LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

うまい棒のシュガーラスク味とサラダ用スパイス

IMG_1283.jpg

この間、『めしばな刑事タチバナ』の10巻の紹介記事を書きましたが、そこに出てきた「うまい棒」のシュガーラスク味を確保しました。

併せて、なっとう味と、チキンカレー味も確保。

タチバナ刑事の言う、甘いのにうまい棒の味がする、という深いところまではわかりませんでしたが、美味しかったです。

IMG_1295.jpg

なっとう味についても、数年前のなっとう味スナックのブームを経ている私はOKでしたが、初体験のチビ加は「うぇ~」と言っておりました(笑)

同じく紹介されていた「サラダ用スパイス」も近所のスーパーで99円で確保。

IMG_1293.jpg

IMG_1292.jpg

こちらについては、びっくりするほどの美味しさではなく、サラダに塩とスパイスをかけた感じの美味しさで(←そのまま)サッパリしています。昔給食で出た、キャベツの塩もみ(←懐かしい)をハイカラにした感じでしょうか。オリーブオイルと混ぜたりしたら、さらに美味しくなるのかもしれません。

毎朝のサラダに、ドレッシングと並行して使っていきます。

実際問題として、マンガやエッセイで紹介されたものを実際に食べると、「!」もあれば、「?」もある訳ですが、文章を読みながら、そこに出ているものと同じものを食べている、という経験自体が面白いんですよね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/29(火) 21:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィンイベントへ行きました

IMG_1256.jpg

近所のショッピングモールで、ハロウィンイベントがあったので、参加してきました。

元々は、去年に引き続き、海の森の植樹に行く予定だったのですが、台風が予想されたため、中止となり、こちらのイベントへ。このハロウィンイベントへの参加は、3年連続です。

仮装をした子どもたちが、いろいろな店舗を回って、「トリック・オア・トリート」と言うと、お菓子が貰えるという、子どもにとっては天国のようなイベントです。

私が子どもの頃には・・・と遡るまでもなく、ハロウィンというイベントが認知されてきたのが、ここ数年だと思うのですが、私自身、何のイベントなのかよくわかっておりません。

で、チビ加も、たくさんのお店を回ってお菓子をもらい、フェイスペイント(200円)もしてもらって、楽しそうでした。

IMG_1261.jpg

IMG_1272.jpg

ですが、チビ加を見ていて、少し気になったのが、人との接し方です。まぁ今回に始まったことではないのですが。

お菓子をもらって、「ありがとう」と言うのは良いのですが、その時に、相手と目も合わせず、笑いもせず・・・自分が渡す立場だとしたら、「あの子、感じ悪いな」と思うような態度なのです。

さすがに気になったので「お礼を言う時には、相手の目をちゃんと見て笑いながら言うといいよ」と教えてあげると、少しは改善されてきたのですが。

知らず知らずのうちに、私たち親がそういう態度を取っているのでしょうか?それとも、見知らぬ人に対して、どう接したらよいかわからないだけなのか。

ここのところ、私自身、親としても、会社員としても、未熟なことに気づかされてばかりで、落ち込み気味です。ふぅ。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2013/10/28(月) 21:30:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜ドリームランドのお芝居を観に行ってきました

IMG_1237.jpg

少し前に新聞で記事を読んで、気になっていたこのお芝居。

横浜夢座という劇団の「~ドリームランドへの手紙~俣野町700番地 夢の国」という公演です。

今回、近くまで行く用事があったので、当日券で観てきました。ランドマークプラザの5階です。

IMG_1245.jpg

中には、当時の貴重なグッズなども展示されています。

IMG_1239.jpg

そのお話は、こんな感じです。

ドリームランドの近くにある小さな喫茶店「夢の国」に集まった元ドリームランドの従業員たち。みんなの笑顔を見るのが大好きな人たちです。

そんな彼ら彼女らが久しぶりに集まった理由。それは「ドリームランドの子ども」だった男の子の結婚をお祝いするためだったのです。

ですが、そんな彼らが集まると、話は当然ドリームランドの思い出話に・・・

そんな彼らを見つめる、ランドに思い出を持たない喫茶店の女マスター。店を畳もうとした彼女が見つけたものは?

そして、「彼」は本当の幸せをつかむのか?

と思わせぶりに書きましたが、お芝居は、笑いあり涙あり、歌あり演奏ありの素晴らしいものでした。

なんと、結婚式には、ミュージック・エクスプレスで活躍されていた、あのヘイヘイおじさんも登場され、往年の掛け声も元気に復活です。

ただでさえ思い入れのある横浜ドリームランドなのですが、さらに、結婚の話とか、親子の話が入ってくると、こちらの涙腺も緩みっぱなしです。

横浜ドリームランドという言葉に思い出のある方は、必見のお芝居だと思います。

◆横浜夢座
http://www.yumeza.com/

IMG_1249.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/25(金) 23:53:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【図書室11】ルルとララの天使のケーキ

IMG_1232.jpg

【図書室】シリーズの11冊目。ルルとララのシリーズは、「おしゃれクッキー」と「アイスクリーム」に続いて3冊目です。

前回アイスクリームを作ったのが楽しかったようで(味的には満足いっていないようですが)、簡単なお菓子づくりが載っているこのシリーズが気に入ったようですね。

今回も「お母さんの好きなチーズケーキを作る」と言ってました。

チビ加は、物語よりも、手品の本とか、こういった何かを作るための本とかの方が好きなようです。

明日の午後ぐらいに作れるのかな?

◆あんびるやすこ『ルルとララの天使のケーキ』

ルルとララの天使のケーキ (おはなしトントン)ルルとララの天使のケーキ (おはなしトントン)
(2009/03/14)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/10/25(金) 12:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと手帳を物色しています

DiaryDiary / Enokson


ここしばらくずーっとシステム手帳派なのですが、ここにきて少々揺らいでいることは、以前ここに書いた通りです。

揺れている大きな要因は、ライフログとして書いていたA5ノートを止め、手帳に一本化したことです。と言っても、A5ノートは今でもスクラップ帳として使っているので、手帳のスケジュール欄に、実績として書き加えることが増えたという感じです。

ですが、今使っているシステム手帳のリフィル、Bindexの週間ダイアリー8のバーチカルだと、一日の始まりが8時で終わりが21時なので、仕事のスケジュールだけならほぼ収まりますが、生活を書くとなると少々足りません。

そこで、まず一番初めに考えたのが、ご存知「ほぼ日手帳」です。記入スペースが豊富で、ライフログとして使うとしても申し分ありません。

また、カバーも、ヤフオクのarigura_factoryさんなどで、気に入ったカバーを購入すれば、カッコよくなりそうです。

ただ、その一方で、仕事でほぼ日手帳を使っているイメージがつかず、EDITやら他の有名人手帳などを、ロフトやハンズ、本屋さんなどで見ていましたが、どれも今一つです。

ジブン手帳のダイアリーにはかなり惹かれたのですが、値段が高いのと、中のフォントが好きではないため、却下。

そんななか、心に引っかかっている手帳が2つあります。

1つは、大阪の東急ハンズで見つけた、ユナイテッドビーズの24時間バーチカルタイプの手帳です。(ウェブサイトでも見つからず、手頃な写真がありませんが、こういう系統のオレンジのやつです。)

スケジュール管理がメインの手帳のようで、とてもシンプルな手帳なのですが、ウィークリー欄は、朝の6時から始まって、24時間分の目盛りがついています。

表紙の付け替えも可能なのですが、シンプル過ぎる感もあり・・・

もう1つが、成美堂出版のプラチナダイアリー・プレステージです。

B6版のバーチカルタイプで、リフィルで言うと、B-330というタイプです。


プラチナダイアリー・プレステージ B-330プラチナダイアリー・プレステージ B-330
(2013/09/02)
不明

商品詳細を見る


茂木健一郎が伝授する手帳術!なんて謳っているいる割に、世の中へのアピールが少なく、ホームページも控えめです。カバーならB-160というオレンジのタイプがいいですね。

手帳としての充実度は、ユナイテッドビーズよりこちらが上だと思います。

どちらも取扱店が少なくて、両方を置いているお店に巡り合っていないので、直接比べることができません。イライラするので、いっそ両方買ってみるか、と思ってみたり(笑)。

そんな感じで、あーだこーだ迷っている状態なのですが、もし綴じ手帳に替えた場合、今システム手帳に綴じてある写真やらメッセージやらのストックをどうすんの?という問題も残ります。

なので、バーチカルのリフィルも見てみたのですが、見かけた24時間バーチカルは、一日が夜中の24時スタートとなっていてイマイチ。やはり6時とかのスタートがいいのです。もういっそのこと、自分でリフィル作るぞ、なんて心にもないことを思ったり。

まだしばらく迷っておきます。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:文具・事務用品・オフィス家具 - ジャンル:ビジネス

  1. 2013/10/24(木) 22:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『めしばな刑事タチバナ』の10巻です

IMG_1225.jpg

以前紹介して、ブックオフで9巻まで買い揃えていたB級グルメマンガの『めしばな刑事タチバナ』ですが、10巻が出ていたので、初めて新刊で購入しました。

牛丼や立ち食いそばなどの、おっさん的なB級グルメをめぐる話なのですが、自分の生活圏内にない中華の「福しん」とか、立ち食いソバの「梅もと」の話が出てきても、正直よくわかりません(副署長も何巻かで「つまらない」と言ってました)。ですが、ついつい読んでしまい、そのうち行ってみようという気になってくるという不思議なマンガです。

10巻は、うまい棒を中心とした駄菓子ネタがメインで、私も早速近所のコンビニでシュガーラスク味を探してみたのですが見つからず(笑)。

それ以外で気になったのは、ドレッシングの代わりにサラダにかけるという「サラダスパイス」でした。

ダイソーでも買えるということなので、今後買ってみたいと思います。この気楽さ、安さがいいんですよね。


めしばな刑事タチバナ DVD-BOXめしばな刑事タチバナ DVD-BOX
(2013/08/21)
佐藤二朗、小沢仁志 他

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/10/23(水) 20:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【図書室10】トリックアート おばけやしき

IMG_1190.jpg

【図書室】シリーズの10冊目。この前、本屋さんでトリックアートの絵本を見ているなぁと思っていたら、同じような系統の本を借りてきていました。

私自身、トリックアート美術館のようなところへ行ったことがないので、トリックアートというのがどういうものか知らないのですが、こういう本は面白いですね。

よくあるパターンですが、絵のなかに隠れているものを見つけたり、

IMG_1194.jpg

どちらの棺桶(の蓋)が大きいでしょう?という錯視があったり、

IMG_1195.jpg

これは、絵の中心にある赤い点をじーーーっと見つめたあとで、白いところを見ると、色のついた残像が見えるというもの。

IMG_1191.jpg

とてもよくできていて、面白い本でした。

◆トリックアート おばけやしき

トリックアートおばけやしき (トリックアートアドベンチャー)トリックアートおばけやしき (トリックアートアドベンチャー)
(2012/11)
グループコロンブス

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

  1. 2013/10/18(金) 21:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い自転車を買いました

P1010612.jpg

さて、ノートの納車と前後して、チビ加の新しい自転車も購入しました。

もともと自転車は、お誕生日プレゼントのひとつだったのですが、そんなに急ぐこともないし、と思っていたところ、この頃スイミングスクールなどの帰り道が結構暗くなってきた(今の自転車にはライトがない)ことと、クルマを買い換えた後だと自転車を乗せて帰れるかわからない、という理由で、購入に踏み切りました。

購入したのは、22インチの白い自転車です。

黒・赤・白があったのですが、チビ加の選択で、白い自転車になりました。

いろいろな自転車があるなかで、本人がこだわったのは「変速ギア付き」という点でした。どこかの自転車屋さんで聞いた「ギアが付いているとラク」という言葉がよほど印象に残ったようですが、おそらく実際には、そんなに使わないと思います(笑)

いくつかのお店で探してみたのですが、子ども用でギア付きだとBMX型になってしまうようで、女の子が乗るような自転車でギアがついていたのは、この「ジュエルドリーム」ぐらいでした。

いっちょ前に、SHIMANOのギアです。

P1010614.jpg

この自転車は、夏休み、プールの帰り道に、吉本新喜劇の小藪座長がイメージキャラクターを勤める「だいわ自転車」という自転車屋さんで見つけました。

一発で気に入ったようです。私も「買うならこれかな」と思っていました。

それから2ヶ月ぐらい経ちましたが、今回、ようやく購入にいたった訳ですね。

で、まだ自転車が少し大きいので、取り回しに苦労している面もあるようですが、よほど嬉しかったらしく、毎日、家の前で練習しています。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事
  1. 2013/10/17(木) 21:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わが家に2代目のクルマがやってきました

P1010660.jpg

この間の大安吉日に、わが家に2代目のクルマがやってきました。

1代目のファミリア Sワゴンは、購入したのが2000年の12月ですから、13年弱生活を共にしてきたことになります。ほぼうちの結婚生活と同期間なので、いろいろな思い出があります。

そもそもクルマを持っていなかった大阪時代、ヨメさんと一緒に自転車に乗って、何度もマツダや日産のディーラーをまわり、本命だったこのクルマを買ったこと自体、よく覚えていますし、ヒョウが降った時に、野ざらしだった駐車場へ屋根がヘコんでいないか見に行ったことも覚えています。

広島の厳島神社や名古屋の親戚の家へ行ったり、大阪時代の最後には、香川へ讃岐うどんの食べ歩きに行ったりと、いろいろなところへ連れて行ってくれました。

横浜に戻ってからはあまり遠出はなかったですが、チビ加が生まれる直前の病院へひとりで急行する途中、焦って、シャツに缶コーヒーをこぼしてしまったことも昨日のように覚えていますし、義父や母、祖父母が倒れたときなど、何度もふたりの実家や病院を行き来したものです。

P1010645.jpg

気づけば、アンテナをカバーしていたゴムはヒビ割れてボロボロになり、タイヤやラジエーターも交換したりと、さすがにボロも出てきましたが、まだまだ現役で、大好きなクルマだったので、買い替えには、少し罪悪感があったのも事実です。

つい数週間前には、フォグランプが割れていることに気づきました。どこかへ当たった覚えもなく、これにはまったく気付いていませんでした。一体いつから割れていたのか、今でもさっぱりわからないのですが、買い替えを決めたあとで割れてしまったのではないかと思っています。

たぶん、「もうこんなになっているから、気にしないで買い換えていいよ」というファミリアからのメッセージだったのでしょう。勝手ですが、そう思っています。

さて、新しくわが家の一員となった日産ノート。さすがにまだ運転には慣れず、乗っていてなんとなく不思議な感じがあるのですが、これから、この2代目のクルマでも、楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。

P1010685.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/16(水) 22:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スポーツ・レクリエーションフェスティバル2013」に行きました

P1010740.jpg

関東は台風が接近中ですが、秋晴れだった体育の日、新横浜公園へ行ってきました。

この日は、「スポーツ・レクリエーションフェスティバル2013」という長い名前のついたイベントが行われていました。

P1010707.jpg

お目当ては、「探索中」というイベントで、指令書に書かれているさまざまなミッションをクリアしていく、というもので、小学校1年生でも楽しめるものでした。

P1010706.jpg

P1010716.jpg

ミッションというのは、缶を積んだり、水槽の中にあるカゴにコインを落としたり、クイズに答えたり、というものです。

P1010713.jpg

P1010721.jpg

その「探索中」という名前からして、テレビの「逃走中」から来ているのだと思いますが、ミッションに回り出した序盤は、チビ加がやけに急いでいて、「どうしたの?」と聞いてみると、「ハンターから逃げなくちゃ」との返事(笑)

結果は、8ミッションのうち7ミッションクリアとなり、サッカーボールをいただきました。

P1010749.jpg

P1010752.jpg

他にも、「えんにち」と称していろんなミニゲームがあったり、露店が出ていたり。

P1010738.jpg

午後からは、これまた無料の「トレイル・オリエンテーリング」というものに参加させてもらいました。

P1010757.jpg

オリエンテーリングなんて小学校の時にやったきりで、中学に入ってからも「オリエンテーション」と「オリエンテーリング」の区別がつかなったぐらいなのですが、その一度きりのオリエンテーリングがとても楽しかった記憶があります。

で、今回の「トレイル・オリエンテーリング」というものは、車椅子でも参加できるように道の上を通るオリエンテーリングなのですが、ルールを説明する文才がないので、興味のある方はwikiなどでご確認ください。百聞は一見に如かず、です。

P1010760.jpg

途中、正解の選択に迷う箇所もあったのですが、迷った場面ではチビ加の回答を優先しました。あとで、「ほら、やっぱりお父さんの方が合ってたでしょ?」という場面を想像しつつ・・・

で、ゴールしてから回答のチェックをしていただくと・・・なんと満点!チビ加が正しかったのですね。

P1010764.jpg

終了間際のその時点で、全問正解は2人しかおらず、チビ加が3人目だったらしいので、きっと大人の目はごまかされてしまうものだったのでしょう(←言い訳)

実は、このオリエンテーリングの参加にあたっては、ひと悶着あったのです。

参加を申し込もうとしたところ、用紙がなくなってしまったので締め切りです、と断られてしまいました。その少し前には「紙が届くまでは締め切りです」という説明をされていた方もいたのですが、状況が変わったのだなと思い、私たち親は仕方ないかと諦めたのです。ところが、その説明を聞いていたのかわかりませんが、チビ加がイヤだと怒り出し、絶対やると言って聞きません。

じゃあ、一緒に聞きに行ってみよう、と、再度確認へ行くと、15分ぐらい待ってもらえれば紙が届くはず、という説明があり、しばらく待ってから参加することができたのです。

そんな感じで、実のところ親サイドとしてはあまり乗り気ではなかったのですが、いざやってみると、とても楽しくて、結果的にチビ加に感謝することになりました。

満点だったことといい、ちょっとチビ加を見くびっていた自分を反省したのでした。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2013/10/15(火) 21:15:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad