LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

無印良品の新書本カバーが良い感じです

IMG_2211.jpg

この頃あまり新書を読まないのですが、たまに「あ、これ今日読もう」と思って、朝カバンに入れようとしても、ブックカバーがありませんでした。

基本的には、電車とか、ブックカバーをつけたい派なのです。

なので、いつも、昔、有隣堂でもらったカバーを付けているのですが、さすがにボロボロになってきました。

IMG_2205.jpg

新刊本を買えばつけてもらえるのですが、あまり読みたいものもありません・・・。

単行本と文庫は、革のブックカバーを持っているのですが、この機会に新書のものも買おうかと思い、少し調べてみると、無印良品に、良さ気なブックカバーがありました。

「ジーンズのラベル素材で作った新書本カバー」というものです。今まで、無印の店舗で、そんなものに気づいたことはありません。

早速、帰宅途中に、無印に寄ってみたのですが、目当てのブラウンがなく、あるのはブラックのみ。3店舗ほど寄ってみたのですが、同じ結果でした。

この時期はブラックしかないんだな、と納得し、350円(安い!)で購入。

早速、装着してみると、なんだか良い感じで、これで新書も気兼ねなく(←誰に?)、読むことができるようになりました。

IMG_2217.jpg

(あとがき)
その週末に、別の無印を覗いてみると、ブラウンのブックカバーを発見!しかも、50%オフ・・・ 待てない自分に嫌気が差しつつ、そそくさと購入したのは言うまでもありません(笑)

IMG_3587_R.jpg


関連記事

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/10/29(水) 22:00:00|
  2. 文具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトミントン少女

P1050181_R.jpg

最近、チビ加とよく公園で遊んでいます。

もちろん、米国赴任が決まって以降、直接遊ぶ時間を増やそうとしているのです。

ある時、体育の授業で、鉄棒にぶら下がって両手を着くというのをやったらしいのですが、怖くて片手しか離せなかったという話を聞き、「そんなのお父さんと一緒ならすぐできるようになるよ!」と豪語してから公園へ一緒に行きました。

確かに最初は片手しか離せなかったのですが、私が支えてあげていると、両手を着くことができるようになりました。

「ね、できるでしょ?!」「うん!」

一度できるようになってしまうと、あとは放っておいても、嬉しくてどんどん自分でやるようになります。残念ながら、その後の授業では披露する機会はなかったようですが(笑)

IMG_2308.jpg

さて、そんなチビ加と最近ハマっているのがバトミントンです。

だいぶ前に、100均で買ったバトミントンセットがうちの玄関に置きっぱなしになっていたので、久しぶりに公園に持っていたところ、5、6回は続くようになっていました。

それがよほど嬉しかったらしく、その後も、すっかりバトミントン好きになってしまいました。

ある時、公園にたまたまチビ加のお友だちがいたのですが、私が「一緒にやる?」と聞いてみたところ、「いい」と遠慮されてしまいました。

ですが、その子も実はやりたかったらしく、後日、公園で会った時には、買ってもらったのでしょう、自分のバトミントンセットを持ってきて、チビ加とお友だち二人の三人でやっていましたが、さすがに小学校2年生二人、1年生一人の三人ではほとんど続かず(笑)

暗くなってきて、二人が帰ったあと、「お父さん、やろうよ!」と言ってくれました。
私とやると、5、6回は続きます。まぁ、チビ加が返しやすいような場所に打っているのですが。

私が疲れて昼寝している時などには、ヨメさんが相手になってあげているのですが、帰ってくると「お父さんとがいい」と言ってくれます。ヨメさんには申し訳ないですが、やはり嬉しいものですね。

一度記事を公開した後、少し気になったので調べてみると、

×:バトミントン
〇:バドミントン

のようでした。

関連記事

テーマ:父と娘 - ジャンル:育児

  1. 2014/10/26(日) 23:34:38|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカ出張のお土産

IMG_3591_R.jpg

さて、先週の日曜から日曜までの一週間、赴任先となるアメリカの会社へ初めて訪問してきました。

正直言って、仕事はいろいろと大変そうなこともあるのですが、総じて、良い印象を受けました。

ここで、今回の出張のお土産やらをご紹介してみます。

まず、行きの成田空港のSmithで購入した、成田限定のRollbahnのノートです。アメリカ土産ではないですが、まあ出張のお土産ということで。

IMG_3590_R.jpg

いくつかの限定柄があったのですが、ここは可愛らしい桜の花びらにしてみました。

IMG_3592_R.jpg

これは、チビ加へのお土産です。アメリカの現地校に行く時の、困った時先生に見せるノートにしてもらえればいいかな、と思います。

次は、現地のORIGINSで購入した「Peace of Mind」。ミントの香りの化粧品ですね。頭がスッとします。

IMG_3601_R.jpg

一時期、ライフハック関係でおススメされていたものなのですが、ORIGINSが日本から撤退してしまったので、購入できなくなっていました。これはヨメさんへのお土産です。

あとは、お土産ではないのですが、向こうで生活するにあたって、「向こうにもあるんかな?」と気になっていたものをいくつか購入。

まずは、チビ加のリクエストの肝油ドロップ。左が日本の肝油、右が買ってきたものです。

IMG_3595_R.jpg

肝油ドロップは見つからなかったのですが、子どもの栄養補給用に、マルチビタミンのグミを買ってきました。味的には、イマイチ不評・・・私が食べてもあまり美味しくなかったです。まあいろいろな種類があったので、向こうに行ってからどうにかなるでしょう。

次に、私用にシェービングジェル。これはすごく簡単に見つかりました。日本のようなチューブではなく、缶のスプレー対応ですが、「shaving gel」と書いてあります。これも、左がいつも使っている日本製、右が買ってきたものです。

IMG_3596_R.jpg

このshaving gelですが、日本に帰ってから使用してみると、別物でした(涙)。日本のジェルは、ジェルのまま使うのですが、向こうのジェルは、最初はジェルなのですが、顔に塗る時にはフォーム(泡)になるという・・・まあどうにか使えますが。

ちなみに、チビ加はこれを見て「ウ○チが書いてあるよ」と(笑)

IMG_3597_R.jpg

残念ながら見つけられなかったのが、コンタクトの保存液です。私は、O2レンズを使っているのですが、アメリカでは、ソフトコンタクトが主流のようで、O2レンズ用の保存液を見つけることができませんでした。

コンタクトレンズについては、もう少し調べないといけませんね・・・


関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2014/10/24(金) 21:15:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨメさんと大阪へ行きました

JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 seriesJR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series / foolish adler


会社で、海外赴任の手続きについての説明があったので、ヨメさんと二人で大阪へ行きました。

朝10時から夕方までビッチリ詰め込まれたスケジュールだったので、前日から義理の母に来てもらい、チビ加の送り出しと、帰宅迎え入れをしてもらいました。

ちなみに、チビ加は、普段から用もないのに電話しているぐらいばあばが大好きで、久しぶりに来てくれるのが嬉しくて堪らなかった様子。ばあばに良いところを見てもらおうと張り切っているチビ加を見ているだけで、こちらも嬉しくなってしまいます(笑)

さて、そんな訳で、早朝から二人で新幹線に乗り込み大阪へ。説明会が終わると、すぐにタクシーで新大阪へ向かい、帰宅。慌ただしいスケジュールで、残念ながら、寄り道する時間などは取れませんでした。

ですが、ヨメさんと二人だけで、新幹線に乗って出かけるということがとても新鮮で、二人でお弁当を食べながらビールを飲んで、取りとめのない話をしたりして、なんだかすごく楽しかったのです。

思い出してみれば、新婚の時は大阪に住んでいたことので、里帰りの時など、二人で新幹線に乗ることはちょいちょいあったのですが、チビ加が生まれてからは、初めてです。

出かけた理由は嬉しいものではありませんでしたが、思わぬご褒美をもらった気分でした。

関連記事

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2014/10/17(金) 14:41:37|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節は秋ですが、夏の盆踊り大会でお手伝いしたことについて

IMG_2174.jpg

今さら夏の話もなんですが、結果的に、この先、日本で夏休みを過ごすことはしばらくないかもしれないので、残しておきたいと思います。

昨年、チビ加が小1の時は、小学校で開催される盆踊り大会がなく(理由は忘れました…、体育館の改修かな?)、今年初めて参加しました。

例年、町内会やらの出店が出ているらしく、小学校のおやじの会でも出店しているというので、お手伝いに参加することにしました。

当日は、朝からいろいろな準備があり、チビ加と一緒に下ごしらえなどを手伝います。

夕方からの販売では、お父さんたち、お母さんたちが調理している中、チビ加も販売を手伝ってくれました。大人たちに交じって、店頭で「○○円です。ありがとうございます。」などと、張り切って販売してくれている姿を見て、さすがに商人の家の娘だ(私の親父が自営業なので)と嬉しくなりました。たまに、お友だちが買いに来てくれて、「なんで金子が売ってるの?」と言われたり、知り合いのお母さんに「お手伝いしてるんだ」と誉められたりすると、誇らしかったりしたようです。

お祭りは、遊びに行くのも楽しいですが、こんな風に参加するともっと楽しいんだ、ということを分かってくれたのが何よりです。

結局このお祭りの日は、丸一日お手伝いになってしまい、事前にヨメさんと話し合いができていなかったので、ケンカになってしまったりしましたが、できれば三人で参加したかったです。

小学校1年の時から、おやじの会にはできるだけ参加している私ですが、人見知りの私が、どうして柄にもなく、そんな会に参加しているのかというと、尊敬する社会人の先輩で、パパ先輩でもある方から、ある話を聞いていたからです。

その話というのは、子どもが興味のあることで、一緒にできることがあれば、やっておいた方がいいよ、というものです。

その方は、息子さんが少年野球をやっていたので、そのコーチとして毎週お手伝いをされていたとのこと。その頃の子どもや親御さんたちとの付き合いが今でもあるそうで、本当にやってよかったと聞きました。もちろん、パパの中には嫌な奴もいるけどね、とのことですが(笑)

その話があったので、何かやりたいと考えていたのですが、さすがに私がチアダンスを教える訳にもいかないので、できるだけ小学校のお手伝いをしようと思ったのです。

そんな訳で、夏祭りの他にも、おやじの会の主催である流しそうめんや餅つき大会などにもお手伝いから、片づけまで参加してきました。

しばらく参加できなくってしまうのは、とても残念なのですが、そんな風に父親とお手伝いしたことを覚えてくれていればいいな、と思っています。


関連記事

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2014/10/16(木) 16:05:19|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンルームのシリコンバンド

IMG_2295.jpg

チビ加へのお誕生日プレゼントに購入したファンルームですが、その後、密かなブームとなっていたようで、シリコンバンドを追加で購入しようとしても、どこにも売っていない状態が続いていました。

今でこそ、アマゾンの在庫も復活したようですが、アマゾンに限らず、楽天や他のネットショップでもずっと売り切れでした。

こうなると、燃えてくるのが私の悪い癖です(笑)

近所のショッピングセンターのおもちゃ売り場に始まり、トイザらス、ベビーザらスなどの専門店など、何かにつけて、立ち寄っては探していたのですが、まったく見つからず。

マイナーだからなのかな?と思って、売り場の人に「ファンルームって女の子のおもちゃなんですけど・・・」と聞いてみると、「あぁ、今売り切れなんです・・・」とのことでした。

そんなある日、絶対にないよなぁと思いながら、横浜の磯子に行った時に、近くに見つけたトイザらスに立ち寄ってみると、なんと!大量の在庫を発見!

チビ加も大喜びで、結局、ネオンカラー、パステルカラー、クリアカラーの3色を購入することになりました。

普通なら3つもいっぺんに買わないよ!となるのですが、今回ばかりは、私もつい許してしまい、1つはお母さんから、1つはお父さんから、1つはチビ加がためた小遣いで購入する、という大義名分のもと、購入することになりました。

実はチビ加と同じぐらい、私も嬉しかったのは内緒です。

世の中的には、妖怪ウォッチばかり取り沙汰されていましたが、その裏(?)ではこんなおもちゃもヒットしていたんですね。確かに、私もチビ加に作らされましたが、作りだすと、大人もハマりますよ。


ファンルームファンルーム
(2014/04/30)
ハナヤマ

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

  1. 2014/10/15(水) 15:56:17|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日プレゼントをもらいました

先日、無事に43回目の誕生日を迎えました。

当日は、朝から、チビ加がソワソワしつつ、私にバースデーカードをくれました。

IMG_3323_R.jpg

クイズつきです!

IMG_3324_R.jpg

IMG_3325_R.jpg

もちろん知ってます!

こっちは、バースデーレターかな?

IMG_3327_R.jpg

こちらは、プレゼントです。

IMG_3328_R.jpg

「まもってください」・・・誕生日プレゼントなのに、なかなか厳しい口調です(笑)

IMG_3329_R.jpg

指令の通り、まずは、テープだけ剥がしました。

IMG_3330_R.jpg

じゃじゃーん!

IMG_3333_R.jpg

お父さんを喜ばせてくれようとして作ってくれたものは、やはり嬉しいですね。

子どもを見ていると、水泳、ピアノ、漢字、計算など、毎日どんどんいろんなことができるようになっていくので、驚きと感心の連続です。

このプレゼントを作るのも、かなり手間がかかったんだろうなと思います。本当にスゴイです。

ありがとう。これからいろいろ大変だけど、きっとチビ加なら乗り越えていけるはず。一緒に頑張っていこう。

ところで、ヨメさんも、いろいろプレゼントを見てくれたらしいのですが、米国赴任になったので、何か欲しいものがあれば言って、とのことでした。

少し考えさせてもらうことにします。何がいいかな~。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/08(水) 21:30:00|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【読書】2014年9月の逸冊!(9月に読んだ本)

9月は、海外赴任通知のダメージが大きく、このまとめ記事を書くのもどうしようかと思いましたが、一応書いておくことにしました。と言っても、3冊読んだだけですが(笑)

先月読んだ本


◆親野 智可等 『「楽勉力」で子どもは活きる!』

「楽勉力」で子どもは活きる!「楽勉力」で子どもは活きる!
(2006/09)
親野 智可等

商品詳細を見る

親野先生の本にハズレはありません。

生活の中に自然なお勉強を取り入れることの大切さが説明されていて、私も心がけるようにしています。
100均に日本地図パズルがあるという記載があり、いつも探しているのですが、未だ見つかりません・・・


◆下野 淳子 『海外赴任のために必要なこと 駐在員家族のメンタルヘルス』

海外赴任のために必要なこと  駐在員家族のメンタルヘルス (角川フォレスタ)海外赴任のために必要なこと 駐在員家族のメンタルヘルス (角川フォレスタ)
(2013/04/24)
下野 淳子

商品詳細を見る

海外赴任生活というものはどういうものなのかが知りたくて、食い入るように読みました。体験談などが豊富で、とてもイメージしやすい本でした。


◆山根 一眞 『山根一眞の素朴な疑問―あったかい生活の送り方』

山根一眞の素朴な疑問―あったかい生活の送り方山根一眞の素朴な疑問―あったかい生活の送り方
(2002/04)
山根 一眞

商品詳細を見る

この人のエッセイは好きです。本書では、デジタルもの、仕事術に限らず、とても幅広い話題について語られています。
現実逃避もあって、ついつい読んでしまいました。


今月の逸冊は


ということで、読んで良かったなと思った今月の「逸冊!」は・・・






『海外赴任のために必要なこと 駐在員家族のメンタルヘルス』です。

海外赴任のために必要なこと  駐在員家族のメンタルヘルス (角川フォレスタ)海外赴任のために必要なこと 駐在員家族のメンタルヘルス (角川フォレスタ)
(2013/04/24)
下野 淳子

商品詳細を見る

まあ状況が状況なだけに、この本しかないですね。一ヶ月前には、こういう本を読むことになるとは思ってもみませんでしたが(笑)

やはり海外生活というのは、メンタルに大きな影響を及ぼすようです。夫婦ともにこの本を読んで、お互いにしっかりケアしていきたいと思います。

今月の傾向は、「海外」ということに尽きます。


他購入した雑誌など


◆須賀原 洋行 『実在ゲキウマ地酒日記(2)<完>』

実在ゲキウマ地酒日記(2)<完> (イブニングKC)実在ゲキウマ地酒日記(2)<完> (イブニングKC)
(2013/12/20)
須賀原 洋行

商品詳細を見る

8月に買っていたのですが、先月載せるのを忘れていたようです。
涙無くしては読めない、完結巻です。ヨメさんを大事にしなきゃと思いました。


◆『BURRN! 2014年 10月号』

BURRN! (バーン) 2014年 10月号BURRN! (バーン) 2014年 10月号
(2014/09/05)
不明

商品詳細を見る

創刊30周年記念号。永久保存版です。
これを参考に、TSUTAYAで名盤を借りまくっています。

参考記事-「BURRN! 創刊30周年記念 超特大号


◆小山宙哉 『宇宙兄弟(23)』

宇宙兄弟(23) (モーニング KC)宇宙兄弟(23) (モーニング KC)
(2014/03/20)
小山 宙哉

商品詳細を見る

先月から読みだして、今月は一気に23巻まで通読。本当に今さらですが、これは名作ですね。24巻も出ているようですが、これからは電子書籍で購入しようかなぁと迷ってます。

参考記事-今さらですが『宇宙兄弟』を読み始めました

◆ラズウェル細木 『大江戸酔いどれ紀行』

大江戸酔いどれ紀行 (SPコミックス)大江戸酔いどれ紀行 (SPコミックス)
(2014/09/26)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

いつものラズウェルさん、江戸ものということもあり、ついつい購入してしまいました。ちなみに、『酒のほそ道』は、現在、キンドルで、3巻まで無料になっているようです。是非お試しあれ。


酒のほそ道 1 (ニチブンコミックス)酒のほそ道 1 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
ラズウェル細木

商品詳細を見る



◆『海外赴任2014リロケーションガイド』

海外赴任2014リロケーションガイド海外赴任2014リロケーションガイド
(2014/01/17)
不明

商品詳細を見る

海外赴任にあたっての基礎的なことが書いてあり、項目出しにとても役に立ちそうです。やらないといけないことが多いなぁ・・・。


◆『地球の歩き方 アメリカ 2009~2010』

B01 地球の歩き方 アメリカ 2014~2015B01 地球の歩き方 アメリカ 2014~2015
(2014/06/21)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

画像は2014年の最新版ですが、内容に大差なさそうだったので、2009年版を中古で購入しました。

アメリカで一冊というのは、かなりダイナミックな気がしますが、個別本が出ていない地域を知りたい場合はこれしかないですね。


◆『新版 アメリカ暮らしすぐに使える常識集 ―知ってトクする生活情報BOOK』

新版 アメリカ暮らしすぐに使える常識集 ―知ってトクする生活情報BOOK新版 アメリカ暮らしすぐに使える常識集 ―知ってトクする生活情報BOOK
(2007/12/10)
山本 美知子、斉藤 由美子 他

商品詳細を見る

アメリカに特化した生活常識集です。これまた向こうでの生活をイメージするのに役立ちます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/10/01(水) 21:37:40|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad