LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【育児】ポイントカードで我慢力アップ!

New thank you notesNew thank you notes / jelene

先日の記事の中、『ちか100かいだてのいえ』のところにちらっと書きましたが、今回は、この前試してみたポイントカードについて書いてみます。

もともとの発端は、ある日の本屋さんでのこと。

『ちか100かいだてのいえ』を見て、欲しくて欲しくてたまらなくなってしまった娘。

本好きになって欲しいので、無条件に買ってあげてもよいのですが、
我慢するということも少しは覚えないといけないなと思い、
ポイントカードを作って、10ポイント貯まったら買ってあげる、という約束をしました。

お父さんが見ていて、娘が良いことをしたなと思った時に、1ポイントのカードをあげることにしたのです。

カード自体は、なんでも良かったので、
そこら辺にあったA4の紙を8等分に切ってつくりました。

カードに書いたのは、例えば、こんな感じです。

「1ポイント
 はやねはやおきができました。
 ○がつ○にち おとうさんより」とか、

「1ポイント
 ごはんをきれいにたべられました。
 ○がつ○にち おとうさんより」とか。

あくまでも基準は、お父さんの基準です。

1日に最大でも1枚で、娘が朝起きたらテーブルに置いてあるようにしました。

一応、翌日というのがミソ。

良いことをした、その場であげてしまうと、カードをもらうために良いことをするようになってしまうかな?と。

なので、その場その場ではなく、あとで振り返って、どういう行動が良い行動だったのかを、気づかせてあげられれば、と思ったのです。

ついでに、ひらがなとカタカナだけで書けば、
一生懸命読もうとするので、お勉強にもなります。


他にどんなこと書いたっけ?と思って、「ポイントカードどうした?」と妻に聞いてみたところ「捨てちゃった」とのこと。

・・・残念。

ということで、10ポイント達成できたのは、3週間ぐらいだった・・・はず。

効果のほどは不明ですが、始めてみると、子どもの良いところがたくさん見えてきます。
なので、実はお父さんも楽しめます。

よろしければ、試してみてください。

ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
(2009/11/11)
いわいとしお

商品詳細を見る


100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る

ビッグブック ちか100かいだてのいえビッグブック ちか100かいだてのいえ
(2010/10/22)
いわい としお

商品詳細を見る

ビッグブック100かいだてのいえビッグブック100かいだてのいえ
(2009/10/30)
岩井 俊雄

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/10/07(金) 06:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/202-b79acc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad