LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

お父さんと「おやすみなさい!」

昨日は、祖父の一周忌の法要でした。

久しぶりに、親族が顔を揃えて、
昔話に花を咲かせました。

そんなこんなで、夕方、
家に帰ってきた後は、皆、若干お疲れモード。


いつもは、お風呂に入ったあと、
お母さんが娘を寝付かせます。

お父さんが絵本を読んであげても、
お母さんがいるときは、
最後は、いつもお母さん。

なので、妻がお風呂に入るのは、
娘を寝かしつけた後、になってしまいます。


ところが、

昨日は、妻も疲れている様子だったので、
娘と私がお風呂を出たあとで、
「お母さんにもお風呂に入ってきてもらおうか?」と
娘に提案したところ、

「そうだね。入ってきて!」とのお返事。

『もしかして、お風呂から出てくるまで、
起きて、待っているつもりかな?』

と思ったのですが、

聞いてみると、

お母さんがいなくてもちゃんと寝られる、とのこと。

大丈夫かな~?と心配しながらも、
妻はお風呂へ行きました。


私となぞなぞの本で遊んだあと、
いざねんね、という時間です。

娘は、私に「来ないで!」と言いながら、
一回、お風呂のところへ行って、
お母さんにお休みの挨拶をしたようですが、

そのあとには、私と二人だけで、
すんなりと眠りにつくことができました。

私も、そのまま寝てしまいましたが・・・

また一つ、初めてできたことが増えました!

今朝、妻と話をしたら、
お風呂を出た時には、まだ娘がふとんで、
なにか話している声が聞こえたので、
しばらく潜んでいた、とのこと(笑)。

朝、娘に「寝られたね!」と言うと、
自分でも嬉しそうでした。

「案ずるより産むが易し」と言いますが、
とりあえずは、「やってみること」ですね。

関連記事

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/04/14(木) 17:49:42|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/115-9f099696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad