LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

お茶碗を割ってしまった!

晩ご飯のあと、食器を片付けていたときの話を、妻から聞きました。

ご飯茶碗とヨーグルトのお皿を、
台所まで持っていこうとしていた娘。

その時に、つまずいてしまったようで、
お茶碗が割れて、ほんの少し手を切ってしまいました。

大したケガはなかったと聞き、ほっとしました。


実は、お茶碗を割ってしまったのは、生まれて初めてのことです。

娘は、かなりショックだったらしく、
破片を片付け終わったあと、
ずっと妻の手を握っていたそうです。


ですが、「お茶碗は割れる」ということ、
そして、「割れたらケガをする」ということ。

この2つを学ぶことができて、
良かったなとも、と思います。


もし娘から報告があったら、

お茶碗を割ってしまったことを責めても仕方ない。
けど、割れてしまって悲しかったね。
これからは、気をつけようね。

という話をしようと思いました。


報告は、まさに、朝一番。
まだ私が寝ているところで報告してくれました。

若干、言い訳気味でしたけど(笑)。
関連記事

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2011/02/23(水) 14:15:10|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/104-e73ae46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad