LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカに来て買ったもの(つづき)

さて、その後の平日はホテルから会社へ出勤し、いよいよアパートへ移る土曜日がやってきました。

ところが、1週間無事に過ごせた緊張から解き放たれたのか、自分が思っていた以上に疲れていたようで、ホテルで目が覚めると、外が明るい・・・ふと時計に目をやると、なんと昼の12時!

慌てて顔を洗って、荷物をパッキングして、チェックアウトへ。幸いにも、大らかなホテルで、特に延長料金なども取られず、普通にチェックアウトできました。

アパートでの単身生活にあたり、最低限必要であろう家具は先週買ったので、今回は、消耗品を中心に、ついでにアイロンなども購入しました。前の週に買ったシャワーカーテンが良かったので、別のシャワー用に同じものを買っておきました。

IMG_2482.jpg

IMG_2481.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2483.jpg

そのまま家に戻っても良かったのですが、晩ご飯も食べないといけないので、先週に引き続き、IKEAへ。IKEAは、日本とほとんど同じなので、やはり安心感がありますね。

今回は、小さなテレビ台、キッチンカウンターで使えそうな背の高い椅子、一人用ソファー、小さなテーブル、包丁・まな板ト等を購入しました。

IMG_2485.jpg

ソファーについては、クルマで持ち帰れるかは一か八かでしたが、配達してもらうと、値段が倍ぐらいになってしまうので、なんのこっちゃ、ということになります。

大きな段ボールを一人でクルマに乗せようと苦戦していると、アメリカ人は優しいです。手伝おうか?と言ってくれますが、日本人らしく遠慮しました。なぜなら、こりゃ乗らないわ、と思ったから(笑)

どうしたものか・・・としばらく考えた末、前の座席をできるだけ前へずらし、ソファも段ボール箱から出して、無理やり押し込むと、どうにかこうにか乗りました!(少しわかりづらい写真ですが。)

IMG_2480.jpg

夜の駐車場で、ソファを段ボールから出している日本人の姿はさぞかし怪しく見えたことでしょう。

家に戻ってから、一人で家具を組み立てていると、椅子の背もたれのプラスチック部分が歪んでいました。まぁ、わざわざ返品に行くほどの値段のものでもなかったので、そのまま使うことにしました。

IMG_2493.jpg

IMG_2494.jpg

なんとか持ち帰った一人用ソファ。

IMG_2492.jpg

狭いスペースにすっぽりハマったテレビ台。

IMG_2495.jpg

ご飯を食べたり、ベッドサイドに置いたりして重宝してる小型テーブル。

IMG_2498.jpg

さて、その次の日曜は、最後の大物。テレビを買いに行きました。アメリカらしく、とにかく巨大なテレビがたくさん売っていたのですが、我がアパートのテレビ設置スペースは、1メートル(ちなみに、アメリカは度量衡が独特なのでメートルではありません)ほどしかないので、40インチを置くと厳しそうでした。

なので、あまり選択の余地がないなかで39インチの液晶テレビを買いました。249ドルなので、3万円弱ですね。もっと安いのもありましたが、これぐらいにしておきました。

IMG_2496.jpg

ということで、とりあえず、なんとなく生活できるぐらいのものは揃ったので、なんとか生活している次第です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2015/02/05(木) 12:30:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカに来て買ったもの

アメリカに来てから、もうすぐでひと月経ちます。

ブログ更新もかなり滞ってしまいましたが、ここらで、こちらに来てから買ったものをぼちぼちとご紹介してみようと思います。

まず、一番初めに買ったのは、クルマのシガーソケットからUSB充電できるアダプターです。会社の近くにあるBest Buyで購入しました。33ドルでした。

IMG_2531.jpg

こちらは基本的にクルマ移動なのですが、とにかく道がわからない。会社からスマホは支給されていたので、その地図を頼りに移動していくことになります。そんな状態での移動中に、電池が切れては一大事。という訳で、一番最初にこれを買いました。

そして、次に買ったのが、ベッドと洗濯機・乾燥機。

IMG_2499.jpg

P1060268.jpg

最初の1週間は、生活環境を整えつつのホテル暮らしだったのですが、住むアパートは、渡航前に決めていたので、とりあえず生活するために、これらの品物を買いました。冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、食器洗い機といったキッチン廻りの家電は、もともと部屋に備え付けてありました。

ベッドは、IKEAで安物を。マットレスとセットで5万円ぐらいだったかな?掛け布団と毛布は、日本から、預け荷物で段ボールに入れて運んできたものです。

洗濯機・乾燥機は、日本のように1台で二役なんてものはなく、2台で二役となります。これも安いものを買いました。と言いながらも、2台で900ドルぐらいなので、今の為替で換算すると、10万円超えてきますね(涙)。

それ以外にも、とりあえずいるだろう、と思われるシャワーカーテン、バスマット、掃除機などを買いました。

P1060272.jpg

P1060277.jpg

P1060279.jpg

ちなみに、掃除機は組立式でした。ちょっと高級なのを買いすぎたのかもしれません。あとで他のお店を見たら、1万円弱でもたくさん種類がありました。重たいです。

P1060247.jpg

P1060249.jpg

P1060252.jpg

P1060256.jpg

そして、渡米後、最初の日曜日は、土曜日に買ったベッドと洗濯機・乾燥機が届くのを、掃除をしながら待つという長い1日でした。何時頃に来るとか、一応電話で教えてくれるのですが、どっちにしろその時間まで部屋で待ってるしかないので同じことですね。他の方の経験談などを聞いていると、時間通りに来ないとか、何時間も待ったとか聞きますが、割と時間通りに来たのではないかと思います。

P1060267.jpg

午前中に洗濯機・乾燥機のセットアップが終わったので、IKEAが来るまでの間に洗濯もしちゃいました。

P1060271.jpg

ついでに、IKEAで買った鍋セットを開いてみたら、案の定、ドライバーが必要だったのですが、手元になかったので、IKEAの組み立てに来てくれたお兄さんにお願いして、付けてもらいました。

P1060282.jpg

P1060283.jpg

そんな感じで、初の週末を終えたのでした。

ちなみに、日本のIKEAだと、100円ソフトクリームですが、こちらのIKEAでは、1ドルフローズンヨーグルトでした。食べかけの写真ですみません。

IMG_2479.jpg

(つづく)


関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2015/02/04(水) 09:16:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。