LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPod touchを予約しました

とうとう第5世代を予約してしまいました。

ここ数年、通勤時には、iPod touchを使っています。第3世代の64Gです。

特に不便はないのですが、第4世代からついているカメラには魅力を感じていました。スマホ持っていないので・・・

この夏は少しお小遣いが貯まったので、新しいデジタルおもちゃを購入しようかなと。ぼちぼち新しいtouchも出るのかな、と思いつつ。

で、予想が当たって第5世代の発表!

ですが、その後、いつまで経っても、店頭在庫が並ぶ様子もなく・・・

仕方がないので、日曜日、ビックカメラで予約してきました。

さて、入荷連絡はいつ来るのでしょう???

ちなみに、もともとは64Gを買うつもりでしたが、少し安めの32Gにして、その分プラスアルファで、タブレットも買おうと目論んでます。


最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
(2012/10/09)
アップル

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/10/31(水) 14:55:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルのカップヌードル

運動会の翌日は、幼稚園がお休みだったので、カップヌードルミュージアムへ行ってきたチビ加と妻。

チビ加のやりたかったチキンラーメン作りは、小学生以上が対象だったため、代わりに、カップヌードルを作ってきました。カップに絵を描いて、スープや具材を選ぶことができるそうです。

IMG_0400.jpg

IMG_0402.jpg

お父さんと一緒に食べたいという嬉しいリクエストもあり、日曜日のお昼に、3人でいただきました。

妻の選んだのは、シーフードヌードルのスープに、キムチ、チーズ、えび、なると。

IMG_0406.jpg

IMG_0408.jpg


チビ加は、醤油のスープに、チーズ、コーン、ベーコン、なると、でした。

IMG_0405.jpg

IMG_0407.jpg

うちの方針もあり、普段はカップラーメンはほとんど食べないチビ加ですが、どちらもおいしくいただきました。

ご馳走さま!


(逆転の発想)

IMG_0404.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2012/10/25(木) 12:55:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島グルメ

江の島のグルメと言えば、サザエの壺焼きが定番でしたが、最近はどこも「生しらす」を押しているようでした。

テレビの影響が大きいのでしょうが、個人的には、話のネタ的な感じで、一度食べれば充分な気がしています。

今回は、先日の江の島訪問の時に食べたもの、食べなかったものをまとめてみます。

 昼食

生しらすと釜揚げしらすのハーフ&ハーフ丼とつけめん(うどん)
IMG_0320.jpg

桜海老としらすのかき揚げ丼とつけめん(うどん)
IMG_0321.jpg

かき揚げは甘いタレで、チビ加が気に入っていました。確かに美味しかった。
翌日(その日ではなく)お風呂に入っているときに「お父さんの食べてたやつ、また食べたい!」といわれるぐらい(笑)。

今回は参道に入る前に食事をしてしまいましたが、奥の方で、江の島丼や壺焼きなどを食べるのもいいかも。

 夕食

江の島の飲食店の夜は早そうです(←イメージ)。

せっかくここまで来たので、夕食には、珊瑚礁(134号線沿いの方)のカレーをいただきました。きのこのカレー、挽肉となすのカレー、野菜カレー(子ども用)です。

IMG_0398.jpg

IMG_0399.jpg

珊瑚礁に来たらガーリックポテトは必須ですね。神奈川限定のスナック菓子にもなっていました。

 おやつ

今回は、おせんべい(しそ)、ぬれおかき(串に刺してある)、まんじゅう、最中アイス(抹茶)をいただきましたが、他にも、行列のできているたこせん、くらげせんや、とうもろこし、酢だこ、ようかんなどなど、いろいろとあります。

IMG_0327.jpg

次回は電車で行って、ビールを飲むというのもいいかなと思うのですが、きっと酔っぱらうと、階段がイヤになってしまうんだろうな・・・


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/24(水) 17:45:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島へ行ってきました

IMG_0375.jpg
先日、江の島へ行ってきました。

夏前ぐらいに、初めてチビ加を連れて江の島へ行ったのですが、カニやヤドカリを探すのが楽しかったらしく、「また行きたい!」と言っていました。

また、その時は、台風が来たすぐ後で、何かダメージがあったらしく、修復のため、岩屋が閉鎖されていました。

そんなこともあり、今回、お天気も良さそうだったので、再訪することに。

到着はちょうど12時ごろだったのですが、駐車場になかなか入れず、結局1時間ぐらい待ちました。一番奥の駐車場だったのですが、ここは1回いくらという料金設定でした。690円だったかな?場所によっては、時間制の駐車場もあったようです。駐車場については、事前に調べていった方が良さそうです。

お昼を済ませてから島の奥へ向かいます。前回はエスカーに乗ったのですが、健康と節約のため、今回は歩いて登っていくことにしました。

新しくなった(と言っても2003年からあるらしい・・・)展望台には登らず、そのまま奥へ。途中、『孤独のグルメ』にも登場したまんじゅうをパクつきながら歩いて行きます。

そして岩屋へ。昔来たことはあると思うのですが、ロウソクを持って奥へ進んだりと、より神秘的になっていたような気がします。(このあたり、単に記憶がないだけかもしれません。)

IMG_0345.jpg

IMG_0352.jpg

途中、海中に亀の形をした石があるのですが、波が引いたちょっとしたタイミングでしか見えません。チビ加に教えてあげると、後から来た他の人たちに聞こえるように「ほら!お父さん、見えたよ!」と、他の人たちに聞こえる大きさの声で、「私に」教えてくれました。(そのあと、他の人たちが気づいたかどうか、ちらっと様子を伺ってました(笑))

最後に作り物の龍が鎮座していたのは微妙な感じでした(それでもチビ加は怖がってました)が、この洞窟の歴史を考えると、とても浪漫を感じさせる場所でした。

IMG_0358.jpg

その後は、岩場に下りて、やどかりやらを探しました。

IMG_0365.jpg

IMG_0370.jpg

前回ほどは見つからなかったのですが、それでも満足の様子。

IMG_0378.jpg

夕方になり、肌寒くなってきたので、帰りましたが、かなり名残惜しそうな様子でした。

今度は磯遊びだけを目的にどこかへ行ってもいいかな。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2012/10/23(火) 18:45:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬メモ-2012.10.18

処方された薬を備忘のためにメモしています。

インドネシアにいる頃にも少し出ていたのですが、最近、手に湿疹が出てしまいました。

チビ加が少し前にとびひになってしまったのとは関係ないと思いますが、念のため、病院へ行くことに。

皮膚科で満足のいく診察をしてもらったことがほとんどないので、今回は今までとは別の病院にしてみました。

8月にもらった薬でも構わないようですが、今回は少し強めの薬に。

もらった薬

デルモベートクリーム0.05%

チューブ薬1本です。

◆リンク先は、いつもと同じく、医薬品検索の「イーファーマ」です。
参考)http://www.e-pharma.jp/index.html

かかったお金

・診察代 1,030円 (自己負担分)
・薬代   320円 (自己負担分)

やっぱり薬を塗ったあとはガーゼとかしておいた方がいいみたい。
なるべくつけよう。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/10/18(木) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「海の森」で植樹を行いました

IMG_0040.jpg

昨日チビ加に小学校入学前の健康診断の案内が来ていました。あっという間に入学式になってしまうんでしょうね。

それはさておき、少し前に「海の森」の植樹イベントへ参加してきました。

この「海の森」プロジェクトとは、東京湾のゴミの埋め立て地を森に変えようというプロジェクトです。

場所は、お台場の東京テレポート駅からバスで10分程度のところ。
家から手頃な距離なので、家族3人、遠足気分で参加してきました。

IMG_0044.jpg

何もない斜面の土をスコップで掘り起こして、1メートル間隔ぐらいで苗を植えていきます。

IMG_0088.jpg

土がかなり硬いので、チビ加にはちょっと難しく、私たちが掘った穴にチビ加が苗を植えていきました。

土を埋め返したら、最後はギュギュッと足で周りを踏み固めて植樹完了です。お天気もよく、汗だくになってしまいましたが、3人がかりで10本ぐらい植えることができました。

IMG_0093.jpg

要領が掴めてきたなと思う頃には、ほぼ割り当てられた面積分が終了。

ちなみにこの活動の標語は、「NOT FOR US, BUT FOR OUR CHILDREN」だそうです。

この先何十年か経ったとき、子や孫の世代になったときには、どんな森になっているのでしょうね?とてもワクワクしてきます。

IMG_0094.jpg

この場所は普段は立ち入ることができないようですが、たまに特別公開もしているようです。何か遊び道具がある訳ではないですが、お弁当でも持って足を運んでみてもよいかもしれません。

◆海の森
http://www.uminomori.metro.tokyo.jp/index.html

帰りにお台場に寄り、今さらながら、初ガンダム。また、ラジオの公開番組があったようで、テリー伊藤さんと前田敦子さんが目の前を横切っていきました。

IMG_0103.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2012/10/17(水) 19:45:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崎陽軒の工場見学へ行ってきました

IMG_0254.jpg

7月の予約から3ヶ月、崎陽軒の工場見学へ行ってきました。

◆関連記事
崎陽軒の工場見学を申し込みました

この横浜工場では、シウマイの他、月餅などを生産しているとのことでしたが、私の愛するシウマイ弁当などの弁当類はここでは作っていないとのこと。

参加していたのは、10組30名ぐらいだったかな、やはり家族連れの方が多かったですが、友達同士の方や、ご夫婦で参加されている方もいらっしゃいました。

まずは、崎陽軒歴史の紹介VTRを見たあと、2グループに別れます。

うちのグループは、そのまま部屋に残り、月餅の製造工程を画面で見た後、廊下に展示されているお弁当のパッケージやしょうちゃんの醤油入れなどの説明を受けます。

IMG_0223.jpg

ちなみに、シウマイ弁当が紐で縛られているものは横浜駅東口にある工場、縛られていないものは東京の江東区にある工場でつくられているそうです。

IMG_0219.jpg

また、「シューマイ」ではなく、「シウマイ」と記載されているのは、初代社長の発音に訛りがあったこと、そして、「ウマイ」という言葉が入っていることなどが理由、なんていう豆知識もありました。

その後、シウマイの製造工程を見学します。

IMG_0214.jpg

当然ながらラインには入れず、工程を上方からガラス越しに見下ろす形になります。面白いことは面白いのですが、臭いでもすれば、より臨場感があったかなと思います。

その後は、部屋に戻り、試食タイムです。

普通のシウマイを2つ、特撰シウマイを1つ、そして月餅(秋ということで限定の焼き芋味)を半分いただきました。

IMG_0247.jpg

IMG_0249.jpg

出来たてのシウマイはとても美味しく、特に特撰シウマイ、これは非常に美味しかったです。チビ加も気に入ったようでした。

IMG_0246.jpg

このしょうちゃんのお醤油入れは、お土産にいただけます。

横浜市民として小さい頃から親しんできた崎陽軒ですが、いろいろと「へぇ~」という発見があり、とても楽しい1時間半でした。

予約は取りづらいですが、無料ですし、オススメです。

お昼ご飯に、隣にある売店でシウマイ弁当を買って帰りました。
(本当は久しぶりにしょうが焼き弁当にしようかと思ったのですが、未入荷でした。。。残念。)

IMG_0256.jpg

-崎陽軒の工場見学
http://www.kiyoken.com/factory/index.html

▼こんな本もありました。

なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?
(2012/05/25)
ラズウェル 細木

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2012/10/16(火) 12:15:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『孤独のグルメ Season2』が楽しみだ

season2.jpg

今年のはじめに放送されたドラマ『孤独のグルメ』にすっかりはまってしまい、原作に加えて、DVDまで購入してしまいました。

▼関連記事
『孤独のグルメ』がいいじゃないか。
『孤独のグルメ』DVDが届きました


そこだけに留まらず、久住氏関連の著作にも関心が広がってしまいました。

-『ひとり家飲み通い呑み』

ひとり家飲み通い呑みひとり家飲み通い呑み
(2012/01/30)
久住 昌之

商品詳細を見る


で、先日、何気なくテレビ東京を観ていたところ、なんと『孤独のグルメ Season2』が始まるという予告が!!

見た次の瞬間には、しっかり録画予約も済ませました。

そして、いよいよ今日の深夜から始まります。

楽しみ楽しみ。週末にゆっくり観るつもりです。

-オフィシャル・サイト
 『孤独のグルメSeason2:テレビ東京』

それにしても、『花のズボラ飯』もドラマ化されるようですし、絶好調ですね。

▼これも買おうっと。

『食の軍師(2)』


食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10)
泉 昌之

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:今、はまってるドラマ★ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/10/10(水) 14:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園最後の運動会

Remember  SummerRemember Summer / mxmstryo


先日、チビ加の幼稚園最後の運動会がありました。

今年は長期出張があったりしたので、運動会は見にいけないんだろうなと思っていたのですが、予定が変更になり、無事に見にいくことができました。

その嬉しさのあまり・・・という訳でもないのですが、とうとう脚立を買ってしまいました!

と言っても、ホームセンターで1,000円ぐらい。2段の小さな踏み台なのですが、これがとても使えました。

今から3年間、入園前に幼稚園の運動会を見た妻から、「脚立に乗ってビデオを撮っているお父さんたちがたくさんいたよ」と聞かされました。
その時は、「そこまでやるなんて・・・やり過ぎだよね。」なんて思っていたのですが、やはり親としては、そこまでしてでも残しておきたい、残してあげたい、と思ってしまうものなのですね。

その気持ちがよーくわかりました。

周りを見てみると、「ビデオカメラ」、「デジタル一眼」、「脚立」の3つを、運動会の『三種の神器』と呼んでよさそうです。

うちも、新調したビデオカメラと脚立のおかげで、チビ加の晴れ姿がよく撮れました。

一方で、デジカメは、ズームを優先しなかったコンパクトデジカメなので、いまいちでした。やはりこういう場面では、望遠と連続撮影が大事です。

ただ一点、自分でも残念だなと思うのは、子どもの姿を、カメラを通して見ることになってしまうこと。

特にビデオカメラだと、一度目を切ってしまうと、どこへ行ったかわからなくなってしまうので、ずっと、じっと液晶画面を見ていることになります。

よく「自分の目でしっかり見てあげて下さい。伝えるのは、親御さんの口からで充分です。」ということが言われます。

もちろんそうしたいのはヤマヤマなのですが、どちらかを取れと言われたら、やはり記録に残す方を優先してしまいます。業者がビデオを撮っているとは言え、自分の子どもが映るのなんて、ほんの一瞬です。

で、肝心の運動会ですが、とても良かったです。4着だったかけっこをはじめ、どれも一生懸命練習してきた成果を出せていました。何よりも、チビ加をはじめ、みんなとても楽しそうでした。

それにしても、年少の運動会のこともついこの間のことのように鮮明に思い出せます。本当にあっという間のことです。

この場所でこのお友だちと一緒に運動会をすることもないんだなぁと思うと、少しだけ寂しさを感じました。

朝早くからお弁当を作ってくれた妻にも感謝。

IMG_0157.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 2012/10/10(水) 12:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【読書】2012年9月の逸冊!(9月に読んだ本)

早いもので、もう10月です。9月は、5冊の本を読みました。

 先月読んだ本

・池谷 裕二 『記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方』

記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)
(2001/01/19)
池谷 裕二

商品詳細を見る

前月読んだ「単純な脳、複雑な「私」」が消化不良だったので急遽本書を購入しました。本書は『記憶力を強くする』というタイトルですが、サブタイトルにあるような脳の仕組みに関する説明がほとんどで、記憶力を強くするための方法は第6章にあるのみです。

ですが、頭を軽く叩いただけでも脳細胞は死んでしまうことや、年齢と記憶力には関係がないこと、一方で、覚えることができる記憶には適齢期があることなど、勉強になったこともたくさんありました。


・山口 俊治 『NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) (下)改訂新版』

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版
(1998/03)
山口 俊治

商品詳細を見る


NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]
(1998/04)
山口 俊治

商品詳細を見る

インドネシアでの休日を活用するために持参した参考書です。

講義内容をそのまま活字にした本なので読みやすいのですが、基礎が網羅的に解説されている訳ではないので、そういう意味では受験対策の本と言えるでしょう。

とはいえ、「どうしてそうなるのか」という理屈の説明がしっかりされているので、読んでいて納得できました。

学生時代に勉強した英文法を復習するのには、かなり便利だと思います。もちろん大学受験生にも。


・夏目 漱石 『坊っちゃん』

坊っちゃん (新潮文庫)坊っちゃん (新潮文庫)
(2003/04)
夏目 漱石

商品詳細を見る

(写真は新潮文庫です。)

あまりに長い待ち時間があったので、「青空文庫」で一気に読了しました。
昔読んだことがあったはずなのですが、こんな話だったっけ?と驚きつつ、面白く読みましあた。青空文庫、いいですね。


・いしたにまさき 『あたらしい書斎』

あたらしい書斎あたらしい書斎
(2012/09/21)
いしたにまさき

商品詳細を見る

書斎とは、という話自体には新しい発見はなかったのですが、IKEAの家具を使って書斎を作る、という2章、実際にご自身の書斎を作っていく5章がとても楽しかったです。

厳しい住宅事情の中で、たったの1畳ならばなんとかなるかもしれないという気にさせてくれます。妻には一笑に付されそうですが・・・


 ひみつシリーズ

今月はひみつシリーズはありません。
旧版の「つりのひみつ」が読みたい・・・


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った今月の「逸冊!」は・・・





あたらしい書斎あたらしい書斎
(2012/09/21)
いしたにまさき

商品詳細を見る


『あたらしい書斎』です!

今月は5冊、と言っても、英文法の参考書2冊、名作1冊なので、実質は2冊だったのです。(読みかけの本はたくさんあるのですが・・・)

この『あたらしい書斎』は、書店で見かけてつい購入してしまいました。

先月の逸冊だった『読書の技法』の口絵にも著者の書斎写真がありましたが、やっぱり書斎っていうのは、夢ですね。

つまるところ「勉強部屋」が欲しいというだけなのですが、大人になるとそれが難しくなるというのは、不思議な話だと思います(笑)。


▼この本も家にあったはず。

リンボウ先生の書斎のある暮らし―知のための空間・時間・道具 (知恵の森文庫)リンボウ先生の書斎のある暮らし―知のための空間・時間・道具 (知恵の森文庫)
(2003/02)
林 望

商品詳細を見る



今月の読書傾向は・・・。傾向が出るほど読んでませんね。
強いて言えば、ここ数ヶ月続いている続き英語学習でしょうか。


 他購入した雑誌など

・『Pen+ 大人のための藤子・F・不二雄 2012年 10/1号』

『まんが道』などでA先生の人柄には触れる機会が多いのですが、実際に自分が好き作品はF先生のものが多いです。そんなF先生の人柄などが知りたくて、つい購入してしまいました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/10/03(水) 12:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

