LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

今年できるようになったこと

IMG_1643_201312312137464c6.jpg

今年ももうすぐで終わりです。

少し前から、チビ加と交換日記を始めたのですが、と言っても、まだチビ加2回、私2回なのですが、そこに、今年の総括を書き加えてみました。

題して、

IMG_1639_20131231213747e6e.jpg

「2013ねんにできるようになったこと」

基本的に、チビ加に聞きながら、すべて書き留めたので、去年もできたじゃん、というツッコミはしていません。

IMG_1641.jpg

ここに書いたこと以外にも、漢字が書けるようになったり、朝起きてお勉強をできるようになったりとか、たくさんあるのですが、親からは書き加えずにおきました。

お正月中に書いておいてあげようかなと思います。

来年末も覚えていたら書きたいですね。次は、「来年できるようになりたいこと」も書きたいと思います。

最後になりましたが、当ブログをご覧になってくださった方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 2013/12/31(火) 21:57:17|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

炊飯器を買い換えました

IMG_1469.jpg

ずいぶん長いことお世話になってきたわが家の炊飯器。内釜のコーティングが剥がれてきてしまいました。

IMG_1470.jpg

嫁さんの希望もあり、ボーナスで炊飯器を買い換えることにしました。

と言っても、炊飯器というのは、本当にピンからキリまであるのですね。高いものだと、5,5合炊きで10万円以上するようなものもあります。

私の持っているイメージですと、炊飯器と言えば「タイガー」、魔法瓶と言えば「象印」です。

象印クイズ「ヒントでピント」、タイガーマイコンジャー炊きたて、生き残り頭脳ゲームの面白さ・・・すべて小さい頃の刷り込みです(笑)

ですが、今回、嫁さんがビックカメラで選んだのは・・・

IMG_1466.jpg

東芝製です。ポイント還元を差し引いて、実質2万円弱でした。

わが家の家電製品は、テレビ、洗濯機、パソコンと、なんだか東芝製が増えています。特に志向しているつもりはないのですが・・・そのうち、サザエさん家のようになるかもしれません。

IMG_1500.jpg

決め手になったのは、シールが貼ってある通りの「内釜3年保証」だそうです。

私も先日お米を研いでみましたが、これなら剥がれたりしないだろうな、という感触でした。色も銅色で、なんとなく高級っぽいです。

IMG_1504.jpg

で、タイマー予約をセットすると、「真空」というランプが点灯します。

これは、お米の空気を抜いて、水をお米に吸収しやすくするためのものだそうです。
と思いきや、予約の場合は、水にひたしている時間が長いので、真空でコントロールして、ご飯が柔らかくなり過ぎるのを防ぐとのこと。なんたるハイテク!

真空にするためなのか、フタが重たいのが欠点ですが、やはり美味しく感じますね。ますます体が大きくなりそうです(笑)


東芝 真空かまど炊き 真空IH保温釜 5.5号炊き シルバー RC-10VRG(S)東芝 真空かまど炊き 真空IH保温釜 5.5号炊き シルバー RC-10VRG(S)
(2013/06/15)
東芝(TOSHIBA)

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/28(土) 08:55:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月はラズウェル細木の強化月間なのです

IMG_1553.jpg

ジャズまんがの話に続いて、ラズウェルさんのマンガの話です。

私が現在購入しているマンガは、『Barレモンハート』、『めしばな探偵タチバナ』、『食の軍師』、それに、この『酒のほそ道』です。食べ物とお酒が出てくる話ばかりですね(汗)

この『酒のほそ道』と出会ったのは、今から15年近く前になるのでしょうか。

まだ、嫁さんと付き合っていた頃(←なんか変な表現です)、クルマで家へ送った帰り道に寄ったコンビニで、出会いました。

当時は、今のようなコンビニコミックはなかったので、形でいうと、週刊誌(ヤンマガとかスピリッツとか)と同じ形で、一冊まるまる『酒のほそ道』となっている別冊というか増刊というか、そういう作りになっていました。

夜中だし、家に帰って、ビールでも飲みながらパラパラと読むには手ごろそうだなと、購入。そこから、このマンガの空気感にハマってしまい、当時2~3冊出ていた単行本を購入したのです。

好きだった話は、主人公が、日曜日の朝から晩まで、自転車ではしごしていくという話。決まりは一店舗につき、アルコールとつまみを一品ずつ頼むこと。午前中にどこで?と思うでしょうが、ファミレスや牛丼屋、喫茶店など、意外にあるものです。寮生活時代、真似してみたくなりましたが、そこまでお酒に強くないので、やりませんでした。

他にも、ひとり焼き肉の話とか、新幹線内での飲食の話とか、いろいろありました。当時は若かったので、一人で外食なんて無理!と思っていましたが、今では問題なくなってしまいました。

以来、気がつけば、34巻。途中、次々と出版される氏のマンガに嫌気が差したこともありましたが、そのあたりは取捨選択しながら、今まで読み続けています。

なぜか12月は(6月も)、ラズウェル氏の著作がいくつか出版される月になっていますので、年末の風物詩といった感もあります。

ウンチク系のマンガではなく、どちらかと言えば、エッセイ色の強いマンガなので、よくネタが続くな~と思いますが、「うなぎ」だけをテーマに、全4巻のマンガを書いてしまう著者ですから、まだまだ大丈夫でしょう。

ちなみに、左に写っているのは、ほんの一部がマンガで、メインは著者たちがあるテーマに沿ってはしご呑み(食べ)をする様子が、会話形式で書かれている本です。表紙の感じはソックリですね。今回は、こっちの方が面白かったです。


酒のほそ道 1 (ニチブンコミックス)酒のほそ道 1 (ニチブンコミックス)
(1996/01/19)
ラズウェル細木

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/27(金) 12:32:36|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状を出しました

IMG_1604.jpg

この記事によれば、ストーンズのチケット申し込みは、25万件を超えていたらしいです。8万円のチケットに至っては、倍率10倍以上とか。

ざっと収容人数が5万人とすると、3公演で15万人。単純計算だと、5人のうち3人しか当選しない確率ですね。ありがたいものです。

さて、クリスマスも終わり、もうすぐお正月です。

お正月と言えば、年賀状。販売数が落ちてきているという話も聞きますが、かと言って、昔からやり取りしている相手だと、ドライに終了するということもなかなかできず、続けています。

いつもであれば、仕事納めのあと、慌てて書くのですが、今年は早めに準備しました。

ここ数年は、本屋さんで売っている様式集みたいなものを購入して作っているのですが、それ以外で、私の年賀状に欠かせないのが「あんずもじ」のフォントです。

ゴシックや明朝では味気ないし、何か良いフォントがないかな、と探していたところ、数年前に発見し、それ以来利用させていただいています。

品のある感じがして、気に入っています。

-あんずいろ
http://www8.plala.or.jp/p_dolce/index.html
fontba8831.gif

もうひとつ、私のこだわりは、宛名を手書きで書く、ということです。そのため、今年は、新たにペンを購入しました。

IMG_1620.jpg

ぺんてるのサインペンと言えば、最強の筆記具のひとつですが、これは、その筆ペンっぽいバージョンです。

字が上手になった気がして、調子に乗って宛名書きを済ませました。

IMG_1627.jpg

今朝、嫁さんに「うまく書けた」と自慢したのですが、「フツー」と流されてしまいました。しかも、「自分が満足してるんならいいんじゃない?」とダメ押しまで(笑)

結果として、いつもより早めに出せたからいいんです。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/26(木) 21:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年のクリスマスプレゼント

IMG_1617.jpg

昨夜は早めに寝てしまい、チビ加へのクリスマスプレゼントの準備(というか設置)は、嫁さん任せになってしまいました。

それがとても気になっていて、明け方4時過ぎに目が覚め、クリスマスツリーの周辺にプレゼントが置いてあるか確認したのですが、どこにも見当たらず。焦って、プレゼントを隠してあった場所を見ても、それらしいものもなく・・・

ただ、サンタさんへの手紙を入れたはずの靴下も見当たらないので、どこかに置いてあるんだろうと思いながらも、そのために嫁さんを起こすのも可哀想なので、ドキドキしながら朝を迎えました。渡す側なのに(笑)

まずは、嫁さんが起床。同じタイミングでチビ加と私も目が覚めていたのですが、プレゼントがちゃんと置いてあるのか、確認できていないので、まだチビ加をリビングへ行かせる訳にはいきません。

嫁さんがリビングへ行ったのを確認したうえで、チビ加をトイレに行かせて、その間に嫁さんに確認すると、カーテンの留め具のところ(こちらからは見えない)に置いてあるよ、とのことで、一安心。

やがてチビ加もリビングへ来たのですが、やはりツリーの辺りを見回して、何も見つけられず、何も言わず座っています。ない!と大騒ぎしないところが、チビ加らしいです。

「ないね~」と私。「お手紙はどこに置いたの?」と聞くと、カーテンのところを見に行き、プレゼントを発見!「あった!」と、やはりとっても嬉しそうで、中身を開けて、嫁さんと私に見せてくれました。

朝ご飯までの短い時間で、早速設定をしていたのですが、大人の目からみると、操作性や画面の大きさなど、やはり想像していた通りの微妙な感じでした(笑)

まぁ、しばらくはこれで遊んでくれるでしょう。

IMG_1612_201312251550493c1.jpg

ちなみに、嫁さんには、昨晩、お花を買って帰りました。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2013/12/25(水) 20:55:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーンズのチケットが当たりました

therollingstones_main_05.jpg

わが家では、昨晩が早めのクリスマス。嫁さんが作ってくれたご馳走と、嫁さんとチビ加の共作のケーキをいただきました。サンタさんはまだ来ていません。

ケーキは、私の誕生日(10月)の時にも作るという話があったのですが、時間がなく、「クリスマスの時に作ってね」と延期していたものです。そのため、チビ加にしてみると、お父さんのお誕生日のケーキを作るという意識があったようで、昼間、なにやら嫁さんにコソコソと相談していました。

で、晩ご飯の前に、ピアノをそれっぽく弾きながら、嫁さんと「ハッピーバースデー♪」を歌ってくれました。まあ相談している段階で、こちらにも筒抜けだったのですが(笑)

さてさて、そんな楽しいクリスマスだった訳ですが、タイトルの通り、私にはもう一つのクリスマスプレゼントが届きました。

ポール・マッカートニーに続いて、ローリング・ストーンズのチケットの当選です。

倍率がどうだったのかという情報がないのですが、私の知る限りでは、海カフェ2の海さんが当選し(おめでとうございます!)、私の先輩の知り合いの方は落選してしまったそうです。

私は、4枚申し込んでいたので、その先輩と中学生の息子さん、会社の同期の4人で参戦する予定です。ポールの時にもたくさん見かけたのですが、親子でコンサートというのは素敵ですね。

ところで、今回の発券システムは、先に代金を支払い(セブンイレブンで領収書に収入印紙を貼ってもらったのは初めてです)、1月からチケットが発券される、というもの。

このシステムにどういう意味があるのかわかりませんが、支払い段階で座席の位置が決まっていないというのは、なんとなくスッキリしないものがあります。

早速、この権利をオークションで転売しようとする人もたくさんいるようですが、そういうことも関係しているのでしょうか?予約だけして、購入しない人がたくさんいるので、事前に席を決めきれないとか?よくわかりませんね。

いずれにせよ、チケット代はもう支払ってしまったので、あとは、良い席であることを祈るばかりです。

と、そこへ今度はボブ・ディラン来日決定のアナウンスが!本物のビッグネームの来日が続きますね・・・


“スウィート・サマー・サン“スウィート・サマー・サン" ストーンズ・ライヴ・イン・ロンドン・ハイド・パーク 2013【数量限定生産1000セット/Blu-ray+DVD+2CD+日本盤限定ボーナスCD+3LP/日本語字幕付】
(2013/10/30)
ザ・ローリング・ストーンズ、ミック・ジャガー 他

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2013/12/24(火) 22:39:30|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AKBのグッズをたくさんいただきました

IMG_1515.jpg

知り合いに、AKBのグッズをたくさん送っていただきました。ありがたや。

私のために、ではなく、もちろん娘用。

娘は大喜びだったのですが、反面、「AKB48」と書いてあるのが恥ずかしいようで、以前、やはりいただいたバッグを持って遊びに行った時は、電車の席に座っている間、「AKB」と書いてあるところを隠していました(笑)

それにしても、本当にいろいろなグッズがあるのですね。

特に驚いたのが、この特大缶バッチ。

IMG_1534.jpg

一番上の写真の左下に写っているのが普通のボールペンなので、その大きさがわかりますね。

IMG_1538.jpg

・・・ん?

IMG_1544.jpg

・・・え?

IMG_15442.jpg

人間には無理ですね(笑)

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:AKB48 - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2013/12/21(土) 01:20:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ラズウェル細木のマンガはじめてのジャズ教室』

IMG_1521.jpg

アマゾンの表記に合わせたタイトルにしてみたのですが、この表紙からすると、『マンガ ラズウェル細木のはじめてのジャズ教室』と書いた方が良さそうな・・・

それはともかくとして、『酒のほそ道』でおなじみ、ラズウェル氏のライフワーク?とも言える、ジャズまんがの新刊が発売されました。

ディスクユニオンからは2冊目になりますが、どちらも帯に岩間さんが描かれています。

IMG_1529.jpg

ジャズのことを知りたいなと思って、入門書を物色していた時、「そういえば、ラズウェル細木がジャズのマンガを描いていたっけ」とはたと思い出し、『ラズウェル細木のときめきJAZZタイム』と『ラズウェル細木のブルーノート道案内:ALL BLUE』を購入したのが最初です。

マンガだけあって、ジャズを取り巻く世界観というものがよくわかりました。例えば、購入しても最後まで聴かないレコードコレクターの話とか、バージョン違いの存在とか。

下の2冊、右は新刊で、左はブックオフで入手したものですが、ほぼ同内容です。

IMG_1531.jpg

ほぼ同内容なのですが、左の『ときめきJAZZタイムコンプリート』はすでに絶版で中古しかありません。しかも、この「ほぼ」というのが曲者で、著者自身も描かれているように、ボーナストラック目的でCDを買い直してしまうように、ついつい購入してしまったものです。

この2冊とほぼ同内容の『コンプリート・ジャズ・コミック・コレクション』というものがもう一冊あったりします。これもブックオフで見かけたことはあるのですが、さすがに3冊同内容となると・・・と思い、買いませんでした。

この3冊、内容的にはほぼ同じなのですが、違う出版社から発行されています。それだけ著者のジャズに対する想いが強いのでしょうね。

今回のマンガは、ジャズ教室というだけあって、文字が比較的多めですが、少しずつ読んでいきたいと思っています。

IMG_1523.jpg


リラクシンリラクシン
(2007/09/19)
マイルス・デイヴィス

商品詳細を見る


ラズウェル細木のマンガはじめてのジャズ教室 これだけは知っておきたいジャズの知識ラズウェル細木のマンガはじめてのジャズ教室 これだけは知っておきたいジャズの知識
(2013/12/17)
ラズウェル細木

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2013/12/18(水) 20:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のクリスマスプレゼント

IMG_1456.jpg

12月に初旬、母の三回忌法要を無事に終え、帰宅してから、チビ加と本屋さんへ行きました。

「お経の最中、ずっと大人しくできていたね」という大義名分の下、チビ加に大好きな「アイカツ!」の本を買ってあげようと思ったのです。

普段こういう雑誌を買ってあげることはあまりないので、チビ加も喜んでくれたのですが、値段を見てビックリ。

なんと840円もするのです。

「こんなに高いんだ!」とチビ加に言いつつも購入して帰宅。本を開くと、まぁ中身のないこと(笑)カードが2枚とDVDが付いているので、その値段なのだと言い聞かせます、自分に。

サンタさんへのお手紙には、クリスマスプレゼントには、アイカツフォンスマートが欲しいとありました。

IMG_1480.jpg

ちなみに、アイカツフォンスマートは、こんな感じ。

IMG_1459.jpg

アイカツ関連のグッズでは、前に購入したアイカツフォンといい、この雑誌といい、残念なものが続いているので、若干不安があります。

それならいっそのこと、チビ加が本当は一番欲しがっているDSでもいいのかな・・・なんて思ったりもしますが、やはりまだ早い早い。

それにしても、アニメの人気をいいことに、こんな商品ばかり出してたらイカンだろうと思うのですが、最近のアニメ関連商法はいろいろな意味でスゴイですね。

関係ありませんが、大阪で買ったお土産の豚まんの紙袋もクリスマス仕様でした。

IMG_1464.jpg

そういえば、今朝、チビ加が「昨日テレビに本物のサンタさんが出てたよ!」と大喜びで報告してくれました。何のテレビだったんでしょう?きっとずっと印象に残るのでしょうね(笑)


アイカツ! アイカツフォンスマートアイカツ! アイカツフォンスマート
(2013/09/28)
バンダイ

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:クリスマスプレゼント - ジャンル:育児

  1. 2013/12/17(火) 21:50:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューバランスのスニーカー

IMG_1300.jpg

東洋経済にこんなニュースがありました。

女性殺到!広がる「ニューバランス」ブーム

「N」の文字をあしらったスニーカーを販売するニューバランスが絶好調だ。カジュアル靴を扱うライフスタイル部門の2013年1~10月期の売上高は、前年同期比54%増。その中でも人気なのは価格の高いUSAモデルで、前年同期比86%増と大きく伸びている。


私も、今まで履いていたニューバランスのスニーカーが破れてきたので、新しいのを買ってもらいました。

IMG_1304.jpg

ニューバランスといえば、かつて90年代のスニーカーブームに熱狂した30~40代男性が主要顧客層のブランド。


私自身、ファッションには疎いので、かつて熱狂した覚えはないのですが、年齢層だけみれば、確かに主要顧客層に当てはまるようです。

今回購入したのは、(たぶん)ML574というタイプのグレー/ネイビーのもの。

最初は、もう少し明るい色も試してみたのですが、なんとなくイメージが合わず、結局無難な色に落ち着きました。

他社のスニーカーは派手な色使いのモノも多いが、ニューバランスはグレーやベージュなどベーシックで地味な色が中心。さまざまな服に合わせやすいのが魅力になっている。


まさに記事の通りです(汗)

これまで履いていたものは、363という5,000円ぐらいのものだったのですが、それに比べると、クッションはあるし、足が包み込まれるような印象で、これまでの靴に慣れていた足には違和感がありましたが、履いていくと、どんどん楽になる印象です。

革靴にしろスニーカーにしろ、新しい靴をおろす時には、一度靴ひもをはずして、クリームを塗り込んだり、防水スプレーをかけたりするのですが、その後で、改めて靴ひもを通している時間というのは、ジワジワと楽しくなってくる時間ですね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ:スニーカー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/12/16(月) 22:21:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad