LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2011年9月の逸冊!(9月に読んだ本)

9月は、7冊の本を読みました。

今回も、とても面白い本が多かったです。

 先月読んだ本

・橘玲 『マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで』

マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで (幻冬舎新書)マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで (幻冬舎新書)
(2006/11)
橘 玲

商品詳細を見る

本書では、海外投資という切り口を通して、マネーロンダリング(資金洗浄)が説明されます。カシオの詐欺事件をはじめとするマネーロンダリング事件のノンフィクションとしても楽しめましたが、恐い世界でした。

・新 将命 『伝説の外資トップが説く リーダーの教科書』

伝説の外資トップが説く リーダーの教科書伝説の外資トップが説く リーダーの教科書
(2008/11/28)
新 将命

商品詳細を見る

外資系企業で社長などを務めた著者によるリーダー論です。
必要に駆られたので読んでみたのですが、とてもためになりました。

・土光 敏夫『経営の行動指針―土光語録』

経営の行動指針―土光語録経営の行動指針―土光語録
(2009/10/15)
土光 敏夫

商品詳細を見る

昭和45年に初版にあたる本が出版されていたというロングセラーです。
「メザシの土光さん」、お名前は聞くのですが、どんな方だったのか、知りたくなりました。その上でこの語録を読み直すと、また違った発見があるかもしれません。

・松山 淳『真のリーダーに導く7通の手紙』

真のリーダーに導く7通の手紙真のリーダーに導く7通の手紙
(2009/06/25)
松山 淳

商品詳細を見る

リーダー論ですが、こちらは小説仕立てになっており、さらっと読めます。
ビジネス版「鏡の法則」と言ってもいいかもしれません。元気がもらえる本です。

(参考)
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る


・アイザック・アシモフ『ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉』

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)
(1984/04)
アイザック・アシモフ

商品詳細を見る

傾向をがらっと変えて、SFの名作、帝国をめぐる壮大な歴史絵巻の第1巻です。政治的なストーリーがとても面白いので、ハマッてしまわないように注意したいと思います。

・藤沢 武夫『経営に終わりはない』

経営に終わりはない (文春文庫)経営に終わりはない (文春文庫)
(1998/07)
藤沢 武夫

商品詳細を見る

本田宗一郎氏のビジネスパートナーであった藤沢氏の回顧録です。
空冷エンジンにまつわるエピソードは、技術者と経営者との間での葛藤、若手への委譲、宗一郎氏への信頼など、いろいろな感情があっただろうな、と感じさせる良い話でした。

・長谷川高『新版 家を買いたくなったら』

新版 家を買いたくなったら新版 家を買いたくなったら
(2011/02/17)
長谷川高

商品詳細を見る

旧版は読んでいたのですが、新版があることに気づいたので、購入してみました。物件の探し方やお金の話など、網羅的な内容になっているので、家の購入を考え始めた人には、はじめの一冊として最適な本です。
巻頭に載せられている写真もとてもよい感じです。

 ひみつシリーズ

今月は、恒例の「ひみつシリーズ」の読了はありませんでした。
ちょっと熱が冷めてきた感じですかね。

 今月の逸冊は

ということで、8月の読んでよかったなと思った「逸冊!」は・・・


新将命さんの『伝説の外資トップが説く リーダーの教科書』です!

伝説の外資トップが説く リーダーの教科書伝説の外資トップが説く リーダーの教科書
(2008/11/28)
新 将命

商品詳細を見る


本書は、リーダーとはどうあるべきか、ということを知りたい人はもちろんのこと、組織でいかに働くべきか、ということも学ぶことができる本です。

本書の「はじめに」では、

リーダーの難しさの理由として、
「変化が激しい時代だ」とか「働くモチベーションが多様化して・・・」など、時代背景が挙げられることが多くなったとした上で、

「いつの時代も、その瞬間、瞬間は新しい時代だったのだ。」
と、バッサリ切り捨てられます。

このように、本書には、厳しさに溢れています。
ですが、それは社会では当たり前に必要な厳しさです。

叱ってくれる人が少なくなってきた昨今、
本書は、是非多くの方に読んでいただきたい本です。

他にも、今回は『マネーロンダリング入門』をはじめ、どの本もオススメです。

ということで、今月の読書傾向は、「リーダー」を中心にして、他はバラバラでした。


 他購入した雑誌など

・BURRN! 2011年10月号

BURRN ! (バーン) 2011年 10月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/05)
不明

商品詳細を見る

エアロスミス(タイラー&ジョー)へのインタビュー。何はともあれ、仲直りできてよかったですね。
他、プログレ入門も。

・いわいとしお 『ちか100かいだてのいえ』

ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
(2009/11/11)
いわいとしお

商品詳細を見る

珍しく、娘がとても欲しがったので、購入しました。
購入にあたっては、ポイントカード制を導入したのですが、これについては改めて説明することにします。
本自体は、細かいところまでとてもよく描かれていて、最近寝つかせる時にはいつもこの本を持ってきます。

・室井滋『しげちゃん』

しげちゃんしげちゃん
(2011/05/26)
室井滋

商品詳細を見る

小さい頃には、誰しも、自分の名前が違う名前だったら良かったのに・・・
なんて、考えたことがあるのでは?
そんな想いを通して、親の愛情にふと気づくというお話です。

・『会社「経理・財務」の基本テキスト〈2〉ステップアップ編』

会社「経理・財務」の基本テキスト〈2〉ステップアップ編―経済産業省「経理・財務サービススキルスタンダード」を活用した会社「経理・財務」の基本テキスト〈2〉ステップアップ編―経済産業省「経理・財務サービススキルスタンダード」を活用した
(2009/12)
NTTビジネスアソシエ、エヌティティビジネスアソシエ= 他

商品詳細を見る

FASS検定の受験のために購入しました。
この値段(1,000円)でこの内容は良心的です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
とても便利です。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/10/06(木) 11:00:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/201-ee9288e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad