LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

凄まじいマンガたち

IMG_2594_R.jpg

最近、『失踪日記2 アル中病棟』、『失踪日記』、『人間仮免中』という凄まじいマンガを続けて読みました。

これらは、いわば私小説ならぬ私漫画と言うべき内容で、作家自身の話、それも、一般の人が体験しないような話、いや、実際には紙一重なのかもしれませんが、そういう人生の話が綴られているマンガです。

しかも、完成まで8年とかかかっているそうですが、作品にすることで解放されるというか、そういう面があるのでしょう。自分のことを、マンガという客観的な形に落とし込む訳ですし。

IMG_2595_R.jpg

これら一連の作品を出版しているのは、イースト・プレスという会社なのですが、どういう会社なのか興味が湧いたので、Wikiを見てみると、

「第一次新書ブーム」を巻き起こした光文社のカッパ・ブックス編集部の小林茂が独立して設立。ただし、音羽グループとの資本関係はない。
1990年代までは「COMIC CUE」を中心に漫画とサブカルチャーの出版社として知る人ぞ知る存在であったが、近年では自己啓発書や翻訳書を中心とした一般書籍の刊行も多い。


とありました。「よりみちパンセ」や「まんがで読破」シリーズ、「ゴング格闘技」もこの出版社から発行されているようです。

こうなってくると、今度は「COMIC CUE」という雑誌が気になってきます。今度、ブックオフで探してみようと思います。


人間仮免中人間仮免中
(2012/05/18)
卯月 妙子

商品詳細を見る


失踪日記2 アル中病棟失踪日記2 アル中病棟
(2013/10/06)
吾妻ひでお

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/31(月) 21:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照明の導入~おまけ

さて、前回までにご紹介した通り、わが家の照明がようやく固まりました。

リビング、ダイニングともに、気に入っています。

一方で、ダイニングのライトは、これまでプラスチックの笠だったので、天井側にも光が届いていたのですが、今回のようにホーロー製の笠となると、テーブルの上以外には光が洩れなくなります。

特に、壁際でお勉強しているチビ加の手元が暗くなってしまうので、スタンドライトを購入することにしました。

と言っても、なかなかピッタリくるスタンドが見つからず、何か所も回って、ようやくしっくり来るものを見つけました。

それが、このGENTOSのルミサスS57というスタンドです。

IMG_2622.jpg

首が柔軟に稼働すること、明るさが十分確保されていること、スタンドの土台がシンプルなこと、が決め手になりました。

IMG_2634.jpg

シンプルな土台のおかげで、その上に、チビ加のペン立てを置くことができました。

IMG_2637.jpg

明るさが調節できたりとか、色調が選択できたりするものもあったのですが、デスク用に使うので、そういったことは不要だろうと判断しました。

チビ加も気に入ったようなので、良かったです。


GENTOS LEDデスクライト ルミサス S57 【明るさ 400ルーメン】 白 DK-S57CWHGENTOS LEDデスクライト ルミサス S57 【明るさ 400ルーメン】 白 DK-S57CWH
()
Saint Gentleman (サンジェルマン)

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/29(土) 23:18:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照明の導入~ダイニング編

P1020647.jpg

さて、前回のリビング照明に続いて、今回は、ダイニング照明のお話です。

ダイニングに関しては、単に照明を買い替えるという話ではなく、少し問題がありました。

わが家では、ダイニングスペースの壁際に、パソコン机とチビ加の勉強机を兼ねた長机を置いた関係で、ダイニングテーブルを、設計者の想定よりも、少しリビング寄りに置いています。その結果、ダイニングの照明が、食卓に座るチビ加の頭の上にあるという状態になってしまっていたのです。

天井にフックをつけて、照明のケーブルをひっかければ解消されるものなのですが、できれば余計な穴は開けたくない、ということで、購入したのが、このペンダントサポーターというもの。パナソニック製です。

P1020676.jpg

ネットでは、送料込で5,000円弱でした。

これを、天井の引掛けシーリングにカチャッとセットして、カバーをネジで止めるだけでセット完了です。簡単過ぎます。

P1020677.jpg

P1020679.jpg

これで、ペンダントライトの位置をズラすことができるようになりました。

次は、ここに、どんな照明器具をつけるか、です。

オレンジ色のスナフキンライトにも惹かれるものがあったのですが、コードの長さが少々短いようでした。

で、結局、購入したのは・・・・

P1020680.jpg

P1020682.jpg

P1020683.jpg

このイエローの玉ねぎ・・・ホーロー製です。

APROZという会社のGAMBLINGというペンダントライトです。

http://www.aproz.co.jp/

コードが1メートルほどあるので、普通にぶら下げると、こんなに長い。テーブルに着きそうなぐらいです。

P1020685.jpg

ですが、これを先ほどのペンダントサポーターに接続すると、ちょうどいい高さになります。少々力づくでコードを曲げる必要がありましたが・・・

P1020686.jpg

P1020687.jpg

照明の場所も、約40センチほど移動し、ダイニングテーブルのほぼ中央になりました。とてもいい感じです。

【Before】
P1020648.jpg

【After】
P1020688.jpg

という訳で、引っ越し後1年にして、ようやくわが家の照明が固まりました!

なんだか嬉しいですね。

P1020689.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/25(火) 21:40:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照明の導入~リビング編

ソファの導入を検討した時に書きましたが、わが家のインテリア関連で保留になっていたもう一つの問題が「照明」です。

ソファの問題も結局スペースに比べてソファが大きすぎるのではないか?という理由で購入には至っていないのですが、消費税増税直前ということで、先に照明問題から解決しようということになりました。

具体的には、リビングとダイニングの照明器具のお話です。

と言っても、リビング照明については、問題がある訳ではなく、せっかくの新しい家なので、新しいのに替えよう、という趣旨です。

現在の照明は、前の家で使っていたパナソニックのシーリングライトで、中の蛍光灯を電球色のものにしてあります。電球色にしているのは、暖かい色がいいという私のこだわりです。

P1020645.jpg

これを交換する訳ですが、リビングなのでシャンデリアタイプもいいかもしれないなぁと思ったのですが、なかなかこれぞ!というものに逢わなかったので、LEDのシーリングライトに変更することにしました。

量販店に行く前に、カタログ等で検討したところ、日立、パナソニック、東芝あたりが有力候補となりました。逆に、このあたりであれば、どれも大差はなさそうな気もします。

ということで、実際に店頭で見てみたところ、チビ加が「これがいい!」と言い出したライトがありました。

正直なところ、カタログで見ていた時は、「誰がこういうものを買うんだろ?」と思っていたのですが、どれも大差ないのであれば、逆に特徴のあるこのライトがいいのかな、と思えてきました。

で、結局購入したのが、このシーリングライトです。

P1020652.jpg

キラキラです(笑)

P1020653.jpg

早速開封すると、今までのライトよりほんの一回りほど大きいようですが、ほとんど気になりません。

P1020655.jpg

P1020663.jpg

問題のキラキラの仕組みですが、いたって単純で、乳白色のカバーに、点々と透明になっている部分があり、そこがキラキラしているように見えるのです。見る側が動くことでキラキラと輝いているように見えるので、静止画では、なかなか分かりづらいかもしれません。

P1020670.jpg

しかも、選んだタイプは、RINGタイプというもので、ライトの周辺部にも加工が施してあります。これもチビ加のお気に入りです。

P1020661.jpg

実際に取り付けると、チビ加も「キレイだなぁ~」と喜んでおりました(笑)

良い買い物ができました。

P1020664.jpg

ダイニングについては、次回ご紹介します。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/24(月) 22:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境エネルギー館にお別れをしてきました

P1020743.jpg

2月終わりに、家族3人で環境エネルギー館へ行ってきました。

ここは、東京ガスの運営する企業館なのですが、2012年の5月以来、ちょこちょこ遊びに行った場所です。テレビ番組を模したクイズがあったり、映画があったりして、チビ加も大好きな場所でした。

昨年、この3月で閉館されることがアナウンスされていたので、最後の思い出に、というつもりで遊びに行ったのです。

閉館日はきっと混むだろうし、最終日に行くほどそこまで強い想い入れがある訳じゃないし・・・と自分に言い訳していたのですが、やはり閉園した横浜ドリームランドのように後悔はしたくないと思い、チビ加と二人、最終日となるこの日曜日に、改めて遊びに行ってきました。

P1020745.jpg

最終日とあって、駐車場も拡大してくれていたので、入り切れないというほどではありませんでしたが、やはりすごい人出で、最後の環境エネルギー館との別れを惜しみつつ、それぞれの心にあるその時々の家族とのシーンを思い出しているように見えました。

P1020812.jpg

P1020787.jpg

エントランスホールでは、環境エネルギー館らしく、「地球との約束をおまもりにする」というワークショップが行われていて、チビ加も可愛いお守りを作りました。

P1020749.jpg

P1020750.jpg

P1020757.jpg

P1020760.jpg

チビ加の大好きなゲームのひとつ「青空のエコレース」は、一足先に豊洲へ移設されたようです。これは、要するに、制限時間内に、限られたエネルギーでゴールに到着できるかどうかというドライビングゲームなのですが、2月に来た時には、チビ加も初めて完走していました。

P1020764.jpg

そして、もう一つのゲーム「空飛ぶ宝探しゲーム」では、6個すべてのエネルギーをゲットできました。こちらは移設されないようなので、これで遊び納めになってしまいます。よくできたゲームだったので、とても残念です。

P1020791.jpg

この日は、最後ということもあったのか、普段はワークショップで行われている「ペレットさんの大変身」がいつもは入ることができない(スタッフルームのある)3階で行われていました。大人も作らせてもらえたので、チビ加と二人、ガス管を粉砕してできたペレットからアクセサリーを作りました。私はオレンジのハート、チビ加は全色使ったお花です。

P1020811.jpg

P1020809.jpg

P1020800.jpg

P1020802.jpg

P1020808.jpg

このイベントは、初めて環境エネルギー館に来た時に参加したワークショップで、その時の記事がこちらの記事なのですが、面白いなぁと思ったのが、チビ加の作成したものがほぼ同じものだったのです。

本人は覚えていないようなのですが、嗜好や趣味というのは、変わらないものなのですね。

そして、14時からは閉館セレモニーがありました。東京ガスの広報部長さんや鶴見区長さんやらの挨拶などと一緒に、ELTVに登場するマスコット、ジャッキーからの挨拶もありました。

P1020820.jpg

P1020823.jpg

ジャッキーは、豊洲へは行かず、森へ引っ越しをするそうで、これでお別れです。寂しいですね。

そして、いよいよ閉館の15時。ロビーでは、関係者の皆さんが旧交を温めたり、別れを惜しんだりしていました。

私たちも、「楽しかったね」、「最後に来られて良かったね」などと話しながら、帰途に着きました。近くにこういう施設があって、本当に良かったなと思います。

最後に、この施設に教えてもらったことを、一つ紹介したいと思います。

それは「センス・オブ・ワンダー」というものです。

P1020769.jpg

このお願いは、男子トイレに貼られているものなのですが、環境エネルギー館のキーワードと言っていいと思います。最終日の映画上映の際にも、改めて伝えられていました。

大人たちが子どもの「不思議に思う心」を保つために、寄り添ってあげてください、という「大人への」お願いです。

環境エネルギー館という施設はなくなってしまいますが、この想いは忘れないようにしたいなと思います。そして、この場所のことは、チビ加をはじめ、子どもたちの心に、深く印象に残ることでしょう。

東京ガス、そして、インタープリターのお兄さん、お姉さんたちに感謝、感謝です。


センス・オブ・ワンダーセンス・オブ・ワンダー
(1996/07)
レイチェル・L. カーソン

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2014/03/17(月) 23:44:38|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

薬メモ-2014.3.14

処方された薬を備忘のためにメモしています。

久しぶりに病院へ行きました。というのも、このところ、目が痒くて痒くて仕方なく・・・

昨年からやっと自分でも花粉症だと認めたので、去年と同じ、耳鼻咽喉科へ行きました。

少し喉も痛いので、聞いてみると、鼻水が喉に下がることもあるし、寝ている間に口呼吸になって喉が痛くなることもあるでしょう、とのこと。

まだ続くと思うので一か月分の薬を出しましょうか?と言われたのですが、「2週間でいいです」と言ってしまうあたり、まだ花粉症だと認めたくない自分がいるのです(笑)

もらった薬

タリオン錠10mg

 飲み薬。朝・夕食後30分以内に服用。2週間分もらいました。
 
パタノール点眼液0.1%

 目薬。私はハードコンタクトなのですが、着けたまま点眼はNGとのことでした。
 

◆リンク先は、いつもと同じく、医薬品検索の「イーファーマ」です。
参考)http://www.e-pharma.jp/index.html

かかったお金

・診察代  1,530円 (自己負担分。検査も含む。)
・薬代  1,300円 (自己負担分)


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/15(土) 01:33:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトデーのプレゼント

IMG_1849.jpg

基本的に面倒くさい、という思いはあるものの、やはりお返しはしておかないといけないので、ネットで調べて、面白そうなチョコレートを買うことにしました。

13日は、早めに帰れたので、春の嵐に吹かれながら、自由が丘に寄って、ヨメさん分とチビ加分を購入。

で、一晩、カバンの中で寝かせて、今日の朝、ふたりに手渡しました。

もちろん、ヨメさんには、感謝をこめて大きいやつを。

IMG_1840.jpg

チビ加は、朝ドリル(最近、朝食前にチャレンジいちねんせいをやっているのです)で日付を書くときに、今日がホワイトデーだと気付いたらしく、私からのプレゼントにも「やっぱりねぇ~」と可愛くないリアクションでしたが(笑)。

写真は、昨晩、未開封のうちの撮ったものなので、中身の写真はありません。

中身は、この「チュべ・ド・ショコラのジュエル・ド・ショコラ16カラット」です。土壇場で買ったにしては、良いチョイスだと自画自賛しておきます。


美味しそうなので、明日少し分けてもらいます。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/14(金) 21:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ヘドバン』の第3号です

IMG_1797.jpg

早いもので、ヘドバンも第三号となりました。相変わらずの濃い内容です。

さて、今回のサブタイトルは、「メタル異種格闘技戦」です。

IMG_1799.jpg

巻頭特集は、いつもの通り(?)、BABYMETAL。初のアルバムが出たらしいです。
このグループは、もちろんメタルとアイドルの異種格闘技戦というくくりです。

他にも、30周年(←ZIGGYさんと同じ)を迎えたという浜田麻里ロングインタビューや、メタル×歌謡曲での西城秀樹インタビューもありました。特に浜田麻里さんの変わらなさは、ビックリです。

IMG_1802.jpg

IMG_1804.jpg

西城秀樹インタビューは、その昔、BURRN!にも載っていましたね。コーナー名は忘れましたが、酒井康編集長がインタビューアで、各界のメタル好きな方にインタビューするコーナーでした。あの頃のB!は面白かったなぁ・・・

それはさておき、他にも、グランジ、ヒップホップ、ハードコアなどとの異種格闘技にも、かなりのページが割かれていて、メタルの意外な懐の深さに、改めて驚かされます。

そして、前編、中編と経て、いよいよ後編を迎える伊藤政則ストーリーなのですが、なんと「後編 第一弾」と来ました。いつまで続くんだ?(笑)


ヘドバン Vol.3 (シンコー・ミュージックMOOK)ヘドバン Vol.3 (シンコー・ミュージックMOOK)
(2014/02/26)
不明

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/03/12(水) 22:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も大倉山観梅会へ行きました

posuta2014.jpg

今日は、あの震災から3年目です。チビ加は、当時は年少さんで、嫁さんと一緒にお友だちの家にいたのですが、その時のことは、もう忘れてしまったそうです。計画停電とか覚えてない?と聞いても、まったく覚えていない様子(笑)

怖い思い出を覚えておく必要はないでしょうが、大切なことなので、しっかり伝えていかないといけないな、と改めて思いました。

さて、今年も大倉山観梅会へ行ってきました。

日付を調べてみると、今年は3月8日、9日で、去年は3月9日、10日なので、ほぼ同じ時期だったようです。去年はすごく寒かったような気がするのですが、記憶違いかもしれませんね。

今年は、ポカポカ陽気で、梅も満開でした。

P1020700.jpg

人出も多くて、お祭りらしいにぎやかさがありました。

P1020736.jpg

ここには、毎年、地元の和菓子屋さんが出店しているのですが、チビ加はそれを楽しみにしていたようで、桜餅を買って、ベンチで食べました。

食べ物のことは、よく覚えています。去年はりんごあめを食べた、とか、その前は金平糖を買ったとか(笑)

この先も毎年の行事として、家族3人で仲良く梅が見られるといいですね。次は4月のお花見かな。

P1020708.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2014/03/11(火) 21:45:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュニア・ダンス・フェスティバル 2014

IMG_1827.jpg

今年も、チビ加のチアダンスの発表会がありました。

今回は、チアダンスと普通のダンス(ヒップホップとか)の開催日が分かれ、チアダンスは土曜日、普通のダンスは日曜日の開催になりました。

正直に言うと、私自身ヒップホップのダンスがあまり好きではないので良かったです(笑)

チアダンスの発表会は、今回で、5回目か6回目ぐらいで、芝公園のメルパルクホールでは3回目となります。

さすがに少し慣れた様子も伺えましたが、ここ一週間ぐらいは、ビデオを見ながら、家で一生懸命練習してました。

その甲斐あって、perfumeの曲に合わせて、みんな上手に踊ることができました。(ちなみに、今年は、きゃりーぱみゅぱみゅの曲が一番人気でしたね。アイカツ!の曲もありました。)

実は、チビ加たちのクラスは、受講者の減少によって、一時存続の危機にあったのですが、その後、幼稚園生が少し増えて持ち直した経緯があります。

このクラスについて、いいなと思う点は、年齢の幅が広いことです。総勢は15名ぐらいなのですが、小学校高学年から、幼稚園生までいます。

学校でも「縦割り学級」などいろいろ工夫されているようですが、縦のつながりが少なくなりがちな中、この点はいいんじゃないかな、と思います。

反面、メンバー間で体力的に差があるせいか、こういう発表会があると、技術面での見劣りは否めません。この辺りは、先生の指導方針もあるのでしょうが、もっと子どもたちに、難しいことや、高度なことを求めてもいいんじゃないかなと思ったりもします。この点に関しては、子どもたちのやる気と表裏の話だとも言えますが、小学生ぐらいなら、素直に吸収していきそうな気がします。

まぁ、この点を考え出すと、そもそも習い事に何を求めるのか、という話になってきますね。

このチアダンスに関しては、チビ加も楽しいらしく、今まで一度も「行きたくないなぁ」と言うのを聞いたことがありません。なので、このまま楽しく続けられればいいのかな、と思っています。

ちなみに、この発表会の運営母体は、朝日新聞なので、後日、チビ加たちの写真を載せた号外を作って、送ってくれるようです。楽しみです。

jr_festa_img_001.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2014/03/10(月) 21:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad