LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東横線のアナウンス

今朝の東横線は、全線各停運行でしたが、
酷いラッシュ状態でした。

今の大変さは頭ではわかってはいるものの、
ラッシュ時特有の、どこか殺伐とした空気です。

そんな状態での中目黒駅での降車時、
車掌さんのアナウンスが流れました。

一字一句覚えている訳ではないのですが、
内容的には、こんな感じでした。


「混んでいてご迷惑をおかけしました。
 今は日本中が大変な時です。
 ここががんばりどころです。
 皆で力を合わせて乗り越えましょう。」


頭では理解していたこと。
だけど、目の前のラッシュで見失ってしまったこと。

冷静さを思い出させてくれました。

これが、会社としての判断だったのか、
車掌さん個人の想いだったのかはわかりませんが、
前向きで、とても素晴らしいアナウンスでした。

思えば、金曜日の地震のあとも、
必死で復旧・運行を続けてくれた
インフラを支える方たちには頭が下がります。

個人で出来ることは知れているけれども、
すべてのことは、個人がやることの蓄積。

個人が動かないと、何も出来ません。

まずは助け合いから。

被災地以外の方々、

ここががんばりどころです。

関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2011/03/14(月) 09:53:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/111-0ffedc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

