LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ブックカバーをいただきました

P1000514.jpg

会社で片付けをしていた同僚が「金子さん、ブックカバー使いますか?」と差し出してくれたブックカバー。

本屋さんでつけてくれる紙のカバーで充分だと思っていたのですが、ふと脳裏の思い浮かんだ出勤前のシーンが・・・

「あ、これ読もう」と、読みたい本を本棚から取り出し、時間がないのに、その本に合うカバーを紙袋からガサゴソと探し、小さかったり大きかったりで、イライラしている自分。

こういうちゃんとしたカバーがひとつあれば、あの無駄な時間から解放されるかも、ということで、有り難くいただくことにしました。

なんでも、会社で週刊ダイヤモンドの年間購読を申し込んだ時に特典でもらったものだそうで、皮でとてもしっかりとできているものでした。これは、二宮五郎商店というお店のものらしく、私は存じ上げなかったのですが、ホームページを見てみると、こだわりを持って作られているようで、なんだか得した気分になりました。

で、早速装着。

まずは表紙を通して、

P1000515.jpg

裏表紙をセットして、

P1000513.jpg

完成!

P1000512.jpg

思っていたよりも快適で、見た目もとてもいい感じです。

これなら新書用や文庫用を買ってみてもいいかもしれないなと思っています。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/06/28(金) 12:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテストに応募しなかった絵

今年で14回目をむかえるトラックデザインコンテストという企画があるそうで、上手な絵は、表彰されて、本物のトラックにペイントしてくれるらしいです。

わが家もどこかで応募の紙をもらっていたようで、そろそろその締め切りが近いぞということで、学校から帰ってきて、チビ加も絵を描いたそうです。

夜、妻にその話を聞き、絵を見せてもらいました。

その絵は「いけのなかのようす」というタイトルで、クリオネらしきものが真ん中に描かれていて、「へ~こんなのが描けるようになったんだ」とビックリしました。

P1000552.jpg

妻も同じ意見だったようなのですが、いざ送ろうとして、絵をひっくり返した時、この絵が目に入ったそうです。

P1000555.jpg

どうやらチビ加は、去年の優秀賞を模写して書いたようなのです(笑)

さすがに、これを送るわけにはいかないね、ということで、でも、上手に描けているので、チビ加には送ったことにしておいて、私が個人的にファイルしておくことにしました。

私も、この絵を何度も見返しては、なぜかほんわかした気持ちになってしまいました。

でも、タイトルは自分で考えたみたいですね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2013/06/26(水) 14:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

父の日のプレゼントを贈りました

P1000510.jpg

一週間遅れでしたが、父にプレゼントを渡してきました。

父からのリクエストは、『美しき青きドナウ』が入っているCDが欲しい、というものだったので、ジャケットが美しかったこのCDを選びました。

教育テレビで放送される「ニューイヤーコンサート」が好きだと前から言っていたのですが、CDを手に入れて聴きたいと思うほど好きだとは知らなかったです。

思えば、父や母のことなんて、知らないことばかりです。

それにしても、クラシックのCDは安いですね。父は自分では買わないでしょうから、たまに買ってあげようと思いました。

ウインナ・ワルツ。今度、自分用に借りてみようっと。

◆美しく青きドナウ/ウィンナ・ワルツ名曲集

美しく青きドナウ/ウィンナ・ワルツ名曲集美しく青きドナウ/ウィンナ・ワルツ名曲集
(2005/06/22)
ウィーン・フォルクスオーパー管弦楽団

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:父の日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/06/25(火) 22:30:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビボードがやってきました!

P1000544.jpg

いよいよテレビボードがやってきました。選んだのは、カリモクのテレビボードです。

ベッド、ダイニングセットもカリモクの家具なので、これで3点目(ベッド×2、テーブル、椅子×4とカウントすると、8・9点目)ということになります。

ダイニングセットと同じく、ブラックチェリー材を選びました。安くはありません(というより、正直言うと高いです・・・涙)が、これからずっと暮らす家ですので、気に入ったものにしたかったのです。

チェリー材は、これからどんどん色が変わっていくようですので、楽しみです。

測ってあったのですすが、奥行きが若干足りず、レコーダー、コンポ類の収納には苦戦しましたが、どうにか収納できました。すっきりです。

P1000548.jpg

テレビ台に使っていたガラステーブルは、当面、本来のテーブルの役割に戻ってもらうことにします。

こうなってくると、ソファも欲しくなってきますね(笑)


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2013/06/22(土) 23:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わが家のテレビ台

P1000495.jpg

2月に引っ越ししてから、ずっと暫定状態だったわが家のリビングのテレビ周辺。

テレビ台として使っているのは、アジア雑貨に凝っていた頃に購入した竹のガラステーブルで、これは、まだテレビが薄型になる前、大型のブラウン管時代からテレビ台として使ってきたものです。

左側のコンポとスピーカーが載っているのは、単なるカラーボックスで、これも以前から使っていたのですが、前の家では部屋の端っこに置いてあったもので、現在のようにリビングの正面に鎮座していたものではなかったのです。

この辺り、前の家から持ってきて、なんとなく配置しただけなので、雑然としています。

本当であれば、引っ越し前にこの辺の家具を決められれば良かったのですが、急ぐものでもないし・・・ということでズルズルとここまで来てしまいました。

引っ越しの前後で購入した家具としては、ベッド、ダイニングテーブルと椅子4脚、PC用デスクなどがあるのですが、テレビボードについては、なかなかしっくり来るものが見つけられなかったのです。

とは言え、いつまでもこのままでは・・・ということで、5月に決定・注文したテレビボードが、いよいよこの週末に到着する予定です。

このテレビ周りがどう変わるのか、とても楽しみです♪


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2013/06/21(金) 12:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【図書室】みんながつかうたてものだから

P1000500.jpg

【図書室】シリーズの5冊目は、『みんながつかうたてものだから』という本でした。

タイトルからして、公共の建物は大事にしないといけないよという、いかにも学校に置いてありそうな本かな、と思いながらも、「どうしてこれを借りたの?」とチビ加に聞いてみたのですが、「他に借りるのがなかったから」とお茶を濁されてしまいました。

で、私も読んでみたのですが、最初に抱いた印象とは違い、一級建築士の方が書かれた、バリアフリーなどのユニバーサルデザインの話でした。

階段に付いている手すりの形、みんなのトイレにある備品、エレベーター内の鏡の意味など、知らないことばかりで、とても勉強になりました。

この本は、チビ加が一人で読んでもいいですが、私なり妻なりが一緒に読んで、日常で目にした時に「あの本に書いてあったね」とか「こうやって使うんだったね」などと振り返ってあげられたらいいなと思いました。

絵も可愛いし、良い絵本です。

◆『みんながつかうたてものだから』

みんながつかうたてものだからみんながつかうたてものだから
(2010/08/27)
サジ ヒロミ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

  1. 2013/06/20(木) 12:55:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京おもちゃショー2013へ行ってきました

IMG_2207.jpg

東京おもちゃショーというものが開催されていることを知り、家族3人で出かけてきました。

こういう展示会へのお出かけは、カメラと写真の展示会CP+、食育展に続いて、確か3回目のはず。今まではパシフィコ横浜でしたが、今回は東京ビックサイトです。

IMG_2206.jpg

まったく気にしていなかったのですが、なんとチビ加が小学校に入学してから電車に乗るのが初めてだったようで、つまりは、これが切符デビューとなりました。

IMG_2222.jpg

さすがに大勢の人たちで大混雑でしたが、人が流れているので、動かない行列にジリジリしながら並ぶということはありませんでした。この土日の来場者数は、14万人を超えたそうです。

バンダイとタカラトミーの2つの巨大ブースを中心にして、多くの企業や団体が出展していました。これまでは、子どものおもちゃの世界には、比較的ついて行ってるという自負があったのですが、実は全くわかっていなかったことが判明しました。なんとかリズムやら・・・全然わかりません。おもちゃというよりも、ゲームでありキャラクタービジネスですね。

IMG_2221.jpg

IMG_2210.jpg

IMG_2230.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2233.jpg

この日、チビ加が一番喜んだのも、そんなキャラクタービジネスのひとつ、バンダイブースの「アイカツ!」コーナーで、プロモーションカードセットをもらったことでした。

IMG_2225_20130618174935.jpg

歌とダンスが好きで、何度もビデオを見返していたのですが、ここに来て、カード集めとゲームに夢中なのです。すっかりメーカーの策略にはめられています(笑)。

それにしても、このカード集めの世界、ちょっと覗いてみるだけで恐ろしい世界が広がっていそうです。お菓子だのおもちゃだのに限定カードが付属していて、次から次へと新しいカードが・・・ブログ検索してみると、子どもだけではなく、ハマッている親もいる様子が伺えたので、見るのをやめました。

そんなキャラクター関連だけでなく、折り紙やゴルフやレゴブロックといった普通のおもちゃもあったので、一日遊ぶことができました。

IMG_2236.jpg

IMG_2252.jpg

行く前に想像していたほど混んでいたという印象がなかったので、意外と狙い目なのかもしれませんね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2013/06/19(水) 21:30:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校初めての参観日でした

先日、小学校の土曜参観がありました。

授業は、こくごとさんすう、3時間目と4時間目でした。

今どきの授業では、モニターとパソコンを普通に使うんだと驚きつつ、恥ずかしがり屋で、人見知りな面のある(←父親譲りか)チビ加が、学校ではどんな感じなのかな?、手も挙げずにずっと聞いているだけだったらどうしよう・・・と思っていたのですが、普通に手を挙げて答えたりしていました。

といっても、毎回手を挙げている訳でもなかったので、帰宅したチビ加に、「手を挙げていなかった問題もあったけど難しかった?」と聞いてみました。すると、そんなことはないけど、手は挙げたいと思ったときだけ挙げてるんだ、とのこと。どう理解したらよいのかわかりませんでしたが、突っ込むのはやめておきました(笑)。

まだ一年生なので、授業中にふらふらと歩いてしまう子や、思ったことをそのまま口にしてしまう子(「うちのママ来てないな~?」とか)もほんの数人いましたが、全体的には、よい雰囲気だったんじゃないかなと思います。

それにしても、こうやって、他の子と一緒に見てみると、今までとは違った面が見えてくるものです。

他の子と比較して一喜一憂するのは良くないことだと思いますが、家庭で自分の子どもだけを見ていると、どうしても年齢より大人扱いしてしまっている部分があるんだな、と思いました。

けど、大人扱いされてもおかしくないぐらい、口が達者になってるのですが・・・


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2013/06/18(火) 21:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国語辞典を買いました

IMG_0847.jpg

先日、チビ加が私のiPad miniに入れてあった小学校の漢字のアプリで遊んでいたのですが、「姉ってどんな字?」とか「父は?」とか、意味もわからず難しいことを聞いてきました。

見ると、2年生の漢字。そりゃわからんだろうと思いつつ、確か幼稚園の卒園の時に、漢字の辞典をいただいたはず・・・と思い出して聞いてみると、やはりありました。

「それで調べてごらん」と言ったまでは良かったのですが、横でパラパラめくっているのを見ていても、全然見つかりそうにありません。

辞典を借りて見てみると、音読み順になっていて、「姉」は「し」のところにありました。

そりゃわからんわな・・・ということで、国語辞典を買ってあげようと思う甘い父親。

チビ加に「国語辞典買ってあげようか?」と聞くと、「うん、買って!」という返事。たぶん国語辞典がどんなものかわかっていないと思うのですが、買ってくれる本を拒むチビ加ではありません。「使うの?」と聞いても「使う!」という(笑)

まあ、いずれは買うものだし・・・ということで、大きな書店へ行き、いくつかの辞典を比べてみた結果、三省堂の国語辞典を購入することにしました。

選んだポイントを列挙してみると、軽いこと、ルビが振ってあること、漢字の書き順なども書いてあること、収録語彙数、といったところです。

IMG_0849.jpg

とは言え、どの辞書も同じように良さそうだったので、結局決め手になったのは、amazonの「図鑑・事典・年鑑」のカテゴリーで、ベストセラー1位だったことだったりします。単純です(笑)

ちょっと残念だったのは、付録のポスターがことわざと百人一首だったこと。他の辞書に付いていたような、各学年で習う漢字のポスターだともっと良かったのですが、こちらは別途調達することにします。

で、帰宅してから、早速いろいろと調べていました。

次の日には案の定チビ加本棚に仕舞われているだけで、使われた形跡はなかったのですが・・・まあ、これからですね(笑)

一緒にいるときに、遊びででも使うようにしたいと思います。

◆『三省堂 例解小学国語辞典 第五版』

三省堂 例解小学国語辞典 第五版三省堂 例解小学国語辞典 第五版
(2011/01/21)
田近 洵一

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:勉強・習い事〜☆ - ジャンル:育児

  1. 2013/06/14(金) 21:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島へ行きました

IMG_2164.jpg

ここ数日は雨が続いていますが、先週末、本格的な梅雨に入る前に、どこかへ行こうという話になりまして、妻の発案で、江の島へ行ってきました。去年の10月ぐらいに記事にしていたので、8ヶ月ぶりの江の島です。

途中、渋滞もあったせいか、江の島に着いた早々、チビ加が気持ち悪くなってしまうというアクシデントもあったのですが、大丈夫と言うので、そのまま奥へ。

IMG_2131.jpg

今回、チビ加がやたらと岩屋へ行きたがっていたのですが、その理由がこのロウソクでした(よくわからない写真だと思いますが・・・)。

IMG_2107.jpg

岩屋の奥へ向かう時、小学生以上になると、一人にひとつロウソクを渡してもらえるということを覚えていたようなのです。前回よっぽど持ちたかったのですね。ちなみに、小学生になると、入場料も取られます(笑)

さらに奥には、龍が鎮座しているのですが、ちょうどこの期間は「お告げ」をいただける期間でした。

IMG_2129.jpg

そもそもこの龍自体、微妙な感じなのですが、お告げが出るとなると、さらに微妙・・・

IMG_2123.jpg

他には「ついに春が来たようじゃ」なんてのもありました。

岩屋を出た後は、岩場に降りて、やどかり探しです。

IMG_2151.jpg

今回、私はほとんど見つけられなかったのですが、妻がたくさん見つけてくれて、チビ加も大喜び。くすぐったい~と言って笑ってました。

IMG_2147.jpg

チビ加は、今回カニも持つことが出来たのですが、ハサミに挟まれてしまったらしく、少し痛がってました。

IMG_2157.jpg

帰りには、チビ加の気分も良くなっていたようで、抜いた昼ご飯の代わりに、まんじゅうやら、海苔ようかんやら、抹茶アイス最中やら、食べておりました。(←食べ過ぎ)

IMG_2161.jpg

IMG_2168.jpg

はじめはどうなることかと心配しましたが、結局はいつもの通り、いろいろと楽しめた江の島でした。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2013/06/13(木) 20:30:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad