LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【読書】2011年8月の逸冊!(8月に読んだ本)

8月は、11冊の本を読みました。

今月は、面白い本が多かったです。

・齋藤孝『王貞治に学ぶ日本人の生き方』

王貞治に学ぶ日本人の生き方 (生活人新書)王貞治に学ぶ日本人の生き方 (生活人新書)
(2009/04)
齋藤 孝

商品詳細を見る

王さんの言動をベースにして、美しい日本人の生き方を述べた本です。
「筋が通っているかどうか」を大事にしていたという王さんの素晴らしさがわかります。

・安枝新『人間・王貞治―89野球魂』

人間・王貞治―89野球魂 (学研新書)人間・王貞治―89野球魂 (学研新書)
(2009/03)
安枝 新〓

商品詳細を見る

カウント別のホームラン本数が書いてあるのですが、
いちばん多かったのが初球、次がフルカウントだったというのは、
その集中力を物語るエピソードだと思います。

・神永正博『ウソを見破る統計学』

ウソを見破る統計学 (ブルーバックス)ウソを見破る統計学 (ブルーバックス)
(2011/04/21)
神永 正博

商品詳細を見る

初心者向けの統計の本ですが、それでもやはり難しいです。
とりあえず「統計にはこういう言葉(例えば、極値統計とか)がある」ことが覚えておこう・・・

・午堂登紀雄『お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方』

お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
(2009/02/17)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る

具体的なお金の使い方も書いていますが、どちらがといえば、自己啓発的な内容です。
「投資(自己投資も含めて)」に関する話を聞いたことがない人には、とても参考になると思います。

・小幡績『すべての経済はバブルに通じる』

すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)
(2008/08/12)
小幡 績

商品詳細を見る

バブル崩壊時の投資家心理が時系列で説明される4~6章が面白かったです。
今後、著者の言う「キャンサーキャピタリズム」は、世界のどこに発現してくるのでしょうか?

・鈴木鎮一『愛に生きる 才能は生まれつきではない』

愛に生きる 才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86)愛に生きる 才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86)
(1966/08/16)
鈴木 鎮一

商品詳細を見る

著者の考えには背筋がピンと伸びます。
「自分の子どもには才能がない」などと、
型にはめないことが大事なのだろうと思います。

・日垣隆『父親のすすめ』

父親のすすめ (文春新書)父親のすすめ (文春新書)
(2006/09)
日垣 隆

商品詳細を見る

結局、親はいつかはいなくなるものです。
親にできることって、何でしょう。
父親だけでなく、母親にも読んで欲しい本です。

・森達也『世界が完全に思考停止する前に』

世界が完全に思考停止する前に (角川文庫)世界が完全に思考停止する前に (角川文庫)
(2006/07)
森 達也

商品詳細を見る

イラク戦争や拉致問題、オウム事件などに関する矛盾や欺瞞、
そういうことは、意識的にせよ無意識的にせよ、メディアでは語られない。
だから、自分の頭で考えよう。そんな難しいことが考えられない私は、著者の本を読もうと思いました(笑)。


今月は、恒例の「ひみつシリーズ」は3冊。

・内山安二『コロ助の科学質問箱』

コロ助の科学質問箱 (学研まんがひみつシリーズ)コロ助の科学質問箱 (学研まんがひみつシリーズ)
(1993/01)
内山 安二

商品詳細を見る

例えば、「地球の年齢はどうやって計るのか?」など、
大人が読んでも、「へぇ」と驚くことばかりです。

・楠高治『病気のひみつ』

病気のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)病気のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
(1992/04)
楠 高治

商品詳細を見る

細菌とウィルスの違いなんて、大人になるまで知らなかったです。

・相田克太、川崎てつお『動物植物名まえのひみつ』

動物植物名まえのひみつ (学研まんがひみつシリーズ 21)動物植物名まえのひみつ (学研まんがひみつシリーズ 21)
(1977/01)
不明

商品詳細を見る

これは、新版が発行されなかったようで旧版しかありません。なので、残念ながら、アマゾンにも書影がありません。
名前の由来の説明をメインにしつつ、その生き物がどういう生き物か、
という説明も多く、子どもにとっては一種の図鑑のようなものでした。


ということで、8月の読んでよかったなと思った「逸冊!」は・・・



鈴木鎮一さんの『愛に生きる 才能は生まれつきではない』です!

愛に生きる 才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86)愛に生きる 才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86)
(1966/08/16)
鈴木 鎮一

商品詳細を見る


才能というものは、生まれつきあるものではなく、その育った環境によって育まれるものである、という考え方が述べられています。

それは、希望が持てるという意味で優しいようですが、
自分の努力次第という意味では厳しいことでもあるかもしれません。

「自分の子がモノになりそうか?」という問いには、
親の打算が入っている、など、ドキッとする言葉もありました。

この本は、何度も読み返したい本になりました。

他にも、『世界が完全に思考停止する前に』や『父親のすすめ』などもよかったです。

ということで、今月の読書傾向は、「王貞治」「お金」「子育て」という感じですが、新書や文庫が多かったので、本の表紙だけ見ても、ビジュアル的に面白くないですね。


~他購入した雑誌など~

・BURRN! 2011年9月号

BURRN ! (バーン) 2011年 09月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/05)
不明

商品詳細を見る

MOTLEY CRUEの各メンバーへのインタビュー。
TOMMY LEEの最新のドラムセットが、「GIRLS,GIRLS,GIRLS」の時と同じぐらいすごいです。

↓必見!


・METALLION (メタリオン) Vol. 39

METALLION (メタリオン) Vol. 39METALLION (メタリオン) Vol. 39
(2011/07/30)
BURRN!編集部

商品詳細を見る

1978年から1982年にかけての名盤ガイド。
第1巻とあるので、今後続いていくのでしょう。
こういうのって、つい買ってしまうのだけれど、
実はあまり読まないんですよね。

・細野真宏のつけるだけで節約力がアップする家計ノート2011

細野真宏のつけるだけで節約力がアップする家計ノート2011 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)細野真宏のつけるだけで節約力がアップする家計ノート2011 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
(2010/10/14)
細野真宏

商品詳細を見る

今年も半年以上経ってから家計簿を買いました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
とても便利です。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/02(金) 06:00:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/195-36f2c13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。