LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのU2、初めてのAT&Tスタジアム

IMG_1277.jpg

どちらも凄かったです。

まずは、AT&Tスタジアム。

IMG_1271.jpg

野球を観にアーリントンへ行くと、すぐ近くにAT&Tスタジアムが見えているのですが、中に入ってみて、改めてその大きさに驚きました。ググってみると、収容人数は100,000人で、東京ドームの55,000人と比べてのその大きさがわかりますね。

バーも高級感が漂っていましたし、ちょっとしたスペースにはソファが置いてあったりして、皆、こういうところでアメフトを観ているんだな、やはりアメフトは別格だな、と実感しました。

IMG_1272_20170531073415845.jpg

IMG_1278.jpg

今回は、ナッシュビルでの失敗を踏まえて、印刷しなくていいということをきちんと確認していたので、すんなり入場できました。翌日のTVニュースでは、アリアナ・グランデの件もあって、昨日のU2ではセキュリティに長い列、とやっていましたが、私の時にはそんなにセキュリティが厳しくなったという印象は受けませんでしたね。

そんなスタジアムで、私の席は4階スタンドだったのですが、1列目を購入することができました。野球にしろコンサートにしろ、確保できるのであれば、できるだけ1列目を選ぶようにしています。この辺は、以前書いた通り、席が選べる良さです。

着いてみると、さらにラッキーなことに、ブロックの左端の1列目、つまりは、ステージが真正面に見える通路のすぐ隣でした。

IMG_1274.jpg

開演を待っていると、後から隣に座ったアメリカ人のおっちゃんが、私に向かって、「○×△■!」と大声で何か言ってきたので、「え?」と聞き返すと、なんでもない、という素振り。「楽しみだぜ!な?」みたいなことだったのか?

そんなこんなで、前座の The Lumineers も終わり、21時過ぎに、いよいよU2の登場です。登場と同時に、4階スタンドも総立ちに・・・と思いきや、私の左のブロックの人たちは大勢立ちあがっていたのですが、私のいるブロックの人はほとんど立ち上がらず。ですが、今回は、正面最前列です。上の写真のように、立ち上がると、私の視界に入るのは、ステージとアリーナ席だけで、遮るものは何もありません!

ですので、今回は最初から最後まで、ただ一人立ち続け、勝手に楽しみました(後ろの席の人には申し訳ないですが・・・)。私のすぐ左にいた長髪の兄ちゃんもずっと立っていたのですが、途中皆が席に座ったときに座ったものの、私が立っているのを見て(かどうか知りませんが)すぐに立ちあがっていました。会話はしませんでしたが、「おお同志よ」と勝手に盛り上がっていました(笑)

さて、今回のステージは、通常のメインステージに加えて、あの木の影が客席にせり出した、いわゆるBステージがあります。

IMG_1279.jpg

オープニング。客電が消えると、ドラムのラリーが手を振りながら花道を歩き、Bステージにあるドラムセットに着席、続いて、アダム、エッジが花道を歩いてきます。そして、最後にボノが登場すると、始まったのが「Sunday Bloody Sunday」!!!

そのまま、「New Year’s Day」、「Bad」と、Bステージでの演奏が続きます。この間、メインステージの幕は下りたまま。大型スクリーンにも何も映されず、演出なしでの演奏のみです。

IMG_1282.jpg

「Pride (In the Name of Love)」が終わると、メンバーたちはメインステージへ向かいます。後ろには、赤い背景にあの木が黒く映し出されています。

IMG_1286.jpg

そして、「Where The Streets Have No Name」が始まりました。続いて、「I Still Haven't Found What I'm Looking For」。この辺りで、「もしかして、曲順通りの全曲再現なの?」と思っていると、「With Or Without You」が演奏され、それは確信に変わりました。

