LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばあちゃん孝行

先週末は、前回書いたように、
不安な週末だったのですが、そのおかげで嬉しいこともありました。

病院には、母の姉、つまり、伯母も来てくれていて、
帰りに家まで送っていくことになりました。

伯母は、今はお母さんとの二人暮らしです。

ここには、昔は、おばあちゃん、伯母と伯父、いとこ姉妹がいたので、
ちょいちょい遊びに行っていました。

たぶん初めてお泊まりをしたのもその家ですし、
弟とふたり、実家から1時間ぐらい歩いて行ったこともありました。

最近は、お正月ぐらいしか顔を出せていないので、
家族3人で、少し寄っていくことにしました。

私の母方のおばあちゃんは、御年89歳になり、
まだまだ元気なのですが、少し耳が遠くなりました。

おばあちゃんにとってみれば、うちの娘は、ひ孫。

「昔の○○ちゃん(私のこと)によく似てる。」と言って、
とても喜んでくれました。

お茶うけに岩おこしをいただいたのですが、

「私はこれが好きでね。岡山に住んでいた小さい頃、
仕事で県庁に行った父親がお土産で買ってきてくれてね。」

と、懐かしそうに話してくれたのが印象的でした。

娘も、最初はだいぶ固まっていたのですが、
「字が上手」とか「絵も上手」とか褒められるので、
最後の方には、少し打ち解けてきていたかな。


「たまには、おばあちゃんたちにも顔を見せなさいよ」という、
母からのメッセージだったのかもしれません。

久しぶりに孝行したような気分になりました。

妻と娘にも感謝です。
関連記事

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/07/15(金) 16:30:06|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/169-3de1e301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

