LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【お出かけ】今年で50周年の東芝科学館へ行ってきました

20111015_TOSHIBA1.jpg

お天気がいまひとつだった週末、
どこへ遊びに行こうかという話になりました。

娘は、前にゲームで遊んだパソコンが楽しかったらしく、
がすてなーにに行きたい!」と言っていたのですが、
ちょっと遠い・・・

なので、前から気になっていた
「東芝科学館」へ行ってみることにしました。

結果的には、大正解!
とても楽しむことができました。

(1)3Dハイビジョンシアター

20111015_toshiba3.jpg

到着した時、ちょうど上映が始まるタイミングでした。
ここでは、3D用のメガネを借りて、ムービーを見ることができます。

この時は、さかなクンが海の中を案内してくれるものでした。
(何の写真かわからないとは思いますが・・・)

これは楽しい!

(2)静電気発生の体験実験

20111015_toshiba4.jpg

次は、静電気発生の実験です。

装置内で、娘と2人、手をつなぎます。
娘が真ん中の大きな球体に触れ、スイッチが入ると・・・
徐々に、髪の毛が爆発していきます。

2人顔を見合わせて、大笑いです。

ただし、スイッチオフの前に、球体から手を離してしまうと、
バチッと来るようですので、ご注意ください。
(実際に手を離してしまい、ビックリしているお子さんもいました。)

20111015_toshiba8.jpg

ここには、他にも、自家発電(自転車)のコーナーがあったり、
水力発電の実験(水を汲み上げる→貯める→流す)があったりして、娘はかなり楽しんでいました。
(家に帰ってから、ここが一番楽しかった、と言っていたぐらい。)

20111015_toshiba5.jpg

これは力比べ。引っ張った力が表示されます。

(3)超電導コーナー

20111015_toshiba6.jpg

液体窒素を使って、実際に、超電導現象を見せてもらえます。
ピン止め効果、などの説明があるのですが、正直難しかったです・・・

(4)二輪走行ロボット

20111015_toshiba7.jpg

ここには、二輪で自立して走ることができるロボット、
「Wheelie(ウィーリー)」があります。

このロボットは、家庭内での家事支援などを目的としているらしく、
アタマの上に荷物を乗せて、小さな坂などを乗り越えていく様子を見せてもらえます。

(5)他の体験もの

これ以外にも、自分の顔の映像がキャプチャされ、そこにいろいろなカツラをつけてくれる「デジタルかがみ」や、動作がゲームの中に取り込まれる「動作捕獲術」などもありましたが、1人で行くのはイヤだったようで、娘は体験せず。

この他にも、東芝の歴史が展示されているコーナーや、
いろいろな照明器具や360度回転する映写機などもあります。

20111015_toshiba9.jpg

20111015_toshiba11.jpg

20111015_TOSHIBA2.jpg

娘の念願(?)だったパソコンも置いてありましたが、残念ながら、5歳にはまだ難しい内容でした。

20111015_toshiba10.jpg

東芝製品の展示なども興味深くて面白いのですが、
アテンダントのお姉さんたちに動かしてもらう展示も多いので、
定期的に開催されているツアーにくっついていくと良いと思います。

館内には、軽食コーナーもあって、ハンバーグ、カレーライス、焼きそばやサンドイッチなど、簡単な食事はできます。値段も500円ぐらいとかなり良心的でした。

「がすてなーに」もそうでしたが、
この「東芝科学館」も入園無料、駐車場も無料です。

なんでもこの11月には、50周年(!)を迎えるそうで、その記念イベントもあるようです。
文化活動を維持、継続してきたその企業姿勢に、あらためて感銘を受けました。

家の近くにこんな場所があったら、科学好きの子になるでしょうね。

・東芝科学館
 http://kagakukan.toshiba.co.jp/index_j.html

-訪問日 2011年10月15日

こういう本を参考にして実験とかしてみようかなと思います。

たのしい科学実験365日たのしい科学実験365日
(2010/05/26)
E・リチャード・チャーチル ルイス・V・ルーシニング ミュリエル・マンデル

商品詳細を見る

科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
(2009/08/06)
不明

商品詳細を見る

家族で楽しむ! おもしろ科学実験 キッチンで作って・食べて・科学する (サイエンス・アイ新書)家族で楽しむ! おもしろ科学実験 キッチンで作って・食べて・科学する (サイエンス・アイ新書)
(2008/07/16)
サイエンスプラス/尾嶋 好美

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:体験学習 - ジャンル:育児

  1. 2011/10/19(水) 13:30:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/204-a21e5dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

