LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【ブログ】zenbackタグの追加

4月ぐらいに導入してみたzenbackですが、
関連記事に表示される記事が、
あまりに関連がなかったので、
少し修正してみることにしました。

※参考 関連記事の精度を上げる「zenbackタグ」

ただ、私の使っているFC2ブログでは、
具体的にどう追加したらよいのか??

調べてみても、ドンぴしゃというものは見つからず、
仕方がないので、かなりの推測を含めて以下の通りトライしてみました。

● 本文部分を「<!-- zenback_body_begin -->」「<!-- zenback_body_end -->」で囲む


「本文部分」ってどこ??と考えつつ、
きっとこの[entry]で挟まれた部分が本文部分だろう、
という推測に基づいて、
その前後に挿入。

・・・
<div id="left">
<!-- zenback_body_begin -->
<!--[entry]-->
・・・
<!--[/entry]-->
<!-- zenback_body_end -->
<!--[comment]-->
・・・

次は、

● 記事タイトル部分を「<!-- zenback_title_begin -->」「<!-- zenback_title_end -->」で囲む ※ブログのタイトルは含めずに、記事のタイトルだけを囲んでください


「記事タイトル」って???と調べてみると、
h2とかで囲まれていることが多いらしい。
けど、うちの場合、“title”って言葉があったのが、
h3なので、これを囲んでみる。

・・・
<!-- zenback_title_begin -->
<h3>
・・・
</h3>
<!-- zenback_title_end -->
・・・

ブログの見た目は崩れていないので、
このまま放置して様子を見ることにしました。

という変更をしたのが、2011.5.23の17時。

さて無事に関連した関連記事が表示されるのでしょうか?

まあ平行して実験している訳じゃないので、
結局どう変わったかはよくわからないのですが・・・

(その他の変更)

・22日より、ページ右下に、カウンターも設置。
・ついでに、最新記事の件数も増やした。

↓応援よろしくお願いします。
関連記事

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/05/24(火) 12:16:23|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/131-6ca62816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad