LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【PC設定】新PCのカスタマイズ

IMG_1449.jpg

パソコンを使い始めるにあたって設定したことを今後のためにメモ。

(1)ブラウザのインストール

2つインストールする意味は特にないのですが、前もこの2つを入れていたので。
firefox
Google Chrome

(2)ドライブのサイズ変更

○“AOMEI Partition Assistant”をダウンロード
 Cドライブを、865GB→350GBに、Dドライブを50GB→565GBに変更。
 Dドライブに“Softs”フォルダを作成し、この先フリーソフトなどをインストールしていきます。
 
(3)よく使うソフトのダウンロードとインストール

Lhaplus
  いわずと知れた解凍ソフト。Cドライブへインストール。
MKEditor
  テキストエディター。目に優しいように、背景は黒に、文字は白に変更。
  基本的にフリーソフトはさきほどのDドライブの“Softs”にインストール。
CLaunch
  ランチャー。デスクトップにショートカットを並べたくないので。
CubePDFCubePDF Utility
  PDF作成などのソフト。以前はクセロを使用していたが、変更。
JTrim
  写真などの圧縮、加工用ソフト。
iTunesBroadway
  他にも、音楽用のソフトなど。
EVERNOTE
  インストール先を選択できないので、これはCドライブに。

(4)マイドキュメントなどのフォルダの保存場所を変更

Cドライブの“ユーザー”-“PC名”フォルダにある下記のフォルダをDドライブへ移動。()内はフォルダ名称。

 アドレス帳(Contacts)、お気に入り(Favorites)、ダウンロード(Downloads)、デスクトップ(Desktop)、マイドキュメント(Documents)、マイピクチャ(Pictures)、マイビデオ(Videos)、マイミュージック(Music)、リンク(Links)、検索(Searches)、保存したゲーム(Saved Game)


(5)ファイルの表示方法の変更

エクスプローラーの「ツール」-「フォルダオプション」の「表示」を開き、ファイルの見え方を変更。
○「隠しファイル、隠しフォルダ~を表示する」にチェック。
○「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。

(6)不要な装飾を消す


○パフォーマンスの変更
 「コンピュータ」の上で右クリックし、「プロパティ」を表示。「システム」にある「システムの詳細設定」の「詳細設定」で「パフォーマンス」を設定。「視覚効果」で「カスタム」を選択。
 「アイコンの代わりに縮小版を表示する」と「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」以外のチェックを外す。

○デスクトップの掃除
 画面の右側に表示されているアプリなどを終了させて、「てぶらなび」などの不要な宣伝ショートカットも削除。コントロールパネルから、元々インストールされていた不要なアプリ等も削除。
 また、デスクトップの背景を単一色の黒に変更します。

などなど、初期設定としては、こんなところでしょうか。毎度参考にしているのは、たくき氏の著作群です。

◆『パソコンは買ったまま使うな!』

パソコンは買ったまま使うな!―フリーソフトで作る快適環境― (岩波アクティブ新書 (88))パソコンは買ったまま使うな!―フリーソフトで作る快適環境― (岩波アクティブ新書 (88))
(2003/10/08)
鐸木 能光

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/30(土) 00:15:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PC設定】Windows8.1へのアップデート

新しいパソコンのOSは、Windows8です。

このOSは、タブレットを強く意識したOSで、つまりは、タッチパネルでの使用を意識した画面になっています。また、スタートボタンもなく、当初は戸惑うところが大きいものです。私も、事前に、量販店のスタッフに、シャットダウンの仕方を聞いていなかったら、電源が落とせなくてかなり悩んだことでしょう。

そんな(どんな?)評判のOSですが、10月にWindows8.1がリリースされており、アップデートは無料とのこと。

ネット上でアップデートの情報を見てみると、「必要ない」という意見が大半。アップデートしたら動かなくなったとか、さすがにネット上だけあって、ネガティブな意見が満載でした。

ですが、使い始めてからアップデートして失敗するぐらいなら、今のうちにやっておけば、いざ工場出荷時の状態に戻す必要があったとしても影響がないだろうと判断し、アップデートすることにしました。

一応、事前にリカバリーディスクは作成(DVDで4枚でした)し、ストアから8.1をダウンロード。

IMG_1316.jpg

そのまま画面の指示に適当に従っていきます。

IMG_1321.jpg

で、時間はかかったものの、順調に進んでいったのですが、最後の最後に、「なんか問題が起きたよ」みたいなメッセージが!!!・・・その時点でかなり夜も遅く、ウトウトしながら、そのままクリックしていると、一応インストールは完了した様子・・・

IMG_1354.jpg

なんだったのか???ちゃんとインストールできたのかできなかったのか??あまりちゃんとメッセージを見なかったので、一度リカバリしてからもう一度インストールしようかとも思ったのですが、それまでに3時間ぐらいかかっていたので、その日は寝ることにしました。

で、翌日。再インストールすることもやぶさかではなかったのですが、立ち上げてみると、特に不自由なく、問題もなさそうでした。なので、モヤモヤしながらも、そのまま使うことに決定。

Windows8.1のメリットは、パソコンを立ち上げて最初の画面が、Windows8特有のタイル画面ではなく、通常のデスクトップ画面に設定できること。それだけかい!という気もしますが、それによって、これまで使ってきたパソコンとほぼ変わらない印象になりました。もちろん他にもたくさん変更点はあるのでしょうが、そもそもWin8を使っていないので、その辺はわかりません。

で、新しいパソコンを設定し始めたのですが、残念だった点がひとつ見つかってしまいました。

それは無線LANについて。

今どきのパソコンなので、当然、2.4GHz帯と5GHz帯の両方が使えると思っていたのですが、このパソコンで使えるのは、2.4GHz帯のみでした。

「IEEE802.11b/g/n準拠」と、“n”という文字が入っていれば5GHzがOKだろうと考えていたのですが、それはどうも勘違いらしいです。勉強不足なのか説明が不親切なのか・・・両方ですね。このあたりは、やはりコストダウンの影響なのでしょうか。

この先、どうしても気になるようなら余っているイーサネットコンバーターなどで対応したいと思います。

そんな感じで使い始めたパソコンですが、私の初期設定・カスタマイズについても書いていきたいと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:Windows8 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/29(金) 21:55:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dynabookをオンラインで購入しました

IMG_1297.jpg

春先から、今使っているDELLのパソコンの挙動が怪しいことがあり、新しいパソコンの購入を検討してきました。

新聞などを読むと、パソコンの売上は低下傾向、今後はタブレット端末へ移行していく、なんて書いてあったのですが、Webの閲覧だけならまだしも、ファイルの管理やらブログの更新などを考えると、パソコンは必須です。

どこで買うのがよいか、何を買うのがよいか、量販店やら価格コムなどを見て比較してきた結果、東芝ダイレクトでdynabookを購入しよう、と決めました。

理由としては、かなりのお手頃価格で、MSオフィスなしの機種設定があることです。オンライン購入というと、不安もありますが、さすがにメーカー直販であれば大丈夫だろうと判断。ただ、メーカーも、量販店との競合にならないようWeb限定モデルとして出しているので、店頭で触れることはできませんが、実質的には、店頭モデルとほとんど同じでしょう。

また、この夏ごろに読んだ新聞記事で、各社パソコン値上げへ、というものもあり、買うなら急がないと、と思いつつ、東芝ダイレクトのサイトを見ていたところ、ちょうど夏モデルが発売になった後の、春モデルからの切り替え時期になっていて、狙っていた春モデルの在庫が切れてしまっていました。

その後、DELLパソコンも割と順調だったので、しばらく買い替えは我慢し、この10月に秋冬モデルが発表になったのを見計らって、改めて東芝ダイレクトのサイトに。

色によってすでに売り切れのモデルもあったので、夏の悪夢再び!?と焦りましたが、秋冬モデルと慎重にスペックなどを比較してから購入しました。

購入したPCは、dynabook Satellite B753/56JBという機種で、スペックは、下記の通りです。

OS:Windows8
CPU:Core i7-3630QM
モニター:15.6型ワイド
HDD:1TB+NAND型フラッシュメモリ
メモリ:8GB
ドライブ:ブルーレイ対応
他:Bluetooth対応、Webカメラ


これで86,800円だったので、なかなか良い買い物ができたと思っています。しかし、パソコンもずいぶんと安くなりましたね。今使っているDELLパソコンの半額ぐらいじゃないでしょうか。

買った翌日にサイトを見たら、「在庫なし」になっていました。危ないところでした。

キーボードが今風の「スキマ・キーボード」なのが慣れませんが、これはおいおい慣れていくでしょう。

IMG_1318.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/11/27(水) 20:55:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【家族遠足】鎌倉で紅葉狩り

P1020095.jpg

お天気も良さそうだった土曜日、家族で遠足に行こうと思い立ち、鎌倉へ紅葉狩りに行くことにしました。

当日の朝、大仏さまを観ることができるようなハイキングコースをざっと調べてから出発。横浜から横須賀線に乗り、実家のある保土ヶ谷を通過して北鎌倉へ。

かなり久しぶりに横浜以南のスカ線に乗ったのですが、横浜駅のホームが広くなっていて驚きました。また、車内も普通のベンチシートでした。ボックスシートは無くなってしまったのでしょうかね?

そんなことを考えながら、北鎌倉で下車。北鎌倉には、有名なお寺さんがたくさんありますが、その辺りはスルーして、鎌倉街道を南下。踏切手前で右に入り、「葛原岡ハイキングコース」に入ります。

チビ加も慣れないデコボコの道が楽しいようです。

P1020081.jpg

P1020090.jpg

やがて葛原岡神社の前に出ました。ここでは、「魔去ル石」に盃を叩きつけて幸せを勝ち取りました。

P1020092.jpg

玉こんにゃくと冷たいビールに心ひかれつつも、そのまま歩き続け、源氏山公園へ。

残念ながら化粧坂は立ち入り禁止になっていましたが、頼朝像の周りの木々は綺麗に色づいていました。

P1020107.jpg

そこから少し戻って、次は錢洗弁天へ。お参りしてからお金を洗いました。
「お金を洗う」なんていうことは日常にないので、チビ加も楽しそうでしたが、自分のお金を持っていなかったので、妻に200円貸してもらって、おうちに帰ってから自分の200円を返すことになりました。
私もドキドキしながら、1万円ちょっと洗いました。

P1020126.jpg

ここからは、少し長丁場ですが、約2キロほどの山道を歩いて、大仏さまへ向かいます。さすがにチビ加も少し疲れたようで「まだ~?」なんて言ってますが、それでも笑顔で歩き続け、すれ違う人たちと挨拶を交わしながらの楽しいハイキングとなりました。

P1020140.jpg

ようやく山道を抜けてから、遅めの昼食を取り、高徳院へ。

大仏さまを観るのは久しぶりでしたが、大きなものを見ると、なぜかテンションが上がります(笑)

P1020143.jpg

20円の拝観料を払って、大仏さまの中へ。昔は上の窓のところへ行けた記憶がありますが、今は階段もなく、中へ入るのみ。日差しのせいで、胎内を触ると、とても温かくて気持ちよかったです。

P1020161.jpg

その後、おせんべいやソフトクリームなどを食べ歩きながら、江ノ電の長谷駅へ。さすがのムチャ混みに、チビ加も押しつぶされそうになりながら、鎌倉駅まで戻りました。

P1020166.jpg

P1020174.jpg

小町通りをブラブラしてから鶴岡八幡宮へお参りするという、鎌倉観光の定番を巡ってから帰宅。

P1020176.jpg

親にとってもチビ加にとっても、初めての鎌倉ハイキングでしたが、思っていた以上にチビ加の体力がついていて、とても楽しむことができました。家族で遠足、いい感じでした。

拾ってきた紅葉と銀杏の葉は、翌日、チビ加特製のしおりになりました。

IMG_1416.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル:育児

  1. 2013/11/25(月) 23:39:19|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【図書室13】ルルとララのカスタード・プリン

IMG_1409.jpg

今回もまた『ルルとララ』シリーズが家に置いてありました。

よほど気に入ったのか、それとも単に食いしんぼなのか(笑)

朝聞いてみると、今回の本は、夜寝る前に、お母さんと一緒に読んで、もう読み終わったとのことでした。

もしかすると、大部分は妻が読んであげたのかもしれませんが、最近、チビ加もだいぶ感じが読めるようになってきていて、横で新聞を読んでると、「なんとかって書いてあるね」とか言ってきたりして、驚いてしまいます。

とは言え、物語ものがあまり得意ではない感は否めず、妻も、MXで放送されていた名作『フランダースの犬』のアニメを録画して、見せてあげたりしていたようです。

ただ、チビ加によれば、見ているとなぜか「ふあん(不安)」になってしまうらしく、あまり観ていられないようです。『アイカツ!』なら何度でも見ているのですが(笑)

◆『ルルとララのカスタード・プリン』

ルルとララのカスタード・プリン (おはなしトントン)ルルとララのカスタード・プリン (おはなしトントン)
(2008/09/26)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/11/22(金) 22:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その東京ドームのセットリスト

さっそくこちらに、セットリストがあったので、自分用に転載させていただきます。

聴けないと思っていた“JET”が嬉しかった!

●11月19日(火)東京ドーム公演

1.Eight Days A Week(1965 The Beatles『Beatles for sale』収録)
2.Save us(2013 Paul McCartney『New』収録)
3.All My Loving(1963 The Beatles『With the Beatles』収録)
4.Jet(1974 Paul McCartney & Wings)
5.Let Me Roll It/Foxy Lady (instrumental)(1973 Paul McCartney & Wings『Band on the Run』収録/1967 The Jimi Hendrix Experience『Are You Experienced』収録)
6.Paperback Writer(1966 The Beatles『A Collection Of Beatles Oldies』収録)
7.My Valentine(2012 Paul McCartney『Kisses on the Bottom』収録)
8.1985(1973 Paul McCartney & Wings『Band on the Run』収録)
9.The Long And Winding Road(1970 The Beatles『Let It Be』収録)
10.Maybe I'm Amazed(1970 Paul McCartney『McCartney』収録)
11.Things We Said Today(1964 The Beatles『A Hard Day's Night』収録)
12.We Can Work It Out(1966 The Beatles『A Collection Of Beatles Oldies』収録)
13.Another Day(1971 Paul McCartney)
14.And I Love Her(1964 The Beatles『A Hard Day's Night』収録)
15.Blackbird(1968 The Beatles『The Beatles』収録)
16.Here Today(1982 Paul McCartney『Tug of War』収録
17.NEW(2013 Paul McCartney『New』収録)
18.Queenie Eye(2013 Paul McCartney『New』収録)
19.Lady Madonna(1973 The Beatles『The Beatles / 1967-1970』収録)
20.All Together Now(1969 The Beatles『Yellow Submarine』収録)
21.Lovely Rita(1967 The Beatles『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』収録)
22.Everybody Out There(2013 Paul McCartney『New』収録)
23.Eleanor Rigby(1969 The Beatles『Yellow Submarine』収録)
24.Being for the Benefit of Mr. Kite!(1967 The Beatles『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』収録)
25.Something(1969 The Beatles『Abbey Road』収録)
26.Ob-La-Di, Ob-La-Da(1968 The Beatles『The Beatles』収録)
27.Band on the Run(1973 Paul McCartney & Wings『Band on the Run』収録)
28.Back in the U.S.S.R.(1968 The Beatles『The Beatles』収録)
29.Let It Be(1970 The Beatles『Let It Be』収録)
30.Live And Let Die(1973 Paul McCartney & Wings)
31.Hey Jude(1973 The Beatles『The Beatles / 1967-1970』収録)

アンコール:
32.Day Tripper(1966 The Beatles『A Collection Of Beatles Oldies』収録)
33.Hi, Hi, Hi(1972 Paul McCartney & Wings)
34.I Saw Her There Standing There(1963 The Beatles『Please Please Me』収録)

アンコール2回目:
35.Yesterday(1965 The Beatles『Help!』収録)
36.Helter Skelter(1968 The Beatles『The Beatles』収録)
37.Golden Slumbers / Carry That Weight / The End(1969 The Beatles『Abbey Road』収録)



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:The Beatles(ビートルズ) - ジャンル:音楽

  1. 2013/11/20(水) 01:44:22|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポール・マッカートニーを観てきました

IMG_1401.jpg

IMG_1404.jpg

IMG_1406.jpg

楽しかった!!!

“Hey Jude”や“Ob-La-Di,Ob-La-Da”などの大合唱もあり、もちろん聴かせる曲もあり、最後は「Abbey Road」からのメドレーと、とにかく楽しかったという以外に感想はありません。

観に行く前には、歴史上の人物を観に行くようなつもりでいたのですが、そこにいたのは、ロックンローラーであり、現在進行形のエンターテイナーでした。

新譜からは、おそらく4曲が演奏されました。どこかで読んだ「現役アーティストとしての意地を感じた」ということもなく、ごくごく普通の感覚で新譜からの曲も披露されたという感じでした。初めて聴く曲もあったのですが、盛り上がるロックンロールで、よい曲でした。

そんな風に、現役のアーティストなんだと思う一方、ビートルズの曲が演奏される時には、「あー、この人が今のロックを作った一人なんだ」と、この場にいられる幸せを自然と感じさせられました。

客層はさすがに幅広く、一階席で観ていた私の周りで立っている人は私以外には少なかったのですが、親子連れで来ている方も多く、羨ましくと思いました。できれば、私も、嫁さんとチビ加と一緒に行きたかったです。

ステージは、19時20分から22時きっかりまで、2時間40分でしたが、本当にあっという間に過ぎてしまいます。

71歳という年齢を考えると、正直、今回が最後かもと思って取ったチケットですが、この長丁場のステージを観てみて、10年後、家族3人で観る機会があるかもしれない、と本当に思いました。

恐らく、数年前であれば、ポール来日に関するお祭り騒ぎを横目に見ていたと思いますが、祖父や母が亡くなり、人生には限りがあるということを感じた今は、素直に観に行くことができました。

本物のビートルズに間に合って良かったなと思います。次回はいつでしょう?

NEWNEW
(2013/10/14)
ポール・マッカートニー

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:The Beatles(ビートルズ) - ジャンル:音楽

  1. 2013/11/20(水) 01:30:22|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七五三のお参りに行きました

P1020001.jpg

七五三のお参りへ行きました。

行ったのは、お宮参り、三歳の七五三と同じく、伊勢山皇大神宮です。先週の寒さはどこへやら、すっかりよい秋晴れのお天気にも恵まれました。

6月に、スタジオアリスで写真だけは撮っていたので、今回は、アリスで衣装を借りてのお参りです。

三歳の時は、お母さんと離れて着付けをするのが嫌で、結局2時間ぐらいかかってしまったのですが、さすがに今回は1時間で着付け・髪結いも終了しました。

もっとも、晴れ着を着るのは恥ずかしかったらしく、着るまでは「1時間だけ着ればいい?」とか、着てからも「お腹が締められて痛い」とかいろいろと言ってましたが、道行く人から「おめでとう!」の声をかけていただいて、まんざらでもない様子でした。

七歳の今日まで無事に育ってくれたことに感謝しつつ、七歳の七五三が終わってしまうと、こういう行事は終わりなんだなぁ・・と思うと、寂しい気持ちが込み上げてきます。晩御飯は、お祝いでチビ加希望の焼き肉に行ったのですが、その帰り道、思わずチビ加を抱っこしてしまいました。さすがに重たかったです(笑)

早くしなさいとか、勉強しなさい、とか親としてはいろいろ小言を言いたくなる(というか言っている)ものの、やはり健康が一番だと思います。

これからも健やかに育っていってくださいな。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2013/11/18(月) 21:55:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の手帳を決定しました!!!

プラチナダイアリー・プレステージ B-330にはだいぶ心を惑わされましたが、結局来年もシステム手帳を使い続けることにしました。

ただし、ウィークリーのリフィルは変えることに。

来年使うのは、ユナイテッド・ビーズの「ウィークリー・プランナー」です。

IMG_1343.jpg

これは、今使っているのと同じバーチカルタイプのリフィルなのですが、
時間軸が、朝の6時から、

IMG_1345.jpg

夜中の24時までついています。

IMG_1347.jpg

当然ながら、今使っているBINDEXのリフィル(朝8時から夜21時まで)と比べると、単位時間あたりのスペースは小さくなりますが、充分に私の要求条件を満たしています。

IMG_1350.jpg

実はこのリフィル、ネットで見つけて「実物を見てみたい!」と探していたのですが、店頭では見つけられず、お取り寄せしてもらいました。

紙の色が真っ白でなく、クリーム色だともっと良かったのですが、たまには純白も気分転換にもなります。

シンプルなスケジュール帳なので、六曜は書いてありませんが、それは今まで通りのBINDEXの月間ダイアリーでカバーします(月間ダイアリーは4月始まりを使っているので、購入はもう少し先です)。

さあ、これで書店の手帳コーナーに気を惹かれることもなく、無事に新年が迎えられそうです(笑)


久々に楽天のアフィリなど貼ってみますが、ここではもう在庫切れのようです・・・



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/15(金) 23:55:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手帳用にボールペンを買いました

IMG_1328.jpg

先日のZIGGYさんの記事で、「嬉しい反面、微妙」と書きましたが、ご自身のブログで、その理由が語られています。これは行かねば。

で、今回は手帳の話の続きです。

一時期記入していたライフログノートも休止し、現在は、システム手帳のスケジュール欄に一本化しています。

そうなると、必然的に、仕事のスケジュール、プライベートの用事などがごちゃごちゃと記入されていくことになります。

そんななか、今までであればまったく考えもしなかったことなのですが、ふと色分けしてみようと思い立ちました。

はじめは、家にあったフリクションの3色ボールペンを使おうかと思ったのですが、何かで、真夏の車内に置いておくと消えてしまうという話を読んでしまったので、大事を取って止めることに。まぁ実際にそんなシチュエーションになることはないと思うのですが、東南アジアへの出張もあるので念のため(笑)

そこで、多色のボールペンを物色してみたのですが、ビジネスでも違和感なく使えそうだったのが、この「コレト ルミオ」でした。

リフィルの色は、ブラック、ブルーブラック、レッド、グリーンの4色に決定。ブルーブラックを日常的に使いたかったのです。

IMG_1324.jpg

ただ、水性ボールペンなので、今のリフィルを使い切った段階で、他のリフィルへの乗り換えも検討する予定です。

早速、リフィルを装着。

IMG_1331.jpg

IMG_1333.jpg

IMG_1334.jpg

IMG_1338.jpg

実際に書いてみると、0.4mmのペン先がとても快適です。
今までが、0.7mmのジェットストリームだっただけに、小さな字がとても書きやすい。

IMG_1340.jpg

で、肝心の色分けは、ブラック=仕事関連、ブルーブラック=プライベート、レッド=大事なこと、グリーン=あれ、使い道がない・・・どうしよう???

しばらく使ってみて、アレンジしていきます。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/13(水) 20:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad