LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

『BURRN! 12月号』

IMG_2341.jpg

今さらですが、またまた今月も、『BURRN!』を買ってしまいました。30周年記念号から3号連続です。

ずっと前の森重さんのブログで、ニッキー・シックスのバンド、SIXX:AMのアルバムの話が出ていたので、何気なくTSUTAYAでセカンドアルバムを借りてみたところ、これが本当に素晴らしい。

どこかで、今のモトリーが曲が書けずに苦労しているみたいな話を読んでいたので、すっかり見くびっていましたが、ニッキー、やっぱりスゴイです。

今回、三枚目が出たようですが、今は買わずに、帰国した時の楽しみにとっておこうと思います。気が長い話ですな(笑)


Modern VintageModern Vintage
(2014/10/07)
Sixx: A.M.

商品詳細を見る



関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/30(日) 08:40:13|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チアダンスの発表会でした

IMG_2352.jpg

振替休日の24日に、チビ加のチアダンス発表会がありました。

実は、今月は、16日にピアノの発表会もあるという発表会月間だったのです。

私自身、アメリカ出張の予定がはっきりせず、かなりヤキモキしましたが、二度の出張の合間を縫って、どうにか二つとも観ることができました。・・・と言うより、発表会を観られるように、なんとか出張予定を組んだのですが(汗)

ピアノの発表会は、これまではヤマハの教室内で行われていたのですが、今回は、近所のショッピングモールで行われるので、大勢の知らない人たちも通りすがりに見てくれます。

なので、少し緊張していたチビ加ですが、緊張と言っても、前日には発表会のことなど忘れて、「明日どこ行く?」と私に聞いてきたぐらいでしたが(笑)。

ちなみに、発表会が終わってしばらくすると、突然、わが家のピアノが鳴らなくなってしまいました。発表会が終わるまで、頑張ってくれていたのかもしれません。

修理をお願いしたのですが、2週間ほど先にならないと見てもらえないとのこと。それだけ故障が多いのか、それとも、故障が少ないのでサービスマンが少ないのか、一体どちらなのでしょう??しばらくは鳴らないピアノで練習しないといけないので、可哀想です。

IMG_3336_R.jpg

一方で、チアダンスの方は、もう慣れたものです。お友だちもたくさんいて、ダンス自体好きということもあるのでしょうが、あまり緊張している様子もありません。

嵐の曲に合わせて、楽しく踊ることができました。たくさん並んだバッジが勲章ですね。

IMG_2356.jpg

私はたぶん観られませんが、渡米前に、あと一回発表会には出られるはず。最後に良い思い出ができるといいなと思っています。

関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2014/11/27(木) 20:43:28|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の手帳リフィルを決めました

IMG_3583_R.jpg

日経アソシエの手帳特集を始め、書店やロフトなど、手帳フェアの最盛期ですね。

米国赴任を契機に、何か新しい手帳に換えようか、と思ってみたりもしましたが、結局、今年と同じく、ユナイテッド・ビーズの週間カレンダーを使うことにしました。

IMG_3584_R.jpg

時間ごとのスペースは小さいものの、朝6時から夜24時までの時間軸は魅力です。

ただ、このリフィルには大きな難点があります。致命的とも言っていいかもしれません。

それは、店頭で手に入らないということです。あちこちお店を見てみましたが、どこにも売っていませんでした。

仕方ないので、去年と同じく、近所のロフトに取り寄せをお願いしました。WEBで注文しても良いのですが、急ぐ話でもないですし、送料の節約にもなります。

マンスリー・スケジュールの方は、4月始まりのものを使っているので、今回は買いませんでした。

きっと来年、日本に戻ってくるタイミングがあるでしょうから、その時に購入する予定です。

それよりも、店頭でリフィルを探すついでに、システム手帳の本体を何気なく見ていたら、なんだか新しいものが欲しくなってしまいました(笑)

どうしようか、迷い中です。

関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/21(金) 16:00:44|
  2. 文具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

普通のマスクが買いたかった

P1030925.jpg

私がまだ実家で暮らしていた頃、冬になると、うちの母は、夜寝る時、綿のマスクと口との間に、綿のハンカチを畳んで、挟んで使っていました。そうすると、ただマスクだけを使うよりも喉が保湿されて、良い感じだったそうです。

私も風邪をひいた時などは、同じようにしていました。確かに、柔らかい肌触りで、しかも厚みもあるので、安定感もありました。

結婚した後も、同じように、母からもらってきたマスクと綿のハンカチをずっと使っていました。

ところが、去年の引越しの時に、このハンカチを処分してしまったようで、お店で探しても、同じものが見つかりませんでした。マスクも、ゴムが伸びてしまったので、処分してしまいました。

何の変哲もない、昔よくあったガーゼみたいなハンカチなので、どこかで売っているだろうと思ったのですが、全然見つかりません。ガーゼハンカチと書いてあるものを買ってみても、化学繊維のような感じで、あの柔らかくもケバケバした感じがありません。

仕方ないので、ハンカチはあきらめ、普通のマスクを買おうと、薬局で探してみたのですが、売っているのは、使い捨てのマスクばかり・・・。10枚入りで300円とか。

いやいや普通のマスクが1枚あればいいんだって、とあちこち探し回って、ようやく見つけたのが、このマスクでした。

P1030927.jpg

P1030928.jpg

何層にもなっていて、ちょっと高級な感じです。昔の小学生が使っていたような、ごくごく普通のマスクで良かったのですが・・・

母からもらったマスクと同じようにはいきませんでしたが、母を思い出し、なんとなく懐かしい感じになりました。


関連記事

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/11/19(水) 08:55:52|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばあば用に、iPad miniを買いました

IMG_3598_R.jpg

先月、新しいiPad Air2とiPad mini3が発売となり、それに合わせて、iPad miniのRetinaモデルが値下げされました。

大きく変わるようなら、mini3を買おうかな、と思っていたのですが、性能的にはあまり変わらないようなので、iPad mini2を買いました。Wi-Fiの32GBモデルです。

iPad miniは無くなるという噂もあるので、今のうちに、と思ったのもありますが、わが家で使うためではなく、ヨメさんのお母さん(ばあば)用に買ったのです。

その目的は、Skypeです。アメリカへ行った後にも、チビ加とばあばとで話が出来るように、と思ったのです。なにせ、用もないのに、ばあばに電話するぐらいのチビ加なので(笑)。

わが家の無線LANにつなぎ、基本的な設定をしてから、ヨメさんの実家へ行きました。ばあばのパソコンがないので、iTunesとの接続はナシです。

ヨメさんの実家は、無線LAN環境にあり、以前は、うちのiPad miniも使えていたのですが、いつからかアクセスが出来なくなってしまっていました。今回は、この接続を修復することが大きな目的です。

試してみたものの、やはりダメ・・・

無線はキャッチしているのですが、ルーターより外側の接続が解除されてしまっていたようで、再設定しないといけなくなってしまっていたようです。私も詳しくないので、イメージ的にそんな感じだった、という話ですが。。。

契約は解除していないハズとのことなので、何かIDのようなものが書いてある紙を探し出してきてもらい、あれこれ試行錯誤してみたところ、どうにかこうにか接続することができました。

早速、持参したiPadもつなげて、チビ加とスカイプの実験→成功でした!

まだまだ慣れない部分はありますが、そのうち慣れるでしょう。

今後の課題は、トラブル時の対応(つながらなくなったり、アップデートが必要になったり)と、時差の問題ですね。

ちなみに、わが家のminiのカバーはオレンジですが、今回はブルーになりました。

IMG_3600_R.jpg

IMG_3604_R.jpg


関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2014/11/13(木) 07:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の乳歯ケース

IMG_3621.jpg

だいぶ前に購入した乳歯ケースですが、今のところ、チビ加の抜けた歯は、もれなく収納されています。

IMG_3622.jpg

直近では、前歯のうちの一本がグラグラしていて、すごく気になっていたようで、自分でティッシュで抜いていました。

IMG_3625.jpg

ほんの少し前までは、自分で歯を抜くどころか、ヨメさんが冗談で「抜いてあげようか?」なんて言おうものなら、逃げ回っていたぐらいだったのですが、これも成長と呼ぶのでしょうか(笑)

で、この乳歯ケースですが、言うまでもなく、親の自己満足のためのものです。へその緒と同様、もし自分が、自分の乳歯をセットでもらっても、どうしたものか、途方に暮れるんじゃないかな、と思います。親の愛情は感じるかもしれませんが・・・

私が子どもの頃は、上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上に放ったりしたものですが(私の実家は縁の下がなかったので、二階から下の方に投げてましたが)、モノを残さないという意味でも、そういう風習はよいのかもしれませんね。

まあ、わが家では、チビ加が自分の乳歯を集めることを気に入っていて、自分で日付も記入しているので、このまま集めていくことにします。


名入れ 乳歯ケース 桐製高級品(フェアリー)名入れ 乳歯ケース 桐製高級品(フェアリー)
()
株式会社イシザワ

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

  1. 2014/11/12(水) 22:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「すみぐら」

IMG_2337.jpg

チビ加から「すみぐら」という言葉を聞いた時には、てっきりチビ加の好きな「フルグラ(フルーツ・グラノーラ)」の話だと思ったのですが、そうではなく、「すみっこぐらし」という本の話でした。

全く知りませんでしたが、チビ加のクラスで流行っているらしいです。

どんなものか私も気になったので、本屋さんで探してみたところ、サブカルの棚で見つけました。

IMG_2333.jpg

よくある感じですが、確かに可愛らしいキャラクターですね。

休みの日に、「写し絵」の紙(いわゆるトレーシングペーパー)を使って写していたので、「写さないで、横に置いて書いてごらん」と勧めたところ、最初は嫌がっていましたが、私が書いた見本を見て、一生懸命書いていました。

IMG_2339.jpg

私が駅まで買い物に行く前から描いていたのですが、帰ってきた時もまだ描いていました。珍しく、すごい集中力です。

ちなみに、この買い物のついでに、チビ加のために「すみぐら」のクリアファイルを2枚ほど買ってしまいました(笑)

我ながら、最近甘いなぁ~。


すみっコぐらし ここがおちつくんですすみっコぐらし ここがおちつくんです
(2014/03/28)
よこみぞ ゆり

商品詳細を見る



関連記事

テーマ:4コマ漫画 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/11/07(金) 14:19:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【読書】2014年10月の逸冊!(10月に読んだ本)

10月は4冊の本を読みました。このところ、海外赴任にだいぶ前向きになってきました。時間の治癒力というのはスゴイですね(笑)


先月読んだ本

◆野村 進『調べる技術・書く技術』

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
(2008/04/18)
野村 進

商品詳細を見る

ダラス出張の時差ボケで、夜中に読んだ本。ノンフィクションの書き方指南です。

ノンフィクションライターになるつもりはありませんが、読み物としてとても面白く、参考になる部分が多かったです。特に、「書けないと思う時でも机の前に座る」というのは、ブログ書きに通じます(苦笑)


◆伊藤 元重『東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと』

東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと
(2014/08/08)
伊藤 元重

商品詳細を見る

テレビでお馴染みの著者が、クリステンセン教授の著作に触発されて書いたという自己啓発書です。自己啓発が半分、私の履歴書的な内容が半分という感じでしょうか。

意外だったのは、、著者が読書術や仕事術が好きで、そういうものに一通り目を通しているという点です。立ち読みして、その辺りが気になったので買いました。さらっと読めます。


◆堀 正岳 , まつもと あつし『知的生産の技術とセンス』

知的生産の技術とセンス ~知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術~ (マイナビ新書)知的生産の技術とセンス ~知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術~ (マイナビ新書)
(2014/09/25)
堀 正岳、まつもと あつし 他

商品詳細を見る

名著『知的生産の技術』を現在版に置き換えようというチャンレンジングな試みの本です。

読み出す前の期待が高かったので、少々期待と違った面もありましたが、その心意気は評価したいと思います(←偉そう)。


◆野口 悠紀雄『時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌』

時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌 (新潮文庫)時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌 (新潮文庫)
(2002/05)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

時差への対策が目に着いたので、購入しました。『「超」整理』という言葉が必要なのか?と思いますが、こういう理屈っぽいエッセイは好きです。



今月の逸冊は

ということで、読んで良かったなと思った今月の「逸冊!」は・・・






『野口 悠紀雄『時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌』』です。

時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌 (新潮文庫)時間旅行の愉しみ―「超」整理日誌 (新潮文庫)
(2002/05)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

自分でも意外でしたが、このエッセイにハマってしまいました。実用度で言えば、『調べる技術・書く技術』なのですが、野口先生の博学ぶり、こだわりぶりに敬意を表して。

時差ボケの直し方や、スヌーピー(PEANUTS)への想い、事大主義の話、「さらなる」という間違った日本語の氾濫への警告など、単なるエッセイに留まらず、覚えておきたいことばかりでした。

今月の傾向は、なんとなく「知的生産」っぽいですね。


他購入した雑誌など

◆『BURRN! 2014年 11月号』

BURRN! (バーン) 2014年 11月号BURRN! (バーン) 2014年 11月号
(2014/10/04)
不明

商品詳細を見る

前号で復活購入してしまいましたが、今月も迷った挙句、また購入してしまいました。編集部の座談会と「30年30曲」の特集にやられてしまいました。しばらく買ってしまうかも・・・。


◆『オズの魔法使い (こども世界名作童話)』

オズの魔法使い (こども世界名作童話)オズの魔法使い (こども世界名作童話)
(1988/01)
高橋 健、青山 みるく 他

商品詳細を見る

ブックオフの駐車券のために購入しました。チビ加の興味とは関係なく買ったのですが、それは前にこんな話を聞いたからです。

本を子どもに選ばせて買うと、子どもは読まないといけなくなり、子どもが読まないと親は怒る。そうすると、本が嫌いになってしまう。であれば、親が読ませたい本を勝手に購入して、家に置いておけば、子どもが読むこともあるかもしれない。もし読まなくても、それは親が勝手に買ったものなので、イライラもしない。

という訳で、私の趣味で勝手に買いました(笑)


◆『日経ビジネス Associe 2014年 11月号』

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 11月号日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 11月号
(2014/10/10)
日経ビジネスアソシエ

商品詳細を見る

あっという間に一年が過ぎ、今年も手帳特集となりました。
とりあえず購入。読むのはいつになるのやら。


◆『世界一かんたん定番年賀状 2015』

世界一かんたん定番年賀状 2015世界一かんたん定番年賀状 2015
(2014/10/01)
年賀状素材集編集部

商品詳細を見る

駐車券のつじつま合わせに、いつもよりだいぶ早く購入しました。年末は忙しいと思うので、前倒しして進めないといけませんね。


◆塩谷 京子 『10分で読める伝記 2年生』

10分で読める伝記 2年生10分で読める伝記 2年生
(2011/04/12)
塩谷 京子

商品詳細を見る

これも無料駐車券のために、チビ加に無理やり購入。今月は駐車券のために購入した本が多いですね。夜の読み聞かせで、チビ加にエジソンとシートンを読んでもらいました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/11/06(木) 10:32:55|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニーハロウィン

P1050495_R.jpg

来年のアメリカ赴任までの間も、出張やらなんだかんだで、かなり週末がつぶれてしまいそうです。アメリカで金曜まで仕事をしてから帰ってくると、時差の関係で週末がなくなってしまうのです。

そんな訳で、何も予定のない土曜日の前日、金曜の朝に、チビ加に「明日どこかに行くとしたら、どこがいい?」と聞くと、チビ加もダメ元でというか、冗談半分で、いつものように「ディズニーランド!!」と言う答えが返ってきたので、あえてその冗談に乗ってみました。

前回が7月だったので、ついこの間来たばっかりという感じでした。

朝は家を6時半に出たのですが、高速道路の事故渋滞やら、私のミスなどもあり、到着したのが開園後の8時半過ぎ。入場制限にはかかりませんでしたが、かなりの出遅れでした。

しかも、ハロウィン期間の土曜ということで、いつにもまして、スゴイ混み具合。やっぱりやめとけばよかったかな・・・と後悔しつつも、気を取り直して入場しました。

以下は、いつもの通り、時系列メモです。

・6:30 出発。前回のミスを活かして、あまり混んでいないコンビニで朝食購入。
・7:00 首都高に乗るも、事故渋滞。一度降りてから乗り直す。葛西出口も渋滞していたので、浦安出口に向かう。浦安出口からの下道を間違え、時間をロス。
・8:30 前回に続き、チビ加車酔い。
・8:40 どうにか入場。私が「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”!」のファストパス確保と「ワンス・アポン・ア・タイム」の座席抽選へ走る。なんと当たった!その間に、チビ加とヨメは「バズライトイヤーのアストロブラスター」へ並ぶ。リトルグリーンまん食べる。

P1050498_R.jpg
  
・10:00 「バズ」にヨメ&チビ加、私一人で乗車。
・10:15 リニューアルされた「ジャングル・クルーズ」に並ぶ。ミッキーまん、ミニーまん食べる。
・10:45 並ぶ間に、チビ加と「ホーンテッド・マンション」のファストパス確保へ走るも、ファストパスを取るための列が大行列で、断念。途中、パレードをちらっと見る。
・11:15 「ジャングル・クルーズ」乗船。チビ加も「ジャングル・クルーズ」が好きになってくれたようで嬉しい。昼間だったので、あまりリニューアル感はわからず。チビ加はすごく変わったと言っていたので、きっとそうなのだろう。

P1050545_R.jpg

・11:30 気を取り直して、再度「ホーンテッド・マンション」のファストパス確保の列に並ぶ。しっかり誘導されておらず、ごちゃごちゃの列でイラッとする。
・12:15 その間に、チビ加とヨメは、「ビーバーブラザースのカヌー探検」へ。私は合流せず、岸から写真撮影。

P1050547_R.jpg

・12:20 一人で「スプラッシュ・マウンテン」のスタンバイに並ぶ。チビ加が乗りたいと言っていた「ビッグサンダーマウンテン」はこの日はお休み。カヌーを終えたチビ加とヨメも合流。チーズドッグ食べる。
・14:15 久しぶりの「スプラッシュ・マウンテン」乗船。

P1050565_R.jpg

・15:00 少し休憩。ピザを食べたり、アイスを食べたり。
・15:30 ファストパスで、「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”!に乗車。私&チビ加、ヨメ一人の組み合わせ。前回の経験から「隠れニモ」を見つけ、必死に伝えるも、チビ加とヨメはわからなった様子・・・

P1050586_R.jpg

・16;00 中途半端な時間が空いたので、初めて「ゴーカート」にチャレンジ。並ぶ間に、調査カードというものに協力をお願いされる。実際の待ち時間がどれぐらいかを計るものらしい。30分ぐらいだったかな。私&チビ加、ヨメ一人の組み合わせ。チビ加とヨメがドライバー、意外に楽しかったらしい。隣に乗っていて私も楽しかった。

 P1050589_R.jpg

P1050606_R.jpg

・16:30 ハロウィンパレード鑑賞。親切なプリンセスが、チビ加に前を譲ってくれました。
・17:00 「ワンス・アポン・ア・タイム」までまだ少し時間があるので、トゥーンタウンへ。「チップとデールのツリーハウス」などでブラブラと過ごす。パオ、ポテトなど食べる。

P1050626_R.jpg

・17:45 「ワンス・アポン・ア・タイム」前回は立ち見でちらっと見たが、席に座って見られるというのは素晴らしい。

P1050636_R.jpg

・18:15 どうしても「隠れニモ」を見て欲しいので、再度、「モンスターズ・インク」にスタンバイで並ぶ。途中、全く列が進まなかったりして、ヘトヘトに。どうも内部で列の調整(迂回路を短くするために)をしていたようだが、理由もわからず列が全く進まないというのは気が滅入る。
・20:00 今回は、私一人、ヨメ&チビ加の組み合わせ。事前に入念に隠れニモの場所を言っておいたので、今回は見つけられた様子。良かった。
・20:30 最後に、ファストパスで「ホーンテッド・マンション」に入場。ハロウィンバージョン。

P1050650_R.jpg

・21:30 帰路へ。チビ加爆睡。私も眠い・・・
・22:40 帰宅。今回はチビ加もスパッと起きる。グズグズになるかなと思っていたので、感心。

という訳で、今回は、とにかくスゴイ混み具合でした。パーク内も道路も。

正直、ハロウィンを甘く見ていました(笑)。こんなにたくさんの人たちが仮装してきているとは・・・

本物のキャラクターが全く目立ちませんでした。どこにいたのやら、というぐらい。本当に混んでいたので、今回はレストランでの食事は諦め、いろいろと買い食いで済ませました。

今回のように、急に出かけるのはサプライズで楽しいのですが、やはり事前に行くことが決まっていると、そこへ向けてのワクワクもあるので、どっちが良いのかは甲乙つけ難いところですね。事前のワクワクがなかったせいか、一週間経つと、ディズニーランドへ行ったことを忘れていたりして(笑)

今回チビ加がお土産に買ったボールペン。

P1050665_R.jpg

関連記事

テーマ:こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル:育児

  1. 2014/11/04(火) 05:52:02|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad