LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2011年7月の逸冊!(7月に読んだ本)

ディズニーシーの話の途中ですが、
閑話休題ということで、読書の話にしたいと思います。

7月には、8冊の本を読みました。

・大内伸哉『どこまでやったらクビになるか―サラリーマンのための労働法入門』

どこまでやったらクビになるか―サラリーマンのための労働法入門 (新潮新書)どこまでやったらクビになるか―サラリーマンのための労働法入門 (新潮新書)
(2008/08)
大内 伸哉

商品詳細を見る

神戸大の教授である著者が、身近な職場の問題を例として、裁判で争われた事例を中心に説明したものです。
労働法関連の全体像は見えないのですが、どれも身近にあり得るケースなので、読んでいて面白かったです。

・芦崎治『甦る組織―ファシリテーター』

甦る組織―ファシリテーター甦る組織―ファシリテーター
(2009/02)
芦崎 治

商品詳細を見る

本書は(株)ピープルフォーカス・コンサルティングという会社を元に描かれたビジネス小説です。
組織変革の閉塞感やそれに立ち向かう変革者などの心の動きがよく描かれていて、読んで元気が湧いてきます。

・岩田規久男『経済学を学ぶ』

経済学を学ぶ (ちくま新書)経済学を学ぶ (ちくま新書)
(1994/09)
岩田 規久男

商品詳細を見る

経済学を再学習するために読みました。
新書なので、経済学ってどういう学問?ということを知りたい人には適した読み物だと思います。

・岩田規久男『マクロ経済学を学ぶ』

マクロ経済学を学ぶ (ちくま新書)マクロ経済学を学ぶ (ちくま新書)
(1996/04)
岩田 規久男

商品詳細を見る


上記「経済学を学ぶ」の続編としてのマクロ経済入門です。
文章を中心に説明されているので、ロジックを追いやすく、頭の訓練にもなります。
マクロ経済学の基礎を復習するのには、最適だと思います。

・桑島巌『高血圧の常識はウソばかり』

高血圧の常識はウソばかり (朝日新書 (086))高血圧の常識はウソばかり (朝日新書 (086))
(2007/12/13)
桑島 巌

商品詳細を見る

自分の血圧に不安を感じたので読みました。
初めて血圧を意識したので、とても参考になることばかりでした。

・泉正人『お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本』

お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本
(2009/04/18)
泉 正人

商品詳細を見る

帰宅中の電車内でさらっと読めてしまった本ですが、家計でのお金の使い方、貯め方、考え方について、とてもよくまとまっています。


・金児昭『日経式おとこの「家計簿」(スマート家庭経営術)』

日経式おとこの「家計簿」 (スマート家庭経営術)日経式おとこの「家計簿」 (スマート家庭経営術)
(2006/10)
金児 昭、 他

商品詳細を見る

現金出納簿だけではなく、家計全体を把握するために貸借対照表(BS)の視点を家計簿に持ち込むことを提唱しています。
少し説明がわかりづらいかもしれませんが、中に出てくる表がフォーマットとして使えると思いました。

今月は、恒例の「ひみつシリーズ」は1冊だけ。

・飯塚よし照・川崎 てつお『お金と切手のひみつ』

お金と切手のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 28)お金と切手のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 28)
(1978/10)
不明

商品詳細を見る

絶版のため、マーケットプレイスで、思い切って、プレミア価格で購入しました。
「ひみつシリーズ」の中でも、昔良く読んだもののひとつです。
10円玉を使ったマジックとか、切手の集め方とかとても懐かしい。
共感していただける方がどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?


ということで、7月の読んでよかったなと思った「逸冊!」は・・・



芦崎治さんの『甦る組織―ファシリテーター』です!

甦る組織―ファシリテーター甦る組織―ファシリテーター
(2009/02)
芦崎 治

商品詳細を見る


上にも書きましたが、この本は、読んでいてとても元気が出る本でした。

ですが、どうも絶版のような気配を感じましたので、
今月は、次点をご紹介したいと思います。

それは・・・

マクロ経済学を学ぶ (ちくま新書)マクロ経済学を学ぶ (ちくま新書)
(1996/04)
岩田 規久男

商品詳細を見る


本書です。

是非読んでみてください!経済学を学ぶ上で、とてもよい本だと思います。

ということで、今月の読書傾向は、「経済学」と「お金」という感じでした。


~他購入した雑誌など~

・BURRN! 2011年8月号

BURRN ! (バーン) 2011年 08月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/05)
不明

商品詳細を見る


OZZYのロングインタビュー。
台湾のバンドCHTHONICの「TAKASAGO ARMY」が気になりました。

・おひさま 2011年 08月号
おひさま 2011年 08月号 [雑誌]おひさま 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/15)
不明

商品詳細を見る


いつもの絵本雑誌。
久しぶりに「つぎのかたどうぞ」が掲載。
続きが気になります。

・日経ビジネス Associe 2011年 8/16号

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 8/16号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 8/16号 [雑誌]
(2011/07/19)
不明

商品詳細を見る

英会話&中国語会話、映画特集が気になって購入しました。

明日はディズニーの話に戻ります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
とても便利です。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/
関連記事

テーマ:オススメ本!! - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/08/01(月) 23:11:33|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/177-98b721b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad