LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『学研のひみつシリーズ』について

P10004760.jpg

40歳前後の方であれば、小学校の頃に一度は読んだことがあるのではないでしょうか?私の学校の図書室にも置いてありました。

この写真は、私の小学校の時の本棚・・・ではなく、現在の私の本棚。

ウラのライフワーク?として、ひみつシリーズを収集しているのです。

収集の発端は、「今でもあるのかな?」とamazonで調べてみたところ、「子どもにも読ませたい」「子どもの頃は、これだけで理科がわかった!」みたいなレビューを見てしまい、大いに納得してしまったこと。

チビ加にも読んで欲しい!と思ったのです。

学研のひみつシリーズは、今でも販売されています。ただし、昔のものとは全くの別物で、「新・ひみつシリーズ」となっています。

◆『からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)』

からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)
(2005/02)
井上 大助

商品詳細を見る

せっかくなら私が読んでいたのと同じものを、と思い、ブックオフで探してみると、見慣れた表紙とは違う表紙が・・・

ですが、中を見ると、私が読んでいたものと、あまり変わっていないようでした。これは「新訂版」というものです。同じ新訂版でも、昔と同じものもあれば、全面改訂になっているものなど、いろいろあります。

新訂版は、こまめに探せば、今でも比較的手に入りやすく、わが家でもだいぶ揃っています。

P1000477.jpg

で、もともとのひみつシリーズ(新訂版に対して、旧版と読んでおきます)ですが、こちらは、だいぶ年数が経っているだけあって、なかなかレアです。ですが、ブログ検索などをしてみると、最近になってから全巻コンプリートされた方もいらっしゃるようで、こつこつと探していこうかなと思っています。

電子書籍にしてくれればよいのですが、古くなってしまった内容の改訂などを考えると、難しいのかもしれませんね。

P1000474.jpg

ちなみに、今のところ、わが家にあるひみつシリーズは、

【新訂版】
 宇宙のひみつ
 からだのひみつ
 コロ助の科学質問箱
 昆虫のひみつ
 地球のひみつ
 忍術・手品のひみつ
 科学物知り百科
 動物のひみつ
 魚のひみつ
 発明・発見のひみつ
 天気100のひみつ
 トン・チン・カンの科学教室
 できる・できないのひみつ
 カブトムシ・クワガタのひみつ
 びっくり世界一自然のひみつ
 イヌのひみつ
 星と星座のひみつ
 エネルギーのひみつ
 記号・単位のひみつ
 有毒動物のひみつ
 漢字のひみつ
 海のひみつ
 いる?いない?のひみつ
 電気のひみつ
 地震のひみつ
 まんがことわざ事典
 恐竜化石のひみつ
 古代遺跡のひみつ
 パンのひみつ 
 病気のひみつ
 年中行事・記念日365日のひみつ
 英語のひみつ

【旧版】
 宇宙のひみつ
 地球のひみつ
 植物のひみつ
 一発貫太くんの野球のひみつ
 動物植物名まえのひみつ
 お金と切手のひみつ
 電車・機関車のひみつ
 漢字のひみつ
 太陽のひみつ
 地震のひみつ
 お金のひみつ
 南極・北極のひみつ
 NHKクイズ面白ゼミナール教科書クイズ
 みえる・みえないのひみつ
 イヌのひみつ
 ネコのひみつ
 古代遺跡のひみつ
 まんがことわざ事典
 電車・機関車のひみつ

【その他】
 まんが百人一首事典(学研まんが事典シリーズ)
 将棋のひみつ(新・ひみつシリーズ)


53冊もありました(汗)。

今のところチビ加も「大きくなったらくれるんでしょ?」などと言ってくれていますが、そのうち「古いからいらない」とか言われそうです(笑)


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:古本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/05/31(金) 15:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【図書室】妖界ナビ・ルナ④火をふく魔物

IMG_0811.jpg

【図書室】シリーズの3冊目。家に帰ると、この本が置いてありました。なかなか快調なペースです。

ですが、翌日になっても読んでいる気配が感じられなかったので、どんな本かと思い、私が読んでみました。

すごく簡単に言うと、ルナという妖怪の血をひく女の子が人間のために悪い妖怪を退治する、という、これだけ読むと妖怪人間ベムのようなお話なのですが、ルナの本当の目的は、何かの玉を探すということのようです。何の玉なのか、それを見つけるとどうなるのかは、この④を読むだけではわかりませんでした。

ストーリーとしては面白くて、30分ぐらいで読み終えたのですが、これを果たしてチビ加は理解できるのかな?漢字にはルビが振ってあるのですが、最近買ってあげた『くまのこウーフ』と比べると、言葉自体が少し難しいかなという印象です。

まあ、それは私の意見なので、チビ加はチビ加なりに読んでいくのでしょう。

チビ加を連れてブックオフに行くと、最近はいつも『怪談レストラン』シリーズを読んでいます。そういう感じの本が流行っているのかな?

◆『妖界ナビ・ルナ④火をふく魔物

火をふく魔物 (妖界ナビ・ルナ 愛蔵版 4)火をふく魔物 (妖界ナビ・ルナ 愛蔵版 4)
(2007/02/01)
池田 美代子

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:子どもの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/05/30(木) 14:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『カメラマン2011年11月号』

IMG_0805.jpg

先日購入したデジカメ、LUMIXのLX5ですが、前にも書いたとおり、オーナーズガイド的な本は出ていません。

何か活字がないのかな、と調べてみたところ、『カメラマン』という雑誌に記載があるとのことで、ブックオフを探し回って、やっと見つけました。ちなみに、カメラ関係の雑誌を購入するのは、これが初めてです。

購入したのは、2011年の11月号です。左にあるのは、間違えて購入した「2010年」11月号。間違えたとは言え、LX5が発売されたのが2010年なので、こちらにも記載はありました。

IMG_0806.jpg

で、パラパラと読んでいるのですが、表紙にある通り、コンパクトデジカメの比較記事にLX5が登場しています。

この時点で、発売から1年以上経っていた訳ですが、各社のデジカメの中でも、なかなかの高評価で、嬉しくなりました。

IMG_0808.jpg

IMG_0809.jpg

とは言え、正直なところ、何がどう良いのか、意味がよくわからなかったりするのですが・・・


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/29(水) 19:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメの部品を購入しました

チビ加の運動会は、お天気にも恵まれ、予定通りに開催されました。

小学校に入って、新しい人間関係にはまだ慣れずに戸惑う部分もありそうですが、そんな面も含めて、お友だちと一緒に話をしたりする姿を見ることができました。

先週末は小学校の運動会も多かったようで、今週は、日焼けで顔が赤いお父さんたちも多いのかもしれませんね。

さて、その運動会には間に合わなかったのですが、新しく購入したデジカメ周りの部品をいくつか購入しました。

まずは、もともとの付属品。今回は中古なので付いていなかったシューカバーです。ライブビューファインダーを購入しようかとも思いましたが、高いので見送り。パナソニックのオンラインショップから210円で購入しました。

IMG_0768.jpg

<使用前>
IMG_0769.jpg

<使用後>
IMG_0773.jpg

次は、レンズカバーです。こちらはヤフオクで1,000円程度でした。これで、電源を入れた時に「カバーを外して下さい」と怒られなくてすみます。

IMG_0782.jpg

<電源オフ時>
わかりづらいですが、ほんの少し隙間が空いているので、若干不安ではあります。

IMG_0788.jpg

<電源オン時>
IMG_0787.jpg

<横から見たところ>
IMG_0785.jpg

ちなみに、チビ加はこれを見て、「これ壊れちゃったの?割れちゃってるよ」と心配してくれました(笑)。

一応、これだけでも良いのですが、やっぱり日常での持ち歩きには、安いのでもいいので、カバーも欲しいところですね・・・もう少し悩みは続きます。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/27(月) 20:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ローリング・ストーンズ・ベスト・ソングズ100』

IMG_0774.jpg

ベストソングスではなく、ソング「ズ」になっているのは、こだわりですね。

ブックオフで見つけて購入したのですが、数ある名曲のなかで1位になっていたのは、納得の“Jumpin' Jack Flash”でした。

ストーンズなので、もちろんのこと名曲だらけなのですが、思わずこの本を購入してしまったのは、ギリギリ99位に私の一番好きな曲が入っていたから。

それは“One Hit (To The Body)”です。



この曲は、1986年発表の“Dirty Work”アルバムの1曲目です。

恐らく世間的に評価が高いアルバムではないのでしょうが、これは、私がリアルタイムで聴いた、初めてのストーンズのアルバムです。

「ローリングストーンズ?」名前聞いたことあるけど、大昔の人たちなんだろうと思っていた中学生の私にとって、現役のバンドだったということが驚きでした。

このアルバムからのファーストシングルは、確か“Harlem Shuffle”。とてもねっとりした曲で、正直な話、「ふぅん、これがローリングストーンズなんだ。」とあまり良い印象は持ちませんでした。

ですが、やはり有名どころなので、貸しレコード屋さんで借りてきたのでしょう。

で、この曲ですが、冒頭のギターが切り込んでくるところからして、緊張感があって格好良いです。

ガツンと気合いを入れたい時に聴きます。名曲です。


ダーティ・ワークダーティ・ワーク
(2011/11/09)
ザ・ローリング・ストーンズ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:80年代洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2013/05/24(金) 15:30:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

結局、この家計簿にしました

kokomane0.jpg

『Web家計簿』に替わって選んだのは、こちらの『ネット家計簿ココマネ』です。

今回いくつかの家計簿サービスに登録してみたのですが、これが一番自分に合いそうでした。

高機能な家計簿はたくさんあるのですが、自分の金融機関のデータなどを提供する気はありませんので、簡単なもので充分です。

選んだポイントは、前回挙げた点に加えて、無料で使える機能の範囲が広いことと、入力のしやすさ、です。

これだと、まとめて登録できそうです。

kokomane3.jpg

携帯・スマホからの登録をするには、有料サービスに登録しないといけないようですが、まあ使う気になったときに考えます。公開機能も使いません。

項目はおこづかい用に変更しました。内訳は使用するつもりはないので、ほったらかしです。

おこづかい用の費用項目は、次の13個+その他です。

・飲料
・昼食
・夕食、朝食
・立て替え
・おやつ
・お酒
・書籍
・交通費
・医療費
・交際費
・趣味、レジャー
・雑品購入
・投資

<デフォルト>
kokomane1.jpg

<変更後>
kokomane2.jpg

あくまでも、月々どれぐらい使っているかを把握するのが目的なので、だいたいで使っていきます。

ネット家計簿ココマネ


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/23(木) 13:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメを買ってしまいました

IMG_0748.jpg

最近、やたらと盛り上がっていたデジカメへの想い。

もともと写真を撮るのは好きなのですが、写真の世界は難しいというイメージがありました。ところが、海さんのブログを読んでいて、やっぱり楽しそうだな、と思ってしまったのが運の尽き。量販店でカタログをもらってきたり、本を読んでみたりしていました。

ですが、やはり難しそうという印象は変わらず、まずはレンズ交換式ではなく、コンパクトデジカメの高級機を購入して、いじってみることにしました。

で、具体的に購入の参考にさせていただいたのは、いつもの鐸木能光さんです。

鐸木さんは、もともとパソコンの設定に関する本を読んだことがきっかけで知ったのですが、それを契機に、パソコン設定だけではなく、オーディオやデジカメ関係でも、いろいろと影響を受けています。

久々に鐸木氏のサイトを訪れてみて「デジカメガバサク談義」を読んでみたり、価格ドットコムをみたりして検討した結果、パナソニックのLX-5がいいんじゃないか?という結論になりました。

当初は、新品で買うつもりだったのですが、ガバサク談義のなかにヤフオクの話が出てきていて、「そういう手もあったか」と思い、ヤフオクで検索してみると、価格帯もまずまず手軽でした。

早速プレミアム会員にも登録して、入札してみたところ、ラッキーにも2万円弱で落札。晴れて手元にやってきました。レンズ交換式カメラほどではないですが、なんとも男らしいルックスです。黒いというだけですが。

残念なのは、この機種には、オーナーズガイド的な本がないことでしょうか。高級機とは言え、パナソニックという家電メーカーのコンパクトデジカメだから、でしょうか?活字を読んで盛り上がる、ということはできなさそうです。

まだあまり触れられていないのですが、週末には、小学校の運動会もあるので、ぼちぼちいじってみようと思っています。

IMG_0755.jpg

◆『デジカメに1000万画素はいらない』

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)
(2008/10/17)
たくき よしみつ

商品詳細を見る


◆『シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境』

シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)
(2007/08/21)
鐸木 能光

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/22(水) 12:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『web家計簿』が終わってしまう・・・

自分のおこづかい管理のために、ニュートラル株式会社の『web家計簿』というサービスを使っています。

昔のデータを見てみると、2009年から利用させてもらっていたようです。(当時、生活費の大きな部分を占めていた「たばこ」という項目が懐かしい・・・)

ところが、久しぶりにそのページへ行ってみると、
なんと「サービス終了」という悲しいお知らせが!

webkakeibo.jpg

それでも、平成26年3月末まで、ということなので、とても良心的なアナウンスですね。

このサービスのいいところは、たくさんあって、

・web上のサービスなので、どこからでもアクセスできること
・入力したデータをエクスポートできること
・月別集計や年別集計が簡単なこと

などなど。何よりシンプルで使いやすかったです。

最近は、iGoogleやGoogle Readerなど、便利に使わせてもらっていたサービスの終了アナウンスが続いています。残念な限りですが、仕方ないですね。

スマホの家計簿アプリとか、いろいろあるのでしょうが、スマホを持つ予定がないので、あくまでもweb上で何かよいサービスがないか、これから探していくことにします。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/05/21(火) 12:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【図書室】超ウケキッズマジック

IMG_0728.jpg

【図書室】シリーズ、2冊目です。

「そう来たか!?」という2冊目でした。

先日、お風呂で、「腕をひねってから手を組んで、ひねった腕を戻してから、両方の人差し指で自分の鼻をつまんで、組んだ手を離すと腕がクロスしていないマジック(この表現では全く伝わらないでしょうが、子どもの頃にはみんなやったはず)」をやってあげたら、大喜びだったから借りてきたのでしょうか?

この中にある「はなれられないカード」というのを作って、私に見せてくれましたが、失敗だったようで、よくわかりませんでした(笑)

代わりに、あまり凝った準備をしないでできそうなのはないかなと思って見てみると、紐をつかったマジックがあったので、2つほど一緒にやりました。

気分はすっかりマジシャンです(笑)。


◆『超ウケキッズマジック―注目度アップお楽しみ会・お誕生会の巻』


超ウケキッズマジック―注目度アップお楽しみ会・お誕生会の巻超ウケキッズマジック―注目度アップお楽しみ会・お誕生会の巻
(2010/03)
藤原 邦恭

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/05/20(月) 13:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノの練習を嫌がっている時には・・・

Happy 32nd birthday Music for Young Children #MYC #piano - my kids are way ahead of meHappy 32nd birthday Music for Young Children #MYC #piano - my kids are way ahead of me / Bill_Owen


私も小さい時に個人教室でピアノを習っていました。確か幼稚園の時にオルガンを2年、小学校に入ってからも何年か習ってたんだと思います。

大人になってみると、「あのまま続けていれば・・・」とも思うのですが、当時は嫌いで嫌いで、やらされている感しかありませんでした。

チビ加はそれほどイヤではないようですが、それでも練習しないこともしばしばです。

では、そんな時にはどうするか???

「じゃ、お父さんが弾こうっと!」と言って、自分で弾いてしまうのです!

そうすると、ピアノを取られるのがイヤなのか、大体「どいて!」と子どもの方から弾きにやってきます。

あとわが家でよくあるのは、チビ加が先生となって、ピアノを教えてくれること。

「違うよ」とか「こうやって弾くんだよ」とかだけならいいのですが、「じゃあ右手だけでやってみよう~」とか「(チャラチャララ~♪)はいっ(真似して弾きなさいという合図)」とか、先生気取りがおかしくておかしくて、笑いが止まらなくなってしまうのですが・・・

私の方も、弾けないことが悔しくなってきて、ついつい本気モードになってしまうのが難点ですが、この方法は意外とオススメできますよ。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2013/05/19(日) 07:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

