LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『桶川ストーカー殺人事件-遺言』を読んで

IMG_1697.jpg

99年に起きた事件に関する渾身のルポルタージュ。著者は、FOCUSの記者だった清水潔氏です。

事件そのものについても私はよく知らなかったのですが、最近、氏が足利事件に関する本を出版されたようで、本書についても再度話題になっていたので読んでみました。

事件自体は「痛ましい」の一言です。『消された一家』を読んだ時にも思ったのですが、偶然犯人と知り合ってしまった被害者の女性、本当に、あと数分でもタイミングがずれていたらこんな事件に巻き込まれることもなかったのに・・・。

子を持つ親としてやり切れません。内容は書きませんが、著者によるあとがきも涙なくして読めませんでした。

そして、この警察の対応です。ネット上で、テレビ放送された上尾署の記者会見を見たのですが、このふざけた会見を見て怒りを覚えない人はいないでしょう。その会見に、警察の対応がすべて集約されています。



恐らく、今どきは、記者会見の仕方といった教育もされているでしょうから、こんな会見はもう見ることもないでしょうが、改善されたのが記者対応の仕方だけではないことを願うばかりです。

それにしても、報道の持つ怖さについても、改めて感じました。

著者も書いていますが、「週刊誌」につく形容詞は「二流」しかなく、「一流週刊誌」という言葉は存在しないとある通り、私自身、写真週刊誌に関する認識は、スキャンダルとエロ、グルメだけで、記事自体もフィクション8:事実2ぐらいだろうという程度しか持っていませんでした。

ところが、こういう誠実な取材をされていた方々がいたのですね。

『永遠のゼロ』にも、先の戦争の原因はマスコミにもある、という件がありましたが、新聞やテレビといった「一流」のマスコミが書かないことがある、ということを肝に銘じておく必要性を改めて感じた一冊でした。

(目次)
第1章 発生
第2章 遺言
第3章 特定
第4章 捜索
第5章 逮捕
第6章 成果
第7章 摩擦
第8章 終着
第9章 波紋
補章 遺品




桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫)桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫)
(2004/05/28)
清水 潔

商品詳細を見る



殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件
(2013/12/18)
清水 潔

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ノンフィクション - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/01/31(金) 12:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめての年賀状

IMG_1647.jpg

1月が終わらないうちにメモ。

チビ加が生まれて初めて出した年賀状は、いとこのみーちゃんからもらった年賀状への返事でした。

絵柄は、みーちゃんが書いたものを見ながら、同じような絵を描きました(笑)

ちなみに、今月は、久しぶりに乳歯が抜けました。上の歯は初めてです。

さらに、初めて関連ですと、7歳にして初めて虫歯治療に行きました。
少し痛かったけど、大丈夫だったそうです。

意外とたくましいですね(笑)


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事
  1. 2014/01/28(火) 22:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東芝科学館が閉館していた・・・

昨日、新聞でこのリリースに関する記事を見つけました。

東芝未来科学館のオープンについて

当社は、川崎ラゾーナ地区に東芝未来科学館を1月31日からオープンします。
 東芝未来科学館は、1961年から昨年9月まで川崎市幸区小向で開館していた東芝科学館をリニューアルしたもので、当社のスマートコミュニティセンター内に開所します。
 東芝未来科学館は、産業遺産の保存・展示施設として、また、当社ブランドの発信拠点及び地域社会との文化交流拠点として、過去、現在、未来にわたり人々の周りにある科学、技術をわかりやすく展示し、年間30万人の来場者を目指します。


「えっ?」と思い、調べてみると、東芝科学館は、昨年の9月ですでに閉館となっていました。

ここには、過去何度か遊びに行ったことがあるのですが、子どもだけでなく、大人も楽しめる科学館で、しかも無料。昔懐かしい家電製品の展示もあったりして、東芝という企業の力を再認識させられたことを覚えています。

参考記事-【お出かけ】今年で50周年の東芝科学館へ行ってきました

しかも、少し不便な場所にあったせいか、休日でも比較的空いていて、好きな場所でした。

それが今回、川崎駅前のラゾーナの隣に移転し、「東芝未来科学館」としてリニューアルオープンするようです。

しかも、入館無料は維持されるようで、今からその混雑ぶりが目に浮かびます。

そして、もう一つ、東京ガスの科学館「環境エネルギー館」もこの3月16日で閉館です。

参考記事-遊べる科学館 ワンダーシップ環境エネルギー館

この閉館については昨年聞いていたので、3月までに行こうとチビ加と約束しています。

それにしても、東芝科学館も環境エネルギー館も、東芝未来科学館とガスの科学館という引き継ぐ施設はあるものの、チビ加と遊びに行った場所が2つもなくなってしまうというのは、少しさびしいですね。

参考記事-おすすめスポット! 「がすてなーに ガスの科学館」

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2014/01/25(土) 19:55:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【成長記録】プールの進級テスト

Swimming children_0719cSwimming children_0719c / hoyasmeg

久々にプール関連の記事です。

昨年の9月に、「面かぶりクロール10メートル」に合格して進級したチビ加ですが、次のテストは、「クロール25メートル」です。

息継ぎなしでの25メートルはさすがに厳しいので、当然ながら「息継ぎができること」という裏テーマ(表テーマ?)があります。

さすがにハードルが高く、しかも冬は寒いので、「行きたくないなぁ・・・」とめっきりプール嫌いになってしまいました。

年末、温泉に行った時には、チビ加のリクエストで室内プールのあるホテルを選び、少しだけ泳いだのですが、想像以上に寒くて、私の方が具合悪くなってしまい、早々に断念。

いつもスクールで見ている嫁さんの印象としても、だいぶ泳げるようにはなっているものの、途中で立ってしまうので、今回は無理だろう、ということでした。

ところがところが、この1月のテストは、なんと合格!

合格してしまった!と言った方がいいかもしれません。

練習の時にコーチから「途中で立たなかったら合格できるよ」と言われたらしく、頑張って立たないで泳いだそうです。

本人もよほど嬉しかったようで、家に帰ってから「やったー!」と喜んでいたとのこと。こういう達成感はすごくいいですね。

後日、チビ加と近所の温水プールに行ったのですが、クロール25メートルは再現されませんでした。15メートルぐらいだったかな?本人いわく「テストの時はすごく頑張ったの」とのこと(笑)

次の級のテストは「背泳ぎ25メートル」ですが、級を落とされることもあるそうなので、頑張りどころですね。今回こそ本当に「さよならクロール」できるでしょうか?

参考-【成長記録】プールの進級テスト(9月)
参考-【成長記録】プールの進級テスト


次の足跡 Type A 初回限定盤(外付け特典なし)次の足跡 Type A 初回限定盤(外付け特典なし)
(2014/01/22)
AKB48

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2014/01/24(金) 22:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改訂新版の『世界の国ぐに びっくり旅行』

久しぶりに中目黒のブックオフに立ち寄ったところ、この改訂新版の『世界の国ぐにびっくり旅行』を発見してしまいました。

IMG_1679.jpg

これがどのぐらいスゴイことかと言うと、本棚で見つけて、一瞬何のことかわからなくなって、頭が真っ白になるぐらいスゴイことなのです。いや、ちょっと大げさかもしれません(笑)

実際、この『世界の国ぐにびっくり旅行』の旧判は、以前記事にしたように、学研のひみつシリーズの中でも名作という評価が高く、取引価格にもプレミアが付いています。

また、ひみつシリーズには、いわゆる旧版と改訂新版があるのですが、この『びっくり旅行』については改訂新版が存在しないのではないか、という話を読んだ覚えがありました。また、アマゾンで検索しても、改訂新版は出てきません。なので、二重でビックリしたのです。

パラパラと見てみたところ、内容は旧版と同一のようです。

状態はなかなか良くて、値段もなんと105円。ひみつシリーズ熱が下がっているとは言え、迷わず購入しました。こういうことがあるのでブックオフ巡りが止められないのですね。

とは言え、同じ内容の本を2冊保管しておくスペースは私の本棚にはありません。

以前譲っていただいた同志の方には申し訳ないのですが、どちらかをオークションに出そうかなぁ、などと思ってみたりしています。

参考記事-ひみつシリーズの名作 『世界の国ぐにびっくり旅行』 です

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:ひみつシリーズ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/01/21(火) 21:55:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【図書室16】ふたりはともだち

IMG_1673.jpg

新年一発目の【図書室】シリーズは、この『ふたりはともだち』という本でした。

どこかで見たことのある本なのですが、どこで見たのか思い出せません。本屋さんなのか、小さいころ家にあったのか・・・

私の記憶にはないのですが、小学校低学年の教科書にも使われているようですし、有名な本なのですね。

チビ加は「おてがみ」という話が好きなようですが、私が笑ってしまったのは「すいえい」という話でした。

水着姿が恥ずかしいので見られたくないというがまくん。

川に入るときは、「見ないで」と頼まれた親友のかえるくんも見ないでいるのですが、出る時には、一目見てやろうと待ち構えるみんなに見られてしまい、笑われてしまいます。

さて、親友のかえるくんはどうするのでしょう・・・?

IMG_1677.jpg

って、笑うんかい!(笑)

それに対して、がまくんは怒ったりするのかな?と思ってページをめくると、たんたんと家に帰ったりしています。

この不合理な感じというか、オチのない感じがほのぼのとしていいですね。

◆『ふたりはともだち』

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
(1972/11/10)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/01/20(月) 21:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アイス・すべらな~い」

IMG_1690.jpg

先日、関東地方に雪の天気予報が出ましたね。チビ加も前日からソワソワしていたようで、学校にはスノーブーツを履いて行ったようです。

その日の朝、会社へ行く前に嫁さんからもらったのが、この「アイス・すべらな~い」。ありがたいですね。

こんな感じで靴にセットすれば、雪や氷でも滑らなくなるようです。取り付け型のスパイクといったところでしょうか。

IMG_1694.jpg

IMG_1693.jpg

この手の「~」が名前に入っているような商品は、ダジャレになっていることが多いのでいろいろと考えてみたのですが、やはりどう考えてもダジャレではないようです。

そんな不思議なネーミングなのですが、年に数回あるかないかの雪のために長靴を買うのもね・・・という私のような者には便利そうです。

結局雪は降らなかったので、使うことはなかったのですが、チビ加と同じく、少しだけ雪の日が楽しみになりました。

使用レポートについては、実際に使った時にしたいと思います。

コンパル アイス・すべらなーい L (24.5~27.0cm)コンパル アイス・すべらなーい L (24.5~27.0cm)
(2012/03/08)
コンパル(COMPAL)

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

  1. 2014/01/17(金) 23:15:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手帳のインデックスを交換しました

新しいリフィルの使用開始に先立って、システム手帳のインデックスを新調しました。

IMG_1386.jpg

もともと手帳に付いていた紙のインデックスを使っていたのですが、かなりボロボロになってしまっていて、新しいのに替えたいな、と思っていたのです。

で、ネットでリフィルを探している間に、ユナイテッド・ビーズ製のこのカラフルなインデックスを発見。あちこちのお店を見て実物を探したのですが見つけられず、お取り寄せしてもらおうかな、と思っていたところ、会社の近所にある文房具屋さんで発見しました。

IMG_1383.jpg

紙ではなく、プラスチック製なので丈夫そうです。前は5ベロだったのですが、新しいインデックスは6ベロ。ところで、このベロという表現ですが、名作『ダンドリくん』内で使われていたので使ってみました。

6つの区切りは、「マンスリー・スケジュール」、「ウィークリー・スケジュール」、「仕事メモ」、「仕事データ」、「個人メモ」、「個人データ」です。6つもベロがあると必要以上に分けることができますね(笑)

IMG_1388.jpg

新たなインデックスが入ると、同じ手帳でも新たな気持ちになります。

IMG_1391.jpg

で、この古いインデックスなのですが、ボロボロなのはベロの部分だけなので捨てられず、何かに使えないかなぁと考え中です。(←おばあちゃん的)



ダンドリくん (上) (ちくま文庫)ダンドリくん (上) (ちくま文庫)
(1998/12)
泉 昌之

商品詳細を見る


ダンドリくん (下) (ちくま文庫)ダンドリくん (下) (ちくま文庫)
(1998/12)
泉 昌之

商品詳細を見る

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/16(木) 21:45:00|
  2. 文具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年のおみくじ

P1020575.jpg

成人の日の月曜日、初詣に川崎大師へ行きました。

今年は、三が日の後の4日、5日が土、日曜日となっていたせいか、比較的空いていて、表参道から入ることができました。(午後帰る時には、いつものように一方通行となり、表参道からは入れないようになっていました。)

私の厄も昨年で終わったのですが、せっかくなので、「家内安全」の護摩札を申し込み、13時からのお護摩に参加。家族揃っての参加は、昨年に続いて2回目です。

で、今年のおみくじの結果です。

P1020591.jpg

チビ加は、初詣のお参りの時に、「おみくじで大吉が出ますように」とお願いしたそうですが(笑)、妻:吉、チビ加:吉、私:大吉でした。

昨年までは、窓口でおみくじを渡してくれたのですが、今年はセルフになっていました。なんとも味気ない・・・

P1020587.jpg

例年ですと、境内の出店でいろいろ食べて、大師公園で遊んで帰るのですが、
今年は公園には寄らず、商店街にあるラーメン屋さんを開拓して帰りました。
イマイチだったので、来年は、鍋焼きうどんか、素直に境内で食べたいと思います。

◆2013年のおみくじ
◆2012年のおみくじ
◆2011年のおみくじ

今年も無事に過ごせますように。

と、気分良く帰宅したのですが、帰宅後、妻と大口論に・・・
今年はもっとしっかりしないといけませんね。

P1020596.jpg

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2014/01/14(火) 22:23:27|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい手帳のリフィルを使い始めました

新しい年を迎え、昨年、悩んだ挙句に購入した新しいリフィルを使い始めました。

ところが、若干の違和感が・・・

こちらが、今までのリフィル。

IMG_1488.jpg

こっちが新しい方です。

IMG_1491.jpg

比べてみると、新しい方は、よりスッキリしていて、区切り線などが少なくなっているのがわかります。

このまま慣れるのを待つのも良いのですが、これを機会に、前から気になっていたこの蛍光ペンを購入。グレーのマイルドライナーです。

IMG_1477.jpg

これを使って、9時、18時に細いラインを引き、12時から13時の間に少し太めのラインを引きました。

IMG_1498.jpg

これで、なんとなく、ビジネスタイムが分かりやすくなりますね!

ところが・・・

IMG_1497.jpg

次のページを見ると、タスク等を記入する欄に、インクが裏写りしてしまっています。

そこで、ラインは日曜日までは引かず、土曜日までにすることに。

IMG_1499.jpg

これで蛍光ペンの裏写り問題はどうにかなりそうです。

IMG_1496.jpg

このユナイテッドビーズの紙質は、今までのバインデックスと比べると、裏写りしやすいようですね。手帳用に使っているペンも今までと比べて、わずかににじむ感じがします。

土曜日も、9時・18時のラインは必要ありませんので、最終的に、ラインを引くのは、月曜日から金曜日までにしました。(写真は撮ってませんが・・・)

新リフィルは、このカスタマイズを加えて使っていくことになりそうです。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/08(水) 22:15:00|
  2. 文具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

