LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わが家の自動車選び

9月の始めから検討し出したクルマの買い替え。

一番最初に見に行ったのは、当然ながら、今乗っているクルマの後継車。

axe.jpg

ですが、タイミング悪く、フルモデルチェンジの直前ということで、10月にならないと新モデルは入って来ず、一方で、旧モデルは全国であと1、2台しか残っていない、という状況でした。

旧モデルの顔も好きなのですが、さすがに、その日に決めることはできなかったので、保留。

しかも、うちのクルマは5ナンバーなのですが、後継車は3ナンバー車になってしまっていました。税金の違いはないと言われましたが、気分的には5ナンバーで十分です。

次に、見に行ったのは、近所のホンダの販売店。

フィット3が発売になったばかりでしたが、フィット シャトルや、フリードなども見せてもらいました。

すべて5ナンバーでいい感じですが、今のクルマより全長が長くなるシャトルほどの荷物室はいらないですし、また、フリードは3列シート・・・うちは家族3人なので、3列目は基本的に要らないのです。フリードには、スパイクという選択肢もあるのですが、後方の視界が悪そうでした。いろいろウルサイですね(笑)

となると、フィットがいいのかなぁ、という結論に。

fit2.jpg

このディーラーで驚いたのは、最初に行ったディーラーとは、対応が全く違い、本当に丁寧で気持ちのいい接客でした。正直なところ、今乗っているクルマのメーカーが作る顔が好きなので、当初の本命はそちらだったのですが、いかんせん接客態度が違い過ぎて、もう一度さっきのところへ行こうという気にはなりませんでした。

で、翌週。

妻の実家へ出かける途中に、日産の販売店へ行ってみました。日産に対するイメージがあまり良くなったので、一応見るだけかな、と思っていたのですが、ノートの実車を見てみると、なかなか良さそうな印象でした。

後部座席の足元が意外に広く、ルックスもなかなかです。ディーラーの接客も、ホンダまでではないですが、丁寧に一生懸命対応してくれました。ここに来て、ノートの存在感が急浮上です。

note.jpg

ちなみに、このところ、新車販売台数でトップを独走しているトヨタのアクアですが、ガソリン車の設定がないので、候補には入りませんでした。

と、ここまで見てきて、選択肢としてはノートかフィットかというところですが、正直揺れたのが、コンパクトカーにするか、少し大き目のクルマにするか、という根幹に関わるところでした。やはり大き目のクルマは、ゆったりしていていいかなぁ、と。

ヨメさんは、自分が運転する訳ではないので、主張はしませんでしたが、実のところは、そっちがいいと思っているんじゃないかなぁ、とも思いました。

などと考えてみたのですが、実用目的なので、やはり家族3人身の丈にあった方がいいのだ!とコンパクトカーの購入をあらためて決意。

ということで、ノートとフィットに候補を絞り、本気目線で確認と試乗をさせてもらいました。

やはりフィットは、最新モデルということもあり、クルマとしての出来は高いと感じました。いいなぁと思った違いは、次の点。

・カーナビなどのパネルや、エアコンの吹き出し口のデザインがしゅっとしている。
・後席を前に倒すとフラットなトランクルームになるし、後席を跳ねあげたりもできて、いろいろな形に変更できる。
・事故回避支援システムのオプションあり。

運転してみた感じは、ほぼ同じような感じでしたが、フィットの方が音は静かな印象でした。一方で、外観は、やはりノートが好みです。

で、いざ見積もり。個人的に全く全然必要ないと思っているカーナビなのですが、値引きもあるし、チビ加がつけて欲しそうなので、とりあえず付けて見積もり。

フィットは、モデルチェンジ直後ということもあり、ほとんど値引きはありませんでしたが、一方、ノートの方は、発売後1年で、期末ということもあり、営業さんも頑張ってくれて、フィットとの価格差はなんと30万円以上に・・・ホンダのディーラーさんとも話しましたが、「そんなに差がありますか・・・」と諦め顔でした。

嫁さんは「純粋に気に入った方でいいんじゃない?」と言ってくれましたが、さすがにこの価格差を埋めるまでのポイントはありませんでした。

ということで、見学開始から約2週間、次のわが家のクルマは、日産のノートに決定したのです。

note2.jpg

納車は、10月中旬予定。ということは、今のクルマに乗るのもそれまでの間だけです。結婚してすぐに購入して、これまでずっと乗ってきたクルマなので、やはり寂しいですね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/30(月) 12:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケに行きました

IMG_1111.jpg

昨年、私がインドネシアへしばらく出張していた間に、妻にカラオケボックスへ連れていってもらったチビ加ですが、それ以来、カラオケが気に入ってしまったようです。

たまに思い出したように、「カラオケに行きたい」と言い出します。

なんとなく、子どもはカラオケボックスへ連れていきたくないような気がしていたのですが、この週末は、ほとんどクルマのディーラーめぐりに使ってしまったので、気晴らしに連れていってあげることにしました。

家族3人でのカラオケですが、入れる歌はほぼすべてがチビ加が対象の歌です。

AKBから始まり、アニメ「アイカツ!」関連の歌などなど・・・

この数週間は、めっきり「あまちゃん」大好きっ子になってしまったので、「潮騒のメモリー」やら。それに合わせて、私も「いつでも夢を」などを歌ってあげたりします。まるで接待カラオケですね(笑)

でも、楽しそうに歌っているのを見ているだけで、こちらも嬉しくなってきます。

本当は、歌っている姿をビデオに撮りたいのですが、恥ずかしいからダメだと断られます。残念です。

で結局、延長なしで1時間だったのですが、歌い倒したので、とても満足そうでした。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2013/09/27(金) 12:15:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスクリームを作ってくれました

IMG_1103.jpg

この間図書室で借りてきた本を見ながら、妻とチビ加とで作ったアイスクリームです。

食べてみると、なぜか2層になってしまっていて、底の方が固く、上の方が柔らかいという出来栄えに、本人たちは満足していないようでしたが、私としては、充分美味しかったです。

IMG_1104.jpg

少し前に読んだ本に、料理上手は女の子を幸せにする近道、みたいなことが書いてあったのですが、まだなんでもやりたがりの小さいうちからお料理づくりに親しんでおくのは、よいことなのでしょうね。

こと料理に関しては、私は全くの戦力外なので、偉そうなことは言えないのですが・・・

◆『やさしさグルグル』←これがその少し前に読んだ本です。

やさしさグルグル (文春文庫)やさしさグルグル (文春文庫)
(2012/06/08)
行正 り香

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2013/09/26(木) 12:55:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LX-5に三角環を導入しました

IMG_1042.jpg

以前、「カメラケースを購入しました」という記事へのコメントでlomoさんにご紹介いただいた三角環を購入してきました。

リングのみを推奨していただきましたが、せっかくなので、カバーも一緒に。

早速、開封します。

IMG_1044.jpg

まずは、カバーの穴を広げて、カメラのストラップ留め具に装着し、リングを通します。
そこはかとなく仮面舞踏会の空気が漂っています。

IMG_1049.jpg

そこへ、カメラケースのストラップを、カバー→リング→カバーの順に通して完成です。

IMG_1052.jpg

もともとは、カメラの三角環に通したストラップを、カメラケースのストラップにも通そうと思っていたのですが、そうすると変なことになりそうなので、カメラだけに着けることにしました。

IMG_1055.jpg

どっちみち、パソコンに接続したり、電池を替えたりするときには、ケースを外さないといけないので、カメラだけに着いていた方が使い勝手も良いのです。

これで、カメラ本体が落下してしまうという心配もなくなりました。

こうやって、少しずつ手が入っていくと、持ち物に対する愛着が増していきますね。
よい買い物ができました。

IMG_1062.jpg


ETSUMI カメラストラップパーツ 三角リング 2個入り ETM-9778ETSUMI カメラストラップパーツ 三角リング 2個入り ETM-9778
(2013/07/19)
エツミ

商品詳細を見る


エツミ カラード・リングカバー(ダークブラウン) E-6303エツミ カラード・リングカバー(ダークブラウン) E-6303
()
エツミ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/21(土) 21:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

【図書室9】ルルとララのアイスクリーム

IMG_1082.jpg

【図書室】シリーズ9冊目です。今回借りてきたのも、同じ「ルルとララ」シリーズの本でした。これで3冊目です。

この本は、私が帰宅した時に、ベッドの枕元に置いてありました。寝るときに妻と二人で読んでいたようです。

このシリーズ、どんな本なのかな?と私も今回は読んでみました。大人であれば、5分ぐらいで読むことができます。

内容としては、森の中で動物を助けてあげたおばさんの書いた手紙が、まわりまわってルルとララの元へ、それを読んだルルとララは、あることを閃いて・・・という話です。いいお話でした。

昔、『ペイ・フォワード』という映画もありましたね。

IMG_1083.jpg

中には、アイスクリームのレシピも書いてあります。週末にお母さんとつくると張り切っていました。

IMG_1086.jpg

で、この本、昨日の寝る前に、チビ加と私の二人で順番こに読んで、最後まで読み終えました。やっとですね(笑)

◆あんびる やすこ『ルルとララのアイスクリーム』

ルルとララのアイスクリーム (おはなしトントン 4)ルルとララのアイスクリーム (おはなしトントン 4)
(2007/07/24)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2013/09/20(金) 13:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【成長記録】プールの進級テスト(9月)

swimmingswimming / Jim Bahn


先月プールの進級テストに合格したチビ加ですが、今月もまたテストがありました。

先月は、夏休みの短期コースでのテストというイレギュラーなテストで、今月のテストが通常版の2ヶ月に一回のテストです。

今回のお題は「面かぶりクロール10メートル」というもので、要するに、息継ぎなしのクロールで10メートル泳ぐのです。

夏休みは、毎週のように私とプールへ行っていたので、実力のほどはわかっています。きっかり10メートルかどうかはわかりませんが、おおよそ10メートルぐらいはクロールで泳げていました。

しかしまぁ、クロールの手のかき方とか、バタ足の感じとか、そういう素人にはわからない採点基準があるんだろうなと思っていたのですが、なんとすんなり合格してしまったとのこと!

両親揃ってビックリしてしまいました。

翌朝「いっぱい練習してたもんね!おめでとう!」と言ってあげると、特にコメントはないものの、まんざらでもない様子(笑)

次は「クロール25メートル」だそうなので、一気にハードルが上がりますね。息継ぎの練習が大変そうです。

そういえば、今夜は、チビ加がとっても楽しみにしていたジャンケン大会です。

◆さよならクロール

さよならクロール<Type A>(通常盤)(メーカー特典あり)さよならクロール<Type A>(通常盤)(メーカー特典あり)
(2013/05/22)
AKB48

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2013/09/18(水) 18:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ザ・マイカー』という雑誌を買いました

IMG_1022.jpg

うちの車がこの11月の車検を迎えます。

と言っても、もちろん初めての車検ではなく、購入したのが2001年ごろなので、何回目になるのでしょう?かれこれ10年ちょっと乗っていることになります。

これまで、あまり故障もなく、ラジエーターが破損したので交換したり、タイヤを交換したり、ETC車載機をセットしたりして、乗ってきたクルマです。

とは言え、来年には恐らく消費税の増税があるでしょうし、このタイミングで車を買い換えてはどうか?という妻からのアドバイスがありました。

確かに、春先からずっと「めざましじゃんけん」で勝負してきたのですが、クルマが当たりそうな気配はありません(笑)

という訳で、昨今の自動車事情を知るべく、購入したのがこの雑誌です。

私個人としては、こんなクルマに乗りたい!という欲があまりない方ですし、乗っても週末ぐらいなので、家族3人が機嫌良く乗れて、燃費がよくて、運転しやすければよいという考え方です。

うちの妻は、スライドドアが良いらしいので、なんとかしてあげたいのですが、やはりコンパクトカーがリーズナブルな気もします。

これからディーラーをまわって、実物をいろいろ見てみようと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/13(金) 23:00:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【図書室8】ルルとララのきらきらゼリー

IMG_1040.jpg

【図書室】シリーズ8冊目です。やはり前回もほとんど読まないまま返却することとなり、今回借りてきたのは、同じシリーズの本でした。

本当はこちらが借りたかったということなのですが、これも全部は読もうという気はなさそうです(笑)

あまり文句を言って、本を嫌いになってもよくないのですが、読まずに借りてくるだけというのは、やはり誉められたものではありませんので、そういう習慣になるのは避けたいところです。

中に、誕生石のページがあり、お父さんのはこれだよ、と教えてくれたので、その辺りまでは読んだようですが。

◆あんびる やすこ『ルルとララのきらきらゼリー』

ルルとララのきらきらゼリー (おはなし・ひろば)ルルとララのきらきらゼリー (おはなし・ひろば)
(2006/04/28)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/12(木) 22:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年9月時点の手帳構成

IMG_1035.jpg

海さんのブログで、現時点での手帳構成という記事があったので、私も真似して棚卸しをしてみようと思います。

と言っても、私の場合は、ここ数年変化なく、しかも手帳だけでなく、周辺記録も含まれてきますが・・・

メインとなっているのは、システム手帳で、2005年から使用している日本能率協会の定番システム手帳 Bindexです。

IMG_1034.jpg

この手帳についての考察は、以前まとめたことがあります。

(参考記事)-なぜこの手帳を選んだのか?
(参考記事)-来年もやっぱりシステム手帳かな?

このシステム手帳には、マンスリースケジュール、ウィークリースケジュール、メモページが入っていて、巻末には、父からの手紙のコピーや仕事上の戒めを書いたメモ、ZIGGYの森重・松尾両氏からもらったサイン、馬場さんとのツーショット写真など、個人の思い出コーナーがあったりします。

現在のところ、モノとしての手帳は、実はこれだけなのですが、他に、手帳の機能を持つものとしては次の2つがあります。

(1)お小遣い帳

私自身の日々のお小遣いのメモをつけています。これは、携帯電話(スマホではありません)のテキストメモで、1日1メモでつけています。

例えば、9月9日のメモだと、
 タイトル 0909
 内容 120 缶コーヒー
     500 昼食
     400 ブックオフ みたいな感じです。
    
で、ある程度溜まってきた段階で、Webサービスの「ココマネ」に転記しています。
(参考記事)-結局、この家計簿にしました

一見面倒なようですが、移動時間などにメモできますし、転記してしまえば、月次や年次での集計などは、勝手にしてくれるので、楽ちんです。 (スマホなら転記しなくて直接メモできるのでしょうが、今のシステムで十分です。)

(2)体重・食生活メモ

レコーディング・ダイエットのメモです。始めたのはだいぶ前。岡田斗司夫氏の本が流行った頃ですね。思えば、メモを始めてから大きく体重が減り、そして、すっかりリバウンドし・・・(汗) かろうじて、毎朝体重を測り、何を食べたかをメモする習慣だけは残っています。

これも携帯でメモしているのですが、こちらは、メール作成の画面でメモし、未送信のまま溜めておきます。
 
 タイトル 0909
 本文 XXX(体重) XXX(体脂肪率) 
    0700 納豆 目玉焼き サラダ ご飯 牛乳 コーヒー
    0900 コーヒー
    1215 味噌ラーメン・・・・

で、こちらは、ある程度溜まった段階で、自分のgmail宛てにメールします。日々送ってもいいのですが、次工程をまとめて処理するために、溜まってから送ります。

で、送ったメールの本文を、テキストファイルに時系列に貼り付けていきます。

このテキストファイルは、月ごとのファイルに、1309.txtというようなファイル名をつけてあり、そこに、「2013年9月9日(月)1500日目。日帰り出張。」とか入力したあとに、メール全文をCtrl+Aで指定、Ctrl+Cでコピーし、Ctrl+Vで貼り付けます。

次に、この月次ファイルを参照しながら、EXCELのファイルに入力します。

入力するのは、体重、体脂肪率の2つのみですが、計算式で体重×体脂肪率の結果も算出しています。あとは、この3項目の前日増減を表示する計算式も入っているほか、この3項目は、時系列での折れ線グラフになります。

(3)ライフログ

この(1)と(2)のほかに、現在はやめてしまったのですが、2010年の12月からこの5月まで、ライフログ的なノートもつけていました。

IMG_1037.jpg

これは、普通のコクヨのA5のキャンパスノート50枚綴りに記入していたのですが、次第にまとめ記入するようになり、最後には面倒になってしまい、現在では、システム手帳のウィークリー欄に、出来事を中心に記入しています。

ノート自体は、どこかへ出かけた時などのパンフや、チビ加の絵などを、スクラップ的に貼り付ける用途として、やんわりと継続しています。

ということで、私にとって必要な機能をまとめてみると、

①スケジュール管理(月次)
②スケジュール管理(週次)
③業務メモ
④データ(思い出、戒め含む)
⑤小遣い帳
⑥健康管理
⑦ライフログ(本文)
⑧ライフログ(スクラップ)

ということになります。

実は、今不便を感じているのが、この⑦の部分で、今のバーチカル式のウィークリースケジュールは、朝の8時から夜の21時までの欄しかないので、少し記入スペースが足りない一方、勤務時間内には、そこまで細かに記入する予定もなく・・・このウィークリー欄に課題がありそうです。

今考えているのは、例えば、ウィークリー欄を24時間の目盛りがあるバーチカルにするか、思い切って「ほぼ日」などの他の手帳に変えてしまうか・・・ということなのですが、ライフログ部分が不便なだけなので、そこだけを「ほぼ日」に移行して、業務上のウィークリーを無くしてもう少し薄めのシステム手帳にするかな・・・そうなると、キャンパスノートがほぼ日手帳に変わるだけだな・・・まあそれもアリかななどと、あれこれ考えているところです。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/10(火) 22:00:00|
  2. 文具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひみつシリーズを大量発見!!

IMG_0998.jpg

チビ加と近所のプールへ遊び納めに行った帰りに、少し遠くにあるブックオフへ寄りました。

そこで、いつものように、児童書のコーナーへチビ加を連れていき、そのついでに、いつものように学習漫画コーナーをざっと眺めてみたところ・・・なんと旧版のひみつシリーズが6冊も!

しかも、ずっと探していた『つりのひみつ』もあります。「おーっ」と声をあげそうになるのを堪えて、状態をチェックしたところ、汚れやシミもなく、かなり綺麗な品物です。

チビ加に「買うの?」と聞かれ、「え、う・・・うーん」と曖昧な返事。

というのも、最近、私が本を買うことに厳しいのです。

曰く、お父さんの本がお母さんと約束している保管スペースを超えてしまっているので、買う前に処分するべきだ、しかも、私には買ってくれない、と(笑)

なので、6冊を手に取り、チビ加に見つからないようにレジへ。630円を支払ってから、急いでクルマのトランクへ入れて、素知らぬ顔をして店へ戻りました。

それにしても、たまに、こういう良品が出てくるのは本当に不思議ですね。

表紙の右上に、シールを剥がした跡があるので、中古本だとは思うのですが・・・

一体どこに保管されていたのでしょう??


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/06(金) 21:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

