LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おひなさまを飾りました

アメリカに来てから、初めてのひな祭りを迎えるにあたって、おひなさまを飾りました。

昨年は、すでに荷出しも済んで、船上にあったので飾ることができず、2年ぶりのおひなさまです。

もう3月3日も目前に控えていますが、チビ加と一緒に飾りました。もちろん、一昨年と同じく、日本古来の形式で、お殿さまを左、つまり向かって右に座らせました。

IMG_0479.jpg

わが家のおひなさまは、台になる箱にすべて片づけられるようになっているタイプで、買った当初は、人形や小物を出す都度、デジカメで写真を撮って、片づける時の参考にしていました。しかしながら、0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳、7歳、9歳と9回目ともなると、もうデジカメで撮る必要もなく、大体覚えています(扱いがぞんざいになったとも言う)。いざとなれば、昔の写真を探してくればいいのです。

先日、日本人会でバザーがあったのですが、とても立派なおひなさまが特別セールに出されていました。おそらく七段飾りみたいな立派なもので、一つ一つのお人形も大きく、価格もバザーとは思えないほど高い値段だったと記憶しているのですが、出品されて数分で売れていました。やはりアメリカ人から見ると、とても精巧で美しいものに見えるのでしょうね。

以前どこかで聞いたのですが、その方は、アメリカ人の友人が来た時のためにおひなさまを一年中飾っている、とのことでした。それもいいな、と思うのですが、残念ながらそういう友人はいないので、そのうち片づけます(笑)

日本にいた時は、チビ加のおもちゃや本を片づける棚の上に飾っていたのですが、最早そこにはスペースはないので、リビングの床に、直に飾りました。

棚の上に置いていた時には、サイズ的にちょうどいいな~、と思っていたのですが、こちらの広いリビングでは、なんだかさびしい感じです(笑)

IMG_0482.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/23(火) 05:23:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。