LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【ブログ】このブログのURLについて(2)

前回のタイトルを「このブログのURLについて(1)」にした以上、
(2)も書いてみます。

たぶん、(3)はありません。

前回書いた通り、FC2ブログのURLは、

http://(ブログID).blog(サーバー番号).fc2.com


ですが、このブログのIDは、
ブログ名と同じく“Large As Life”です。

今日は、なぜ“Large As Life”にしたのか、
について、覚えているうちに書いておきたいと思います。

そもそも、ブログって日記よね、というイメージがあって、
それを今風(?)に言うと、「ライフログ」だよね、と。

なので、「ライフ」という言葉は入れたいなと思いました。

そこでなんとなく思い浮かんだのが、
KISSの“Larger Than Life”という曲。



ただ、残念なことに、意味がよくわかりません。

そこで、調べてみると、
「実物より大きい」的な意味のようで、
少しイメージと違うな、と。

勝手に、「人生よりも大事なもの」的に解釈してしまっていたので・・・

で、それを調べている過程で、

“(as)large as life”

という表現が見つかりました。

見てみると、
「等身大の」とか「実物大の」とかいう意味だったので、
「いいんじゃないの」と。

ありのままを書いていく訳だし、
背伸びできる訳でもないし。

“LARGE AS LIFE LOG”にすれば、
“LIFE LOG”という言葉のつながりもできるので、
「等身大のライフログ」的にも解釈できるかなと。

で、この名前にした、という訳でした。

↓“Larger Than Life”の収録アルバム。

アライヴII(紙ジャケット仕様)アライヴII(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
KISS

商品詳細を見る


関連記事

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/20(金) 12:19:51|
  2. このブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/128-7f63bd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad