LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドネシア出張時のコンタクトの取扱い

IMG_0368.jpg

引き続き、コンタクトレンズの話です。

海外へ出かけるとき、コンタクトを使っている人は、余計な心配がついてきます。

なぜなら、日本と違って「海外の水道」という特殊要因が絡んでくるためです。

特に、私のように、O2ハードを使っていると、「水道水で洗う・ゆすぐ」という工程があるため、本当に困ります。

恐らくは「メガネで通す」というのが、一番簡単で経済的です。ですが、日本でさえメガネが邪魔なのに、海外、特に暑い国でメガネをしているのは、個人的にかなりの苦痛です。

いろいろ調べてみたのですが(←本当は眼科で訊くのが一番だと思う)、これといった決め手も見つからず。

で、結局、私の場合、ホテルに設置してある湯沸かしを使い、多めに湯冷ましを作っておき、これを使いつつ、仕上げ用にミネラル・ウォーターを使っていました。

ミネラル・ウォーターは、ホテルにサービスで置いてありますし、コンビニやスーパーで購入しても大した値段ではなかったので。

とは言え、コンタクトを使いたいのであれば、恐らく、使い捨てレンズを新調して、たくさん持っていく、ということが衛生的には正解なのでしょうね(←やっぱり本当は眼科で訊くのが一番だと思う)。

そんな苦労してたのに、流してしまうなんて・・・(記事頭の写真は、コンタクトを流してしまった洗面台。)


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/12/27(木) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンタクトを流してしまった・・・

IMG_0629.jpg

少し前の話なのですが、インドネシアへの出張中のこと。

ホテルへ帰り、コンタクトを外したところ、誤って洗面台へコンタクトを落としてしまいました。

一応、栓はしたつもりだったのですが、栓の下の方へ入ってしまったため、取ることができず、結局、流れていってしまいました・・・

購入から数年経っているはずなので、寿命だと思うことにして、自分を納得させようとしましたが、それでもやっぱりショックです。

帰国してから、新しいコンタクトを作りに行きました。片目だけ、という訳にもいかないので、両目分を。

今回も、前回同様、高くもなく安くもないレンズを購入。

保証期間は来年の12月まで。

「コンタクトを外すときは、必ず洗面台の栓は閉めよう!」


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/27(木) 12:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結局、皆勤賞をいただきました

IMG_0449.jpg

いろいろありましたが、溶連菌感染の場合は、出席停止扱いになるので、お休みのカウント外になるそうです。

ということで、年長さんの2学期も皆勤賞メダルをいただくことができました。
今回は、トナカイさんメダルでした。

これで年中さんから連続5学期の皆勤賞です。

ありがとうございました。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 2012/12/26(水) 12:15:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ダンドリくん』を探して

IMG_0469.jpg

先日、新幹線に乗るため、新横浜の駅に行った際、ホームのKIOSKで見かけた『ダンドリくん』

泉昌之氏の作品です。

泉昌之氏というのは、泉晴紀氏と久住昌之氏との合作ペンネーム。ある意味、今をときめく作家さんたちと言っていいと思います。

で、この作品の存在は知っていたのですが、コンビニコミックになっていたようです。

ちょうど先週、泉昌之氏の別の漫画を購入したのですが、そこにもこの「ダンドリくん」が登場していました。

ですが、カバンに結構荷物が入っていたので、「帰りにどっかのコンビニで買おう」と安易に考えて、その場では買いませんでした。

ところが・・・

何軒かのコンビニを回ってみても、『ダンドリくん』は見つからず。しかも、アマゾンで見ても、取り扱いはない様子。

「やっぱり本っていうものは、見つけたらその場で買わないといけないんだよなぁ」なんて思いながら、「最悪、入場券で新横浜のホームに行くか・・・」などと考えていました。

このあたり、我ながら困った性格だと思います。そんなすぐに手に入れようとしなくてもいいのに・・・

で、その2日後、家から少し離れたコンビニで見つかりました、割と簡単に。

やっぱり面白かった。

▼先週買った方。

豪快さんだっ! 完全版 (河出文庫)豪快さんだっ! 完全版 (河出文庫)
(2008/04/04)
泉 昌之

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:コミック新刊・発売日 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/25(火) 18:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年のクリスマス・プレゼント

IMG_0478.jpg

今年のサンタさんからのクリスマス・プレゼントは、「キックボード」でした。

どこかでお友だちに使わせてもらったのが、楽しかったようです。

IMG_0473.jpg

サンタさんへ宛てた手紙は、だいぶ前から飾ってあったのですが、いろいろバタバタしていたので、実際に購入したのは、ギリギリの日曜日。

お店で欲しい色を確認した上で、トイレに行くと言って別行動に。そこでこっそり購入してから、クルマのトランクに入れておきました。

お店の人も「保証書は別に渡しておきますね」と気遣ってくれました。

月曜日、今日サンタさんが来たら一緒に遊べるのに・・・という親の気持ちを抑えて、昨日の夜、チビ加の寝た後でクルマのトランクから出し、ラッピングしてから、クリスマス・ツリーの下に置きました。

そして、今朝。もう幼稚園はお休みなので、早く起きる必要もないのですが、やはり気になっていたのか、私が起きた6時半にトイレに起き出してきました。

トイレに行く前にちらっとツリーの方を見て、トイレが終わったあともちらっとツリーを見てから布団に戻っていくチビ加。

絶対にプレゼントに気づいているはずなのに、相変わらず素直じゃありません。

このあたりは、父親似なのか・・・親としては、ちょっと心配な部分でもあります。やはり、「わー!やったー!」って素直に喜ぶ子どもが好かれますからね。

結局、7時前に、こちらに促され、開封していました。

「ほんとうにこのまえみたやつとおんなじだ!」と言いながら、嬉しそうに。

IMG_0476.jpg

乗りこなしているのを見るのは、週末になりそうです。

▼これです。

JD BUG MS-101F オレンジ MS-101FJD BUG MS-101F オレンジ MS-101F
()
エー・ジー

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:クリスマスプレゼント - ジャンル:育児

  1. 2012/12/25(火) 18:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溶連菌感染でした

Catch a cold...Catch a cold... / DORONKO

喉が赤いということで、病院で薬をもらい、二日ほど幼稚園をお休みしたチビ加。

熱もだいぶ下がったので、本人の希望もあって、金曜には登園したのですが、午前中に熱が上がってしまったようで、妻がお迎えに行きました。

病院で、再度診察を受けたところ、溶連菌によるものだったらしいです。最近は、抗生物質の効かないケースも出てきているらしいですが、一応、薬をもらってきました。

これまで、水ぼうそうや麻疹などの病気とは無縁だったので、溶連菌感染も初めてです。熱が出たのも、ずいぶんと久しぶりだと思います。

とは言え、子どもだからか、布団で安静にしている、ということができないチビ加。リビングでゴロゴロしたり、「つまんない」と言ってテレビを見ていたり。いつも以上にお母さんにベッタリなので、なかなか大変です。

土曜日には熱もほとんど下がり、日曜にはリハビリも兼ねて、選挙とお買い物に出かけました。

で、週明けから登園したのですが、また幼稚園から電話が・・・

溶連菌の場合、登園に治癒証明が必要だそうで、自転車で幼稚園へ。チビ加をピックアップしてから病院へ。そこで診察、治癒証明をもらって、再度幼稚園へ連れて行く、ということになったらしいです、妻が。ご苦労さま。

熱が下がれば、治癒証明は出してくれるらしいですが、しばらく抗生剤を飲み続け、年末には尿検査をしなければいけません。

あと少しかかりそうですね。

あれ?ということは、私も溶連菌感染だったのでしょうか?それとも無関係??


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 2012/12/19(水) 12:15:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪をうつしてしまったらしい

Sick childSick child / ishaip

先日来、薬を飲んでいましたが、ようやく風邪が治ってきました。

私が発熱したのは、12月5日だったのですが、それから約1週間後の夜のこと。
少し早めに帰宅すると、チビ加はもう寝てしまったとのこと。昼間からずっと眠たそうだったらしい。

珍しいな~と思っていたのですが、寝たのが早かったせいか、22時過ぎに、一瞬起きてしまいました。

起きてしまうのは、たまにあることで、いつもなら、一瞬起きて目が合うと、ニコッとしてからすぐにもう一度寝てしまうのですが、この日はちょっと様子が違う。

少し苦しそうな声だったので、「もしかして・・・」と思って、おでこを触ってみると、やっぱり熱っぽい。妻に確認してもらっても、やはり熱がありそうだとのこと。

その晩は、とても苦しそうで、たくさん寝言を言っていました。「アスパラ入れた?」とか。お弁当の話?

年中さんから皆勤賞だったのですが、翌日は39度もあったので、当然お休みです。

私の風邪をうつしてしまったのでしょう。

とても申し訳ない気持ちで、私は早朝から海外出張へ。

チビ加は辛そうでしたが、割としっかりしていて、吐き気などもないようだったので、その点はよかったよかった。

つづく。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 2012/12/18(火) 13:15:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬メモ-2012.12.11

処方された薬を備忘のためにメモしています。

熱は下がり、土曜日には幼稚園のもちつきに参加、日曜は母の一周忌法要と、無事に行事を終えました。

ほぼ体調も戻ったのですが、寝ている間などに咳き込んで起きてしまうこともあり、明日から海外出張も控えているので、念のため、再診に行きました。

同じ病気で、二度病院に行くなんて記憶にないのですが、ここ数年、風邪の治りが遅くなってきているなと実感します。そんな年齢なんですね・・・

もらった薬

(1)リチーム錠90mg

 1日3回。痰の切れをよくする薬だそうです。ジェネリック薬品。

(2)フスコデ配合錠

 1日3回。咳の薬です。

(3)プランルカスト錠225「EK」225mg

 ジェネリック。朝晩の1日2回。気管支喘息の薬です。

(4)ツロブテロールテープ2mg「HMT」

 ジェネリックの貼り薬です。

今回は、咳の薬です。7日分も出されてしまいました。

◆リンク先は、いつもと同じく、医薬品検索の「イーファーマ」です。
参考)http://www.e-pharma.jp/index.html

かかったお金

・診察代  630円 (自己負担分)
・薬代  1,000円 (自己負担分)

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/11(火) 13:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬メモ-2012.12.06

処方された薬を備忘のためにメモしています。

先週の火曜日、ちょっと喉がイガイガ。
水曜日は、割とすっきりも、深夜、激しい悪寒。
木曜朝、38.9度の発熱あり。病院へ。

ちなみに、インフルエンザは陰性でした。


もらった薬

(1)オゼックス錠150 150mg

 1日朝晩の2回。感染症の治療薬です。

(2)・ロキソプロフェンナトリウム錠60mg「クニヒロ」

 ジェネリック薬品です。1日3回。熱の薬です。

(3)メチスタ錠500mg

 これもジェネリック。1日3回。痰を出やすくするようです。

すべて5日分もらいました。

◆リンク先は、いつもと同じく、医薬品検索の「イーファーマ」です。
参考)http://www.e-pharma.jp/index.html

かかったお金

・診察代 1,900円 (自己負担分)
・薬代  1,070円 (自己負担分)

今日で薬が切れてしまうんですが、まだ夜中に咳き込んで目が覚めます・・・

家族のためにもマスクが手放せません。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/12/10(月) 13:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】2012年11月の逸冊!(11月に読んだ本)

風邪をひいてしまいました。今年もあと1ヶ月を切りましたね。

で、11月ですが、7冊の本を読みました。

 先月読んだ本

・ケリー・グリーソン 『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 4.0』

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 4.0なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 4.0
(2009/03/18)
ケリー・グリーソン

商品詳細を見る

だいぶ前に読んだことのある『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』の改訂版(第4版)で、いわゆる仕事術系の本としては、だいぶ古くからある本ですが、とても参考になります。

読んでいて「片付けたい」欲求が湧いてくるので、モチベーションアップにも役に立つ本だと思います。


・ダグラス・C. メリル , ジェイムズ・A. マーティン『グーグル時代の情報整理術』

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
(2009/12)
ダグラス・C. メリル、ジェイムズ・A. マーティン 他

商品詳細を見る

元グーグルのCIOであり、小さい頃から失読症であった著者の整理術です。元グーグルといっても、デジタルを使った整理術は本書のごく一部で、話は、脳の働きから人生の目的まで、幅広く展開されています。


・美崎 栄一郎 『iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術』

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
(2011/01/19)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る

iPad Miniを購入することを決めたので購入しました。

ビジネス書の著者さんなので、当然ビジネス書的な内容なのですが、これを読むと、早くiPadを使いたくなってきます。

▼こんな本も出るようで、楽しみです。

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術
(2012/12/15)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る


・山根 一眞 『スーパー書斎の遊戯術』

スーパー書斎の遊戯術 (文春文庫)スーパー書斎の遊戯術 (文春文庫)
(1997/11)
山根 一眞

商品詳細を見る

『スーパー書斎の仕事術』、『スーパー書斎の道具術』、『スーパー手帳の仕事術』に続く、シリーズ第4弾?。連載モノの書籍化なので、書物としての起承転結はなく、書斎をめぐるエッセイ集となっています。

相変わらずの好奇心の旺盛さと、徹底したこだわりっぷりで、とても感心させられます。改訂はいらないので、シリーズすべてを電子版にしてくれないかな・・・

・山根 一眞 『スーパー書斎の遊戯術 怪傑版 (文春文庫)』

スーパー書斎の遊戯術 怪傑版 (文春文庫)スーパー書斎の遊戯術 怪傑版 (文春文庫)
(1998/03)
山根 一眞

商品詳細を見る

上記の『スーパー書斎の遊戯術』に続く第2弾。本書は、もともと『第「三・五」の波―スーパー書斎の秘めごと』という名前で刊行された単行本の文庫版らしい。

3冊目があるらしいので、ここまで来たら3冊目を注文しようと決意しました。


・村上 崇 『エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術』

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
(2010/09/05)
村上 崇

商品詳細を見る

読みやすそうな本だなと思って、パラパラと読んでみたが、とても具体的な内容で、使えそうなネタがとても多い本でした。

デジタルの世界は日進月歩なので、もうすでに古くなってしまっているものはありますが、それでもまだまだ使えそうです。エバーノートとグーグルリーダーの連携など、いくつか取り入れようと思います。


・デビッド・アレン 『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る

いつか読もうと積ん読状態だった本書です。GTDの元の言葉は“Getting Things Done”ですが、この言葉が私には馴染みづらくて、長らく置いてありました。

内容的に目新しい訳ではありませんが、とてもやる気が湧いてくる本だと思います。


 ひみつシリーズ

最近ずっと「ひみつシリーズ」を読んでないので、この欄の存続はどうしようかな?と思っていたのですが、11月は、旧版を4冊も手に入れてしまいました。ラッキー!

・・・けど、まだ読んでません。


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った今月の「逸冊!」は・・・




『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』です!

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る

これはちょっとスゴイ本でした。

本書の主張としては、「頭のなかにあることをすべて追い出せ」ということになるのでしょうが、最近、やらないといけないことややりたいことがたくさんあって、頭の中がモヤモヤしているせいか、とても心に刺さりました。

単に「TO DO」を書きとめるだけではなく、それを行動可能な形にまで処理しておく、ということがキモなのだと思います。

欲を言えば、絵や写真があるともっと実行しやすくなるのですが・・・

今月の読書傾向は・・・整理術、山根一眞氏、といったところです。


 他購入した雑誌など

・漫画兄弟 『ずっといっしょ』

ずっといっしょずっといっしょ
(2010/06)
漫画兄弟

商品詳細を見る

チビ加セレクトの絵本です。


・泉 昌之 『食の軍師 2巻』

食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/31)
泉 昌之

商品詳細を見る

まさかの第2巻です。連載誌が替わったことも影響してか、1巻とは違って、日本各地のご当地グルメ?巡りとなっています。
今までより「薄め」(「厚め」の反対語ではなく「濃いめ」の反対語)な感じもしますが、これはこれで楽しめました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/07(金) 10:00:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

