LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポータブルHDDの寿命って・・・

家のPCは、内蔵HDの容量があまり大きくないので、
外付けHDDを使っています。

構成としては、こんな感じです。

[PC内部]
OS(C):(53.9GB)
RECOVERY(D):(9.99GB)
DVD RW ドライブ(E):
LOCAL DATA(F):(47.7GB)

もともとはCドライブしかなかったのですが、
追加のソフトウェアをインストールしたりするために、
Fドライブを分割して作りました。

リカバリーというのは、もともとあったのかな?
その程度の認識です。

[外部]
ローカル ディスク(G):ポータブルHDD(B社製)(465GB)
ローカル ディスク(H):ポータブルHDD(I社製)(74.5GB)
外付けHDD(I):(B社製)(596GB)

(G)は、デジカメやビデオカメラのデータ、
音楽のデータなどが入っています。
(H)は、昔同じ役割を果たしていたのですが、
容量も小さいので、今はその他のファイルなどを入れています。
(I)は、(G)のバックアップ用です。

このうち、ポータブルHDDは常時接続しているのですが、
外付けについては、バックアップなどを取る時にだけ電源を入れています。

(G)は、使い始めてから3ヶ月ぐらいしか経っていないのですが、
最近調子が悪くて、初期化せざるを得ませんでした。
それでも、たまに、ピコピコ音がしています。

この前に使っていたものも2年ぐらいで調子が悪くなりました。
ポータブルHDDの寿命ってそんなもんなのでしょうかね???

音楽データは世の中を探せば見つかるものですが、
自分で撮ったデジカメやビデオのデータというのは、
世の中にないですから、予防保全が重要です。

クラウドも検討していますが、
ファイルのバックアップには、
まだまだ正解はないようですね。

関連記事

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/06/24(金) 11:31:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/147-9251c5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。