LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

夏はサンダル

P1000885.jpg

去年まで履いていたサンダルがボロボロになったので、新しいサンダルを購入しました。

脱げてしまうのが嫌なので、踵のあるものを探していたのですが、ちょうどよいのがこれでした。

P1000884.jpg

これで、チビ加と近所の公営プールへ行く時にも、楽ちんです。

プールの更衣室は、床が濡れているので、行きはよいのですが、帰るときには、施設の入口まで出てから足を拭いて、靴下を履いて、靴を履いて・・・というのがかなり面倒だったのですが、これからは濡れた裸足のまま、サンダルでOKになります。

と、書きつつ、踵のあるサンダルにしたもう一つの理由についても正直に書いておきます。

踵が固定されるものであれば、自動車の運転をしても違反にならない、という記憶があったからです。

その記憶を検証するべく、ネット検索をしていたのですが、確かに、踵が固定されていれば違反にはならないようです。

その一方で、違反にならなければ、運転してもいいのか?安全と見た目とのどちらが重要なのか?という問題提起も目にしました。

確かにおっしゃる通りです。サンダルのつま先部分がどこかに引っかからないとも限りません。自動車の乗り降りの時に、サンダルと普通の靴を履き換えれば済む話です。

はっと目を開かされる思いがしました。これからは、履き換えでいきます。

P1000882.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/31(水) 21:47:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリードリームマッチ2013へ行きました

IMG_0919.jpg

先日当たった整理券を手に、18時ごろに東京ドームへ到着しました。

座席指定券の引換所は空いていて、すんなり入場券を確保。12時から引き換え開始だったので、引き換えできないんじゃないかと危惧していたのですが、まだまだ余裕がありそうでした。

席はバックネットから少し三塁側の2階席だったのですが、全体が見渡せる良い席でした。

それにしても久しぶりの野球場ですが、大きくて、イイ雰囲気です。プラスチックコップの生ビールがよく似合います。

2階席だけあって席がキツキツで、隣のおっさんがつまんでいるさきいかの香りがぷんと漂ってくるところなど、まさに野球場です。

さて、試合の方ですが、ある種、なんでもあり的なところもあり、バース、古田は何回代打に出てくるんだ?と、苦笑してしまう部分もありましたが、元巨人の槇原・佐野というバッテリーに対して、バース、掛布、岡田の3人が代打の準備をしているところは、たまらない瞬間でした。

他にも、村田兆治の剛速球、代打の切り札川藤幸三、山本浩二、張本勲などなど、いつもの通りの見せ場も多数ありました。それらのベテラン組に対して、まだまだ若い選手たちも頑張っていて、先発した桑田真澄の球の速さには、会場もどよめいていました。

そんな試合なので、見ている方は純粋に楽しいのですが、なによりも試合をしている選手たち自身がとても楽しそうです。それを見ているだけで、こちらも和んできます。

これだけのイベントを続けているサントリーはやはりすごい会社ですね。スター選手たちの高齢化はだいぶ感じられましたが(笑)、来年以降も続けて欲しいイベントです。


サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×24本サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×24本
()
サントリー

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/30(火) 22:15:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『最強伝説 黒沢』を買いました

P1000900.jpg

先週の「アメトーーク!」のテーマは「福本伸行先生にシビれた芸人っ」でした。

私自身、麻雀のルールも知らないし、パチンコなどもしないので、ギャンブル的なイメージのあるマンガは読んでこなかったのですが、この番組を見ていたら、何か読んでみたくなってしまいました。

相変わらず影響受けやすい性格です。

で、何がいいかなと思いつつ番組を見ていたところ、ギャンブルの話ではないということと、先生が一番思い入れのある作品というコメントもあり、この作品の第一巻を購入してみました。

第一巻を読んだ印象は・・・正直、気持ちがヘコむものでした。嫉妬、裏目、誤解・・・この先、黒沢に救いはあるのだろうかと。

で、翌日、第二巻と最終巻である第十一巻を購入。最終巻を先に読んでしまうという、ネタばれ的読書になってしまいましたが、残りも読んでみようと思えるものでした。

この先、タイトルにある「最強伝説」がどう展開していくのか、楽しみです。

ただ、少々古い作品のせいか、書店では見つからなかったので、地道にブックオフで探していきたいと思います。


最強伝説黒沢全11巻 完結セット (ビッグコミックス)最強伝説黒沢全11巻 完結セット (ビッグコミックス)
(2010/11/01)
福本 伸行

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/07/29(月) 22:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダのあさがお

ベランダでガーデニングを!という意気込みで、本を見たり、ショップを見たりしていたのですが、なかなかこれというものがないままに月日だけが過ぎて行きました。

前の家のベランダでは、妻がゴーヤやトマトを植えたりもしたのですが、今年はそれほど日も射さないだろうということで、グリーンカーテンは作らず。

そうは言っても、植木鉢はあったので、6月ごろ、チャレンジいちねんせいの付録でついてきたミニひまわりを植えたり、あさがおを植えたりはしていました。

ミニひまわりは成長が止まってしまったようですが、先日、あさがおの方は綺麗に咲きました。

いい感じで写真も撮れました。

P1000589.jpg

さて、ベランダの雰囲気を出そうとした場合、床材やタイルなどを敷くと、ぐっと雰囲気が出るのでしょうが、一度そういうものを敷いてしまうと、何が出てくるか恐ろしくて剥がせなくなりそうです(笑)

また、あんまり凝りすぎて、ゴチャゴチャするのも好みではありません。

私のイメージは、どーんと大きめの木の箱がひとつ置いてあって、そこから草木や花が生えているイメージです。

たくさんのホームセンターやら、ガーデニングショップを見て回ったのですが、そういう大き目のコンテナはほとんど見当たらず、置いてあったとしても、小さな植木鉢の陳列用で、販売しているものではありません。。

そんななか、一番イメージが近かったのは、IKEAのAPPLAROという収納ベンチです。

WS000000.jpg


ですが、これをどーんと置くと、エアコンの室外機からの排気が直接当たってしまうとか、避難路の確保とか、いろいろとあるので、もう少し悩んでみることにします。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/26(金) 21:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリードリームマッチのチケットが当たりました

P1000876.jpg

と言っても、このイベントで当たるのは、入場整理券なので、チケットは当日引き換えなのです。

モルツ球団は、前にも見に行ったことがあるのですが、このところ、いつも申し込み時期を逃してしまっていて、気付いたらスポーツニュースで見かける・・・という感じでした。

私は、元阪神のR・バース選手の大ファンなので、テレビであっても、毎年このイベントで元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

それにしても、野球を見に行くのは、思い出せないぐらい久しぶりです。

このイベントは、往年の名選手が勢ぞろいなのですが、さすがに現役の監督やコーチは出られません。ですが、今年は、バース、掛布、岡田が揃いました。85年の優勝を鮮明に覚えている身としては、それだけでワクワクしてきます。

他にも、村田兆治、川藤幸三といった常連のスターや、新しいところだと、桑田真澄などなど、出場予定選手を見ているだけで楽しくなってきます。今年は、江夏・田淵の黄金バッテリーの名前はないようなので、ちょっと残念。

無事に入場券に引き換えられるとよいのですが・・・(以上、敬称略)


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/25(木) 21:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまごっちピース(アイカツバージョン)

P1000640.jpg

正式名称は、tamagotchi P's feat.アイカツ!setというらしいです。

チビ加への誕生日プレゼントですが、実際の誕生日には少し早いので、フライングゲットですね(寒)。

ずっと楽しみにしていただけあって、すぐに夢中になっていじっていました。

P1000633.jpg

さすがに歴史のあるおもちゃだけあって、同じぐらいの値段でも、以前買った『アイカツフォン』の完成度の低さとは比べものになりません。

P1000651.jpg

まだアイカツ!のキャラクターは出てきていないようですが、このゲームについては、夫婦ともども、口出しというか、手出しをしないつもりです。

この説明書にはすべてふりがなも振ってありましたし、できる限り自分で読んで、やり方を調べるなりして欲しいなと思っています。

というのも、チビ加からは、自分で読んで考えようという姿勢があまり感じられないのです。

例えば、家でチャレンジいちねんせいをやっていて、ちゃんと問題を読まなかったために答えが違っているときなど、間違いを指摘しても、すぐに「わからないから、教えて」となってしまいます。

簡単だからちゃんと問題を読んでごらんと諭しても、「ちゃんと読んだよ」と怒り出すこともあるぐらいです。

間違っているのが大嫌いな割に、ちゃんと自分で読もうとしない。まだ一年生だし、と思う部分もあるのですが、学ぶ姿勢に関することなので、ちょっと危機感を感じています。

本来、自分で読んで、調べて、理解するというプロセスは楽しいものです。ゲームでもいいので、その楽しさをわかってもらえたらと思っているのです・・・ってゲームの話なのに堅くなってしまいました(笑)


Tamagotchi P's feat. アイカツ! SetTamagotchi P's feat. アイカツ! Set
(2013/06/15)
バンダイ

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

  1. 2013/07/19(金) 22:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーターマンの万年筆

IMG_0873.jpg

妻にプレゼントしたラミーアルスターを見ていたら、自分も万年筆が欲しくなってしまいました。

で、引っ張りだしてきたのが、このウォーターマンの万年筆。

いつだったか妻がプレゼントしてくれたものです。

ウォーターマンの公式サイトを見ても、同じものが見つからないのですが、他で調べてみると、どうやらメトロポリタン エッセンシャルというもののようです。

IMG_0898.jpg

一時期は読書ノート記入に使っていたのですが、読書ノートも作らなくなり、そのまま引き出しに入れたままになっていたのです。

これをそのままにしておいて、新しい万年筆を買うなど、当然ながらあり得ません。

あ り 得 ま せ ん。

という訳で、生まれて初めて万年筆を洗浄し、新たに買ってきたブルーブラックのインクをセットして、ちゃんと生き返りました。

IMG_0875.jpg

ちなみに、インクは、純正のカートリッジタイプを近所の文房具屋さんで買いました。
正直なところ、いつから置いてあるの?という感じもあったのですが、ちゃんと使えました(笑)

IMG_0872.jpg

さっそく試し書き。

だんだんインクも馴染んできて、いい感じになりました。
万年筆だと、字を書くのが楽しくなりますね。

P1000645.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 22:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポール・マッカートニー来日決定!

paul.jpg

ポール・マッカートニーの11年ぶりの来日公演が決まったそうで、東京公演は、11月18日(月)、19日(火)、21日(木)の3日間、東京ドームです。

思えば、チビ加が生まれてから行ったコンサートは、しまじろうコンサートとおかあさんといっしょのファミリーコンサートぐらいです。あ、2010年に、ZIGGYに行きました

それはそうと、つい先日、BON JOVIが12月に来日することが発表されたのですが、リッチー・サンボラが来るのかどうかわからないので、今回はたぶん見送ります。

で、ポール・マッカートニーです。

告白しますと、ビートルズ関連は熱心に聴いてきたとは言えず、これまでであれば、世の中の喧騒を横目で見つつ、スルーしていたと思います。

ですが、昨年ぐらいからちゃんと聴き始め、あらためて、その楽しさと凄さを知りました。

で、このタイミングでの発表。

71歳という年齢を考えると、今回が最後の来日公演になっても不思議はありません。

これまで一度も経験したことがないビートルズの空気は、やはり体験しておかないといけないでしょうね。

と思いつつ、チケット代高いなぁ・・・なんて。

今月中は先行予約ができるみたいです。


ライヴ・イン・レッド・スクウェア [DVD]ライヴ・イン・レッド・スクウェア [DVD]
(2013/08/21)
ポール・マッカートニー

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:ビートルズ関連 - ジャンル:音楽

  1. 2013/07/17(水) 21:30:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPad miniの液晶保護フィルム

IMG_0883.jpg

ラミーアルスターは、まあまあ喜んでもらえたようで、よかったです。

さて、少し前の話なのですが、iPad miniの液晶保護フィルムを、チビ加が剥がしてしまったそうで、無理やり貼り直した結果、気泡がたくさん入ってしまっていました。

さすがに見づらいので、新しく保護フィルムを購入することにしました。

なんでもいいやと、近所の100円ショップで買ってきたものを貼ったのですが、さすがに100円だけあって、透明度が低く、キレイにも貼れない(これは腕の問題か!?)。

えーい、もうめんどーだ!!!と、保護フィルムなしで使うことを決意しまして、100円のフィルムは捨てました。

ですが、画面をよく見てみると、フィルムを剥がしたあとなのに、まだ小さな気泡があります・・・

あれ?と思って、爪でペリペリしてみると、なんとそこからフィルムが1枚剥がれました。え?と思い、さらにペリペリしてみると、さらにもう1枚。

なんと、全部で3枚もフィルムが貼ってあったのです!

なんでだろう?元々貼ってあったものなのか、後から自分で貼ったのを忘れていたのか・・・不思議なことがあるものです。

で、肝心のiPad miniですが、フィルムなしの状態で使っていても、指紋も付かず、キレイな画面が維持されています。

そういうコーティングがされているんだな、と感心しつつも、貧乏性の私は、ラミーと一緒に、amazonで冒頭の保護フィルムを購入。貼っておくことにしたのでした。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/07/16(火) 20:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻への誕生日プレゼント

IMG_0880.jpg

前回3つの候補を挙げましたが、結局、奥さんへの誕生日プレゼントは、ラミーアルスターにしました。

リラクゼーション系は、これまでもプレゼントしてきていているので、今回は少し傾向を変えることにしたのです。

これまでのプレゼントは、ルルドのマッサージクッションや、ニールズヤードのバスソルト、そして今は日本から撤退してしまったオリジンズのマッサージクリームなど。

IMG_0892.jpg

IMG_0889.jpg

・・・まだ使いきれていないようです。

今回見送ったもののうち、ボディーローションは乾燥している冬の方がなんとなく良さそうですし、目もとエステは、amazonの評価とか読んでいると微妙な感じです。

一方で、ラミーのアルスターは、実際に店舗でも見てみたのですが、色もキレイでした。

で、店舗で見たにも関わらず、値段につられてamazonで買うという・・・

IMG_0888.jpg

さて、どういうリアクションがあるのでしょう?

リアクションというよりは、数ヶ月経った後に使われているかどうかでしょうね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/07/12(金) 22:15:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad