LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラえもんを知らずして日本人と言えるのか?

IMG_0493.jpg

最近、ドラえもんは子どもの教育上よろしくない、という主張を見かけます。

自分で克服しなくてもドラえもんが助けてくれるから、というのが理由らしいです。まあ、きちんと読んだことがない人が言ってるのでしょう。そんなメッセージはないですし。

そんなことはさておき、チビ加は、これまでポケモンとか妖怪ウォッチなどのアニメにあまり興味を示しませんでした。かろうじて、プリキュアやアイカツに少々興味があったぐらいです。

アメリカに来てからは、日本のアニメを観る機会もほとんどありません。

そんな状況に、私は危機感を持ちました。「日本人として、どこでもドアやタケコプターを知らないで良いものか・・・いや、良くない」と(笑)

日本出張した際に、コロコロコミックでも買って帰ろうかと思っていたのですが、コロコロコミックは男の子の本というイメージがあるらしく、事前に「いらない」と言われてしまいました。

そんな中、成田空港の本屋で見つけたのが冒頭の本です。値段も重さもお手ごろです。

IMG_0494.jpg

帰宅後にプレゼントすると、夢中になって読んでいました。やっぱりドラえもんは世代を超えて面白いのですね。

ただ、私が読んでいたのは30年以上前なので、そこからどんどん話が加わっています。

IMG_0495.jpg

私の知っているひみつ道具はだいぶ少なかったですが、幸いにも、今、キンドルで、てんとう虫コミックのドラえもん、1~3巻が無料で読める(期間限定)ので、私はそっちで懐かしさに浸りました(笑)




関連記事

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/04/26(火) 06:53:11|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新学期がスタートしました

IMG_0536.jpg

家族がアメリカに来てから、この4月で1年が経ちました。空港に迎えに行った日や、チビ加と現地校に行った日のことは、今でもはっきり思い出せます。あっという間の1年という感じで、本当に早いですね。

アメリカの学校は秋スタートなのでまだ3rdの途中ですが、日本語補習校では、この4月から新学期がスタートしました。

新学期ということは、クラス替え、ということになります。チビ加の学年は、2クラスしかないので、数人は仲良しの子と一緒になるだろうな、と想像していたのですが、がっかりな結果になると可哀想なので、学校へ送る車中では、「だいたい仲の良い子たちとは違うクラスになることが多いんだよ」と、期待値を下げる話をしていました。

フタを開けてみると、仲が良かった子たちとは、見事に違うクラスでした(涙)。

ちょっと動揺したようですが、健気にもあまりそんな気配は見せず、知ってる名前を見つけて、「○○ちゃんが一緒だ」と前向きに捉えてくれたようです。

そのあと、学校に用事があって残っていた時に、たまたま前の担任の先生と話をする機会が持てたのですが、世間話のほかに、クラス分けの意図も説明してくださいました。チビ加(だけではないですが、)にプラスになるように考えてくれていたようです。チビ加の優れている点についても説明してくれて、家では甘えてばかりなのに、そんな面があるんだな、と驚きました。

このところ、チビ加も含めて、家族の関係がギクシャクしている感じがあったのですが、考えてみれば、右も左もわからないアメリカに連れて来られて、みんな頑張っているんですよね。大黒柱である私がもっと大きな心をもってしっかりしないといけません・・・。

さて、冒頭の写真は、新学期にあたって、日本出張の時に買ってきた、懐かしのジャポニカ学習帳です。定番です。ジャポニカ学習帳と言えば、表紙の写真と中のコラムが特徴です。私も子どもの頃、楽しみでした。

買ってきたノートを覗いてみると、数少ないコラムの中に、ニューヨークやグランドキャニオンといった、アメリカについてのコラムが2つもあって、改めて日本とアメリカの関係を実感しました。

IMG_0535.jpg

IMG_0547_20160423061151411.jpg

ちょうど来月、日本の連休に合わせて、グランドキャニオンへ行く予定なので、ナイスタイミングですな。


関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/04/23(土) 06:23:45|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BABYMETAL現る

IMG_0528.jpg

このところ、よくラスベガスのGUNS N' ROSES再結成(一部)の映像をYouTubeで観ています。



再結成したかと思えば、早速アクセルが骨折、台座に座って歌っています。座っているので、スラッシュとの絡みもなく、少し寂しい感じです。かと思えば、AC/DCのツアーにブライアン・ジョンソンの代役での参加が決定したり、アクセル周辺が騒がしいです。なんだか心配になるのは私だけではないはず(笑)

さて、そんなロックシーンですが、先日、テレビに、BABYMETALが出演しているのをたまたま観ました。

最近は、夜9時過ぎに、チビ加と一緒に寝てしまうことが多く、あまりテレビを観ることもありません。観たとしても、基本的にはテレビ・ジャパンという日本語放送を観ることが多いので、アメリカの放送はほとんど観ません。

ですが、その日は、たまたま夜起きていて、しかも、たまたまチャンネルを替えたところで、画面の下に出る番組案内に、「Babymetal perform」の文字を発見!

夜の10時から11時半ごろまでは、テレホンショッキングみたいなトーク番組が多く放送されていて(出てる人が誰だかわからないけど)、番組の終わりには、誰かしらアーティストが登場して、曲を披露します。前にたまたまホール&オーツが歌っているのは見かけました。

寝ようと思っていたのですが、こうなると観ない訳にもいきません。11時半まで待ちました。

もともとBABYMETALは、日本にいた頃から、雑誌『ヘドバン』で目にしていて、ファーストアルバムは早々にレンタルして聴いていたのですが、まさかアメリカのテレビで観る日が来るとは・・・。ヨーロッパで人気があるというのは知っていたのですが、いよいよアメリカ進出かと思うと、なんだか嬉しくなりました。

翌日、その話をすると、チビ加からは「好きだねぇ~」と冷ややかな反応が(笑)

USツアーもやるようですが、南の方には来ないみたいですね、残念。




関連記事

テーマ:BABYMETAL - ジャンル:音楽

  1. 2016/04/21(木) 05:31:19|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダラス植物園へ行きました

P1100762.jpg

ダラス植物園へ初訪問です。

そもそも植物園という場所に意識的に行ったのは、記憶に残っている限りでは、小学校低学年の頃、遠足で行った大船のフラワーセンター以来です(笑)

P1100764.jpg

動物園は好きですが、植物園なんて・・・と思っていたのですが、意外にも(失礼)たくさんの人で賑わっていました。

お天気も良くて、たくさんのチューリップやツツジなどが咲いていて、とてもキレイでした。ツツジの蜜を吸ってみようか、という誘惑に駆られましたが、アメリカだし、摘まないといけないし、やめておきました。

P1100772.jpg

P1100775.jpg

P1100770.jpg

キレイなドレスを着て、写真を撮っている女性もちらほら。結婚式とかで使うのかな?

P1100782.jpg

もしかしたら、チビ加がニワトリを抱っこできたのは、これが初めてかも。けど、日本のニワトリと比べて、大人しい感じがしました。しかも、すごくふわふわしています!

P1100810.jpg

さてさて、ダラス植物園に行った一番の目的は、こちらです。

P1100795.jpg

アメリカの桜というと、ワシントンDCが有名ですが、小ぶりながら、ダラスにだってあります。

P1100786.jpg

すでに葉桜になりつつありましたが、十分キレイな桜でした。日本では、これからお花見のシーズンでしょうね。

P1100792.jpg

P1100817.jpg

他にも、なんとなく日本庭園を模したような場所もあって、嬉しい気分になりました。

P1100861.jpg

P1100857.jpg

P1100866.jpg

葉っぱを見た感じ、私の知っているモミジよりも、鋭い感じがしたので、カエデかな、と思っていたのですが、こちらを読むと、紅葉も、植物分類上は楓で、日本では、特に赤くなる楓のことを紅葉と呼んでいるようですね。けど、なぜこの時期に、紅葉しているんだろう?

このダラス植物園、現地名では、Dallas Arboretum and Botanical Garden というらしいのですが、難しくて全然頭に入りません。

来年は、ぜひ桜が満開の時期に来たいと思いますが、それまでには、この単語を覚えられているでしょうか?


関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/04/01(金) 03:09:11|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

