LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

バラバラな旧作CDを4枚を借りてきた

IMG_0551.jpg

TSUTAYAの半額セールで、この4枚(2枚組があるので枚数は5枚)を借りました。

このところ、沿線のTSUTAYAを巡って、各店舗のレア盤を探すのが楽しみだったのですが、今回は地元に近いお店なので、レア盤ではありません。

◆レインボー“オン・ステージ”

レインボー・オン・ステージ<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)レインボー・オン・ステージ<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)
(2013/01/30)
レインボー

商品詳細を見る

最近、レインボーとディープ・パープルのリマスター盤を集めているのですが、レインボーのオリジナルアルバムは、あと1枚でコンプリートです。amazonを見ると、デラックス盤が出たようですが、借りたのは通常盤。

◆スティング“ブルー・タートルの夢”

ブルー・タートルの夢ブルー・タートルの夢
(2003/08/27)
スティング

商品詳細を見る

前に書いたことがありますが、中学生の頃、初めて買ってもらった洋楽のアルバムです。なんか久しぶりに聴いてみたくなったので。やはり表記は、“Dream of The Blue Turtle”ではなく、“ブルー・タートルの夢”の方がしっくり来ます。

◆パブリック・エネミー“パブリック・エネミーⅡ”

パブリック・エネミーIIパブリック・エネミーII
(2008/12/03)
パブリック・エネミー、パブリック・エナミー 他

商品詳細を見る

「海cafe2」さんのこちらの記事に影響されました。

◆ファンキー・モンキー・ベイビーズ“BEST”

ファンキーモンキーベイビーズBESTファンキーモンキーベイビーズBEST
(2010/02/10)
ファンキーモンキーベイビーズ

商品詳細を見る

2枚組です。チビ加の幼稚園のおゆうぎ会で聴いて、いいなと思った曲があったので、初めて借りてみました。

今回はジャンルがバラバラですが、たまにはこういうのもいいですね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2013/02/15(金) 16:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かなり久しぶりにミステリーを購入しました

IMG_0547.jpg

先日ちらっとドラマを見てしまった『夜行観覧車』。

この先どうなっていくんだろう?と気になっていたのですが、近所のブックオフでたまたま発見したので、ついつい購入してしまいました。

ちなみに、これは通常の表紙の差し替えではなく、表紙の上に、ドラマ仕様の表紙がつけられています。表紙と同じ大きさの帯ってとこかな?

それにしても、ミステリー小説を購入したのはかなり久しぶりです。

そもそも小説を読まなくなったのは、読み出すと、先が気になってしまい、一気に読んでしまうため。そうすると、睡眠不足で、業務や生活に支障を来すのです。

今回はそんなことにならないようにしようと思います。


夜行観覧車 (双葉文庫)夜行観覧車 (双葉文庫)
(2013/01/04)
湊 かなえ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/14(木) 21:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】企業内診断士のリアル~『企業内診断士奮闘中!!』


企業内診断士奮闘中!!―中小企業診断士清水君の資格活用実践記企業内診断士奮闘中!!―中小企業診断士清水君の資格活用実践記
(2008/02)
経営革新アソシエイツ

商品詳細を見る

「中小企業診断士」という資格を取ったはいいが、どう活かせばよいのだろう?というのは、特に企業内にいる診断士には多い悩みだろう。

そもそも企業内診断士の多くは、「診断士を取るぞ!」と意気込んで勉強をし始める訳ではなく、そのスタート地点は「経営の勉強をしたい!」というところにあるのではないだろうか?本書にも、診断士はプロセスに意味がある資格であるという表現が出てくる。

私もそういった「勉強したい」という動機で、大阪の日本マンパワーへ通い出し、良い先生に巡り会ったおかげで、幸いにもストレートで一次・二次と合格してしまったという経緯がある。

もしこの時に合格しなかったとしたら、翌年も試験を受けたかどうか。恐らくは受けなかっただろうと思う。

それから約10年ほど、資格を維持してきて、次の更新後は、休眠にしようかと考えつつ、政策理論研修を追い込みで受講したのだが、それと併せて、本書を読んでみた。恐らくこのタイミングで読まないと、ずっと読まないと考えたからだ。

本書は、企業内診断士が勉強会を通じて考えたこと・実践したことを、そのまま小説風に描いたものである。「そのまま」というのは、この異業種の企業内診断士のグループが勉強会を開催し、どう活かすかを話し合った様子が小説になっているということである。

そういう形式になっているので、ここには、企業内診断士のリアルな悩みや迷いが描かれており、思わず「そうそう」と頷いてしまうことも多い。

ただ、あくまでも小説形式であり「こういう活かし方があります」という教科書になっている訳ではない。そのため、経営理論の紹介があったりと、やや冗長な感もあるが、企業内診断士には、いくつかのヒントが提示されている。

私も、企業内診断士の勉強会を探してみようかなと思っている。休眠にするかどうかは、その後で決めるつもりだ。

【目次】

第1章 資格を生かすキャリアプランを考える
 資格をマネジメントに生かす―診断士の強みはまじめに議論ができること
 資格をマーケティングに生かす―企業内診断士としてのプライドを持とう

第2章 資格を生かしてキャリアアップを考える
 資格を昇進に生かす―診断士経営者がもっと増えてほしい
 資格を経営に生かす―中小企業診断士だって大企業も考える

第3章 資格を使ってコンサルティング・キャリアを積む
 資格を診断に使ってみる(その1)―企業内診断士だって集れば自分たちでできる
 資格を診断に使ってみる(その2)―やりたい診断だってできるんだ

第4章 資格を使ってキャリアチェンジを考える
 資格を転職に生かす―試験で中小企業のあるべき姿を学んだじゃないか
 独立を考える―企業内診断士が持つ最後の特権



▼社内でグループを作ってもいいのかも。


職業、企業内診断士―アサヒビールグループ診断士の会の挑戦職業、企業内診断士―アサヒビールグループ診断士の会の挑戦
(2010/09)
アサヒビールグループ診断士の会

商品詳細を見る



企業内診断士の可能性 NECグループ中小企業診断士103人の挑戦企業内診断士の可能性 NECグループ中小企業診断士103人の挑戦
(2012/12/04)
NECグループ診断士会

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:中小企業診断士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2013/02/12(火) 22:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランプでたし算のお勉強!「14ババ抜き」

Playing CardsPlaying Cards / ccarlstead

最近、チビ加がトランプにハマッています。

今できるのは、「ババ抜き」「ジジ抜き」「七並べ」に「神経衰弱」の4つに加えて、いとこのミーちゃんが考えたという「にんぎょう(にんぎょ?)」の5つです。

「ミーちゃんが考えた」ということに触発されてしまい、チビ加も「お父さん一緒に何か考えよう」と言い出しました。

で最初に考えたのが、ババ抜きをベースにして、2枚揃ったら捨てるというところを、4枚揃わないと捨ててはいけない、というもの。

早速やってみたのですが、やはりなかなか捨てるカードが揃いません。しかも2人でやっていたので、トランプが多すぎて持ちきれず、早々に断念。

次に考えたのが、同じカードが揃ったら捨てるのではなく、2枚のカードの数字が「足して14になったら捨てられる」というルール。

例えば、「9と5」「エースとキング」「6と8」などの組み合わせで捨てることになります。

このルールを試してみたところ、なかなかの出来。大人でも最初は戸惑ってしまうぐらいでしたが、チビ加も、指を使ったり、トランプのマークの数を数えたりしながら一生懸命足し算をしていました。

足し算が大変でイヤになっちゃうかな?と心配していたのですが、「これいいねぇ~」「楽しい~」とご満悦の様子(笑)。

ここに、「14(じゅうよん)ババ抜き」(←そのまんま)が誕生しました!!!

しばらくこのブームは続きそうです。「51」とかルール忘れてしまったので、調べてみよう。

「にんぎょう」のルールも、そのうち紹介したいと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2013/02/07(木) 12:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カミソリの替え刃を購入しました

IMG_0541.jpg

東京はそれほどひどい雪にはならなさそうで、よかったです。

さて、そろそろ在庫が無くなりそうなので、久しぶりにカミソリの替え刃を購入しようと思い、価格を調べました。

使っているのは、ジレットのフュージョン。これなら血まみれになることもありません。

剃り心地は最高なのですが、カミソリのようにランニングコストがかかるものは、プリンターやコピー機と同様のビジネスモデルなので、替え刃が高いです。

なので、いかに安い替え刃を探すかということがポイントになってきます。

で、昔のエントリーをみてみると、amazonでは、8個入り1,700円だったようです。
(-替え刃交換と補充発注しました

今現在は、amazonでは、8個入りが1,852円(31%オフ)、4個入りが1,110円(25%オフ)となっていました。

「ま、これでいいか」と思いつつ、近所のドラッグストアを覗いてみたところ、マツモトキヨシで4個入り999円の特価を発見!

10%引きのクーポンが家にあったので、それを使って、2セットを購入。結局のところ、8個で1,798円となりました。

前回の値段にはわずかに及ばないものの、ラッキーでした。

お店は覗いてみるもんですね。


ジレット フュージョン5+1 専用替刃 8Bジレット フュージョン5+1 専用替刃 8B
(2012/08/02)
ジレット

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/02/06(水) 12:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】2013年1月の逸冊!(1月に読んだ本)

1月は、8冊の本を読みました。

 先月読んだ本

◆久住 昌之 『ちゃっかり温泉』

ちゃっかり温泉ちゃっかり温泉
(2012/12/25)
久住 昌之

商品詳細を見る

久住昌之氏の温泉エッセイ。
第一話が綱島温泉なので、買わない訳にはいかなかった。

この本は下記エントリーも。
『経営学』ではなく『ちゃっかり温泉』


◆小倉 昌男 『小倉昌男 経営学』

小倉昌男 経営学小倉昌男 経営学
(1999/10)
小倉 昌男

商品詳細を見る

1年の幕開けに、ビシッと背筋の伸びる本を読もうと思って手に取った。

ロマンや筋などの社長としての姿勢にばかり目が行きがちだったが、常に具体的な数字で考えて、裏を取っておられたことがとても印象に残った。

この本は下記エントリーも。
2013年最初に読んだ本


◆水野敬也 『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
(2012/12/12)
水野敬也

商品詳細を見る

自己啓発系エンタメ小説(?)『夢をかなえるゾウ』第二弾。

面白くてあっという間に読み終わった。こういう小説形式の本は、筋書きが気になって、そちらばかりを追ってしまうのだが、本書では、最後にガネーシャの教えがまとまってるので助かる。


◆小阪 裕司 『「人間力」の科学』

「人間力」の科学「人間力」の科学
(2009/03/14)
小阪 裕司

商品詳細を見る

ワクワク系マーケティングの小阪さんの自己啓発書である本書は、学術研究を人生に生かそうという試みの書籍であり、「バルバロッサな人」という連載の書籍化だそうだ。

面白い学術研究というのはたくさんあって、「そんな研究もあるのか」と驚かされる。
また、それらの研究に対して小阪さんが抱く感想も、いかにも氏ならではのものであり、自分も何かを読む時に「何に応用できるだろう?」という目線がもっと必要だと感じた。


◆粂 和彦 『時間の分子生物学』

時間の分子生物学 (講談社現代新書)時間の分子生物学 (講談社現代新書)
(2003/10/20)
粂 和彦

商品詳細を見る

『レバレッジ・リーディング』で推薦されていたので仕事術系の本かと想像していたが、読んでみると、すごく真っ当なサイエンスの本だった。
タイトルはわかりづらいが、生物時計や睡眠というものについて、遺伝子を切り口にして研究成果がまとめられている。


◆檜垣 暁子 『仕事の疲れ予防法!』

仕事の疲れ予防法! (アスカビジネス)仕事の疲れ予防法! (アスカビジネス)
(2008/06/09)
檜垣 暁子

商品詳細を見る

病気ではないが体調が悪い状態を「未病」と定義し、カイロプラクティック理学士である著者が未病を予防するためにはどうしたらよいかを述べている。

第一部でストレスを中心とした未病の状態について解説したあと、第二部では、気分、疲労、睡眠、こころ、内臓、腰痛・肩こりの6つについて、対処法が説明されている。ところどころに、マッサージ方法のイラストなどが挿入されているので、わかりやすい。仕事の合間に試してみようと思う。


◆結城 未来 『頭がよくなる照明術』

頭がよくなる照明術 (PHP新書)頭がよくなる照明術 (PHP新書)
(2006/11)
結城 未来

商品詳細を見る

7年ほど前の本だが、引越にあたって照明を購入する必要があり、再読してみた。

本が書かれた当時は、LED照明が出始めた頃だったので、ほとんど言及されていないが、恐らく原則は変わらないだろう。

逆に、本書で述べられている「青白い光」と「オレンジの光」を使い分けは、LED照明の方が容易になっているはず(「頭の上から浴びる」のと「低い位置から浴びる」のは、さすがに同じ照明では難しいが・・・)。

この本は下記エントリーも。
住みやすい部屋にするために~『頭がよくなる照明術』


◆ローラ・スタック 『仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術』

仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術
(2009/06/20)
ローラ スタック

商品詳細を見る

『仕事の疲れ予防法!』の流れで、同系統と思われる本書を一緒に読んだ。

本書では、『~予防法!』よりもさらに広範囲にわたって、健康法や効率的に仕事を進めるための方法が述べられている。非常に幅広い内容なので、誰でも何かしらひっかかる項目があると思う。

この本は下記エントリーも。
ENERGY UP!させるために~『仕事のポーション』


 ひみつシリーズ

今月はありません。


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った今月の「逸冊!」は・・・





『頭がよくなる照明術』です!


頭がよくなる照明術 (PHP新書)頭がよくなる照明術 (PHP新書)
(2006/11)
結城 未来

商品詳細を見る

家の照明に気をつかっている方はどれぐらいいらっしゃるのでしょう?
私自身、本書を読むまでは、ほとんど気にしたことはありませんでした。

本書を読むと、手軽に家の雰囲気を変えることのできる灯りのパワーを認識することができます。

春から新しい生活を始めようとしている人はもちろんですが、少し部屋の雰囲気を変えたいな~という方にも是非読んで欲しい本です。私もせっかくの機会なので、新しい照明はしっかり選ぼうと思います。

今月の読書傾向は・・・健康、睡眠、というところでしょうか。他はバラバラでした。


 他購入した雑誌など

◆『横浜市の昭和―写真アルバム』

横浜市の昭和―写真アルバム横浜市の昭和―写真アルバム
(2012/03)
不明

商品詳細を見る

いき出版という出版社による地域密着型の写真集。写真が貴重だった時代の写真が集められている。いろいろな地域の写真集が出版されているので、それぞれの地域ではそれなりの需要があるのだろう。

買ってすぐ実家の父にプレゼントしたあと、このお正月にようやく目を通した。土地勘のない場所も多いが、とても興味深く見ることができた。


◆谷口 ジロー 『父の暦 (ビッグコミックススペシャル)』

父の暦 (ビッグコミックススペシャル)父の暦 (ビッグコミックススペシャル)
(1994/11)
谷口 ジロー

商品詳細を見る

自分が幼稚園児や小学生だったころの父親の年齢になり、「当時の父=私」の関係が、「今の私=子ども」の関係に重なってくると、こういうストーリーが心に沁みてくる。

人は、どうしても自分が正しいと思ってしまいがちで、特に相手が親だと、必要以上にムキになってしまい、素直になれないものだ。といって、そろそろお互いの時間に限りがあることが見えてくる時期でもある。

後悔は少なくしたいと思う。


今年から、読書記録のエントリーについては、できるだけメディアマーカーの感想と同期していくつもりです。以前のようなフォーマット化した書評にすると続かないので、そのあたりは曖昧にして。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/05(火) 12:50:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ENERGY UP!させるために~『仕事のポーション』


仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術
(2009/06/20)
ローラ スタック

商品詳細を見る

ポーション(potion)とは、魔法の薬や毒のことを指す言葉らしい。
ファイナルファンタジーをやったことがある人にはお馴染みだとか。私はやったことがないのでわからない。

本書は、「ENERGY UP!」の項目と「ENERGY DOWN」の項目とを提示し、効率的に仕事を進めるためにはどうしたらよいか、というコツがたくさんたくさん示されている。

例えば、一番最初に提示されているのは、下記の内容である。

 ENERGY DOWN:睡眠不足
 ENERGY UP!:充分な睡眠を取る

このような形で、ENERGY UP!項目が132項目も示されている。

さすがに、それぞれの項目は深掘りされているとは言えないが、広い範囲の話に触れられているので、チェックリストとして使うこともできるかもしれない。

ちなみに、私が気になったENERGY UP!項目は、下記の通りである。

・寝つきをよくする食べ方を知る
・コーヒーを飲む量を減らす
・歯をきれいに磨く
・外に出る
・家族で家事を分担する
・ボランティアをする
・パソコンから目を守る
・少しだけ勇気をもつ
・仲間をみつける
・夢の実現をあきらめない
・収納して空間をつくる

これを読めば、きっと何か心にひっかかる項目があるはず。

【目次】

Chapter1 体
 PART1 睡眠 質のよい睡眠をとる
 PART2 食事 バランスのとれた食事をしよう
 PART3 栄養 エネルギーを高める栄養をとろう
 PART4 運動 もっと体を動かそう
 PART5 代謝 エネルギーの流れをよくしよう
 PART6 ペース 力の配分を考えよう
 PART7 健康 体を元気にしよう

Chapter2 実行
 PART8 即効薬 疲れを吹き飛ばそう
 PART9 リラクゼーション 気晴らしをしよう
 PART10 態度 楽しい気分でいよう
 PART11 決意 毅然と対処しよう
 PART12 責任 抱え込まないようにしよう
 PART13 時間管理 優先順位を考えよう
 PART14 学ぶ 脳の働きを活発にしよう

Chapter3 環境
 PART15 環境 心地よく過ごそう
 PART16 人間関係 友だちをつくろう
 PART17 ストレス 不安を取り除こう
 PART18 テクノロジー 電子機器とうまくつきあおう
 PART19 目的 自分の価値観を大事にしよう
 PART20 職場 もっと効率的に働こう
 PART21 片づける 身のまわりをきれいにしよう



▼同じ著者さんでこんな本も評判が高いみたい。

働くママのための定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-2)働くママのための定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-2)
(2007/10)
ローラ・スタック

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/02(土) 22:45:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad