LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の誕生日プレゼント

IMG_2178.jpg

7月は、チビ加とヨメさんのお誕生日月です。

今年のお誕生日プレゼントは、ヨメさんには、エプロン。チビ加には、『アナと雪の女王』のブルーレイディスクと、ファンルームになりました。

IMG_2185.jpg

IMG_2182.jpg

プレゼントの季節になると、だいたい始めは「ニンテンドーDSが欲しい」と言うチビ加ですが、今のところ私がゲームを買うつもりがないことは理解しているので、他の候補を考えてきます。

最初は、ローラーシューズが欲しいと言っていましたが、東京おもちゃショーで体験したこのファンルームが気に入ったらしく、最終的にはこれになりました。

早速、付属のフック(カギ)がどこかへ行ってしまい、現在は置いてあるだけ(汗)。そのうち、100均で、編み物用のカギ針でも買ってくるでしょう。

やはり女の子は、こういうものが好きですね。私は知りませんでしたが、周りにも実は持っているという子が多く、密かなブームになっている様子。

そして、もう一つの『アナ雪』。今月お誕生日の人で、これをプレゼントにもらった人は多かったのではないかと思います。

楽天ブックスが安いとか、ローソンだとオラフのぬいぐるみが付いてくるとか、いろいろありましたが、結局、コストコで3,000円ちょっとで買うことができました。

IMG_2171.jpg

なぜかブルーレイとDVDが入っているという・・・

IMG_2180.jpg

ひと頃のように「ありのままで~♪」を歌うことは減ったものの、今では、オラフの歌をセリフ付きでずっと歌っているチビ加。

3月に映画を観に行ってからずっとなので、本当にすごい影響力のある映画です。私もこのブルーレイを観ましたが、確かに面白かったです。

で、二人分のお祝いに、近所のレストランでお食事しました。

P1030975_R.jpg

そろそろ帰ろうかという頃に、外は猛烈な雷雨となってしまい、お店から出られなくなってしまったのも良い思い出です。

ちなみに、昔のブログを見返すと、これまでの誕生日プレゼントは、こんな感じになっていましたが、イマイチ不明確ですね。

2013年(7歳・1年生) たまごっちピース&自転車
2012年(6歳・年長) ビビディ・バビディ・ブティック
2011年(5歳・年中) くるっとシールン
2010年(4歳・年少) 絵本(ポペッツタウン、とけいのほん1)
2009年(3歳) ?
2008年(2歳) ?
2007年(1歳) ?おもちゃキーボード(実家から)


幼稚園入園前は特にプレゼントはなかったのかどうか、ここ数年は、私たち(父母)から、とそれぞれの実家から、ということで、二つあったのではないかと思うのですが・・・

リカちゃん人形とかアイカツフォンは誕生日じゃなかったかなぁ?


ファンルームファンルーム
(2014/04/30)
ハナヤマ

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2014/07/31(木) 21:15:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬メモ-2014.7.25

処方された薬を備忘のためにメモしています。

この2週間ほど咳が止まらず、少し治まったかな?と思うと、また出てきたり・・・

これから夏休みも本番なのに・・・ということで、会社の診療所で薬をもらってきました。

処方された薬

ムコダイン錠500mg

 1日3回食後に1錠。痰を出しやすくする薬です。1週間分もらいました。
 
メジコン錠15mg

 こちらも1日3回。食後に2錠です。咳を抑える薬です。

◆リンク先は、いつもと同じく、医薬品検索の「イーファーマ」です。
参考)http://www.e-pharma.jp/index.html

かかったお金

・診察代  なし
・薬代  不明


関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/07/25(金) 22:15:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bayfmの伊藤政則氏のラジオを横浜で聴くために

7eed7969.png

政則さんの本を読んだからなのか、大量のCDをレンタルしたりと、最近、メタル熱が高まっています。

私の住んでいる神奈川県では、昔から政則さんのテレビを放送しており、学生時代には、確か水曜日の夕方、横浜そごうからの公開生放送がありました。

その後、時間帯や放送時間などに変更がありつつ、現在も、金曜の深夜に「ROCK CITY」という30分番組が続いています。いろいろなアーティストのミュージック・ビデオが観られる貴重な番組です。

しかしながら、やはり政則さんと言えばラジオ。

昔々、ラジオ日本で夜中の3時から放送していたROCK TODAYから、BAY FMに引っ越して、POWER ROCK TODAYになったのは何年前だったでしょうか?

土曜日の夜中に、いろいろアンテナをいじりながらどうにかして聴こうとしていたのは懐かしい記憶です。アンテナを手で持つと、音の入りがよくなったりしたものです。

そんなことを考えているうちに、はたと思い出したのが、Radikoの存在です。

インターネットが発達したこの世の中(と書いていてかなり恥ずかしいものがありますが)、届かない電波に頼らなくても、Radikoで聴けるではないか、と。

とは言え、POWER ROCK TODAYの放送時間は、土曜の深夜25時から29時という、家族持ちが聴くには厳しい時間です。

そこで、調べてみると、Radikoをパソコンで予約録音できるソフトもいろいろと出ていました。

そこから、なんとなく使い勝手が良さそうだったのが、Radikoolというソフトです。

このRadikoolで予約録音した番組を、iPodに入れれば、会社帰りのウォーキング中などに聴くことができます。

ちゃんと起動して予約録音できる時とできない時があるものの(たぶんパソコンのスリープとか、そういう問題)、かなり久しぶりに、政則さんのラジオをがっつり堪能することができました。

ちなみに、単純にiPodに移すだけだと、4時間の番組が1曲という扱いになってしまい、途中からの再生ができなかったり、通常再生(Podcastはいつも1.5倍速で聴いているのです)しかできないのが不便なので、iPodに移動した後に、プロパティから「メディアの種類」を「オーディオブック」や「Podcast」に変更しています。

しかし、本当に便利な世の中になったものですね。ただ、調子に乗って、あれもこれもと予約録音し過ぎると、聴く時間がいくらあっても足りなくなってしまいますので、注意が必要ですが。

http://www.radikool.com/


目撃証言2 ヘヴィ・メタル:魂の旅路目撃証言2 ヘヴィ・メタル:魂の旅路
(2014/08/05)
伊藤政則

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/07/25(金) 22:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイカツ!のり弁

IMG_2186.jpg

先日、HottoMottoの前を通りかかった時に、見かけたアイカツ弁当。

種類は、のり弁、カレー、応援弁当の3つがありました。

ここまで来たか・・・と苦笑いしてしまいましたが、休日のお昼ご飯に、アイカツ!のり弁を買ってみました。

音符の型紙(ビニール)が付いていて、めんたいマヨソースで音符を書くことができます。

IMG_2189.jpg

ちなみに、私は普通ののり弁320円(ソースじゃなくて醤油で食べました)にしたのですが、アイカツのり弁は500円。1.5倍以上の差がありますが、おかず(魚フライ&ちくわVS唐揚げ&ソーセージ)の違いとカード代でしょうか。

味は普通のHottoMottoで美味しいのですが、子どもにはご飯の量が多かったです。

チビ加によれば、このお弁当は、しっかりアニメの方にも登場していたとのこと。

確か、KISSのポール・スタンレーが、もはやアルバムなんて誰も望んでない、とか言っていたような記憶がありますが、アーティストが、アルバムも作らずに、グッズを売るためにツアーをするように、もはやアニメ番組は、関連グッズを売るために作られているようです。

そのうち、妖怪ウォッチ弁当(メダル付き)なんていうのも出たりしそうですね。


関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2014/07/24(木) 20:30:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100玉そろばんと数ポスター

IMG_1957.jpg

今週からチビ加は夏休みになり、毎朝ラジオ体操に元気に出かけていくのですが、今日は、2年生の1学期中のお話です。

2年生になると、勉強もだいぶ難しくなってきていました。

特に、チビ加は、1年生の頃から「算数が苦手」と言っていたので、トランプを工夫して遊んだりしていたのですが、なかなか苦手意識は消えないようでした。

私としても、前々から、十進法って、ちゃんと概念として理解しているのかなぁと思ってはいたのですが、筆算の引き算の繰り下がりで苦しむ娘を見て、この百玉そろばんを購入しました。

元々は、親野先生の著作で読んで、良さそうだなと思っていたのですが、もっと小さい子どものおもちゃという先入観があったので、敬遠していたものです。

私が購入したのは、木製の大きなものではなく、プラスチック製の手のひらサイズのものなのですが、小2には、この大きさで充分でした。(ちなみに、ビレッジ・ヴァンガードで購入しました。)

これで遊んでいるうちに、なんとなく数字の概念の理解ができてきたようですが、筆算の方は、ヨメさんがうまく教えてくれたようで、いつの間にか、できるようになっていました(汗)

私も教えようとしてみたのですが、なかなか分かってもらえなくて、ついついイライラしてしまいます。先日の授業参観でも、なかなか手を挙げようとしないチビ加にイライラしてしまったり・・・。困った父親です。

ちなみに、ぼちぼち九九を覚える段階になるのですが、わが家のトイレには、あえてその前段階として、この数ポスターを貼っています。

P1030947.jpg

大人になってしまうと、なんの変哲もない数のポスターなのですが、子どもにとっては、これでも充分珍しいようです。

この本の付録でついていたものですが、なかなか良いです。

P1030948.jpg



9歳までで決まる! 算数が得意な子になる本9歳までで決まる! 算数が得意な子になる本
(2012/02/17)
親野 智可等

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:小学2年生の生活 - ジャンル:育児

  1. 2014/07/23(水) 22:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIFTというWebサービス

“Lift”という習慣形成のためのWEBサービスを使い始めました。

iPhoneアプリですが、私はスマホを持っていないので、WebとiPod touchで使っています。

目的は、ズバリ「健康」「運動」「ダイエット」ですが、いろいろと紆余曲折を経て、現在は、次の7つの活動を習慣化すべく、取り組んでいます。

1.Eye exercise

毎朝、チビ加と一緒にやる目のたいそうです。

2.Eat Less Carbohydrates

6月の頭からご飯の量を減らしていたのですが、せっかくなので、今月から、これも活動に加えました。カーボ・・・発音できませんが、要は炭水化物です。

3.Walk

10,000歩以上歩いたら達成です。ひと駅歩くぐらいではなかなかたどり着きません。

4.Push ups/sit ups

腕立て、腹筋、背筋運動です。数十年もやっていなかったので、結構辛いです。
自分に甘く、各15回以上やったらOKにしています。目標は週3日。

5.Strech

お風呂上がりにストレッチ。

6.Sleep by Midnight

実はこれが一番達成できていません。休日はチビ加と一緒に21時過ぎには寝てしまうのでOKなのですが・・・

7.Floss

夜の歯磨き後のフロスです。

英語なのでなんとなくカッコいいですね(笑)
さて、ダイエット、頑張るぞ!

こちらのブログを参考にさせていただきました。
Hacks for Creative Life!



関連記事

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/07/22(火) 23:15:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子ども用の夏休みカレンダーを作ってみました

さて、チビ加の学校も明日までで、土曜日からは夏休みに突入です。チビ加のテンションが上がる一方、ヨメさんのテンションが下がります(笑)

残念なのは、横浜の小学校は二学期制なので、夏休み前には通信簿が戻ってこないこと。これには、やはり馴染めません。

それでも、長い長い休みであることには変わりなく、習い事なども変則的になるため、チビ加もよく状況がわかっていない様子。もちろん私もわかりません。

そこで、私が一念発起し、夏休みのカレンダー(予定表)を作成しました。

基本的には、A4用紙1枚で一ヶ月。子どもは小さい字を書けないので、できるだけ大きくした方がいいと思います。

毎日の欄は、午前と午後に分けて、さらに特別に(朝)(夜)の欄をつくりました。

P1030935.jpg

イメージしたのは、(朝)はラジオ体操、(夜)は外食予定とか盆踊りとかです。午前、午後の欄には、習い事や旅行の予定などを書きます。

P1030930.jpg

右肩には、名前を入れて、「自分の」感をアップしてみました。

P1030936.jpg

早速、自分で書き込んでいました。

P1030933.jpg

書き込んだカレンダーは、ダイソーで買ったハードケースに入れて、立てかけておきます。どこか見やすいところに貼ってもいいかもしれません。

P1030939.jpg

過ぎた日は、斜線で消し込んだりすると、夏休みがあと何日あるかもイメージしやすくなって、いいかもしれませんね。

これで、親子ともども、夏休みの予定が見えるようになりました。

思いつきではありましたが、意外とおススメのこの予定表。せっかくなので、共有して、ダウンロードできるようにしようかと思ったのですが、難しそうなので、ペンディングです・・・(まあ10分もあれば作れます。)


関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2014/07/17(木) 21:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬メモ-2014.7.16

処方された薬を備忘のためにメモしています。

昨日、今日と、朝起きると、左目に目ヤニがたくさん・・・。
目も充血していたので、コンタクトは使わず、メガネをして、眼科へ行きました。

処方された薬

レボフロキサシン点眼液1.5%「わかもと」

 点眼薬。1日4回。クラビットのジェネリックのよう。殺菌効果だそうです。
 
オドメール点眼液0.1%

 こちらも点眼薬。1日4回。かゆみを抑える薬です。こちらもジェネリックです。

 最初に、レボフロキサシンを、その後5分ぐらい空けてからオドメールを使ってください、とのことでした。

タリビット眼軟膏0.3%

 これもたぶん殺菌のためですが、夜間用に軟膏だそうです。
 
なんとなく過剰な気がするなぁ・・・

◆リンク先は、いつもと同じく、医薬品検索の「イーファーマ」です。
参考)http://www.e-pharma.jp/index.html

かかったお金

・診察代  2,190円 (自己負担分。検査も含む。)
・薬代  580円 (自己負担分)


関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/07/16(水) 22:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このところ大量のCDをレンタルしています

IMG_2113.jpg

IMG_2134.jpg

先日借りたラウドネスやらのアルバムですが、ベスト盤でなく、オリジナルのアルバムを聴こうとした場合、近所にあるようなTSUTAYAではなく、大規模店舗へ行くことになります。

SHIBUYA TSUTAYAがスゴイということは、以前記事に書きましたが、それに劣らずスゴイのが、新宿のTSUTAYAです。

特に、新宿は、たまに1枚100円というキャンペーンをやってくれるので、そういう時は、郵送返却を利用して、12枚とか借りてきます。

10枚以上だと郵送返却も無料になるという素晴らしいシステムです。

最近も、新宿で12枚とか渋谷で15枚とか、我ながら無茶苦茶なレンタルをしてしまいました。

特に、先月は、スコーピオンズとスレイヤーを中心にして、他店舗にはあまりなさそうなアルバムをたくさん借りてきました。

IMG_2114.jpg

IMG_2130.jpg

このスコーピオンズのアルバムは、3枚セットで1枚分の代金でした。

IMG_2123_20140707145852dfe.jpg

他にもたくさん。

P1030924.jpg

IMG_2127.jpg

IMG_2120.jpg

先日のジャパメタ話で書いたように、古い日本のメタルCDも借りてきました。

IMG_2133.jpg

P1030923_20140716125318297.jpg

実際、これだけたくさん借りてくると、全部聴き切れるものではないのですが、CDの棚をAの欄からずっと見出すと、思わぬ発見があったりして、私にとっては、たまらない時間なのです。

この楽しみのおかげで、普段行かない街に行った時には、ブックオフだけではなく、
TSUTAYAも覗かないといけなくなってしまいました(笑)


関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/16(水) 22:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「もちかたくん」再び

IMG_2137.jpg

チビ加が小さい頃からずーーっと気にかけてきた鉛筆の持ち方なのですが、指摘するとその時は直るものの、気がつくと、また親指が人差し指の上に乗っかってしまいます。

チビ加が成長した分、一時期よりは、ずいぶんと直ってきたとは思うのですが、なかなか完全に直すのは難しいです。

さすがに海さん家のように、泣いてしまうことはありませんが、毎回のように指摘するのも、親としては居たたまれないものです。

小学校でも、一年生の始めの頃には、矯正器具を希望者に購入させるということがあったようですが、それ以降は、鉛筆の持ち方についての指導もないようです。

そこで、以前に購入した「もちかたくん」を探したのですが、どこかへ行ってしまったみたいなので、もう一度購入しました。

IMG_2140.jpg

「もちかたくん」とは、鉛筆にセットすると、正しい鉛筆の持ち方ができる、というものです。

IMG_2147_20140711175421bb7.jpg

IMG_2153.jpg

鉛筆の持ち方なんてあまり気にしなくても良いのかもしれないとも思うのですが、意識して見てみると、外出した時の店員さんや、テレビでタレントさんがペンを持っているシーンなどでは、かなり多くの人がヘンテコな持ち方をしていることに気づきます。

チビ加が生まれて、私が初めて買った育児書の一番最初の項目が、「鉛筆の正しい持ち方は、学力に好影響がある」というタイトルだっただけに、余計に気になってしまうのかもしれません。

同時に、親野先生によれば、鉛筆の持ち方などは小さい頃の方が直しやすい、と思いがちだが、実際のところ、一度ついてしまった癖を直す、という時に一番重要なのは、「自分で直そうと意識すること」なので、そういう意味では、大人の方が直りやすいとのこと。

要は、子どもだから直しやすいというのは間違いだ、ということのようです。

と言いつつ、今のうちに直してあげたい、というのが親心ではあるのですが・・・

ついでに、消しゴムも買いました。

IMG_2143.jpg



持ち方器具 もちかたくん&ユビックス 右手用持ち方器具 もちかたくん&ユビックス 右手用
()
ハッピークローバー

商品詳細を見る


「親力(おやりょく)」365日! <伸びる子>の土台をつくる毎日の習慣「親力(おやりょく)」365日! <伸びる子>の土台をつくる毎日の習慣
(2006/07/21)
親野 智可等

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2014/07/15(火) 22:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