続く、「Bullet The Blue Sky」辺りで、ようやく後方スクリーンにメンバーがモノクロで映し出されました。それまで流されていたのは、砂漠の中の一本道をひた走る光景や、荒野の風景など、曲に合わせた映像だけ。このまま最後まで、メンバーを映さずにいくのか?と思ったぐらいです。

IMG_1287.jpg

「続いてサイド2だ」というボノの言葉に、「英語だと"B"面じゃないんだな」などとくだらないことを思いつつ、演奏は続き、恐らくは、とても貴重な演奏であろう「Exit」、「Mothers of The Disappeared」で、本編は終了します。

アンコールでは、ほとんど理解できなかったものの、ボノの女性に対するメッセージ、政治的なメッセージ?を挟んで、「Miss Sarajevo」や「One」などが披露され、「まだあるよ!!」という一言を残して、メンバーは再度ステージから消えます。

アンコールの声に、メンバーが戻ると、「Beautiful Day」、「Elevation」と続き、最後は、デビューアルバムの1曲目、「I Will Follow」で2時間に渡る壮大なショーは終了しました。

本当に、「凄い」としか言いようがありません。別の席で見ていた同僚も、「凄い」以外に言葉が出てこない、と言っていました。パイロが使われる訳でもなく、まさに映像と演奏で聴かせる2時間でした。

ファンの方には申し訳ないのですが、正直に言うと、私はそれほど熱心なファンではありません。もちろん、名盤「ヨシュア・ツリー」の洗礼は受けましたが、アルバム単位で聴いたのは、それぐらい。あとはベスト盤をよく聴いていた、というぐらいで、演奏された曲の中には、2曲ほど知らない曲もありました。

私が愛読している音楽誌にはU2は登場しないので、メンバーのインタビューも読んだことがありません。バンドと私との間に歴史がないのですね。ですが、せっかくの機会を得たので、これからは少し追いかけてみるつもりです。


関連記事

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽

  1. 2017/05/31(水) 10:35:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出張先での痛恨のミス

IMG_1263.jpg

日本からの出張者に同行して、ナッシュビルへ行きました。私を含めて、日本人4人、アメリカ人1名の総勢5人です。

うち2人が初めてのナッシュビルということで、何か喜んでもらえることがないかな~?と考えていた時、ナッシュビル=ミュージックシティだし、何かコンサートがあるかも!と閃きました。

調べてみると、なんと「HALL & OATES」と「TEAR FOR FEARS」のカップリングコンサート(+さらに1組の前座)があるではないですか!正直なところ、ホール&オーツは有名な曲ぐらいしか知らないですが、TFFの音楽はかなり好きです。いかにもイギリスといった感じで、つき抜けない歌声、どよどよした曇り空といった暗さがいいです。

皆に「どうですか?」と聞いてみると、みな世代も近いこともあって、前向きな回答。前回紹介したようなサイトで調べてみると、お値段もそれほどでもありません。

しかも、うち一人は「3年前ぐらいに日本武道館にホール&オーツに観に行きましたよ」とのこと。

全員の合意が取れたところで、チケットを検索すると、5名ということもあり、まとめて確保することはできなかったものの、別々の出品者から、2名分、3名分と二か所に分かれて席を確保することができました。手数料込みで、一人約60ドルです。

その日は、仕事も早く終わったので、少しナッシュビルのダウンタウンをブラブラしてから、会場のブリジストンアリーナへ向かいました。

チケットはすべて私のスマホのチケット業者のアプリに入っていたので、まずは3名分のチケットを提示、スキャンしてもらい入場してもらいました。次に、私ともう1名のチケットを提示したところ、このバーコードはここではスキャンできないので、窓口に行けとのこと。そこで、窓口でスマホのチケット画面を見せると、IDの提示を求められました。

ちょっと嫌な予感はしたものの、しばらくチケットとIDを見比べてから、「○○って誰だ?」との質問がありました。○○というのは、Resaleのチケットに記載されていた名前で、恐らく、出品した人なのでしょう。「これはVivid Seatsで買ったticketmasterのチケットで・・・」と説明しても、「名前が違うので、紙で印刷してこないとダメ。ホテルかキンコーズで印刷して来てくれ。」と、入場させてもらえません。

紙で印刷してくれば、IDの提示もなく、入口から入れるということなのでしょうが、全く合点がいきません。とは言え、私の英語力でそれ以上粘っていても、どうにかなるとも思えませんでした。

会場の近くにホテルがあったので、そこのビジネスセンターで印刷しよう、ということになり、急いで向かったのですが、スマホのアプリ内のチケットをパソコンに取り出すことが出来ず、どうにもなりません。万一のために、私のパソコンにはpdfが保存してあったのですが、パソコンは宿泊先に置いてあります。

ここで悩んでいても時間の無駄だと思い、2人で一度宿泊先に戻り、私のパソコンにあるpdfをUSBに取り出して、ホテルで印刷、再度会場へ戻りました。少しドキドキしながらも、紙のチケットを見せると、今回は何事もなく、会場へ入ることができました。8時ちょっと過ぎでした。宿泊先が会場から20分ぐらいのところだったのが不幸中の幸いです。

コンサートは、7時開始とあったので、前座が7:15ぐらいから7:45ぐらいで、8時からTFF、9:30からH&Oってところかな?という読みのもと、一緒にいてくれた先輩に、お詫びのビールを買っていると、ホールから聞いたことのある曲が聞こえてきました。

IMG_1265.jpg

慌てて席に着くと、すでにTFFが演奏しています。そして、席について2曲目ぐらいに“HEAD OVER HEELS”が演奏されると、なんとTFFが退場するではないですか・・・。再度登場するものの、“SHOUT”をアンコールで演奏して、そのままTFFは終わってしまいました。

あとで、最初に入った3人に聞いてみると、前座はなぜか登場せず、TFFが7:15ぐらいから演奏していたそうです・・・。なんてこと・・・。

迷惑をかけた先輩は、何の文句も言わず、しかもホール&オーツに大満足だったようで、とても喜んでくれました。ホール&オーツだけではなく、チケットのリーズナブルさや、80年代アーティスト達が普通に多くの観客を集めていること、オーディエンスも自分たちのペースで楽しんでいることなど、発見も多かったようで、次回アメリカ出張の時には、コンサートもチェックしてから来なくちゃ、と興奮してくれていました。

けど、私個人としては、やはりTFFが観たかった(涙)

私のミスといえばミスなので仕方ないのですが、スマホの画面だとダメで、紙だとスキャンできるっていうのは、一体どういう理屈なのでしょう。同じようなチケットで、印刷してないからダメかもと、ドキドキしていたラスベガスでは、スマホの画面でスキャンできたのに。

自分の英語力を棚に上げますが、日本のチケット窓口だったら「どこかで印刷して来い」なんて絶対に言わないでしょうね。担当者が悪かったのかもしれません。アメリカでは、人によって、言うことも違うし、対応も全然違いますからね。

IMG_1269.jpg

という訳で、これからアメリカでコンサートへ行く場合は、気をつけましょう。だいたい、前座はどこへ消えたんじゃ!?(笑)


関連記事

テーマ:80年代洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2017/05/27(土) 02:30:50|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカでのチケット購入について

アメリカに来て、便利だな~と思ったことのひとつに、イベントのチケット購入があります。

チケット購入のサイトとしては、Ticketmaster、Vividseats、Stubhubといったところがメジャーなんだろうと思いますが、例えば、ふと「野球でも観に行こうかな」と思い立ったとして、そういったサイトを見てみると、

txrangersticket1.png

こんな感じで、日程とチケット情報が載っています。

さらに詳しく見ると、何列目の席がいくら、とか出てきます。

txrangersticket2.png

こういったサイトのポイントは、オフィシャルのチケットだけではなく、いわゆるResale、転売のチケット情報も載っている点です。チケットぴあが、ヤフオクを兼ねている、という感じしょうか。

ダフ屋行為がこちらで違法なのかどうかは知りませんが、例えば、スポーツで言うと、年間のシーズンシートを持っているけど行かない日を転売に出す、とかがある訳ですね。

私も、先週のダルビッシュ先発試合を、11列目にしては格安の値段で購入することができて、家族で観に行ってきました。

IMG_1228.jpg

他にも、サイトによっては、こんな感じで、「この席がいくら」と出てくるので、イメージしやすいですし、直前まで購入が可能です。

U2seats.png

これまでも、MOTLEYやBON JOVIなどの大きな会場のコンサートや、ニューヨークのミュージカルのチケットは、こういうサイトで取りました。

難点は、チケット代に、手数料やら、チケットダウンロード代やらで、最終的にはそこそこの金額になってしまうことと、一体いくらになるのか、最後にならないとわからない点でしょうか。ただし、これは私の勉強不足かもしれません。

サイトによっても違うので、「こっちだとこの席でこの値段か・・・」とか、「こっちには4階席の最前列があるな。。。」とか見比べていると楽しいです。

画像の通り、今週末に、U2の「ヨシュアツリー30周年記念ツアー」のダラス公演があるのですが、サイトを見ている限り、今手に入るベストのシートは、1800ドルのスタンド席のようですね。

U2seats2.png

という訳で、見ているうちに、どうしても行きたくなってしまったので、金曜日、U2のコンサートに急遽参戦することにしました(笑)

ベストシートとはほど遠い4階席なので、どの程度見えるのかわかりませんが、U2のコンサートも、AT&Tスタジアムに行くのも初めてなので、楽しみです!

関連記事

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽

  1. 2017/05/23(火) 03:47:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今さらながら『進撃の巨人』にハマる

IMG_0120.png

ずっと前に、飛行機の中で、実写版の映画を見たりして、話はなんとなく知っていた『進撃の巨人』。

同じ頃に観た映画の「メイズ・ランナー」と同じようなイメージを持ってました。(結局、メイズランナーも2と3を観ていないので、どんな話かはよくわかりません。)

ところが、先日たまたま、某評論家が「『進撃の巨人』は若者たちにとっての思想書になるつつある」というようなことを言っているのを聞いて、へぇと思い、最初に数巻をKindleで購入。

そのまま引き込まれて、最新刊までまとめ買いしてしまいました(笑)。

IMG_0121.png

どの辺が思想書なのかはわかりませんでしたし、若い人たちの思想書になるほど読まれているのかどうかはわかりませんが、確かに面白かったです。さすがに大ヒットしているだけのことはありますね。

特に映画になっている部分のあとになると、グングン面白くなってきます。

登場人物の顔が結構似ていて、外国小説で誰が誰だかわからなくなるのと同じように、何度か読み返さないと話が筋がわからなくなるという問題はありますが(笑)。

テイストは少し違いますが、どこかにこの世界のグランドデザインを描いている人がいるという意味では、同時期に読んだ『一九八四年』も面白かったです。旅行の機内にいたアメリカ人が同じく「1984」を手にしていて、チビ加に、「ほら、お父さんと同じ本を読んでる人がいるよ」と言ってしまいました(笑)

関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2017/05/16(火) 06:42:26|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカ東海岸旅行での心残り

P1140952.jpg

日本のゴールデンウィークに便乗して、アメリカの都会部分を旅行してきました。

まずは、ワシントンDCへ。

P1140089.jpg

この日はたまたまトランプ大統領就任100日目だったせいか、ホワイトハウスには大勢の人が集まっていました。夕方5時ちょうどにホワイトハウスからヘリコプターが飛んでいったのですが、あとで大統領のスケジュールを見たら、どうもこれにトランプ大統領が乗っていたようですね。中指を立てている人も写っています。

P1140006.jpg

博物館や美術館も見たのですが、歩き中心だったのと暑さで、みんなヘロヘロになってしまいました。

P1140112.jpg

P1140139.jpg

こういうモニュメントを見に人が集まっていましたが、特に歴史や由緒がある訳でもなく、なんだかな・・・、という印象です。

P1140216.jpg

P1140239.jpg

列車でニューヨークへ移動して、これまた有名な観光スポットをウロウロしました。

P1140446.jpg

P1140688.jpg

P1140709.jpg

P1140734.jpg

P1140825.jpg

P1140879.jpg

間に、日帰りでのナイアガラツアーなんてのも組み込んでしまい、慌ただしかったですが、ナイアガラは凄かった。雨のせいで水量も増していたようで、ちょっと壁を越えると、奈落の底へ落とされてしまうという恐怖を覚えました。

P1140549.jpg

P1140616.jpg

ところが、帰宅後、知人(日本人)と話をしていると、「あー、そんなのもあったか!」と、とても悔やまれることを言われてしまいした。

「ニューヨークのブックオフは3階建てなんですよ」と。

ブックオフのことは思いつきませんでした。ロスにあったぐらいだから、ニューヨークにもあってしかるべきです。思いつかなった自分に腹を立てつつ、マップで見ると、ホテルから近かったみたいですし・・・。

うーん、悔やまれる(笑)

関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/05/13(土) 05:27:19|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンドスピナーで集中力アップ!?

IMG_1217.jpg

日本ではどうなのか分りませんが、チビ加の小学校では、大人気のおもちゃ。それが、このハンドスピナーです。

IMG_1218.jpg

日本の連休に合わせて旅行に行ってきたのですが、旅行前にヨメさんが注文したハンドスピナーがいつ家に届くのか、チビ加はずっとそればかり気にしていました。

帰宅時にまだ届いていないことがわかると、ふてくされる始末(笑)

旅先のニューヨークでも、路上で販売しているのを目にしたので、ちょっとしたブームなのかもしれません。

遊び方は簡単。真ん中を指で押さえて、周りの円になっている部分をまわすだけです。

IMG_1219.jpg

IMG_1220.jpg

IMG_1221.jpg

正直、何が楽しいのかまったくわかりませんでした(笑)

なんでも、これを使うと、集中力がアップするとかいう触れ込みで、ヨメさんも買うのをOKしたらしく、小学校の授業中も、机の上に出さなければ回していてOKだそうです。

そんなものを回していて授業に集中できる訳ないでしょ、と考えるのが普通だと思うのですが・・・。

この話を聞いて、小学校の頃に欲しかったマシーンのことを思い出しました。

当時は、今考えると胡散臭いものがよく雑誌に載っていました。

睡眠学習もその中の一つで、同級生の深川君が「そういえば、この前、○○(忘れました)を聞きながら寝てしまったら、朝起きたら、なんだか分からない言葉がすらすら出てきた」みたいなことを言うものだから、睡眠学習は本当にあるんだ、と幼心に思ってしまい、母親に一蹴された記憶があります。

で、欲しかったマシーンというのは、「DR.キャッツポー」とかいうものでした。確かその機械の上に手を乗せて、今集中できているかどうかをアルファ波だかシータ波だかで計測する、みたいなものだったと思います。

その広告のマンガがこども心をくすぐり、本当にお小遣いをためて買おうかと思ったりしましたが、これまた母親に一蹴されました。賢明な母親です(笑)。

さすがにDR.キャッツポーは欲しいとは思いませんが、当時のああいう雑誌や広告は読みたいですね。「科学と学習」シリーズや「小学校○年生」シリーズでもなかったと思うのですが、いとこの家で見た覚えがあるので、中学生の雑誌とかだったのかな・・・。


関連記事

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

  1. 2017/05/10(水) 03:18:22|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

