを訪問する機会のある方は、必読ではないかと思います。


・有吉 与志恵 『40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング』

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)
(2008/06)
有吉 与志恵

商品詳細を見る

筋力アップを図る、というより、体が本来持っている力を復活させるためにはどうしたらよいか、ということに重点が置かれており、ぼちぼち身体にガタが来る年代には、どんピシャリの内容です。

前半でしっかりと理論が述べられ、その後、実践方法が述べられているのもよいと思います。ただし、本だけを読んで実践するのは、自分の方法が合っているのかどうかの確認ができないんですよね。


・佐々木 正悟、堀 E. 正岳 『楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス』

楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス
(2009/02/19)
佐々木 正悟、堀 E. 正岳 他

商品詳細を見る

英語を勉強しようという意欲が湧く機会があったので、手始めに、このハック本を引っ張り出して読んでみました。

TOEFLやTOEICを受験する予定はないので、試験対策の章は読み飛ばしましたが、全体的にわかりやすくまとまっていて、参考になりました。

まずは、ESLのpodcastを登録しました。


・村上 憲郎 『村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける』

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎

商品詳細を見る

上の本に続いて、軽い気持ちで読み始めてみたのですが、こちらは非常に実践的な内容でした。

きちんと努力を要求している点(何でもラクして上達できるはずがない・・・)や、実際のご自身の経験をまじえて語られている点が説得力があって良かったです。


・三宅 裕之 『いつでもやる気の英語勉強法』

いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>
(2007/09/21)
三宅 裕之

商品詳細を見る

英語勉強本3冊目。本書では、英語の勉強法に加えて、勉強への動機づけや習慣化についても触れられています。

また、家庭教師の上手い使い方が書いてあるのは、この本ぐらいではないかと思います。私が実際に家庭教師をつけることはないと思いますが、もし機会がある人には参考になるでしょう。

自分の話すトピックを暗記しておくという手法は、村上氏と同じですが、本書では、それをエクセルでまとめる方法にまで落としこまれていて、参考になりました。


・成毛 眞 『勉強上手』

勉強上手勉強上手
(2012/06/28)
成毛 眞

商品詳細を見る

名古屋駅の三省堂で出張帰りに購入しました。

昨今の勉強本、ビジネス書に対するアンチテーゼを投げかけているのですが、本書では、あの成毛氏が勉強本を読んで、その感想を書いているというだけで、読む価値はあるでしょう。

第4章では、オススメのテレビ番組も紹介されていて、参考になります。


・小川 慶一 『英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法』

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法 (アスカカルチャー)英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法 (アスカカルチャー)
(2005/04)
小川 慶一

商品詳細を見る

これも英語勉強法の本ですが、「勉強をはじめる前の予備知識」として忘却曲線などの話があったり、集中力の高め方があったりと、英語に限らない勉強本としても参考になります。

残念だったのは、誤字脱字が多いことと、オススメされている参考書が、2012年現在では入手が難しくなっていることぐらいでしょうか。

今月、4冊の英語勉強本を読んでみて改めて思ったのは、

・おススメの参考書は、人それぞれということ。
・それよりも、教材を絞り込む勇気の方が大事。

ということでしょうか。


 ひみつシリーズ

・わち さんぺい 『お金のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 55)』

お金のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 55)お金のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 55)
(1985/05)
わち さんぺい

商品詳細を見る

旧版をブックオフで見つけたのですが、今頃こんな本が見つかるとは思っていなかったので、ビックリしました。

『お金と切手のひみつ』は昔好きだったので、少し高めのものを購入したのですが、本書は、そこから分離独立・拡大したもののようです。

個人的には、『お金と切手のひみつ』の中でも、切手部分、特に、コレクション整理の部分が好きだったので、そこが広がっていると良かったのですが・・・


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った今月の「逸冊!」は・・・



『心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法』です。


心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法
(2009/02)
藤平 信一

商品詳細を見る


上に書いたように、先月から、いろいろ読んできましたが、本書がベストでした。

心と身体を、同時に、一緒に向けることが重要であるという「心身一如」という考え方には激しく共感。座右の銘にしたいと思います(できていないから)。

堅苦しい話だけではなく、「できたことノートをつける」といった可愛らしい方法論も出てきますし、ところどころで子育てにも言及される点も、今の自分に合っています。

手元に置いておきたい本がまた増えました。


今月の読書傾向は・・・健康、勉強法、英語・・・という感じでした。


 他購入した雑誌など

・METALLION(メタリオン) vol.42

METALLION(メタリオン) vol.42METALLION(メタリオン) vol.42
(2012/06/30)
不明

商品詳細を見る

BURRN!の購入は止めましたが、こちらは購入してみました。
89年から91年にかけての名盤ガイドなので、ちょうど高校から大学に入った頃ぐらいかな?


・ラズウェル細木『酒のほそ道 31』

酒のほそ道 31―酒と肴の歳時記 (ニチブンコミックス)酒のほそ道 31―酒と肴の歳時記 (ニチブンコミックス)
(2012/06/18)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

いつもの世界観は変わらないのですが、ネタ的に新しい感じを受けました。
おかげで、久々に面白かった気がします。どこが違ったんだろう?


・古谷 三敏『BARレモン・ハート(27)』

BARレモン・ハート(27) (アクションコミックス)BARレモン・ハート(27) (アクションコミックス)
(2012/05/28)
古谷 三敏

商品詳細を見る

久々のレモンハートですが、こちらは逆にあまり記憶に残りませんでした。
呑みたいなというお酒がなかったせいかもしれません。


・コミック・ゴン 第1号・第2号・第3号

コミック・ゴン! 第2号 (ミリオンムック 35)コミック・ゴン! 第2号 (ミリオンムック 35)
(1998/05)
不明

商品詳細を見る

「ひみつシリーズ」についてネットサーフィンをしていた中で見つけたクイズマスターさんのブログ

そこにあったこの記事を読んで惹かれたので、マーケットプレイスで第2号を入手。
その後、全5号をブックオフで発見。(得てしてそういうケースが多い・・・)

第4号、第5号は、内容的にあまり興味が持てなかったので、購入は見送りました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/08/03(金) 23:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【お出かけ】3大マウンテン制覇!

20120726_14.jpg

今回のディズニーランドでは、チビ加プリンセスは、初めて3大マウンテンを制覇しました。

思えば、初めてスプラッシュマウンテンに乗ったのが、チビ加が3才のとき。
なんのこっちゃ分からず、両親と一緒に乗せられ、すごい顔をしたスプラッシュ写真が残っています。

それに懲りず、来る度に、なんだかんだと言いながらも、いつもスプラッシュマウンテンには乗っていたのですが、ジェットコースター系は、前回、小さいコースターに乗っただけでした。

そして、迎えたこの日。私のなかには、ほかの2つのマウンテンも乗せてあげようという想いがあったのです。


 スペース・マウンテン

ちょうどファストパスが取れたこともあり、行ってみよう、ということになりました。私たち両親も、すごく久しぶりです。

さすがに、真っ暗闇のなかを疾走するのは怖かったようで、終わったあと、「怖かった」「これは一番キライ」と言っていたのですが、話しているうちに「もう一回乗りたい!」と。

かなりテンションが上がっていました。


 ビッグサンダーマウンテン

ウエスタンリバー鉄道に乗る前に、ビッグサンダーマウンテンの前に行ってみると、70分待ちの表示が・・・こりゃダメだと思いつつ、ウエスタンリバー鉄道に乗っている間に、ビッグサンダーマウンテンが走っているのが見えたので、次はあれに乗ってみるかと聞いてみました。

20120726_13.jpg

案の定、拒否されたのですが、鉄道が終わると、「乗ってみたい!」と言い出しました。

そこで、再度行ってみると、今後は40分待ちの表示。せっかくなので、並ぶことにしました。ここのスタンバイは、屋根やクーラーはあるものの、基本的に屋外なので、かなり暑く、消耗します。

乗る前は嫌がっていたのですが、乗り終わると、「これ楽しい!」「一番好き!」「もう一回乗りたい!」と大絶賛でした。


 スプラッシュマウンテン

毎回乗っているスプラッシュマウンテンですが、この日は、晩ご飯も食べず、ビッグサンダーマウンテンからの流れで、そのままスタンバイに並びました。

前回は、一生懸命笑顔を作っていたにも関わらず、残念な写真になってしまったこともあり、今回の座席は、慎重に配置しました。

今回は、あえて笑顔は作らず、普通にすることにしたようです。

結果的には、3才のときと同じような、恐怖におののく表情だったのですが、ちゃんと写真に写っていたので、購入。

これで、3大マウンテンの制覇です!

チビ加的には、ビッグサンダーが一番だったようです。

大きくなったんだな~。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:こどもとお出かけ?♪ - ジャンル:育児

  1. 2012/08/01(水) 20:45:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

